2006年08月31日

荷物

25日の引越しの荷物のうち、航空便がマイアミに着いたそう。

以外に早い!!わーい(嬉しい顔)

でもハリケーンが影響して配送は一週間後だそう。。
なぁ〜んだ )

昨夜から今日の午前中までスーツケースに荷物を詰め込む
作業をしました。

気をつけなければならないのは、化粧品や日焼け止め類を
手荷物に入れられないこと!

成田に一泊するのでその分の衣類は残しておかなくては
ならないし、子供達は遊びまわっていて役に立たないし・・・。
(毎日プリクラ三昧ふらふら

幼児用のドリンクは、機内に持ち込みOKと電話でANA
に確認したので、ドラッグストアーで買っておきました。

時差ぼけ対策はまったくしていないどころか、子供達は
とても規則正しい生活をしているので、飛行機の中で長男は
寝てくれるでしょうか?

なにはともあれ、あと2日で出国です。



posted by koikoi at 16:31 | Comment(0) | 赴任準備

2006年08月30日

買い物

明日成田にスーツケースを送ってしまうので、荷造りする前
に最後の買い物です。

まず、ANAのセミナーで勧められたファンデーション。

自分の肌に合う色を探すのが大変だという理由です。

そして、食品。引越し荷物にいれられなかったので全部
手荷物で持っていかなくてはなりません。

乾燥わかめ、本だし、切干大根、麦茶、そうめんなど思い
つくまま購入しました。

そうめんは、友達が流しそうめんならぬ回る
そうめんの「そうめん太郎」というものをプレゼントして
くれたので、ちょっと楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)

髪染めも買ったし、常備薬も買ったし、まぁ、当分は
大丈夫でしょう。


旦那様からはマイアミにハリケーン台風が近づいてきて、
一時避難勧告まで出たみたいですが、勢力が弱まり、大事に
いたらなかったとのことでした。

ハリケーン。。。。日本では比べられないほどの猛風雨霧
みたいで、アメリカにいるうちに体験するのでしょうか?がく〜(落胆した顔)


できれば暫くは来ないで〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by koikoi at 21:42 | Comment(0) | 赴任準備

2006年08月28日

旦那様からのメールで私が使う車を購入したようです。

故障しなくて、帰任時に売る際、高く売れるということで
日本車車(RV)に決定。

私の希望でミニバン車(RV)に決定。

あとは私が免許を取ればいいだけ。

それが問題…なのです。。。。たらーっ(汗)
posted by koikoi at 22:00 | Comment(1) | 赴任準備

借上げ住宅

引越しが終わって実家にお世話になっています。

実家には、マイアミへの航空チケット、成田エクスプレスの
きっぷチケット、そして保険会社に依頼していた母子手帳の
英訳が届いていました。

今日は自分達のマンションを他の人に貸すのに、会社で提携
しているところに借上げてもらう為、最後の書類と鍵を送り
ました。

これでしばらくは自分達のマンションには帰れないん
ですね〜もうやだ〜(悲しい顔)

同じ会社か関連会社の人にだけ貸すという条件なのですが、
他の条件はつけられないので、いったいどんな家族が借りる
のか?すご〜く興味があります
(マンションのお友達に教えてもらえるかな?)

マンションのことが一応片付いたので、あとは荷物をまとめ
るだけ!


と思った矢先!!


突然実家の洗濯機が故障してしまいましたがく〜(落胆した顔)

すぐにYAMADAに買いに行くものの、ななめドラム式
の洗濯機を買った為、設置できるかどうか見積もりが必要だ
というのです。

しばらく(出国まで)は近くのコインランドリーにせっせと
通うことになりそう…

またなんでこのタイミングなんだ〜〜(ついてない…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by koikoi at 11:30 | Comment(0) | 赴任準備

2006年08月26日

引越し

朝9時ちょっと前、日通さんがやってきました。

総勢5名、ちょっと平均年齢高いような。。(50代くらい)

