2009年04月16日

最後に。

とうとうマイアミ最後の日。

「どうなる?海外生活 in マイアミ」も最終回です。

当時、小4だった長女は中1に、3歳だった長男は、小1
になりました。子供達の成長が、私と旦那様にとって、
なによりの支えでした。

すべすべだった顔がニキビに悩むお年頃になり、
カブトムシ命だったのが、何故かぬいぐるみをみて
「かわいすぎる〜揺れるハート」とはしゃぐようになった長女。

ディズニーチャンネルが大好きで、いつもカートゥーン
ネットワーク好きの長男とチャンネル争いをしていましたふらふら

日本に里帰りした夏にジャニーズにはまり、NEWSの山下君
が好きだったはずが、いつの間にか嵐の櫻井くんファンに
代わりました(笑)

多少の事では動じない性格は、英語が全くわからない状態で
学校に放り込まれても、母の予想どおり、大丈夫でしたね。

       ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一言で言えば、甘えん坊、泣き虫としか形容できない長男
も、いろんな所でもまれて、少し度胸がつきました。

電車や車が大好きな所は、今もほとんど変りません。
ただ、口ずさむ歌が、Hanna Montanaだったり、High
school musical
の曲だったりするのが母はおかしくて
たまりません。

クラスメートに「seany sean」と呼ばれていましたね。
長男は好きじゃ無さそうだったけど、私はお気に入りの
あだ名でした。

青い空とパームツリーリゾートの下で、車を運転する爽快さは、
もう味わえないかと思うと、悲しいけれど、またいつか、
ここに遊びにこれたらいいな。

ということで、3年間、このブログを続けられたことに
感謝します!

 また次の国でも、家族一丸となって、頑張りまっす!!

こんな不定期なブログにおつきあいくださった皆様、
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


 そして。。。。。。。。。。。

good-bye miami.JPG
posted by koikoi at 13:41 | Comment(2) | アメリカの生活

2009年04月15日

引越し

今日、明日で引越しです。

最後の1ヶ月で送別ランチやら、旅行やらを入れて、
遊びまくったつけで、引越しモードになるのが、
遅くなってしまい、最後は間に合わないよ〜っと
必至に荷物を分別&箱詰めしました。

なるべく荷物を少なくしたかったので、日本から
持ってきた、冷蔵庫や食器棚、テーブルなどを
ブログでセールしました。
おかげさまで、いろんな方に買っていただき、ほぼ、
全部売ることができました。

本当にありがとうございました。

他には、要らない日用品だったり、服などは、
モールの駐車場に停まっている「GOOD WILL」のコンテナ
に持っていき、寄付したり、自分の家の前に「Free」と
書いて持っていってもらいました。

で、忙しくてどうにもならないというのに、夕方、長女の
たっての願いで、「Hanna Montana The Movie」
見に近くの映画館へ車(RV)

ストーリーはベタなんですけど、結構面白くて、子供達
より私の方が、大声で叫んだり笑ったりしてしまい、
ふと、こんなところがアメリカナイズされてるのか?。。
なんて一人考えていましたね。。。。(笑)

確かにジェスチャーもオーバーになった気がするし。。。
(身振り手振りで話すようになりませんか?)

本当は最後のディズニーワールド旅行記も書きたかった
けど、もうそんな時間もないな。。。

マイアミを離れる日もあと2日。

まだ実感はわかないけど、(まだかい!って自己つっこみ)
ちょっと寂しい気分です。。。。
posted by koikoi at 06:48 | Comment(6) | アメリカの生活

2009年04月05日

サラソタ旅行 その2

翌日。。。。

この日は午前中は買い物へ。
ホテルを出てビーチ沿いの道を南下します。

途中、豪邸が立ち並び、見るたびにため息。。。
どんなお金持ちが住んでいるんだろうね〜なんて
話していると、

「私が大人になったら、ここに家を建ててあげるよ」

なんて長女が言うもんだから、私も旦那様も
ちょっとうれしくなりました(笑)

