2006年10月30日

サマータイム終了

アメリカ時間で10月最終日曜の午前2時で、2006年の
サマータイムが終わりました。(1時間戻るのです)

わかっていても、今朝は頭が混乱していました。

毎週日曜日、近くの教会のミサに行っているのですが、英語のミサの
時間が午前8時からなのに、朝ということもあって何時に出かけていい
のかわからなくなってしまいました。

家の中のあらゆる時計(電子レンジやオーブンも)携帯電話が9時に
なっているのに、旦那様の時計(電波でした)やパソコンは8時に
なっている。。。

よく考えれば当然なんですがふらふら

車の時計も修正して、結構面倒です。

ミサには間に合いましたが、こっちの人達も時間を間違えて来ている
人がたくさんいたようでした。






posted by koikoi at 11:07 | Comment(0) | アメリカの生活

すきやき

昨日は補習校の運動会が予定されていました。

が、あいにくの雨雨

それでもマイアミは晴れれば、ものの1時間で地面が乾いてしまう
ので、 しばらく様子を見ていましたが、雨が止む気配がなく、
残念ながら中止になってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

長女を補習校に送った後、旦那様はジャパニーズマーケットに予約
していた卵を取りにいってもらいました。

卵。。。アメリカでは生卵は食べる習慣がない為、危なくて生で食べて
いなかったのですが、生で食べられる卵が手に入ると聞いて、早速
先週予約していたのでした。

10個で約5ドルだったそう。

ということは、1個約50円exclamation&question 高いです〜!!ふらふら
旦那様曰くヨードラン光みたい〜

久しぶりで食べられる生卵の料理、、、といったら、

「スキヤキ」 でしょうぴかぴか(新しい)

春菊の代わりに白菜、サーロインステーキを出来るだけ薄くスライス
して、白滝はこっちで見つけたTOFU SHIRATAKI
というものを入れてみました。

肉はあまり脂身がないし、ちょっと厚かったけれど、やっぱり
美味しかった〜ハートたち(複数ハート)

卵は6個使ってしまったので、後4個。

卵かけご飯と納豆に使ってあっという間に終了…かなぁ〜。
posted by koikoi at 00:42 | Comment(0) | アメリカの生活

2006年10月29日

ハロウィーンパーティー

昨日は長女の小学校でハロウィーンイベントがありました。

その名も

「A Night of Fun and Fright」

直訳すると、「楽しくそして恐怖の夜」ということですね。

旦那様も早めに会社から帰ってきてもらって、夕方6時に家族4人
で学校に向かいました。

パーティの内容としては、コスチュームパレード、ダンスパーティ、
ホーンテッドハウス(お化け屋敷)サイレントオークションそして
軽い食事がついていました。

gakkou.JPG

長女と長男はハロウィーンの為に用意した衣装を着て、さっそうと
参加!

halloween.jpg
saru1.JPG

周りもドラキュラやパイレーツ、魔女、シンデレラなど各々いろんな
衣装を着ていました。

ダースベイダーの格好のお父さんもいたりして、、、わーい(嬉しい顔)

カフェテリアがダンスホールに様変わりして、DJまでついて
いる懲りよう。
子供達は大騒ぎでダンスを楽しんでいました。

サイレントオークションとは、いろんなグッズが入っている
バスケットが置いてあり、それぞれのナンバーがついている紙に、
自分の希望金額を書き込み、その中で一番大きい金額を書き込んだ
人が購入する権利を得るというしくみのものでした。

長女は、欲しかったバスケットが希望通り落とせたので大大満足揺れるハート
中にはピアスやサンダル、アクセサリーがたくさん入っていました。

結局9時近くまで存分に楽しみ、家路につきました。

帰りはダンスしすぎで足を引きずる長女。。。。

そこまで張り切らなくても。。。ふらふら


2006年10月27日

写真撮影

昨日長女の学校で写真撮影がありました。

といっても外部の業者さんが来るので、欲しい人は申し込んでね!
ということだったのですが。

何種類かでパッケージになっている中、クラスメートの写真も入った
ものもあったので、記念にと14ドル払って申し込みました。

学校から帰ってきた長女は、

「今日写真撮ったよ〜!」

と報告。

よくよ〜く聞いてみると、

なんと、三角のネットらしきものをかぶり、制服の上に上着を着て、
ネックレスをしたまま写真を撮ったのだそうがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

写真撮影=きちんとした格好と思っていた私はちっ(怒った顔)むかっ(怒り)爆弾

何故いけないかわからない長女に

「常識でしょ〜〜〜!!!!」

と怒ったのです。

が、しかし、ここは自由の国 アメリカ。

日本の常識なんてありません。

どんな格好をしていたって個性を尊重するのです。

すでに長女はアメリカナイズされつつあるということ?(早すぎ!

