2006年06月29日

歯医者

3歳児長男の歯科検診。見事に上の前歯の裏側に虫歯が
発見されました。もうやだ〜(悲しい顔)

この前歯というのが曲者で、歯医者さんで問題になりました。

というのも、日本ではまだ小さい子供の場合は、虫歯が
あっても治療はせずに、進行止めというものをぬるんだそう。。

exclamation×2この進行止めをぬった所は黒く変色してしまうと
いうのです。

歯医者さんによると、アメリカでは、こういった処置はせず、
子供と言えども治療してしまうか、いずれ矯正するので、
治療しないでひどくなった場合は抜いてしまうのだそう。

前歯が黒くてお友達に遊んで貰えなかったら。。。ふらふら

   ・・・治療してもらうことにしました。

来週から始まりますが、大丈夫かな〜?


posted by koikoi at 23:30 | 🌁 | Comment(0) | 日記

2006年06月27日

パソコン購入

我が家に2台目のパソコンが届きました。

今度のパソコンはVAIO!Type Lをオーナーメード
しちゃいました〜ハートたち(複数ハート)

本当はノートパソコンにしようと思ったのですが、
YAMADA電気で見たType Lが、とってもかっこ良くて、
ちょっと大きくて外には持ち運びできないけど、
決めちゃいました(パパ、ありがと〜!揺れるハート

私のネットサーフィンや、ブログ、そして長女の勉強用にと
大活躍してくれることでしょうわーい(嬉しい顔)

日本とアメリカでテレビ電話もやってみたいし、久しぶりに
おもちゃを与えられた子供のようにワクワクしています。るんるん

posted by koikoi at 20:27 | 🌁 | Comment(0) | 買い物

2006年06月26日

引越し(船便)その1

とうとう引越しの日がやってきました!

朝9時から日通の人がやってきて次々と梱包していきます。

私と旦那様は指示をするだけで楽々なのですが、
てきぱきと動いている人達の横で所在なさげに立っているのも
つらいもんです。(ほとんどじゃま状態)

今回出す荷物は、マイアミまで船便で2ヶ月もかかるらしいので、
私達家族が到着する直前に着く計算になります。(8月末)

ということで急遽持って行く量を増やしてしまいました。

その結果。。。

朝は4人で来ていた日通の人達も、午後になるといつのまにか
6人に増え、それでも夕方5時までかかってしまいました。
(日通さんごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

最後はダンボールごとに中身を書いてある用紙に保険金額
を書き入れて、書類に判を押して終了。

2トントラック満杯で帰っていきました車(RV)

次回は船便、国内移動、トランクルームへ保管する物と分け
なくてはいけないし、旦那様はアメリカに行ってしまって
私ひとりだし、不安いっぱいです。

パニックにならないように、今のうちから準備しておこうっと。
(当たり前?すみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

posted by koikoi at 22:38 | ☔ | Comment(0) | 赴任準備

2006年06月23日

自宅借り上げ制度

マンションを買って4年目なのですが、海外赴任にあたり、
会社の借り上げ制度を利用することにしました。

昨日午後になって旦那様から携帯電話に電話があり。

 「○○住宅(借り上げしてくれる会社)がさ、今日下見出来
  ないかって言ってるんだけど。。」

 「今日って。。。」

 「5時くらいでお願いね!」

 「。。。。。がく〜(落胆した顔)

それから2時間、必死になって部屋の掃除をし、(ここのところ
忙しくてろくに掃除機もかけてなかったのに〜ふらふら
なんとか!なんとか!間に合わせました。

下見の人は20分くらいで、ひと通り部屋を見て帰って行きました。
(結構あっさり)

一週間くらいで査定結果が出て、我が家の賃料が決まるそうです。

新しいし、ファシリティーも充実しているので、借り手はつく可能性
は高いようですが、どんな人達が入るのかな?

