2006年07月31日

家探し…A

旦那様より家探し家第二弾の報告が来ました。

今回は5件見たそう。

ほとんど一軒家家だったみたいですが、今度は見た家ごと
に、娘を通わせる公立の小学校ビルが違うので、その学校
を調べて欲しいと。

アメリカの学校ってほんとに情報公開が進んでいてなんでも
調べられてしまうんですよね。

ただ、娘に合う学校がどうかはネットだけじゃ無理!!

家に関しても、ガレージがなかったり、築年数が古かったり
とすべて満足できるものは1つもありません。

段々仕事が忙しくなってきて、家探しも苦痛になってきた
だろう旦那様に一言、

最後まで迷ったらサイコロ振って決めましょexclamation
 (何とかなるさ〜)
posted by koikoi at 23:51 | Comment(0) | 赴任準備

2006年07月28日

さよならランチ

今日は同じマンションに住むお友達が、さよなら会を開いて
くれました。

マンションのオープンカフェというところで、4組の母子で
ランチをしたのですが、集まった子供達は上は6年生から
下は3歳まで様々で、それでもほぼ毎日の様に公園で遊んで
いる友達です。

皆でピザを食べ、お菓子を食べ、娘が作ったみかん入り
ゼリーを食べました。
(子供達に大好評で娘もうれしかったみたいハートたち(複数ハート)

その後は虫取りや、ドッチボール、鬼ごっこをして夕方まで
休むことなく遊び続けていました。

また1つ楽しい思い出づくりができました。ありがとうわーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 20:00 | Comment(0) | 日記

2006年07月27日

引越し日決定

今日は引越しの日程を会社に連絡しました。

アメリカ出発は9月2日なのでその一週間前の8月25日
を引越し日に決定。

見積もりのときは全部船便で見積もりをしてもらってい
ましたが、やはり着替えブティックやパソコン、長女の学用品ペンは航空便にしてもらうことにしました。

会社が負担してくれる引越し荷物の許容量がぎりぎりになり
そうなので、あまり買い物をしないようにしなくてはあせあせ(飛び散る汗)

それから気がかりなことが1つ。。。

旦那様からのメールで、まだ家が決まらないどころか、先週
4軒見て以来、不動産屋が他の物件を紹介してくれないそう。

もうそろそろ1ヶ月。。。。大丈夫かなぁふらふら
posted by koikoi at 20:22 | Comment(0) | 赴任準備

2006年07月26日

水泳教室最終日

長女と長男の短期水泳教室が終わりました。

長女は平泳ぎ、長男は水慣れのクラスで頑張りました。

前のブログにも書いた通り、長男は初日最後まで大泣きで、
どうなることかと思いましたが、2日目、始まって10分
で泣き止み、3日目準備体操の時点で泣き止み、
4日目は私から離れる瞬間だけで泣き止みましたexclamation×2

最終日、ビデオを撮っている私を見上げて満面の笑顔で手を
振る長男を見て、不覚にも私の方が涙がこみ上げてしまい
ました。

そして水慣れ級からカメ級へ進級!!

先生のコメント
「しっかりお話ができ、納得すると積極的に行動しています」

泣き虫の甘えん坊だと思っていたのにこんなしっかりしていた
なんて!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

長女も進級めざして頑張りましたが、一歩及ばず。
(惜しかった!)

2人ともこれならアメリカでも大丈夫だね!!手(チョキ)手(チョキ)


それから今日は、2回目の予防注射に行ってきました。

今回は長女はDT、長男はポリオ。

「ちっくんするの?」
と半べそをかいていた長男でしたが、ポリオは飲むだけ
だったので、余裕の表情に!がく〜(落胆した顔) soon わーい(嬉しい顔)

帰りには私の母と待ち合わせて横浜の山下公園から横浜駅
までシーバス船(定期船みたいなもの)に乗せてもらい、
大喜びでした。






  
posted by koikoi at 20:55 | Comment(0) | 子供のこと

2006年07月24日

家族のフライト決定&赴任サービス

旦那様が赴任する前から私たち家族の出国予定日を決めて
いました。

9月2日。土曜日。

旦那様の方の家探しが上手くいっていないのが気がかりで
すが、私たちの準備は着実に進んでいます。

フライト飛行機予約が取れたのでANAのマイレージクラブ海外
赴任サービスに登録しました。WEBから申し込むと、欧米線
のビジネスクラスで大人10点、子供6点のサービス点数が
もらえます。

