2006年09月30日

お茶会&ランチ

今日は私が運転して長女を補習校へ。

その後にカフェテリアで4年生のお母さん達のお茶会がありました。

皆お菓子やパンやフルーツを持ち寄ってお茶会というより豪華な感じ。

新しく入った人もいるのでということで、自己紹介をしました。

聞いていると、皆さん住んでいる所はばらばらで、国際結婚や滞米10
年以上の人がほとんどでした。

もっと話しを聞きたい〜と思いつつ、少し早めに退席させてもらって、
今度は旦那様と同じ会社の奥様達のランチに参加しました。

ここでは、私以外の人たちの赴任国数にびっくり!中国、台湾、
シンガポール、アルゼンチン、ドイツ、ロシア、パナマなどなど。。。

6カ国目という方もいて、もう尊敬のまなざしで見てしまいます。

皆、とても明るく話やす人たちばかりだったので、ちょっと安心。

なにかと失敗ばかりしている私なので、これからいろいろと教えて
もらえそうです。

posted by koikoi at 00:00 | ☀ | Comment(0) | 補習校

2006年09月29日

焼きそば。。。

P9160087.JPG

スーパーで見つけました。
これ、ふつうの焼きそばに見えるでしょ?

家に帰って早速お湯を入れようとして何か違うことに気づきました。

お湯を捨てるところがない!

で、じっくり包装を見てみると。。。。

電子レンジで4分って書いてあるんです〜exclamation×2

作り方はかやくを入れてから水を220cc入れて電子レンジで4分。

ふたを開けて粉のソースを振りかけて出来上がり!といったぐあい。

中の水はほとんど蒸発していました。

アメリカって電子レンジでなんでも出来ちゃうんですね〜!

味は、、、確かに焼きそばの味はしましたが。。。ふらふら
posted by koikoi at 00:00 | ☀ | Comment(0) | アメリカおもしろグッズ!

2006年09月28日

プレスクール探しそのA

昨日電話しておいたプレスクールに見学に行きました。

先日行ったプレスクールと違って今度のところはものすごく規模
が大きいところでした。

まず、生後6週間から預かってもらえ、小学校も併設されていました。

時間は朝6:30から夜7:00まで。

厨房があって、朝食と昼食レストランが出されるのだそう。

休みは年に7日だけ。

これはまさしく日本でいう保育所ですね。

ということで、ここは希望する場所ではないので、他も探している
からと言い訳して帰ってきました。

隣には公立の小学校があり、アフタースクールの子供達のケアーも
しているそう。

日本ではこんな大きな所はないですね〜。

ちょっとびっくりしました。
posted by koikoi at 00:00 | ☀ | Comment(0) | 長男プレスクール

Fierld trip(フィールドトリップ)

今日は長女のフィールドトリップの日でした。
いわゆる遠足です。

マイアミサイエンスミュージアム(科学博物館)に行ったそう。

長女の話では、プラネタリウムを見たり、タイタニックに関する物
があってその説明を受けたようです。

そういえば、授業でタイタニック船の映画を見たと言っていたから、
この為の予備知識だったのですね〜。

長女に何が一番良かった?って聞いたら、

「スクールバスバスに乗って、友達と、バスが曲がるたびに
 右に左に座席をすべって遊んだ事!」

だそうです。。。。(もうすぐ10歳…とは思えない)
posted by koikoi at 00:00 | ☀ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

2006年09月27日

ESOL

昨日から長女の学校でESOLのクラスが始まったそう。

ESOLとは、英語が母国語でない生徒に対する特別授業のことで、
そこで英語を初歩的な所から勉強させ、クラスに追いつくように指導
してくれるわけです。

これで長女の英語も早く上達してくれるといいのですが。。。

そして、学校に長女を迎えに行くと、長女の担任の先生が、

「○○は(長女ね)とっても積極的で恥ずかしがらずにがんばってる
 わよ〜!英語も上達してるし、今日なんてトイレに行きたいって
 私に言ったのよ〜!!」

とうれしそうに話してくれました。

そう彼女の得意なフレーズ

 「May I go to the bathroom?」(トイレに行っていいですか)