綺麗に住んでくれるかな?(それが一番気になる

ここもあと約2ヶ月くらいでしばらくのお別れと思うと、
ちょっと寂しい気がします。
posted by koikoi at 16:59 | ☔ | Comment(0) | 赴任準備

2006年06月21日

アメリカ大使館

今日はアメリカVISA申請の面接日でした。

予約は8時45分だったのですが、アメリカ大使館のある
溜池山王駅には7時には到着。
スタバでファーストフードを食べ、7時30分くらいに門まで行くと、
前に10組くらい並んで待っていました。

8時を過ぎるとセキュリティーチェックの所へ連れていかれ、
携帯携帯電話や飲食物を預けます。
本当は携帯を駅のコインロッカーに入れておくつもりだったの
ですが、地下鉄から出口まででコインロッカーは見つからず、
結局大使館まで持っていかざるをえませんでした。

建物の中に入って持ってきた書類を提出し、中の部屋で面接官
から呼ばれるのをひたすら待ちます。椅子は100人くらい
座れるほどあったのですが、あっという間に座れない人ができ
るくらい満員になっていました。

事前に調べた時には、面接官は日本語で話すと書いてあったけど、
私と旦那様の面接官は英語でした。
でも旦那様の仕事を聞いたくらいで、私は質問されませんでした。
(ラッキ〜るんるん

全て終わって大使館を出たのが10時ちかく。約2時間半といった
ところでした。(思ったより早かったわーい(嬉しい顔)

それにしても部屋の冷房がきつくて寒かったなぁ〜exclamation&question




posted by koikoi at 23:07 | 🌁 | Comment(0) | 赴任準備

2006年06月17日

引越しの下見

日通の海外引越しの担当者が、我が家に下見に来ました。

各部屋をくまなく見て回り、メジャーで家具なんかを計った
りして約30分くらいかかりました。

そして計算。。荷物の総量が会社の規定の容量内に収まって
いるかどうかどきどきしましたが、なんとか大丈夫そうわーい(嬉しい顔)

それからいろいろと説明をうけたのですが、アメリカはバイオ
テロ法が施行されて以来、持ちこみ出来る物の制限が厳しく、
飲食物類は全てダメだそうです。

しつこく食い下がるものの、「口に入るものはだめですexclamation
と言われてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

まあ、「郷に入れば郷に従え」でやるしかないですね。

マイアミにも日本の食料品が売っている店が少しはあるらしく、
ひとあし先に行く旦那様に調味料やお米は買っておいてもらわ
なくては!(2倍くらいの金額になるみたい。。。)

結婚して以来、引越しは5回経験しているので
(その内香港で2回)、まぁ慣れているのですが、その度に
捨てる物も多くて、(昔遊んでいたおもちゃとか)ちょっと
子供には可哀相な気がします。

結局1時間半くらいかかってようやく下見が終わりました。

旦那様は出張中にもかかわらず、引越し日も決めてしまい、
本格的に赴任モードに突入です!
posted by koikoi at 10:15 | Comment(0) | 赴任準備

2006年06月15日

ピアノ

今日は2年前に購入したピアノを手放す日です。

長女が1年生で始めたピアノも3年生の頃には練習しなく
なり、アメリカ赴任の話も要因の一つですが、4年の春に
辞めてしまいました。

中古で買ったのですが、それでも高かった。。。
なのに買取は、、、安かった。。。。ふらふら

運送屋さんが朝一番にやってきて、担いで玄関の外に出た
ときは、なんだかちょっと涙がにじみました。もうやだ〜(悲しい顔)

だんだん家から物がなくなっていくのですね。(しんみり)

夕方、長女が帰ってきて、自分の部屋をみるなり、

「へぇ〜!!広くなったじゃ〜ん!」パンチちっ(怒った顔)むかっ(怒り)爆弾

今晩は発表会のビデオでも見ながらビールのむぞ〜exclamation







posted by koikoi at 19:16 | Comment(0) | 日記

2006年06月13日

学校

この間、海外赴任オリエンテーションでお願いしていた
コンサルティング会社の人からメールが届きました。

マイアミの公立の小学校を調べてほしいとお願いしていた
のです。

アメリカといっても、ほとんど中南米に近い場所なので、
スパニッシュ系の移民が多く、英語よりもスペイン語が
飛び交う地域らしいので、娘が英語を出来るだけ早く習得
するには、慎重に学校を選ばなくてはなりません。

メールには学校のレベルを知るために公立で実施されている
FCATというテストの結果と、人種がかたよりすぎていない
所、そして日本人が多く住む地域の学校を何校が選んでくれ
ていました。

フロリダの公立の学校のデータを比較できるサイトもあった
りしてアメリカの学校って進んでるんですね!