それを数あるサービス(それぞれ点数がついている)の中から
選んで申し込むのです。私達はトランスフォーマ(変圧器)を
頼みました。

変圧器って買うと結構高い!。1600wで2万円はします。
それを数台買うのはもったいない(日本では必要ないし)
だからこういうサービスはちょっと助かります!
(有難うANAさんわーい(嬉しい顔)

変圧器なんて必要ないという意見もあるんですけどね。

あと1ヵ月と9日、スケジュールをどう組むかが今の悩み所。

やり残すことがない様にしないと!!

posted by koikoi at 22:54 | Comment(0) | 子供のこと

2006年07月22日

水泳教室

今日は夏休み短期スイミングスクールの初日です。

長女は小1からそこで水泳をならっているので、全く
心配していないのですが、長男が初参加なので、ちょっと
心配。。。いやだいぶ心配。。。

着替えを済ませ、長女と一緒に笑顔でプールサイドに下りて
いったので、ほっと一安心していたのですが、

・・・・・予感的中・・・・・・・

窓からプールの中をのぞいてみると、たった一人号泣する
長男の姿。。。。(やっぱりもうやだ〜(悲しい顔)

約1時間、なにされてもひたすら泣き続けるのをみて、まだ
早すぎたかな〜と思う気持ちと、長女は平気だったのに
なんで?と思う気持ちが交差していました。

プール終了後、先生に抱かれて帰ってきた息子に、

「えらかったね〜!!とってもがんばってたよ!
 ママびっくりしちゃった。今日は泣いてもいいんだよ。」

とひたすら褒めまくってしまいました。

あと3日。プールで息子の笑顔を見れる日はくる!
  ・・・・といいのですが。


posted by koikoi at 14:43 | Comment(0) | 子供のこと

2006年07月20日

ANA海外赴任セミナー

今日は朝から夕方までANAが主催のセミナーに参加
してきました。

北米赴任者の参加が多かったようで、なぜか北米チームだけ
部屋をあっちこっちと移動させられました。

他の国はよくわからなかったのですが、近くの席に座った
奥様は、アルゼンチンに赴任で、スペイン語を覚えるのが
大変だと言い、

もう一人の奥様は、高校生の娘さんがアメリカに行くのを
嫌がっているとこぼしていました。

皆いろいろと悩みがあるんですね。

自分の不安なんかたいしたことないように思えて気持ちが
楽になりました。

それからもう1つ、英語のレベルチェックなるものをお願い
していたのですが、面接の時、

「あなたの旦那様の仕事は何?」

と聞かれ、

「……(がく〜(落胆した顔)まずいっ!なんだっけ?確かアメリカ大使館
  で説明していたよなぁ〜)」

結局・・・・思い出せず、しばし沈黙。。。ふらふら

はぁ〜このくらい説明できるようにしておかないと〜あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)


でも発音はEXCELLENT(非常に良い)と言われ、グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


この中途半端な英語をなんとかアメリカ滞在中に上達させる
べくがんばりまっすexclamation×2



posted by koikoi at 20:26 | Comment(0) | 赴任準備

2006年07月19日

家探し…@

赴任してから2週間目、やっと不動産屋に物件家
紹介してもらったそうです。

今回は4件。そのうち3件はタウンハウスだったそう。

タウンハウスというのは、
ペン 隣家と共通壁でつながった2、3階建ての一家族用の家屋ペン
だそうです。

3歳の息子がいるのでアパートは騒音トラブルが起きやすい…
かといって一軒家はセキュリティーパスワードが不安。

で、その中間がタウンハウスってことですね〜!

今回は家の内装や、庭、外観など画像カメラをたくさん送って
くれたのでなんとなく雰囲気はわかり、なんだか楽し〜!!