を連発しているようでした。(練習したもんね〜

母もほめられて嬉しいです。

帰ってから長男のプレスクール候補二つに電話をしてみました。

1つはモンテソリー教育のプレスクールで、ホームページもちゃんと
あって、評判のいい有名な学校だったようで、残念ながら、空きは
ありませんでした。

電話の対応もあまり良くなかったので、キャンセル待ちもやめました。

次にかけたところは、親切に対応してくれて、まだ空きがあるから
いつでもどうぞとのことだったので、さっそく明日の朝見に行く
事に。

それにしても電話は緊張します。こっちの言うことは決めて練習
してからかけますが、相手が何を言うかはわからないので、耳に
全神経を集中させて聞かないといけないので。
とはいっても理解できるとは限りませんもうやだ〜(悲しい顔))

もっと気軽に電話できるようになりたい。。。です。
posted by koikoi at 00:00 | ☀ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

2006年09月26日

プレスクール探し

今日から長男のプレスクール探しをすることにしました。

長男は今3歳半。日本だと幼稚園年少です。

アメリカだと?

アメリカは何だか日本と違って複雑です(わかってないからかも)

こちらはキンダー(5歳児)から勉強が始まるそうで、いわゆる日本
でいったら小学0年生という感じ。で、当然エレメンタリー(小学校)
に行くわけです。

キンダーより下の子供(つまり4歳児)はプレキンダーなんだそう。
このプレキンダーも場合によっては小学校についているようで、長女
の通っている学校にもプレキンダー(P−K)があります。

ただ、長男はプレキンダーよりもう1つ下なのです。

日本でいう年少以下の子供はプレスクール、ナーサリー、デイケアー
というものがあるらしく、デイケアーは保育所みたいなところだそう。

長男を預ける目的は、甘えん坊で母にべったりなので、外の社会を
経験させる。そして英語にふれる機会を増やす。なので、それほど
長い時間は必要ないと考え、プレスクールに入れることに決定。

知り合いになった方からの情報をおさえつつ、ネットで自宅から5
マイル以内のプレスクールを調べ、3ヶ所候補をあげました。

その1つに長男を連れて直接行ってみることにしました車(セダン)

今日行ったところは、あまり大きな看板がある訳でなく、こじんまり
した所で、中に入ってもアットホームな感じ。

対応してくれた先生?も明るくてやさしそう〜。

外の遊び場も程よくあって、ちょっと大きいホールみたいな所では
子供達が先生に合わせてダンスをしているところでした。

ん〜、なかなか好印象。

ただ、長男は怖くて泣いていましたが。。。。ふらふら

3歳のクラスはまだ空きがあるそうで、金額などの書類をもらって
帰りました。

明日はまた違う所を見に行こうと思います。
posted by koikoi at 00:00 | ☀ | Comment(0) | 長男プレスクール

2006年09月24日

プール

今日は日曜なので、ゆっくり起きました。

午前中旦那様は会社へ。長女は補習校の宿題。

午後、宿題を終わらせた長女と長男を連れて、タウンハウス内に
あるプールへ。

このプールで泳いでいる人を見たことがないので、ちょっと衛生的に
大丈夫なのかな?と思いつつ、私も一緒に入ることにしました。

入ってみると、案外気持ちいい〜!!ハートたち(複数ハート)

誰もいないから、思いっきり泳げます。

そのうち旦那様が会社から帰ってきたので、家でシャワーを浴びた
後、買い物に出かけました。

今回はにらを求めて、インターネットのあるホームページに載って
いた中華食材店行ってみましたが、結局ニラは見つかりませんで
した。

しばらくニラ探しは続きそうです。
posted by koikoi at 00:00 | ☔ | Comment(0) | アメリカの生活

2006年09月23日

補習校初日

今日からマイアミ補習校入学です!(長女がです!)