写真。。。見るのが恐ろしい〜もうやだ〜(悲しい顔)

イグアナ?

我が家の前のパームツリーの木にいました。

直径20センチくらいでグリーンがとても鮮やかでした。

のっそのっそと上って行く様は大物って感じ。

これってグリーンイグアナなのかな〜??

iguana.jpg

PA260048.JPG

マイアミってトカゲ類はたくさんいるんですよ〜。

私は昆虫は苦手だけどトカゲ類はなぜか決定

かわいい揺れるハート
posted by koikoi at 19:50 | Comment(0) | アメリカおもしろグッズ!

フロリダのドライバーズライセンス

今日はフロリダ州の運転免許を取る為、筆記試験を受けに、
近くのドライバーズライセンスオフィスに行きました。

前もってネットで予約をして、予約番号をプリントアウトして
いきます。

私は子供達を学校に送ってからその足車(RV)で向かいました。

こちらのドライバーズライセンスオフィスはショッピングセンターの
中に入っていることがあり、なかなかわかりにくい所にあると聞いて
いたので、前日に場所を確認しておきました。(結構慎重派

オフィスの中に入ると、カウンターがあり、そこに並んで予約の紙と
パスポート、日本の免許証、パスポートに入ってるI−94を出し
ます。

カウンターのおじさんから青い紙を渡され、それを記入。

確か名前、生年月日、住所、電話番号、身長、それと、いろんな機関
に寄付をするか否か、臓器提供するか否かみたいな事もチェックする
ところがありました。

青い紙に記入が済んだら、また別の所に並び、順番を待ちます。

呼ばれたら再びカウンターのおじさんに出したものと青い紙を出し、
その場で視力検査。

おでこがスイッチになっている機械をのぞきこみ、

「FIfth line」(フィフスライン)

と言われたので、5番の列のアルファベットを全部読みました。

それからブルーの幕の前で写真撮影。

終わると指定の番号のコンピューターの前で試験を受けるように
指示されました。続きを読む
posted by koikoi at 10:59 | Comment(0) | アメリカの生活

2006年10月26日

TUESDAY

ここ2日くらいマイアミは涼しいです。

朝、学校に行くとこれでもかexclamationと上着を着込んだ子供達が
たくさんいました。

私の感覚では長袖一枚で充分だと思うのですが、長女は、みんな着て
いるからとお気に入りのフリースの上着を着て登校しました。

長男はすっかりプレスクールにも慣れて、教室まで行くと、笑顔で
バイバイと手を振りながら先生の元へ歩いて行く様になりました。

今日なんかお別れのチューをせがんだりして、、、あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと人前でママ恥ずかしい〜

プレスクールから帰ってくると、

「today!tuesday!」(今日!火曜日!) とか

「seven days」(7日)

とか言ったりどんどん英語を吸収しているようです。

お友達の事を聞くと、楽しく遊んでいるようなのですが、ただ1つ、

「女の子はみんな顔が変!」

というのです。

これだけが謎です。。。
posted by koikoi at 00:35 | Comment(0) | 長男プレスクール

2006年10月25日

ハロウィーンのカップケーキ

かわいいカップケーキを買ってきました。

PA230049.JPG

上に乗っているお化けやパンプキンは指輪になっていて、食べた後は
子供のおもちゃになるのです。

PA230051.JPG

長女はケーキを、長男は上に乗っているクリームが気に入ったよう
でした。(私にはやっぱり甘かった〜ふらふら
posted by koikoi at 00:10 | ☔ | Comment(0) | アメリカおもしろグッズ!

2006年10月24日

アリとカエル

我が家のアリとの戦いはまだ続いています。
(前回はここを見てください)

リビングに出てきたアリの軍団は想像を超えた大軍で、一週間経って
も、続々とAnt killer(アリ退治の薬です)に行列を作っています。

その周りには息絶えた仲間達がたくさんいて、毎日掃除機で吸って
いるのですが、もう何百いや何千匹吸い込んだか見当も
つきません。(想像するのも何だけど。。。)

長期戦になりそうです。

ところで昨晩はこちらは夜に激しい雨が降りました。

するとどこからか、我が家にちっちゃなカエルが!!!