娘の学校も候補をしぼれてきたので、その学区内でいい物件
をと考えてくれているようです。

タウンハウスの一軒がこちらの提示した条件に合って
良かったようですが、まだまだいろんな物件を見てから決める
そうです。

仕事をしながら家探しは大変そうだけど、アメリカの家めぐり
が出来て、なんだかうらやましいなぁ。。。




posted by koikoi at 19:52 | Comment(0) | 赴任準備

2006年07月18日

予防注射その3

今日は長女が学校から帰るのを待って、横浜に予防注射に
行ってきました。

場所は横浜のパスポートセンターがあるビルの3階。

午前中に電話で赴任先と子供達の年齢を言っておいたので、
事前に調べてくれていたようでした。

年配の男の人が対応してくれて、さくさくっと注射の予定表を
作ってくれたのはいいのですが、なぜか私まで注射する
ことに
もうやだ〜(悲しい顔)

娘と息子はB型肝炎、私は破傷風とB型肝炎を受けて合計
25,900円なり!がく〜(落胆した顔)

次回一週間後には、娘のDT(2種混合)、息子のポリオ。

8月の中旬には私の破傷風とB型の2回目、娘と息子もB型の
2回目と続きます。

いったい幾らかかるんでしょう〜!(会社に請求するにしても立替だし)

この勢いで横浜のヨドバシカメラでソニーのロケーション
フリーベースステーションなるものまで購入。

そろそろフトコロが寂しくなってきましたよー(長音記号2)
posted by koikoi at 23:19 | Comment(0) | 赴任準備

2006年07月17日

旅行

一足早い夏の旅行から帰ってきました。

毎年この3連休に両親と姉夫婦と行くのですが、今年は箱根
です。

小田原駅からバスバスに乗って約40分、小涌園ホテル
に到着。

早速荷物を預けてユネッサンにGO!です。

ユネッサンではカレー風呂いい気分(温泉)やワイン風呂いい気分(温泉)、コーヒー風呂いい気分(温泉)なんか
ありました。

ドクターフィッシュを体験するところもあったのですが、
長蛇の列であきらめてしまいました。

そんな中、死海風呂を見つけ、空いていたので
「プカプカ浮かんでみた〜い!」

と意気込んで入ったものの、

「ん?なんかチクチクする?」
と思ったのも束の間、

「いた〜〜ぁああい!!!」

飛び出してしまいました。ふらふら

。。。傷とかあるとしみてひどい目にあいます。。。

私の場合は脱毛あとが、、、しみたようです。(情けなもうやだ〜(悲しい顔)

日曜はケーブルカー&ロープウェイを乗り継いで大涌谷へ。

黒卵を食べて満足満足。わーい(嬉しい顔)

娘は強羅の公園で開催されていたカブトクワガタ展に
たまたま立ち寄り、無料のガラガラポンで見事赤玉を出し、
ヒラタクワガタをゲット!(これが一番うれしかったみたい)

これで今年の夏もクワガタの世話をせっせとすることでしょう

それにしても、箱根滞在中、英語、韓国語、広東語を
よく耳にしました。

箱根も国際的な観光地なんですね〜。

今日は少し小雨に降られましたが、全体的にお天気晴れに恵まれ、いい
思い出になりました♪
posted by koikoi at 19:18 | Comment(0) | 日記

2006年07月14日

母子手帳の翻訳

予防注射の追加が出来ないまま、日にちだけが過ぎていきます。

予定ではもうB型肝炎もポリオも終わっている筈だったのに…。

仕方なく母子手帳の英訳をお願いする為申し込み書に記入を
始めました。

日本生まれ日本育ち、飛行機に乗ったこともない長男は、
全く問題なく記入終了。

しか〜しexclamation×2

日本生まれ、生後3ヶ月で香港へ行き、その後日本と香港を
往復していた長女が大変なことになりました。

問題なのは予防注射の記録。

三種混合(DPT)なんか最初の2回は香港の女医さん、
3回目は日本の小児科、4回目はまたまた香港だけど、
今度は違うお医者さん。。。と訳がわからないくらい
複雑なのですもうやだ〜(悲しい顔)

記録の仕方も簡単なもので、日本の母子手帳には私が適当に
書き込んでしまっていて、こんなので証明になるか!って感じ。

こんなことになるなら香港でも、もっとちゃんと母子手帳に
サインしてもらっておけば良かったたらーっ(汗)