このメールを元にして、長女の学校を選び、そして住居を
選ぶことになりそうです。

長女に合った学校にめぐりあえ、家もなるべく早く見つかり
ますように。
posted by koikoi at 21:39 | Comment(0) | 赴任準備

2006年06月12日

かんぽ

今日は午前中に学校の講習会に参加した後、昼食レストラン
食べ、郵便局郵便局へ。

用事は、今入っているかんぽの住所変更をするためです。

アメリカ滞在中に満期になるかもしれないので、とりあえず実家
に通知してもらえるよう手配しました。

若い郵便局局員の人で、なんとなく頼りなさそうだったのです
が、「海外渡航のてびき(郵便局の簡易保険)」という小冊子を
見ながら対応してくれました。(なんか複雑そう。。。)

いろいろとすったもんだありましたが、実家に住所を変更する
届けメモを出して終了。

手続きはいろいろとめんどうくさいけれど、やってしまえば
安心なので、早め早めに動こうと思います。(母の受け売り〜)

それから今日から、旦那様はアメリカ出張飛行機です
(赴任前最後?)





posted by koikoi at 20:49 | Comment(0) | 赴任準備

2006年06月11日

買い物

 週末にYAMADA電気へ。

 目的は、長女がアメリカで使うだろう電子辞書とこれまた
 アメリカで使うつもりの炊飯器を買いに。

 炊飯器は、今使っている6年前に買ったものが、内フタが
 すぐ取れてしまったり、保温にしていると数時間で水分が
 とんでカチカチになってしまうのです。

 それでもまあ、使える事は使えるのですが、先に赴任する
 旦那様も、なるべく早く外食から開放されてお米食べたい
でしょうしね。

 改めて見てみると、炊飯器の種類と金額の違いにびっくり
 します。

 20〜30種類はあったような。。
 値段も5千円〜8万円くらい!

 で、内フタが取れにくそうで値引きが大きかった
ナショナルの炊飯器を購入しましたわーい(嬉しい顔)

 電子辞書は、これまた50種類くらい並んでいて、どう
選んでいいのか迷ってしまいました。

 結局、いろんなコンテンツが入っているものより、英語の
機能が充実しているCASIOの電子辞書に決定。

 こういう大きな(万単位の)買い物をすると、なんだか
気分が爽快になるのは女だからでしょうかるんるん

 ともかくまだまだ赴任まで買い物は続きますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 

 

 
 
posted by koikoi at 18:04 | Comment(0) | 赴任準備

2006年06月09日

予防注射 その2

 昨日近くの小児科に娘のDTPの予防接種を打ちに
 行きました。

 が、結局受けられず。。。

 先生 「日本ではこの年齢ではDTPは受けさせないんだ
よね」

 私  「でも、フロリダ州の規定で学校に行く前に受けて
ないといけないんです。」

 先生 「ん〜でもこの年だとショックを起こす危険がある
から日本の規則で打てないんだよね〜」
 
 先生 「もっと大きい病院に行って聞いてみたら?
     それかアメリカで 受けたら?」

  は〜バッド(下向き矢印)。。。もうやだ〜(悲しい顔)

 これから何本も受けなくてはならないのに、副作用と言わ
れると、それだけで心配になってしまいます。

 多分長期で海外に出る時、子供を持つ親ならみんなやっている
 ことで大丈夫なんでしょうけど。

 また計画の立て直しです。
 
posted by koikoi at 09:50 | Comment(0) | 赴任準備

2006年06月08日

予防接種

 
 なんだか毎日あわただしくなってきました。

 今日は朝から子供の予防接種のことで電話をかけ続けて
 います。

 小4の長女はフロリダ州の規定からすると、
 
 ペン DTP(3種混合)4回または5回(4回目が4歳以降なら
       4回でOK)
 ペン ポリオ 3回または4回(3回目が4歳以降なら3回でOK)
 ペン MMR(はしか、おたふく、風疹) 2回
 ペン B型肝炎 3回
 ペン 水疱瘡 1回
 
 以上をしないと入学できないらしいのです。

 ちなみに3才の長男は、

 ペン DTP(3種混合)3〜4回
 ペン ポリオ 2〜3回
 ペン MMR(はしか、おたふく、風疹) 1回
 ペン B型肝炎 3回

 ということでまあまあ大丈夫
 (横浜検疫所で丁寧に教えてくれましたぴかぴか(新しい)
 
 だけど、長女に関しては、

 DTPもポリオもMMRもB型肝炎
 も足りないじゃ〜ん!!
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

 頭んなかで9月に渡米できるのだろうか。。と不安になり
 ながら、スケジュールを立ててみました。

 結果、まずDTPを近くの病院で受けて(長女だけ)
 それから一週間後に横浜診療所でポリオを受ける(2人)
 4週間あけてまた横浜診療所でB型肝炎(2人)
 また4週間あけてB型2回目(2人)
 渡米してすぐMMR(長女)