心なしか作業もゆっくり?。。。

子供達は朝からお友達の家におじゃまして、そこから公園で
遊んでいました。

家から全部の荷物が運び出されたのは夕方5時前。照明器具
も取ってしまい、天気も曇りだったので、部屋は薄暗くなっ
ていました。

冷蔵庫と洗濯機が置いてあった場所は4年半のホコリが
ものすご〜くたまっていましたふらふら

日通さんが帰ったあと、最後に部屋を見てまわり、戸締りを
して、子供達を迎えに公園に行くと、マンションのお友達が
たくさんお別れをしにきてくれていました。

実家の父と母が車で迎えにきてくれて、いよいよバイバイ手(パー)
なったら、長女はがまんしきれなくなったようで号もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

長男はまだ3歳なので、となりでポカンとしていました。

別れはいつでもつらいものです。。。

でも別れのあとは出会いがあるからexclamation×2

がんばろうね!

posted by koikoi at 21:10 | Comment(1) | 赴任準備

2006年08月25日

引越準備

引越しの3日前に家にもどりました。

らくらくパックとはいえ、冷蔵庫の中身を全部出して掃除
したり、少しでも荷物の量を少なくするため、もったいない
とは思いつつ必要ないものはばんばん捨てる作業に取り掛か
りました。

その間子供たちは公園に出ずっぱり。。。ふらふら

「勉強しなさい!ちっ(怒った顔)」の声もなんのその。

私も勉強しているかチェックする余裕もなく、多分この状況
が出国まで続くのでしょうね。

あと数時間後には、日通さんが来て作業開始です。

posted by koikoi at 02:07 | Comment(0) | 赴任準備

2006年08月16日

姪っ子甥っ子

昨日から姉の子供達(中1と小4)が遊びに来ています。

プールに行こうか海に行こうかといろいろ考えましたが、
朝起きるとあいにくの雨雨

で、映画に行くことにしました。

しか〜し!中1と小4だと見たい映画が違う為、またここで
もめるもめる。。。もうやだ〜(悲しい顔)

タコ入道は見たくないとか(パイレーツオブカリビアン)、

戦争の映画はやだとか(ゲド戦記。。タイトル見て)、

アニメなんて子供が見るもんだとか(中1もまだ子供…)

結局、年長者ががまんして「NARUTO」を見ることに
決定。

南町田のグランベリーモールのシネマ109という新しい所
に行ったのですが、激込みで入場制限しているほど!!

予定より1回遅らせてやっと見ることができましたポケットベル

内容は大人が見ても笑ったり、ほろっとする場面もあったり
して、なかなか面白かったです。

私としては久しぶりの映画館。楽しかったけど、やっぱり
タコ入道見たかったもうやだ〜(悲しい顔)
posted by koikoi at 20:44 | Comment(0) | 日記

2006年08月14日

教科書

小4の娘の日本の教科書を受け取りに、海外子女教育振興
財団(通称JOES)という所に行ってきました。

最近、アメリカ大使館や、海外赴任セミナーなどに出かけて
いたので、東京の地下鉄乗り換え電車も慣れたもので、
スイスイと目的の駅、虎ノ門駅に着きました。

JOESは、歩いて約8分のところにあるのですが、今日は
日差し晴れがきつくてちょっと外を歩くだけで汗びっしょりふらふら

着くと、学校からもらった証明書を出し、申請書に記入すると、
すぐ教科書を持ってきてくれました。(7〜8冊あった)

算数と理科で使う用語の日英対訳集なるものを勧められ、
どうしようかと考えましたが1200円が法人会員だと
1000円になると言われ、即購入決定。(単純…)

これで東京へ出かける用事は終わりました。


今朝旦那様からメールメールで、これからブラジル、
アルゼンチン、チリに出張だそう。

ところが南米は今のシーズン冬…チリは最低気温0〜2度!!