とにかく私としてはなんとか英訳してもらい、ドクターサインを
貰う為、申し込み書とは別に手紙を添えて出すつもりです。

ズボラな性格がこんなところに影響するとは…ふらふらふらふら
posted by koikoi at 22:51 | 🌁 | Comment(0) | 日記

2006年07月13日

歯医者

今日は息子の歯医者さんの日でした。

今まで4回通って今日がラストです。

そして最後の難関、前歯の治療でした。

前回までは歯のクリーニング、歯磨き指導、そして奥歯に
虫歯の進行止めをぬるまで終わっていました。

アメリカでは子供の歯の治療でも進行止めは使わないそうで、
しかも前歯だったので今回がんばって、大人と同じ治療を
することになったのです。

幸いなことに普段泣き虫なわりには、歯医者さんは楽しいらしく、
口を大きく開けて協力的ハートたち(複数ハート)

あっという間に前歯の歯と歯の間に丸い穴があき、
(機械を使わずにガリガリと原始的に削っていました)

またまたあっという間に歯に似たものがつめられ、
前歯が復活していましたぴかぴか(新しい)

息子は「すごいね!えらい!」と褒め称えられ上機嫌わーい(嬉しい顔)

これで歯医者通いも終了でひと安心。

最後に子供用の歯ブラシやらフッ素入り歯磨き粉
(イチゴとリンゴ味)を大量に購入して帰りました。
posted by koikoi at 22:23 | 🌁 | Comment(0) | 日記

2006年07月11日

マイアミより

先週赴任した旦那様から久しぶりにメールがきました。

週末に、今度娘が通うだろう学校ビルめぐりをしてきた
そう。

今のところ公立の小学校にと考えているので、家より前に
学校をある程度探しておかなくてはなりません。
(学区の関係で)

候補は3校あり、画像カメラを何枚か送ってくれているの
ですが、なんせ夏休み真っ只中、門は閉まっているし、外観
しかわからずどれも同じ感じもうやだ〜(悲しい顔)

土地勘もないところで学校や家家を決めるのは本当に
難しいです。

そして、

3日前から息子が熱を出しています。

よく考えると先月から高熱を出すのは4回目。。。

赴任準備であちこち連れまわしたり、旅行へ行ったりが
頻繁になっているので、疲れがでているのかもしれません。

今週末も箱根へ旅行なので、なんとかそれまでに治って
くれるといいのですが。。。


posted by koikoi at 21:09 | Comment(0) | 日記

2006年07月08日

英語の勉強

赴任が決まってから小4の娘の英語をどうにかしないと!
と思っています。

ワンコイン英会話なる30分500円の英会話教室を見つけ、
通い始めたものの、2回目で先生の都合で閉鎖になり、断念。

NOVAに体験入学するものの、入学金やら教材やらが高く
ほんの3ヶ月しか通えないことを考えるともったいなさすぎ
てやめ。

結局家で公文の英語のドリルとネットで購入した子供の為の
アメリカ現地校適応ビデオで勉強する程度になっています。

でも最近は少し英語に積極的になってくれるようになったんです手(チョキ)

今一番得意な英語は
「May I go to the bathroom?」
 (トイレに行っていいですか?)


姉とは違いあまり英語に関しては心配していない3歳児の
息子は英語のビデオが大好き!

ディズニーの英語教育勧誘でもらったビデオやら、しまじろうの
英語教育の勧誘ビデオ(無料のものばっかりふらふら)をTV見て
喜んで歌っていますカラオケ

そして私。。。。
いまさらあがいてもどうにもならないので腹をくくっていますが、
一番適応するのが難しいのではないでしょうか。。。

NHKの英会話見てるだけじゃ駄目…でしょうねもうやだ〜(悲しい顔)


posted by koikoi at 22:17 | ☁ | Comment(0) | 赴任準備

2006年07月07日

成績証明書その2

今日学校から、

「在籍証明書と成績証明書の英文を一学期の終業式までに
 用意しておきますので、取りに来てください」

電話があったのです!

もううれしくてうれしくてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

学校から「英文は無理」という電話で、一度はあきらめて
別の民間の会社に翻訳を頼もうと思いましたが、
やっぱりどうしても納得できなかった!