朝、子供達が教室に行った後、父兄の朝礼で挨拶。

入学金、PTA会費、授業料をチェックで払いました。

朝礼が終わると一旦家に帰り、帰りは旦那様だけで迎えに行って
もらいました。

4年生は18人もいるそうで、一番人数が多いようです。

長女に聞くと、友達は出来たようですが、自分以外の人は、
ほとんど休み時間は英語で話していると言っていました。

ということは、ハーフの子供が多いのかな??

これから土曜も学校でちょっと大変になりそうです。
(私もお弁当作らないと〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by koikoi at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 補習校

2006年09月22日

Buddy &Me breakfastその2

前にお知らせが来たBUDDY&ME BREAKFASTの日が来ました。

結局前日にパブリックス(スーパー)で買ったクロワッサンを
長女に持たせてしまいました。(寄付として)

朝7時半頃学校のカフェテリアに行くと、ものすごい人人人。。。。

朝食はブッフェ形式でしたが、そこには長蛇の列が出来ていました。

確かに男の人が多かったですが、普通にお母さんや、おばあちゃん
らしき人もいます。

テーブルに並んだものは、クロワッサン、ドーナッツ、カップケーキ

ジュースといったもので、手作りしたものはなさそうでした。

こっちは手間隙かけないで、楽しく!といった形のようです。


P9220098.JPG
posted by koikoi at 00:00 | ☀ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

Art(図工)

長女は図工の時間によく褒められるようです。
絵が上手だと。

日本では図工は苦手だったのに何故?

長女「アメリカでトップになっちゃう
   
かもよ〜!」わーい(嬉しい顔)

この性格は誰に似たのでしょうか。。。。たらーっ(汗)


旦那様、出張から帰宅しました。
posted by koikoi at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

2006年09月21日

失敗!!

今日は(も!)やってしまいましたふらふら

長女の学校からもらった年間スケジュールに「Secondary early 
release day」と書いてあったので、お昼寝中の長男を起こして
あわてて2時にお迎えに行きました車(RV)

学校に着くと、普段は車が並んでいるのに。。ない。。。。

人影まばらで、出てくる気配がない。。。

またまた困ったときにいつもお世話になっているオフィスに行って
聞いてみると、

secondary(セコンダリー)とは、ミドルスクールとハイスクール
(つまり中高)だけだと教えてくれました。

なんだ〜そういうことだったのか〜!

こういう失敗。まだまだ続きそう…ですもうやだ〜(悲しい顔)

夕方7時、Parent Seminer(両親向けセミナー)がありました。
うちはまだ旦那様が出張中ということで、子供二人連れて私が参加
する事に。

セミナーが行われる場所に着いてみると、がら〜んとしていて私の
他は女の人が二人だけ。。。

イメージでは、何十人もいる中、後ろの方で話を聞いている私がいる
はずだったのに〜!!がく〜(落胆した顔)

話の内容は30%くらいしかわかりませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

隣に座ったハンガリー出身の女性が、キンダー(幼稚園)の子供の
英語の心配をしていました。彼女はくせがあるけど、英語はぺらぺら
で、私達母子の方がもっと深刻だよ〜と言いたかった〜!

私もESOL(英語を話せない子供の為の授業)について頑張って
質問してみました。
すると、今日本語がわかる先生を探している最中だということ、
ESOLは基本的に英語で授業をする。という回答でした。

セミナーが終わったのが8時過ぎ。長男は少しぐずったようでしたが、
お姉ちゃんがいたせいか、落ち着いて遊んでいたようでした。

夜の運転が初めてだったので、おっかなびっくり家路につきました。

posted by koikoi at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

2006年09月20日

続カフェテリア

朝、長女を送ったついでに学校のオフィスに寄って、昨日のカフェテリ
アでのランチの事を聞いてみました。

そして、、、やっとわかりましたわーい(嬉しい顔)!!

