2006年05月31日

ほんとかな?

 
 昔と違ってアメリカへの海外赴任は生活が楽ではない
 らしいです。

 まず、家を借りるのに家賃の3ヶ月分くらい(州によって
 違うらしい)必要で、それから本人以外に家族用に車を用意
 しなくてはならないのだそう。

 それを本人がまずは負担しなくてはならないということなの
 です。
 
 それって幾らくらい??? また借金ですか〜!!がく〜(落胆した顔)

 話では百万単位でお金が飛んでいくふくろ…らしい…!

 ところでウチには幾らお金がある。。。?ということで

 我が家の家計をにぎっている旦那様に説明してもらいながら
 私は電卓たたきつつ(旦那様は暗算で)当面のお金の流れを
 二人で計算したのでした(深夜まで。。)

 
posted by koikoi at 16:06 | Comment(0) | 赴任準備

2006年05月29日

マイアミの学校

 
 今日は時間の許す限りネットでマイアミの小学校を調べ
 ました。
 
 それもこれも小4の長女の学校を決める為!

 少ない情報で(つまり住むのに安全な場所かどうか)行った
 ことがないところの学校を調べるのだから訳がわかりませんふらふら

 しかも英語だし!

 数にして30校くらい調べたところでぎぶあっぷexclamation×2

 だってコーラルゲーブルスとコーラルスプリングスって
 町が全然違う場所だってことに夜になって気がついたからもうやだ〜(悲しい顔)

 やっぱり現地に行ってから調べた方が簡単かもしれません。
 (とほほ)
posted by koikoi at 22:19 | Comment(0) | 赴任準備

2006年05月28日

人間ドック

 海外赴任の前には会社の規定で健康診断をしなければ
 なりません。
 
 帯同の私は任意ですが、赴任する本人は必ずです。

 7月中に赴任する予定なので慌てて、予約を入れたら...

 「9月なら予約できます」と言われたそうで。。。ふらふら

 9月ってどうすんのよ〜exclamation&question

 しかも旦那様は
 
 「マイアミじゃあチュウハイ飲めないからさ〜」 
 とかいいながら毎日ビール晩酌してるしぃ〜!!

 絶対に絶対に尿酸値とかめちゃめちゃ高くなってるに
 違いないんだから〜!!!
ちっ(怒った顔)


 こっちの心配をよそに今日も、

 「でもまあ〜、どんな数値でも赴任することには変わらない
 んだからさ〜」


 と飲みつづける旦那様でした。。。(ダメだこりゃ)
posted by koikoi at 22:10 | Comment(0) | 日記

2006年05月27日

パスポート取得

 申請していた子供のパスポートを取りにパスポート
 センターまで行ってきました。

 小4の長女は自分のサイン、3歳の長男は私の代筆サイン
 で作りました。

 収入印紙6000円分×2を買って貼りつけ、送られてきた
 ハガキと一緒に出したら、暫くして呼ばれ、生年月日を言わ
 されての本人確認でおしまい。

 平日だからか空いていてあっという間に終わり。
 
 出来たてほやほやのパスポートを見ると、

 ん?なんか違う??(私のと)

 パスポートの中に固いページがあって、そこにICチップが
 入ってるのだそう。。。

 ハイテクだわ〜!ぴかぴか(新しい)

 これで家族全員のパスポートが揃い、これからアメリカの
 VISAを申請してもらいま〜す。

 
posted by koikoi at 08:31 | Comment(0) | 赴任準備

2006年05月26日

虫歯

 小学4年の長女の家庭訪問がありました。

 これって何回経験してもどきどきするもんで。。。

 先生「○○さんは虫歯が多いですね〜」
 
 私「はあ〜そうですか」

 先生「8本くらいあったような・・・」
  
8本って・・・!!!!! がく〜(落胆した顔)
 
 慌てて歯医者に予約しました。ダッシュ(走り出すさま)

 これから3歳児の長男の歯科検診(歯医者で口をがんとして
 開けなかったつわ者)、そして自分も歯医者に行っとかないと
 まずいんだろうな〜。

 アメリカの歯の治療って高いって話だから。

 歯のことでショックを受けて他の話は忘れてしまいました。たらーっ(汗)

 
posted by koikoi at 10:49 | Comment(0) | 子供のこと

2006年05月25日

ブログ開始!

 香港赴任から帰国して6年。。。また我が家に海外生活の機会がやってきた!
 
 今度の赴任地はアメリカ、マイアミexclamation×2

 どうなるか今からわくわく、そしてふあ〜ん。。。


 が!

 すべて前向きに一家協力してがんばるぞ〜!!あせあせ(飛び散る汗)
posted by koikoi at 09:07 | ☔ | Comment(0) | 日記
×