ネットで調べたり、他の市の相談センターに聞いたりして、
書類を出してもらえる学校ともらえない学校があるのが
わかり、だめもとで県の教育委員会に相談しました。

で、今回の回答を得たわけです。

いつもなら面倒なことはやらないでおきたい性格なんですが、
アメリカに行くにあたって、「自分の意思をしっかり持って
行動出来るようにならなければ」と自分に喝をいれています。

それにしてもよかったあ〜わーい(嬉しい顔)



posted by koikoi at 21:36 | ☁ | Comment(0) | 赴任準備

2006年07月06日

成績証明書

先日、娘の小学校へ行き、在学証明書(英文)、成績証明書
(英文)図書給与証明書の発行をお願いしてありました。

暫らくして、学校から連絡があり、英文の証明書は出したこと
がなく、また、英訳できる人もいない為できないというのです。もうやだ〜(悲しい顔)

市の教育委員会に電話したところ、過去の前例はなく、家に
ある通知表をお母さんが英訳されたら?と言われあ然がく〜(落胆した顔)

今の日本で海外に出ている子供達がごまんといるのに、なんで
こんなことさえ出来ないんだろう…

小学校で英語教育とかいって授業に組み込まれている
のに、なんで証明書ひとつ英文で
出せないのよぉぉおお〜
exclamation×2exclamation×2むかっ(怒り)

。。。結局、法人会員制の海外赴任サポート会社に有料で
翻訳してもらうことになりそうです。

なかなか思い通りにはいかないもんですね。(はぁ〜)
posted by koikoi at 21:57 | Comment(0) | 赴任準備

2006年07月05日

旦那様の赴任

とうとう来てしまいました!この日が!

今日は、早朝4時半に起床、4時50分には出発という
ハードスケジュールで(ホントは寝坊あせあせ(飛び散る汗))成田に
向かいました。

子供達はNEX電車(成田エクスプレス)に乗っている
最中おおはしゃぎ!早朝の静かな車内に響き渡り、母は身が
縮まる思いでした。

私と子供達のアメリカへの長旅を考えると恐ろしくてたまり
ません(特に飛行機に乗った


今回はANA飛行機だったので、約10年ぶりに
第一ターミナルへ行きました。

娘も息子も空港のスケールの大きさに、
「うわあ〜広〜い!ママ、天井撮って〜(ビデオカメラに)」

とか訳のわからないことを言い出し興奮状態。

とりあえず朝食をとりに不二家へ。

旦那様は携帯でさよならメールをした後、携帯の解約に
行ったのですが、コンピューターの事情で携帯解約は10時前
には出来ないと言われピーンチ!

が!そこはごねてなんとか解約してもらえたそうですわーい(嬉しい顔)
(私は早めに解約しようっと)

旦那様の妹も見送りに来てくれて、皆で出発ロビーで涙の
お別れ…

…という訳でなく、子供達もあっさりと

「ばいば〜い!」

帰りはさすがに疲れたのか、NEXで爆睡眠い(睡眠)して
いました。

これから約2ヶ月、最後の引越し、子供の予防注射、転校
手続きetc…責任重大です。ちゃんと出来るかなぁ〜ふらふら

posted by koikoi at 21:07 | Comment(0) | 日記

2006年07月03日

国際免許証

旦那様と国際免許証を取りに行ってきました。

私は来年で免許証の有効期限が切れる為、早めの更新も
合わせて申請することにしました。

最近はあまり運転することがなかった為、優良ドライバー
になっている私は、更新手続きもさくさくっと進み、
30分間の講習を終えて新しい免許証を受け取るまで
約1時間というところでした。

旦那様においては、写真を撮って、手続きし、国際免許を
手にするまで、20分くらいだったんじゃないかな?

もっと時間がかかることを予想していたので、嬉しい誤算。
運転免許センターの人の手際の良さに感心しました(パチパチ)

その後旦那様は、赴任前々日にもかかわらず、銀行や税務署
に行きあれこれと手続きをしていました。

あさってには出発飛行機だというのにこんなばたばたでいいので
しょうか?
ふらふら


posted by koikoi at 23:50 | 🌁 | Comment(0) | 赴任準備
×