午前10時、サラソタのリド・ビーチ近くにある、
「St.Armands Circle」というショッピングスポットへ。

2〜3時間でざっとほぼ全部のお店を周り、お土産を購入。
お昼になったので、ふらっと近くのレストランに入り
ました。

sarasota14.JPG

お店の人はすごく丁寧&親切わーい(嬉しい顔)
ビーチに来ると食べずにはいられないという我家定番の
オイスターを注文。ハーフダース(6個)にした
ので、家族で1人何個食べるかで大騒ぎ(笑)
結局、大人が2個、子供は1個で一件落着しました。

sarasota13.JPG

買い物も終わり、午後はSiesta Key(シエスタ・キー)に
向いました。

途中面白いものを発見。
ものすごい大きい像です。
車の中から写真を撮りました。
あとで調べたら、これは「unconditional Surrender」と
いうんだそう。11mもあるので、人間を入れて写真を
撮るのは大変そう。

sarasota10.JPG


そしてビーチに着きました。
適当な場所で車を停め、ビーチに向って歩いていくと。。。


sarasota11.JPG

またまた凄い風でした。
この日も砂が舞い上がってましたね。


何十羽という水鳥達が同じ方向を向いて。。。  

                              sarasota17.JPG 
 


で、やっぱり子供はやります。こんなこと。。。



sarasota15.JPG



貝を拾ったり砂で遊んだり。。。



sarasota16.JPG


ビーチは遠浅で、どこまでも海の中を歩いていけそう。

そしてここもパウダーシュガーのような白い砂でした。


フロリダの思い出としてちょっとだけ持って帰ることに
しました。


次項有次項有次項有次項有次項有次項有次項有次項有次項有次項有



最終日はあいにくの雨霧もうやだ〜(悲しい顔)

ホテルをチェックアウトして、すぐに家路へつきました。
途中、ソーグラスミルズでランチ&ショッピング。

「Creat & Barrel」で見つけた素敵なキャンドルホルダー
を買って、サラソタの砂と、去年行ったサニベル島で、
拾ったりお店で買ったりした貝で思い出を作りました。

sarasota12.JPG


 西フロリダの海はやっぱりさいこ〜exclamation×2
posted by koikoi at 11:14 | Comment(2) | SARASOTA旅行

サラソタ旅行

3月27日から2泊3日でサラソタへ旅行に行ってきました。

朝、9時頃マイアミを出発、ターンパイクからI-75を
西へ、途中休憩をいれながら、サラソタのちょっと北にある、
ブランデントンのホテルに着いたのが午後3時ぐらいでした。

sarasota1.JPG

ホテルは去年できたばかりという新しい、
「BEST WESTERN MANATEE HOTEL」
ここは、それほど規模は大きくなかったですが、新しいだけ
あって、とっても清潔でした。
あと、ベッドがとっても高い!
身長102cmの長男がよじ登るのにひと苦労するほど!

sarasota2.JPG

ホテルにチェックインして暫く休んだ後、最初の目的地、
Anna Marina Island(アンナマリア島)のビーチへリゾート

sarasota5.JPG

この日は風が強くて、砂が舞い上がるほどでしたが、海は
とっても綺麗でした。

sarasota6.JPG

夕日が反射している水面と、波に向って何度もジャンプする
長男。。。。とっても穏やかで幸せな気分にさせてくれます。

そして、今回の旅のテーマは、

   「SAND 」。。。。砂。

サラソタのビーチの砂はとってもやわらかくて綺麗だと
聞いてきたので、是非その砂でサンドキャッスルを作って
みたかったのです。

ビーチの砂は、私達の想像以上にやわらかく、白くて
サラサラしていました。足や体に付くと、粉のように
くっついて、払っても簡単には取れないんです。

途中トイレ休憩で立ち寄った、スーパーで買った
秘密兵器(サンドキャッスルを作るための型)を出して
黙々と作業をしています。

sarasota7.JPG

初心者なので、かっこ悪いけど、自分達だけで作った
砂の城が完成〜ぴかぴか(新しい)

sarasota8.JPG


日暮がせまってきたので、ビーチにある「SAND BAR」
というレストランで夕食をとることに。

sarasota3.JPG

レストランの横では、今まさに結婚式をしようとしている
カップルが!ビーチでウェディングなんて映画の
世界だわ〜揺れるハート

sarasota4.JPG

そしてサンセット。。。
去年も見た西フロリダのサンセットですが、何回見ても
感動しちゃうな。。。

sarasota9.JPG

翌日に続く。。。


posted by koikoi at 09:22 | Comment(0) | SARASOTA旅行

2009年03月25日

お気に入り!