つまり、基本のランチは1.75ドルで合っていたのですが、その他の物、
ゼリーやアイス等は追加料金なのだそう。

で、週の始めに子供の番号(というものがあるらしい)と子供の名前
を書いた封筒にお金を入れてカフェテリアのレジのおばちゃんに、
親が渡しに行き、そのお金で子供はランチやデザートを好きなだけ
食べるというやり方なのだそう。つまりデポジットを入れておかなく
てはならなかったのですふらふら

長女がわからなかったはずです。皆お金を出さずに好きなだけ食べて
いるのですから。(自分ももらえると思いますよね〜

これではっきりわかったので、来週からは大丈夫決定です!
posted by koikoi at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

2006年09月19日

カフェテリア

長女の机と椅子が届きました。

早速組み立て!といきたいところですが、旦那様がニューヨークに
出張の為、しばらくお預けです。

今日は長女、初めて学校のカフェテリアでランチを買うことに挑戦
しました。

前にもらった学校からの用紙に、ランチは1.75ドルと書いてあったので、
きっちり1.75ドルだけ持たせました。

学校から帰ってきた長女に聞くと、ミルクとホットドックとコーン
くらいしか食べられなかったと言います。(量が少なかったみたい

本人は、ゼリーやらクッキーやアイスが食べたかったようで、ちょっと
むくれていましたちっ(怒った顔)

幾ら持たせたらいいのか、明日学校で聞いてこようと思います。
posted by koikoi at 00:55 | ☔ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

2006年09月18日

BUDDY&ME breakfast

今日は午前中、長男を連れて近くの公園へ。
といっても車で行くのですが。。。

こっちの公園はどこも広くて気持ちがいいです。
日なたはさすがに暑いけれど、日陰に入ればそれほど暑くなくGOOD!

遊具の地面はさらさらの白い砂になっています。

P9190094.JPG
P9190094.JPG
P9190095.JPG

そこでしばらく遊んでから長女のお迎えに行きました。

毎日なにかしらのプリントをもらってくるのですが、今回のプリント
は、「Buddy&Me Breakfast」とありました。

今度大切な男の人を連れてきて学校のカフェテリアで朝ごはん
食べよう!という企画みたいです。

そして4年生の父母にはその企画の為に、クロワッサンを寄付して
ください。と書いてありました。

クロワッサン。。。焼くの??。。。がく〜(落胆した顔)

帰宅した旦那様に聞いてみると、

「スーパーで買ったのでいいんじゃない?」

という返事。

ほんとにいいのでしょうか。。

しかもその日は出張で旦那様はいない事が判明。

それなら長男も男だから、長男を代わりに連れて行く!と長女。
男っていっても3歳だからね〜。どうなんでしょう。
勝手がわからないので、ちょっと不安です。
posted by koikoi at 00:55 | ☔ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

2006年09月17日

Skype(スカイプ)

今日は日曜日。朝7時に起きて、私の実家にテレビ電話を
してみました。

それがSkype(スカイプ)というものです。
テレビ電話といってもネット回線でフリーソフトをダウンロードして
繋げるのですが、アメリカと日本でもちゃんとできるのか不安でした。

あらかじめ両親と接続する時間を決めておかないと、いつでも出来る
わけじゃないのがちょっとめんどうですが、それはタダだし、仕方
ないですね。

いざ繋げてみると。。。。

ちゃあ〜んと出来ましたぴかぴか(新しい)!!

画像は、日本で試してみたのと同じくらいで、まぁまぁ。
ただ、音が割れてしまっていてちょっと聞きとりにくいかな?

でも、久しぶり(といっても2週間ぶり)の両親と姉家族の顔が
見れて、うれしくなりました。

今はアメリカと日本の距離を感じさせないくらい文明の機器が発達
してて良かったわーい(嬉しい顔)

それから、今日はベイサイドマーケットというマイアミの観光地に
連れて行ってもらいました。

ここは、お土産屋さんが並ぶところで、たくさんのクルーザー船
停泊していました。
ここから有名人の豪邸見学等いろんなツアーが出ているみたいです。

ハードロックカフェもありましたが、去年のハリケーンウィルマで
看板のギターが壊れてしまったそうで、なんだか殺風景でしたね。

あまり買うものもなく、すぐに日本食材を求めてジャパニーズ
マーケットへ。

今回は、クーラーボックス持参で行ったので、冷凍の薄切り豚肉や、
あぶらあげ等を購入しました。

話では、生で食べられる卵も買えるみたいなので、今日はなかった
けれど、今度買ってみようと思います!
posted by koikoi at 00:55 | ☔ | Comment(0) | アメリカの生活

