2007年01月30日

スーパーボウル!!

スーパーボールが2月4日にマイアミリゾートのドルフィン
スタジアムで行われるそうです。

えっと対戦は、インディアナポリスのコリンズとシカゴ
ベアーズだったかな?

今日のESOLで教えてもらったのですが、アメリカンフット
ボールに興味がある人がいなかったからか、

来週の日曜は、ドルフィンスタジアムやマイアミビーチに
近づかない方がいいとか、お酒を飲んで騒ぐ人がいるから
気をつけろとかそんな話で盛り上がりましたね。

チケットは1500ドルもするそう(もう完売なんでしょうけど)

ホテルも軒並み高騰して、普段100ドルで泊まれるビジネス
ホテルもその日は500ドルもするんだそうです!!

ということは、もうそろそろ他州ナンバーの車車(セダン)
いっぱい押し寄せる??ふらふら

当日は物凄い盛り上がりになるんでしょうね〜。

私もアメフトには興味はないのですが、せっかくだから、
ちょっとテレビ観戦してみようかと思ってまーす。
posted by koikoi at 03:52 | Comment(4) | アメリカの生活

2007年01月27日

学校の係り

長女の学校では、いろんな係りがあって、一週間ごとに
立候補で決めるそうです。

今週長女が立候補して与えられた仕事というのは、

「Door Holder」(ドアホルダー)

これは何かというと、クラス全員が教室を移動する時に、
先にドアを開け、最後までドアを押さえておく仕事、
つまり日本語で言うと、扉押さえ係りですね。

アメリカの学校ってしょっちゅう教室移動するので、
なかなか忙しいそう。

しかも扉多し!

最初のドアを開け、全員がでたら走って次のドアへ。
そしてまた次のドア。。。聞いていると面白〜い!わーい(嬉しい顔)

でも長女は真剣です。(笑ってごめんね)

他には、テレビつけ係(笑)があるそう。
これは、毎朝国歌を斉唱するのに、テレビをつける仕事です。

あとは、ランチの後、テーブルを拭く仕事をやっているの
だそう。

ただ、皆、適当にやってさっさと帰ってしまうので、困る
と長女。

日本では一年生から全員係りを決めて仕事をまかされて
いるので、責任感が強くなるのでしょうね。

日本の教育も捨てたモンじゃない!!

だけど、

「私さ〜、キチンとしないと気がすまないんだよね〜」

って言う長女、

それにしては、あなたの部屋、汚いんですけどぉ!ちっ(怒った顔)




「24」にはまる。。。

今朝はものすごく寒かった!

気温が11℃でしたね。思わず車に暖房を入れてしまいま
した。

今日は特に何も予定がなかったので、お友達から借りた
DVDを家でのんびり観賞CD

借りたのは、「24」(トゥエンティフォー)

日本にいる時に、見ようと思っていたのですが、なんだか
波に乗り遅れてしまって見そびれていたものです。

この手のシリーズもの、私ははまりやすいと自覚している
のですが、(前はXファイルにはまりました。モルダー
かっこいい♪)

見始めたのが最後、やはりとまらなくなってしまいましたふらふら

気がつけばあっという間に長男のお迎えの時間だ〜!!
(何時間見たかわかりやすい番組ねあせあせ(飛び散る汗)

でも続きが気になる〜!!

帰ってきてからまた見よっと♪わーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 03:29 | Comment(7) | アメリカの生活

2007年01月26日

たかが醤油、されど醤油

アメリカの他の州に住んでいないので、よくわかりませんが
マイアミは日本の食材が、手に入りにくい所だと思います。

香港で暮らしていた時は、そごう、大丸(今はない)
ユニー、ジャスコ、等、日本と同じものを買える場所がたく
さんあったので、少々高くても買って、毎日日本食を作って
いました。

が、さすがに、マイアミではそうもいかず、毎日献立に苦労
しています。

まぁ、あまりレパートリーがないと言ってしまえばそれま
でなんですけど。。。ふらふら

ただ、何を作っても、なんだか日本の時のような味が出ない
な〜と思っていたので、友人と共同購入で、ダシ醤油を
買ってみました。

鎌田醤油というところ。

ここは、ネットで見つけたのですが、海外発送もして
くれるし、なによりいいと思ったのは、アメリカに工場が
あって、直接送ってくれるので、送料が安くすむという
ところ!!
といっても日本で買う方がずっと安いとは思いますが・・・


だし醤油を使いだしてから、料理の味も断然美味しくなった
し、家族にも好評です。

アメリカの食事って甘い、しょっぱいものが多くて、子供達
もそれにだんだん舌が慣れてきた感じもうやだ〜(悲しい顔)

日本食の微妙なだしの味ってやっぱり大切ですよね〜!!


posted by koikoi at 04:50 | Comment(0) | 買い物

2007年01月23日

がんばれ長男!