最近お友達と一緒にリピートしているお店があります。

その名も「PANERA」ベーカリーカフェです。
いろんなパンを試した訳ではないのですが、なんといっても、
ここのスープが美味し♪

この間は、ブロッコリーチェダースープが、
Sourdough Bread Bowl に入っているものを注文。

panera.JPG

写真を見ればわかりますが、パンをくり抜いてそこにスープ
が入っているんです。まわりについてるパンをこそぎながら
食べるとサイコ〜!!

いや〜本当に美味しい。
これだけでお腹いっぱいになります。
一緒に注文したペイストリーは、食べられなくて、持ち帰って
おやつに食べましたが、これも美味しかった〜!

マイアミを去るまでにあと何回行けるかな?

今の私のお気に入りです揺れるハート
posted by koikoi at 06:02 | Comment(4) | おすすめの場所

2009年03月23日

お誕生日♪

先週、長男の6歳のバースデーでした。

去年は手術で学校を休んでいたので、先生やお友達から
お祝いしてもらえなかったけど、今年は大丈夫!!手(チョキ)

誕生日の当日の朝、前日焼いた簡単シュガークッキーと、
ボックスのジュース、バースデーの紙皿&ナプキンを
持って学校へ。

先生は、ハッピーバースデーの紙でできた帽子を用意して
くれていました。

残念ながら、私は教室に残ることはできなかったけど、
お迎えの時、長男のお友達のアビゲルちゃんが、
「クッキー美味しかった〜(#^.^#)」

って言ってくれたのでよかったよかったわーい(嬉しい顔)

家では、長女が初めて作ったチョコレートケーキで
お祝い。



プレゼントは、パパからオモチャのゴルフ練習セット、
私は、「GOMITI」とかいうフィギュアとカードがセット
になってるもの。(テレビで宣伝していて長男が欲しがって
いたので)

お友達からは爆丸をもらって、長男大喜び!!
全部一緒にして遊んでました(笑)



いい1日だったね揺れるハート



posted by koikoi at 20:15 | Comment(4) | 長男の学校(キンダー編)

2009年03月17日

St.Patrick's Day(セントパトリックスデー)

3月17日はSt.Patrick's day です。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日なんだ
そう。

アメリカの学校では、この日は緑の日として、何かしら緑を
身につけて行くのです。

前日、長男が、

「グリーンのシャツない?」

と聞くので、

「緑はないな〜、どうして?」

答えると、

「グリーンを着ていかないと、学校でピンチ(つねるという意味)
 されちゃうよ〜がく〜(落胆した顔)


 。。。。。 ま ず い ふらふら  。。。。。

今年は、来月に引越しを控え、他にもやることが山積みで
St.Patrick's dayのことはすっかりと頭から消えていましたあせあせ(飛び散る汗)

あわてて、記憶をたどりながら、去年かおととし買った
緑の蝶ネクタイとクローバーのブローチ(手作り)
そして1ドルで買った靴下を探し出して、長男に見せ、
なんとか納得してもらいました。(ホッ)


17日の朝、St.Patrick's dayのことは、全然気にして
いないようだった長女も、クローバーのTシャツ、靴下、
そして髪飾りまでちゃっかり緑で統一していました(笑)



(登校前に姉弟で記念撮影)



(学校では、みんな思い思いの緑をつけていました)

こんな行事ももうすぐ参加できなくなっちゃうんだな〜と
思うと、やっぱり寂しいです。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by koikoi at 23:08 | Comment(4) | 長男の学校(キンダー編)

2009年03月10日

ミドルは違うね〜!

最近、長女の学校の話題が少なくなったような。。。。

まぁ、長女自身がブログを書き始めたというのが理由なん
ですけどね。

先日、2学期のHONOR ROLLの表彰式があり、久しぶりに学校
に行ってきました。

前回のHonor Rollは遅刻して、会場に入ったのが長女の名前
が呼ばれた後もうやだ〜(悲しい顔)という失敗をしたので、今回は
早めの行動を心がけ、予定時間の5分前に、到着したその時、

「TD忘れた〜がく〜(落胆した顔)IDIDと長女。

IDとは、スチューデントID、学生証です。

ミドルの子供達は、このストラップIDを学校にいる間
必ず身につけていないといけないのです。

もし忘れたら。。。。

オフィスに行って、シールになっている仮IDをもらいます。

が! 