2006年09月16日

マイアミ補習校へ

今日は土曜なので、補習校に長女の入学手続きに行ってきました。

補習校というのは、海外で日本の義務教育が受けられない子供
たちの為に、土曜日だけ日本のカリキュラムで教えてもらえる
学校です。土曜だけなので、基本は国語と算数だけになります。
(ここでは地理も希望すれば受けられるそうです。)

マイアミにある補習校は、私立の学校の校舎を土曜だけ借りて
運営しているそうで、我が家からは車で20分ぐらいのところに
あります。

まずは校長先生との面接。親は緊張たらーっ(汗)

現地校と補習校の勉強は大変だけど、頑張ってくださいと言われ、
長女は、「はい」と答えていましたが、それがどういうことなのか
は、あまりわかってないようでした。

4年生の先生とクラスマザーという人に挨拶をし、資料をもらって
今日はおしまい。

入学は来週ということになりました。

補習校の帰りにOFFICE DEPO という事務用品専門のお店に行き、
長女の机と椅子を注文、夜はTony Roma(トニーローマ、日本でも
ありましたよね)でステーキを食べて帰りました。

またまたこっちの食事の量がすごくて、大量のフレンチフライが
残ってしまいもったいないふらふら

家に帰るとパソコンでメールの設定をしましたが、日本からのメール
が文字化けして見れない状況になり、それを解決するべくあれやこれ
やと格闘しましたが、だめ!

で、結局アウトルックエクスプレスを設定しなおして、メールを
受信したら、文字化けが見事に直ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

アメリカのプロバイダーだから日本語受信が難しかったのでしょう。
とりあえずメールも出来る状態になったので日本との通信も楽に
なりました〜ぴかぴか(新しい)
posted by koikoi at 00:55 | ☁ | Comment(0) | 補習校

2006年09月15日

おすし?

今朝も朝からランチの準備。
今日のメニューはスパムおにぎり、サラダ、パイナップル、お菓子。

ちょっと早く8時に学校へ着き、昨日教えてもらった集合場所
に行ってみました。

この学校は、雨の日以外は校庭に集合して、時間がくると、先生が
教室まで連れていくことになっています。

集合場所はわかったけれど、4th Grade(4年生)がどこにいる
のかわからず、立っていると、長女の同級生が来てすぐに一緒に
連れていってくれました。

家に帰ってしばらくするとインターネットの接続をしに、作業員が
やってきました。
すご〜く大柄な男の人だったので、びっくり!
うちのパソコンをしばらく動かして、そそくさと帰っていきました。

ただ、まだ初期設定していないのか接続ができませんもうやだ〜(悲しい顔)

3時になり、また車で学校へお迎えに行くと、今日もまた違うお友達
が、一緒についていてくれました。

今日は図工、体育、算数、コンピューター(これは何の科目?)
があったそう。

図工で自分が飛び跳ねる絵を描いたら友達や先生にすごく褒められた
ようで、

「beautiful!」

って言われたと喜んでいました。

Lunch Timeでは、スパムおにぎりを見て、

 「SUSHI! SUSHI!!」

と周りが大騒ぎだったそう。

確かにこっちの子供は海苔をあまり好まないと聞いたので、
細く切ってご飯とスパムに巻いたけど、
それでお寿司に見えたのかな?

とにかく長女のお弁当を見て嫌がったりからかったりする子も
いないようなので、安心しました。

旦那様が帰ってからネット接続も無事に完了し、早速ロケーション
フリーを接続して日本のテレビを見てみました。

ちょっと映像や音が飛ぶけど、まぁまぁ見れるので、これは楽しめ
そうです。わーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 05:58 | ☔ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

2006年09月14日

エレメンタリー初日

今日は長女の小学校の初日!