最近の長男、風邪を引いて以来、甘えん坊に拍車がかかってしまい、
ちょっと困りもの。

家にいる時は、私が長女の宿題につきっきりの為、どうしてもテレビ
を見て過ごすことが多くなっています。

ところで、私がこっちに来ていいなぁ、と思っている番組があります。
Caillou」(カユ)というアニメです。

4歳の男の子の日常のお話しなんですが、まず、英語がわかりやすい!
内容もほのぼのとしてて理解しやすいんです。

長男はホームページのゲームなんかも好きでよくやっています。

その長男。テレビの影響か、プリスクールで覚えたのか、
最近、歌だけでなく、数を数えるようになってきました。

「One, two, three, four・・・・」

どこまでいくかな?と思って聞いていると、

「sixteen, seventeen, eighteen!」

 ちょっとびっくりexclamation×2

昨日の夜には、

「what are you doing here?」(ここでなにしてるの?)

とか言ってるしあせあせ(飛び散る汗)

意味はよく理解していないとは思うんですけどね〜。

だんだん我が家も日本語と英語のちゃんぽん家庭になってきました
ね〜。

本当は家ではきちんとした日本語を使わせないといけないんでしょう   
が、子供達の英語の上達が面白いので、しばらくはこの状態でいこう
かなと思っています。

posted by koikoi at 23:39 | Comment(0) | 長男プレスクール

車の運転

今日は初めて(ホントは2回目)高速道路を走りました車(RV)
 (本当に初めての高速はこっちで)

最初はちょっと緊張してドキドキしていましたが、となりに
旦那様がいて、ナビゲートしてくれていたので、パニックに
ならず、なんとか目的地まで到着わーい(嬉しい顔)!!

それにしても、こっちの車を運転する人って乱暴な人が多いです。

ほんの少しの車間距離でも、平行移動のように入って来たり、
ウィンカー出しっぱなし、あげくにはサイドミラーないじゃんがく〜(落胆した顔)
な〜んて車も走っています。。。

高速だって目まぐるしく車線変更(しかもウィンカーは出さず)。

事故が多いはずですよね〜。

かと思うと、30マイルくらいでノロノロと走っている車もあるし
(大抵おじいちゃんかおばあちゃんですが。。。)

ちょっとの事でもクラクション鳴らしまくり!!

車の運転は本当に気が抜けませんふらふら

ただ、歩行者がほとんどいないので、その点は楽なんですよね〜。

日本にいる時は、アメリカで運転するのが怖かったのですが、
今度こっちに慣れてしまうと、日本で運転できるのかなぁ。。
なんて思ってしまいます。
posted by koikoi at 00:11 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年01月19日

復活?

おかげ様で、長女、長男共復活し、無事に学校に行くことが
でき、一安心。

前回のブログでコメントを頂いたり、メールをもらったりして、
わかった事なんですが、ここの学校では、休む当日は、何の連絡も
しなくていいんだそうです。(パブリックスクールの話です。私立
は違うのかな?)

そして登校する日に、休んだ理由を紙に書いて、担任の先生に出せ
ばOK。(その紙もフォームがある学校もあれば、ない学校も
あるみたい。。。)

ちなみに、長女の学校は、その日の夕方に電話でボイスメッセージ
が入りました。

あわてて翌日学校のオフィスに行って、

「昨日電話がきたんだけど。。。」

と言ったら、

「休むと必ずメッセージを入れるのよ。子供が休んだのを親が
 知らないと困るからね!」

だそうです。

所変わればなんとやら。。。たらーっ(汗)

私としては、電話よりメールがいいんですけどねぇ。


そして長男。


プリスクールに連れて行った40分後、スターバックスで
友人とお茶をしている所に、電話が!!

予期した通り、プリスクールからふらふら
長男が泣きっぱなしで、困ってると。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

電話であれこれ話す英語力もないので、再びプリスクールへ
戻り、先生に、長男はもう元気になっていることと、
たぶん甘えて泣いているだけだから、もう少し様子を見てほしい
と相談し、連れて帰らないことにしました。

その後は元気で過ごせたようです。(良かったわーい(嬉しい顔)

これで明日からは大丈夫!!!だよね?。。。(ちょっと不安)








2007年01月17日

風邪

長男が二日前から高熱を出しています。

タイレノールを飲ませるも、上がったり下がったりもうやだ〜(悲しい顔)

それに加え、昨日は長女まで学校から迎えにくるよう連絡があり、
カフェテリアで気分が悪くなっているのを発見されたようふらふら

本人曰く、体育の授業が炎天下晴れできつく、気分が悪くなったん
だそうですが、それにしては、しっかりカフェテリアでランチを
買って、持っているのがなんだか長女らしい。。。

スクールナースの人とコミュニケーションがとれなかったのも私が
呼ばれた理由のようでした。

まぁ、大丈夫みたいでしたが、一応連れて帰る事を話し、早退届け
にサインをして帰りました家

それからというもの、長女は頭が痛い、お腹が痛いと1時間おきに
熱をはかり大騒ぎexclamation&question(いわゆる病気モードに突入)

今朝は学校に行かせようとしましたが、具合が悪いというので、
休ませることにしました。(もちろん明日は元気で学校へ行くと
約束させてね!