引越しがまだなので、冬物衣料はないし、どうしようがく〜(落胆した顔)

といったメールでした。

日本が夏、マイアミも夏、なら南米も夏…じゃないんですね。
空港でダウンジャケットとか買えるといいけど…
大丈夫かな?)
posted by koikoi at 17:45 | Comment(0) | 赴任準備

家探し…C完結

とうとう住む家家が決定しました〜!!(パチパチ)

今週になって焦り始めた旦那様が早業で契約メモまでこぎ
つけたタウンハウスなのですが、場所も学校から近いし、
新しく、写真カメラで見る限りなかなかよさそう揺れるハート

本人も、今まで不動産屋にお願いしてたのはなんだったんだ?
というくらいあっさり決まったようです。

ただ、本人が見つけたとはいえ、契約に関しては、不動産屋
さんに間に立ってもらったようですが。。。

娘の希望通り、タウンハウス内にはプールもあるそうぴかぴか(新しい)

部屋は1階にウェルカムスペース(?)、キッチン、トイレ、
リビングダイニング、ガレージで、2階には3部屋と
バスルームが2つあるようです。

今の日本の家よりは大きいけど、アメリカの一軒家ってほど
大きくはないのかな?

洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、照明が
ついていて、ガレージはリモコン式、場所柄なのか
ハリケーンシャッターなるものもついているそうです。
台風こわいよ〜)

裏庭は芝ではないみたいで、ちょっと残念な気が。。。

何故なら庭があると、手入れをきちんとしないといけない
らしいので大変だけど、やっぱり綺麗に手入れされた庭で
子供達が遊ぶ風景は、アメリカ映画でよく見るシーンで憧れ
でもあったから。。。

とにかくこれで9月早々の出発を変更しないですみそうです。

ただちょっとイギリスのテロ未遂事件で飛行機飛行機乗るのが
心配…
posted by koikoi at 01:18 | Comment(0) | 赴任準備

2006年08月12日

各種手続き

とうとう家が決まりました!!  

が!この話は次回として、

今日は水道、電気、ガス、電話、NHKに電話電話で停止の
手続きをしました。

電気とガスとNTTは問題なくこれで手続き終了。

NHKは電話では終わらず、用紙が送られてくるそうで、
それに記入&ハンコで返送しなくてはならないみたい。

水道は市役所がお休みの為、もう一回役所の開いている時間
に確認の電話をする必要がありそうでした。(一応受け付け
てはくれたけど電話に出たおじさんは誰なんだ?ふらふら

あとは、郵便局に行って一年間の転送手続きをしてきます。



そしてそして、今日はスマコンカラオケ(SMAPコンサートね)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

しばらく行かれないので、スマもスマ友ともしばらくお別れ手(パー)

なんで思いっきりはじけてきま〜す!!るんるんるんるん




posted by koikoi at 12:35 | Comment(0) | 赴任準備

2006年08月10日

家探し…B

旦那様からメールで逐一報告があるのですが、家探しは
佳境にはいってきました。

すでに赴任して一ヶ月が過ぎ、本当だったら契約までこぎつけ
ていなくてはいけない状況なのですが、現地の不動産屋との
連絡がスムーズにいかず(日本人の律儀さはないようです
=ラテン系)
時間だけが無駄に過ぎ、いざ決めようとしたらすでに他の
お客に先に契約をされてしまいふらふら

次に候補に挙げていたタウンハウスは、我が家以外に2組が
希望していて、またまた競争に負けてしまいもうやだ〜(悲しい顔)

後が無くなった旦那様は、WEBから物件を見つけては片っ
端からアポをとり、見に行くという荒業に出たようです。

そしてこれ!という物件家に、もうすぐ契約メモ
というところまでこぎつけたようなので、あとは無事契約
したモータースポーツというメールを待つのみです!!

どうか今度こそ決まりますように。。。。(ドキドキ


posted by koikoi at 22:02 | Comment(0) | 赴任準備

美容院

今日は美容院に行ってきました。

先日会ったアメリカ生活の経験豊富な友達に、

「アメリカの美容院は日本人には合わないよ」

と言われ、しばらく行かれないのを想定してパーマ&カラー
とセットでリクエスト。

年甲斐もなく、ふあふあパーマと茶髪にして大満足で帰って
きました。るんるんるんるん

そういえば、担当の美容師さんも、西洋人の髪の毛は細くて
やわらかいので日本人とは全然違うと言ってたっけ。

でもマイアミは中南米の人が多いんだから、同じ黒髪で髪質は
似ているのかも・・・?(ということは大丈夫なのかな?)