朝6時に起床、ランチの準備。

ランチ。。。おにぎりにしようか迷いましたが、
今日は無難に(様子見で)ローストビーフとツナのサンドイッチ
にしてみました。それにイチゴとリンゴ、ポテトチップの小さい袋

8時に一家全員で学校のオフィスへ行き、いろんな書類に記入&
サイン。

それが終わるとすぐに長女の教室に案内されました。

だんだん長女の顔がこわばってくるのがわかり、なんだか今にも
泣きそうな感じ!

ホームルームティーチャー(担任の先生)に軽く挨拶をして、
長女を残し、私達は部屋の外へ出ました。

小学校の始業時間は8時20分。そしてお迎えは3時だそうです。

そこから旦那様は会社へ(昨日仕事にならなかった分急いで行き
ました)

お迎えの10分前に学校に行ってみると、もうすでに車が集まって
きていました。

しばらくすると、お友達に連れられて長女が登場!!

満面の笑顔で車に走ってきましたわーい(嬉しい顔)

それを見ただけで楽しかった事がすぐにわかりホッわーい(嬉しい顔)

車の中で話しを聞くと、算数の授業では手をあげて答えたんだそう!

初日に手を上げられるなんてわが子ながらすごいぴかぴか(新しい)

そして先生にもほめられたのだそうです。(うれしそうハートたち(複数ハート)

お友達もとてもやさしくて親切だし、順調なすべり出し手(チョキ)

お迎えのついでにPUBLIX(パブリックス)というスーパー
へより(マイアミではいろんな所にあります)買い物をしていると、
お寿司コーナーを発見!

長女の為にふんぱつしてサーモンのお寿司を買ってみました。
これ、8個で8ドル!!(高い!)ホールピザが4ドル(安い!)

寿司コーナーにいたおじさんにコリアンかと聞かれ、
ジャパニーズだと答えると、すぐに

「ありがとございます〜」

と独特の発音で返ってきました。
おじさんもアジア系の顔だったけど中国の人なのかな?

今度はレジでどっから来たのか聞かれ、
「日本から来た」と答えると、

レジのおばちゃん 「日本は遠いでしょ〜」

  私        「飛行機で15時間だよ」

レジのおばちゃん 「飛行機代高そうだね〜」

  私        「旦那様の会社が払ってくれたから値段は
           わからないけどね〜」

レジのおばちゃん 「え〜!会社が払ってくれるなんて
           すごいいい会社だね〜」

なんて会話をしました。

後ろには列が出来ていてもレジのおばちゃんおかまいなし。
後のお客も文句を言わないし、気にしてない感じ。

日本じゃ考えられないでしょう?

こっちでは時間がゆっくり過ぎているのを感じる一こまでした。
posted by koikoi at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

2006年09月13日

予防注射とヘルスチェック

今日は朝からマイアミチルドレンホスピタルに予防注射&
ヘルスチェックに行きました。

予防注射とヘルスチェックはアメリカのどこでも学校に入る前に
必要なんだそう。

着いてみると外観は大きいけど可愛らしい建物でした。

P9130074.JPG

入り口を入るとすぐに受付があって、そこで身分証明書を見せ、
カメラで写真を撮られます。

するとすぐに顔写真入りの許可証のようなものが出てきてそれを
胸に貼ってOKとなるわけです。

外観とは裏腹に病院内は迷路のように入り組んでいました。

それでも人に聞きながら目的地までたどりつき、待っていると、

年配の女性が来てまず、子供たちの体重、身長、血圧を計り、
別の部屋で待機するようにと言って去っていきました。

しばらくすると、今度は若い男性。小児科の先生だと言って
いましたが、めちゃくちゃ若そう(20代中盤くらい?)

その人は問診と触診をして去っていきました。

またまた待っていると、今度は身長を計った人とは別の女性が
来て、この人は予防注射担当のようでした。

長男が水疱瘡とHib、長女がMMRを打つと説明を受け、
あっという間に注射exclamation×2

アメリカに住んできたことがある友人から、注射はふとももに
直角に打つという話を聞いていましたが、まさにその通り!