 3回IDを忘れると。。。。

 「Detention」(ディテンション)罰として放課後の居残り
 になり、

 4回忘れると。。。。。

  「Saturday School」土曜日に学校に来なくてはならない

となるそうです。

一応長女は1回目。次に忘れるとdetentionまでリーチが
かかってしまうので、気をつけないと!!

長女の話の中には、よく、誰々がdetentionになったとか、
saturday school になったとか、もっといくとsuspend(停学)
になったとか、普通に話してくれます。

要は規則が厳しいんですね。学校で生徒同士がちょっとでも
もめるとすぐにschool security(警備の人)が飛んでくる
みたいだし、パブリックミドルってどこもそんな
感じなのかな?

アメとムチじゃないけど、今日はフィールドトリップの
お知らせの紙をもらってきました。

見ると、6年生になってから一度も学校を休まなかったご褒美
として、Youth Fairに連れて行ってくれるんだそう。
もちろんパーフェクトアテンダンスの子供達だけが
授業を抜けて行くのです。

Youth Fairとは何ぞや?と調べてみたら、遊園地あり、ゲーム
あり、お土産屋さんありのなんとも楽しそうなイベント!!

がんばったご褒美としては、子供達は喜びますよねー!

こんなことも小学校ではなかったこと。
ミドルは面白い、と思いません?

2009年03月09日

引越しの見積もり

引越しまで約1ヶ月。
先日、日系の引越し屋さんが見積もりにきました。

我家は大型な家具はあまりないし、日本から持ってきた
家具もこちらでムービングセールをするのでほとんど持って
行かない。。。。

見積もりをしている途中、引越しの容量が会社の規定よりも
大分少ないらしく、

「もっとこっちで買い物していけますよ!」

なんて言われてしまいました^_^;

そうはいっても、次の国は電圧が違うから電化製品は無駄だし、
本当は日本で貸してきたマンションに合うインテリアや
ファブリックを買って行きたいけど、何年後に住めるか
わからないものを今買うのはね〜。。。もうやだ〜(悲しい顔)

だからちょっとつまんないです。

それと、私のビデオコレクション(ほぼ全部SMAP関連)
VHSテープからDVDも含めて数百本を処分しないといけない
らしい。。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

これを思うと悲しくて悲しくて。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
お友達に送ってもらったものも沢山あるのに〜!!
老後の楽しみにしていたのに〜!!!

旦那様はきっとホッとしているに違いないと思うと
それはそれで、又くやしい(笑)

引越し用のダンボールが玄関に置かれています。
始めなくちゃいけないけど、どうもやる気が。。。ふらふら
posted by koikoi at 01:20 | Comment(0) | 引越し&次の国への準備

2009年03月04日

引越しだ〜!!

   

 ぴかぴか(新しい)ブログを見てくださる皆様にお知らせぴかぴか(新しい)



約2年と半年のマイアミ生活でしたが、我家はどうやら
他の国にお引越しをすることになったようです。
(というか決まりました^_^;)

今は、マイアミでの生活を思い出し、感傷に浸っていることも
できず、やらなければならない事が山積みで、赴任前の日本
の時と同様、てんやわんやしています。

とはいっても、一つずつ、こなしていかないと物事が進まない
ので、まずは、お引越しに際して、ムービングセールをしようと
思い立ちました。

  マイアミ在住の方々に向けて

日本からほとんどの家具を持ち込み、質素?な生活をしてきたので、
高価なものはほとんどありませんが、もし欲しいものがあれば、
是非ご連絡くださいませ!

下記のURLで写真掲載していま〜す。

http://movingfrommiami.seesaa.net/

まだまだ載せる予定なので、アップしたら、このブログでお知らせ
していこうと思っています(お引渡しは多分4月下旬までになります)

どうか皆様ご協力お願いします<(_ _)>



posted by koikoi at 02:28 | Comment(6) | アメリカの生活
×