それからヘヤーカラー剤も日本の物を買っていった方がいいと
勧められました。(日本のぷにゅっとクシからムース状の液が
出るのがアメリカでは無いとか…)

娘も子供専用美容室で3150円出してカットしてもらい、
(今回は特別よ〜exclamation×2

息子は夏専用の丸坊主。(バリカンで簡単ハートたち(複数ハート)0円)

誰一人としてパスポート&VISAと同じ髪型ではなくなり
ましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by koikoi at 21:27 | ☔ | Comment(0) | 日記

2006年08月07日

人間ドック

今日は半日の人間ドックに行ってきました。

朝9時に受付してから約4時間あまり、身長体重、血液検査、
視力検査、聴力検査、超音波、胸部レントゲン、心電図、
婦人科、と立て続けに受け、ちょっと疲れ気味。

というか、胃のレントゲンの前に腕に注射、バリウム飲んで、
検査台の上であっちこっちと動かされて、気持ちが悪いわ、
目がかすむわで気分は最悪〜。

香港から帰任したときに同じ検査をしたはずなのに…。
前回はまったくなんでもなかったのは、今より6歳
若かったから???もうやだ〜(悲しい顔)

結果報告は後日郵送をお願いして、そそくさと帰ってきて
しまいました。

今は実家に泊まりにきているのですが、実家に着くと、
娘と息子は日焼けしていい色になっていました。

この分だと、アメリカで小学校に転入するときに、

『本当に日本人か?』

なんて言われたりして。。。。たらーっ(汗)
posted by koikoi at 19:49 | Comment(0) | 赴任準備

2006年08月03日

あな

今朝、3歳の息子が泣きそうな声でかけてきました。

「ママ!足に穴があいてるぅ!!」 がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



・・・・  ホクロでした ・・・・
posted by koikoi at 21:08 | ☁ | Comment(0) | 子供のこと

連日。。。

昨日はまたまたマンションのお友達とカラオケカラオケに行って
きました。子供6人に大人3人といった構成で。

子供達は予想通りおおはしゃぎるんるん
で、入れる曲といえばKAT-TUN(あってる?)WAT、D-51…。

正直母は全くついていけてませんふらふら

それでもSMAPは母子共通の楽曲のようで、私はニンマリハートたち(複数ハート)
(なにを隠そう十数年のSMAPファン!!)

親も負けじと子供が知らないだろう1997年のヒット曲
メドレーを入れたはいいものの
(歌を横取りされないように必死あせあせ(飛び散る汗)

いざ曲が始まるとでてこない…。

そしてまた子供の天下になるのでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

最後はプリクラを全員で撮り(9人はちょっと無理があったけど)
お開きとなりました。

posted by koikoi at 21:00 | Comment(0) | 子供のこと

2006年08月01日

さよならランチ2

先週とはまた別の、今度は息子のお友達家族がパーティを
してくれました。

各自おにぎりや飲み物を持ち寄り、おかずをファミレスで
テイクアウトしてくれて、とってもアットホームなランチレストラン
でした。

帰り際に皆の写真とコメントが入ったミニアルバムを
プレゼントされ、思いがけない事にすご〜く感激!!

旦那様が赴任して、いろいろと不便になった私達に、買い物
や図書館に車車(RV)で連れていってくれたり、

娘の為にスイミングプールに連れていってくれ、平泳ぎや
バタフライを教えてくれたり、

本当に同じマンションのお友達には助けられています。

今日でこのマンションに引っ越して4年。。。

ここに越してきてよかったな〜っとつくづく思うのでした。
posted by koikoi at 21:59 | Comment(0) | 日記
×