長男は案の定大泣きもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

結局なんだかんだで病院に約3時間もいるはめになりました。

昼ごはんの後、旦那様は会社へ車(セダン)

私と子供達は3時過ぎに長女が入る予定の学校へ、必要な書類を
確認しに行きました。

出来立てほやほやの予防注射の記録とヘルスチェックの用紙を
だしてみると、

ん?おかしい。。。

長女はMMRを受けたはずなのに、水疱瘡になってる〜!ちっ(怒った顔)

どう考えても記入ミス!!(まったく〜)ちっ(怒った顔)

必死に受付の人に訴えると、なんと病院まで問い合わせてくれたので
す!

結局、病院で記入を間違えたことがわかり、学校の方へFAXして
もらえることになったので事なきを得ました。わーい(嬉しい顔)

必要書類はそれ以外には住所が証明できるもの(賃貸契約書など)
子供の出生が証明できるもの(パスポートでOK)
だったので、すべて揃ったと言うと、

受付「明日からスタートしたい?」

私 「ほんと?出来るの?」

受付「ちょっと待ってね」

   「OK!じゃあ、明日朝8時に来て」

私 「サンキュー!」

ということで、明日から学校に行くことになったのでした。

が!簡単に決めたものの、学校へは制服ではないけれど、ある程度
規定があって、上は赤、黄色、緑、ネイビーのポロシャツ、
下はカーキー、黒、ネイビーのズボンかスカートと決まっている
みたいだし、そのほかにも決まった文房具を買い揃えなければならな
いことに気づきました!!

おさいふの中はたった8ドル。まだカードも使えない状態。。。。

仕方なく旦那様に事情を話し、早く帰ってきてもらうことにしました。
旦那様は一日仕事できなかったとブツブツ言ってましたが)

夕方6時過ぎから買い物に行き、あれやこれやと揃え、我が家に帰り
ついたのは9時半すぎふらふら

子供達は夕食を済ませるとバタンキュー眠い(睡眠)

大人は鉛筆削りやら文房具をバックにつめたりと仕度に深夜まで
かかってしまいました。


posted by koikoi at 05:58 | ☔ | Comment(1) | 子供のこと

2006年09月09日

洗濯機のなぞ

アメリカに来てすぐやった事は洗濯です。

洗濯機というものは各国さまざまな形があります。

香港の時は横ドラムや縦ドラム式の洗濯機にてこずりましたが、
(今では横ドラムは日本で普通になりましたね)

今度の家はまた変わった形。

P9230112.JPG

それでも洗剤を入れてスイッチオン!
したはいいものの、柔軟剤入れるところが見つからない!!

なんで??

旦那様に聞いてもわからないし、とりあえず違っているとは思いつつ
Liquid choroline bleach(液体漂白洗剤)と書いてあるところから
柔軟剤を投入していました。

それが今日判明したのです!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

家族でHOME DEPO(ホームデポ)という名前通りの
ホームセンターに行った時、洗濯機がずらっと並んでいたので、
1つ1つをチェック!

その中の1つの洗濯機の真ん中にある攪拌機のふたがパカっと
開いているのを発見!

早速帰ってから家の洗濯機の攪拌機がふたになっているか確認し
ました。

P9230113.JPG

わかってしまえばなんてことないかもしれないけど、大人二人
でしてもそこが柔軟剤を入れる場所なんて想像できなかった
のでしたふらふら

これで洗濯物が柔らかくなることでしょう〜ハートたち(複数ハート)

今日ホームデポに行った目的は、長女の机を買うことでした。

日本だったら家具屋さんに行けばいいのですが、こっちは学習机
なるものがなかなか見つかりません。

見つかったとしても高い!こんなことなら日本で買っておけば
よかったなんて考えちゃいます。

結局目的の机は見つからないまま「CANTON PALACE(カントンパレス)」
という中華レストランでご飯を食べて帰りました。

ここのレストラン、美味しいのですが、結構なボリュームで
食べきれず、お持ちかえりとなりました。
posted by koikoi at 06:21 | ☁ | Comment(0) | アメリカの生活
×