 これって風邪もおちおち引けないスケジュールで無謀すぎる
 気がする。。。ふらふら

 アメリカで何本もまとめて打たれるよりは少しでも日本でとの
 母心なのですが、子供にはわからないだろうなあ〜。

 とにかく今日、DTPの注射です!
 (学校にいる長女はまだ知りません)
posted by koikoi at 12:16 | Comment(0) | 赴任準備

2006年06月07日

赴任オリエンテーション

 旦那様の会社での赴任オリエンテーションの前夜。

 長男が39.6度の熱を出しました。がく〜(落胆した顔)

 タイミングが悪すぎ。。。と思いながら布団をかぶせ、
 首と両脇を冷やし、せっせと看病したのですが。。。

 翌朝まだ熱は38度台。

 しか〜しexclamation実家の母に託して、予定通り会社に行って
 しまいました。(許せ息子!)

 オリエンテーションには十数名の海外赴任予定者が来ていて、
 赴任地は上海、イギリス、ハンガリー、アメリカと様々です。

 内容はというと、安全対策のビデオをみたり、赴任中の国内
 国外の銀行口座の開設の説明があったり、車や教育の話やら
 盛り沢山でした。

 香港に赴任する前にも受けたはずなんだけど、すっかり
 忘れている。。。

 それから、海外コンサルティング会社の人が来ていて、
 事前にマイアミの情報を 調べてレポートにしていてくれた
 のには大感激exclamation×2

 加えて長女の学校探しもアドバイスしてくれるそうで、
 なんだかとっても気持ちが軽くなって、来てよかった〜わーい(嬉しい顔)

 終わったら速攻で帰ったのは言うまでもありません。

 で、長男は、

 熱はだいぶ下がって元気になっていました。
 病院での診察の結果、

  「溶連菌」 が検出されたそうで、、、

 暫くは家でおとなしくしていなくてはいけないそう。

 そういえば、私もちょっとのどが痛い気が。。。ふらふら

 
posted by koikoi at 18:19 | Comment(0) | 赴任準備

2006年06月05日

おおママ

 今度の火曜日、会社のオリエンテーションに参加するのに
 子供を連れて行かれない為、実家に協力を頼みました。

 なんせ、朝9時半から夕方5時半までみっちり説明される
 らしい。。。

 もし実家とかに頼めない人はどうするのでしょうね。
 (会社はそこまで面倒みてくれないのかなあ?)

 で、おおママが我が家に来た日から、子供達はおおはしゃぎハートたち(複数ハート)

 私も普段はそばにへばりついている2人がいなくてすご〜く
 楽ちんわーい(嬉しい顔)

 ただ、明日のラッシュアワーの電車に乗らなくてはならない
 事を考えるとなんだか憂鬱です。

 旦那様には悪いけど、女性車両に乗りたいな〜。
posted by koikoi at 19:53 | Comment(0) | 日記

2006年06月03日

普通の1日

 今日は長女のトランポリン教室2回目です。

 旦那様に車で連れて行ってもらうので私はまだ見ていないの
 ですが、毎回携帯の動画を送ってくれるのでちょこっとだけ
 様子がわかります。

 今日はお腹でバウンドして立ち上がる練習をしていました。
 
 ただ一言.... 笑えます(へっぴり腰なんだもん)
 
 それから今日の夕食はたこやき初兆戦!

 我が家はお好み焼きは旦那様が作ってくれるので、もちろん
 たこ焼きも旦那様が準備してくれました。揺れるハート

 思ったより簡単で美味しく、あっという間に54個をたいらげ
 お腹一杯exclamation×2

 アメリカでも作ってね〜だーりん♪わーい(嬉しい顔)

 
 
posted by koikoi at 21:31 | Comment(0) | 日記

2006年06月02日

 海外赴任にするにあたって今乗っている車(セダン)をどうするか?

 知り合いに譲る、親戚にあげる、業者に買いとってもらう
 (三択ですね)

 まわりの人達は車を欲しがっている人はいないし、両親も
 買ったばかりで必要ない。。。

 となると売るしかありません。

 ネットで偶然見つけた海外赴任者向けの車買取サービスに
 早速見積もりを頼んでみました。

 翌日電話があり、なんと!40〜50万の概算だそう。

 高いのか安いのか私にはよくわからないのですが、6年で
 6分の1になってしまうのですね〜!!

 まだ時間があるので他もあたってみようと思います。

 さて、幾らで売れるでしょうか?
posted by koikoi at 23:18 | Comment(0) | 赴任準備
×