玄関から入ったはずはなく、でも他の窓は開けていない。。。

いくらなんでもカエルが入れるほどの隙間があるなんて〜がく〜(落胆した顔)

アメリカの家ってほんとに不思議です。

posted by koikoi at 23:47 | ☔ | Comment(0) | アメリカの生活

ギョウザ

またまたハロウィーンの続き。

今日はKマートでかわいいハロウィーンのライトが売っていたので
思わず買ってしまいました。

PA230047.JPG

ライトをつけるとこうなります。

PA230041.JPG

おばけの方は色が何種類にも変わりとっても楽しいハートたち(複数ハート)

早速我が家の玄関に置いてあります。
外の玄関脇にコンセントがあるので便利ですね。

さて、この間、パブリックス(スーパーです)で豚ひき肉を売って
いるのを発見。

なので今晩の夕飯は餃子にしてみました。

といってもまだニラは見つからないので、ニラなしで。。。あせあせ(飛び散る汗)

餃子の皮やごま油は中華食材屋さんで手に入ります。

こちらでも餃子はDamplingとして売っているのですが、どうも皮が
厚すぎてなんだか日本の餃子とは違うんですよね〜。

久々の日本の餃子に、旦那様はワイン、私はコロナで乾杯バー

ワインと言えば、夕方旦那様が買い物に出かけて帰ってくると、

「近所の老夫婦が散歩していたんだけど、手にワイングラスを持って   
 たよ。グッドイブニング〜って挨拶された」

ですって。

なんか優雅ですね。

posted by koikoi at 01:24 | ☔ | Comment(0) | アメリカの生活

2006年10月22日

もうすぐハロウィーン

あと10日ほどでハロウィーンのお祭りです。

スーパーでは入り口に大きなパンプキンが山積みになって売って
います。

PA210035.JPG


家の近所ではそれほど飾りつけをしている家はみかけないのですが、
車で通るとあちこちにかわいらしい飾りつけがありますね。


PA210044.JPG

かわいらしい飾りもありますが、玄関や家の前の木にがい骨が吊る
下がっている家もあって、ちょっと怖いです。

子供達はそれぞれ学校でパーティがあるので、長女は魔女の衣装、
長男はサルの着ぐるみを用意しています。

話しによるとマイアミはスパニッシュ系の人が多いので、あまり
ハロウィーンは盛んでないそう。(ちょっと残念もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく初めての経験なので、31日は近所の様子を見てから、
魔女とサルを連れて「trick or treat!」に出かけるか決めようと
思っていま〜す。
posted by koikoi at 10:23 | ☀ | Comment(0) | アメリカの生活

2006年10月21日

送迎

今日は長女の学校はお休みです。

昨日は朝からモンスターパーティだったそうです。

モンスターパーティー??

長女によると、ディズニー映画の「モンスターズインク」を見ながら
ポップコーンやらポテトチップを食べ、モンスターの絵を描いて切り
抜いたりしたそう。

約2時間パーティーが続き、それから普通の授業があったので、
楽しくて学校があっという間だったと言っていました。
そりゃそうだ〜

さて、毎日車で送り迎えをしていますが、午後3時に行くと車は
こんな状態になっています。

子供達が待っている場所に一列で並ぶ車車(セダン)車(セダン)

PA190035.JPG

自分の子供の名前と担任の先生の名前が書かれた紙をフロントガラス
に外から見えるように置き、先生やボランティアの親が子供を誘導す
るといった具合です。

もちろん車を駐車してそこまで歩いて迎えに行く親もいます。

この子供達の送迎の時間帯、学校の周りは15マイルに速度制限
され、車はのろのろと走っているんですよ。

パトカーも毎日必ず来ていて、かっこいいサングラスをかけた警察官
が見張っています。

たまに長女を乗せる際に、先生に窓越しに話しかけられるのですが、
なかなか車のことに気を取られて英語を聞き取ることが出来ません。

旦那様いわく、

「まわりの事はあまり気にせず、ちゃんと聞き返せるようになら
 なくちゃ。アメリカ人のようにね!」

だそうですたらーっ(汗)



posted by koikoi at 01:03 | ☀ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

2006年10月20日

やっと。。。

毎朝長男をプレスクールに連れていくと、教室に入らないうちから
泣かれていたのですが、今日は私にしがみつきながらも最後まで
泣きませんでした。

プレスクール3週間目でやりました!!!ぴかぴか(新しい)

そして、最近はなんだかちょっとした時に、

「人にぶつかったらSorryっていうんだよね〜」

とか言うんです。

そこに負けず嫌いの長女が、

「じゃあ、英語で失礼って何ていうか知ってる?」

と張り合って、最後には

「どっちが先に英語が上手くなるか競争しよう!」

となるわけです。ふらふら

3歳児に張り合ってもね〜と思いつつ、案外面白いかもと思って
います。

スポンジのように何でも吸収できる年齢だけど、すごく慎重派の
長男と、日本語から英語を理解していく年齢だけど、覚えた英語
はがんがん積極的に使っていく長女。

さてこの勝負、一年後はどうなっているでしょうるんるん
posted by koikoi at 03:10 | ☀ | Comment(0) | アメリカの生活

2006年10月18日

宿題

長女が現地校に通い始めて約一ヶ月が過ぎました。

ESOLも毎日1時間あり、週に1回、木曜日には日本語を話せる人が
来てくれます。

始めの頃は、宿題も本読みだけで30分で読んで、あらすじを
配られるプリントに書いて提出するだけで楽だったのですが、段々と
量が増えてきたのです。

今日の宿題はというと、

算数のテキスト2ページ、本読み30分、簡単な英語のテキスト
4ページ、4年生用の英語のテキスト6ページ。

な〜んだそんなもんかと思われるでしょうが、問題は4年生レベル
の英語のテキストなのです!!

これは難しい〜!! 教える私が難しい〜!

自分なりの意見をまとめて文章をつくる作業は、日本語でも大変なの
に、それを英語で書けというのだからもう〜大変がく〜(落胆した顔)

昨日は旦那様に助けを求め、食事の後に難しいものだけ取り掛かった
けれど、結局長女は疲れて寝てしまい、旦那様が残りを仕上げて
朝に写すしかありませんでした。

昨日の宿題にかかった時間、合計4時間。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

子供も親も試練の時です。

なんとか私もはやくこの状況から抜け出せるように頑張らないと!!





posted by koikoi at 23:22 | ☀ | Comment(0) | 長女の学校(エレメンタリー)

2006年10月15日

部屋の片付け

やっと長女の部屋が完成しました。

完成というと大げさですが、机を組み立て、荷物を整理してすっきり
となったので記念にぱちりカメラ

長女の誕生日プレゼントの寝具もご覧あれ!(お姫様みたいな〜


PA150027.JPG

PA150026.JPG
posted by koikoi at 22:35 | ☀ | Comment(0) | アメリカの生活

2006年10月14日

HAPPY BIRTHDAY

今日は長女の誕生日でした。

誕生日のプレゼントはすでに前に買ってあげた寝具のセットと
それからピアス。

補習校に迎えに行き、そのまま近くのモールにピアスを買いに
行きました。

青い花柄のかわいいピアスに決め、そのお店のお姉さんに穴を開けて
もらいます。

といっても日本と同じくホッチキスのような物でバッチンとピアス
ごとつけておしまい。ほんの一瞬です。

なんだか大人になったみたい。。。と長女。

アメリカに来なかったら許さなかっただろうパパは複雑な表情。

家に帰り、長女のリクエストに答えて十何年ぶりにバースデーケーキ
を作りました。

ちょっとスポンジがしぼんでしまったけれど、まぁそこはデコレー
ションでカバーたらーっ(汗)

PA140004.JPG

10の文字とハッピバースデーのロウソクをつけたら写真が火事の
様になってしまいましたふらふら

rousoku.JPG

食事の後は長女の生まれたビデオを皆で見て盛り上がりました。




posted by koikoi at 05:58 | ☀ | Comment(0) | アメリカの生活

2006年10月13日

アリ退治の秘密兵器

続アリとの戦いの日々について書いておこうと思います。
(前回の記事はここを見て下さい)

我が家の風呂場に出没していたアリは、ボンドを突き破って出てきた
後、今度はパテを買ってきて閉じ込めてしまい、今度はもうそこから
出てくることはなくなりました。

が!しか〜し!!

今度はキッチンの、しかもカウンターの上にぞろぞろと出現。

まさか2階からつながってる訳でもないだろうと思うのですが、
このアリ達もキッチン台の隙間から出てくるのです。ふらふら

食べ物でも置いてあるからだと思うかもしれませんが、綺麗にして
いてもぞろぞろと出てくる始末。

そこで、周りの人からアリに効くと評判の「Ant killer」という
商品を試してみることにしました。

これは、今まで仕掛けたアリ退治用品と違って、液体状で紙に数滴
たらしておくもので、置いてからしばらくするとアリがそこに
群がっていました。

一日経つとゼリー状に固まってきたので、また取り替えながら3日
ほど様子を見てみると。。。

なんと!ほとんどアリが見えなくなってきたのです!!!

効果テキメンexclamation×2巣ごと退治してくれるようです。

これで安心して食事を作れますね。わーい(嬉しい顔)

キッチンはこれでなんとかアリを撃退したのですが、今度はリビング
にちらほらと出始めました。(これって2日もすれば大量発生確実
なのです


またアントキラーの出番の様です。

この戦いはいつまで続くのかしら。。。。
posted by koikoi at 00:55 | ☀ | Comment(0) | アメリカの生活

2006年10月12日

またまたトイレが。。。

我が家にはトイレが3つあります。
1階に1つ。2階に2つ。

前に2階のトイレが壊れたのですが、今回は1階のトイレが詰まって 
水があふれてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

多分一度にトイレットペーパーを流しすぎたのが原因だとは思います。

旦那様に電話したら、水をかき出してから先がお椀みたいになってる
ので吸い出すしかないと言われました。

仕方なく長男を迎えに行ったついでにホームデポへ。

広い店内を探してもどうしても見つからない。。。ふらふら

長男は眠くてぐずぐず。。。

で、あきらめて店員さんに聞こうと思うのですが、その商品自体の
名前がわからない。。。

恥ずかしながら、店員さんをつかまえてジェスチャーゲームのように
日本語で「スッポンスッポン!!」と真似てみると、

店員 「OH〜!Pumping!」(お〜!ポンプね!)

といって商品のある通路を教えてくれました。

実際にはPumpではなくて、英語ではPlunger(プランジャー)という
そうです。

ちなみに日本ではラバーカップというそう。

勉強になりました。

買った商品はこれ。300円くらいでした。左斜め下

raver cup.JPG

家に帰り早速スッポンとしたところ、

  直りました〜ぴかぴか(新しい) 
posted by koikoi at 00:00 | Comment(0) | アメリカの生活

2006年10月10日

病院へ

長男の熱がまた上がってしまい、加入している保険を扱っている
病院に予約を入れて、診察してもらうことにしました。

いろんな書類に記入しなければならないこともあって、旦那様には
会社を早退してもらい、一緒に病院へ。

2時の予約で手続き等で待つこと1時間半!(予約してるのに

本当にこっちの病院は待ち時間が長いもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

長女の下校時間になってしまった為、旦那様は車でお迎えへ。

しばらくすると、先生登場。

ここ5日間の長男の具合をノートに書いておいたものを見せ、診察。
血液検査をすることになりました。

それからまた30分くらい待ってやっと結果を持って再び先生登場。

検査の結果は問題ないとのこと。
悪い風邪で、市販の薬を飲ませればよいとのことで、診察が終わり
ました。

2時間強待ったわりには薬も処方されませんでしたが、やはり
ドクターに診てもらってホッとしました。

帰りに薬局で幼児用タイレノールを買って飲ませました。

これで元気になってくれるかしら。。。
posted by koikoi at 00:00 | ☀ | Comment(0) | アメリカの生活

2006年10月08日

自転車

今日は引越しで自転車が届いたので、旦那様がそれに乗って近くの
スーパーへ。

帰ってくると、皆にジロジロ見られたと言っていました。

確かにうちの自転車は前後に子供をのせるかごがついていて、しかも
前の子供席には、こどもが寝てしまった時用にアンパンマンの
クッションまで付いている。。。

多分アメリカの人にとっては生まれて初めてみるタイプの自転車なので
しょう〜。

男の人がこの自転車に乗るのはちょっと勇気がいるかも。。。

長男の熱はちょっと下がって少し元気になりました。
posted by koikoi at 00:00 | ☀ | Comment(0) | アメリカの生活
×