学校のオフィスに電話携帯電話をし、名前、学年、先生の名前を言った後、
具合が悪いので休むと言ったら、

「先生に休む理由を書いて、レポートを出してね!」

と言われました。

これってもちろん登校してからのことですよね〜?
アメリカの常識がわからないので不安。。。

買い物するにしても、家に子供を置いていけないので、結構大変
です。

明日には2人とも元気で登校してくれるかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)。。。
posted by koikoi at 23:12 | Comment(6) | 子供の病気

Fruit & Spice Park フルーツ&スパイスパーク

マイアミの南方には、たくさんの農場があるそうです。

先週の日曜に、「Fruit & Spice Park」という所でフェスティバル
があると聞いて、行ってきました。

我が家から車で約30分。ホームステッドにありました。

furuit&spice.JPG

ここは、沢山の果物や、スパイス、野菜などが栽培されている場所
で、ホームページを見てみると、毎日ツアーも催行されているよう。

今回は、その敷地内にある場所で行われていたREDLAND
FESTIVALイベントに行ってみることに。

中に入ると、フロリダで栽培されているバナナの苗や、パイナップル
の苗が売っていたり、他の植物もた〜くさん展示&販売されて
いました。

ふと横を見ると、木で出来た動物にペインティングできるコーナーが   
あるのを発見。

irotsuke.JPG

早速子供達は、それぞれ自分の好きなものを選んで、色づけ開始。

painting.JPG

paintshitahebi.JPG
長男と私の合作グッド(上向き矢印)

その他には、小動物&爬虫類のコーナーがありました。


american aligator.JPG長女の手(パー)

kaeru.JPG
名前を忘れたけどめちゃめちゃ大きいカエル

hebi.JPG
木に絡めているだけで、誰も持っていないんですがく〜(落胆した顔)

写真を撮り忘れたのですが、この他にも、いままで見たことない
形の亀や、なまけもの、さそり、よくわからないけど鮮やかな色
をした幼虫等がいっぱいふらふら

このてのものは、マイアミに来て見慣れてしまったせいか、
キャーキャー言いながらも、触ってみないと気がすまなくなって
きましたね〜(慣れって怖い。。

今回は、フェスティバルだけ見て帰りましたが、機会があれば、
次回はツアーに参加して、いろんな果物を味見してみたいです。









posted by koikoi at 02:09 | Comment(6) | アメリカの生活

2007年01月16日

お風呂掃除

最近テレビで気になったいたものを買ってみました。

その名もオートマティックシャワークリーナー

CMでは、1人の女性がシャワー後、ボタンを押すだけで、何人もの
掃除のおばさんが現れて、あっという間にバスルームはピカピカぴかぴか(新しい)
といった感じ。CMはここで見れます。

見た瞬間、興味深々!!!

ターゲット(お店)で少し安くなっているのを見つけ、さっそく
購入!!

shower.JPG

shower2.JPG


本当のところは、このシャワークリーナーのボタンを押して
シャワーカーテンを閉めると、15秒後にそこから、洗剤が
スプリンクラーのように、360度回転しながら出てくる仕組み
でした。

シャワーカーテンの水垢が気になっていたので、早速試してみると、   
予想より水圧がないのか、洗剤がイマイチ全体に行き渡らない!

ということは、もちろんシャワーカーテンがピカピカ、なんてこと
にはならないもうやだ〜(悲しい顔)

ん〜、宣伝にだまされた感じです。。。。

いや、まだ数日しか試していないから、2週間もすれば、きっと
きっとピカピカツルツルぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)のはず!!

どなたか試された方いませんかね〜。



そして昨晩のメニューは、旦那様のリクエストでギョウザに
しました。

マイアミに来てから今までで一番上手く作れたのでちょっとうれしい揺れるハート

記念にカメラ

gyouza.JPG








posted by koikoi at 00:37 | Comment(5) | アメリカおもしろグッズ!

2007年01月13日

学校でオペラ?

長女が言うには、今日は学校でオペラを見たそうです。

「オペラって何だかわかってるの?」

って聞いたら、

「歌いながらお芝居するんでしょ。」

と。

学校からそんなお知らせも来てないし、タイトルもわからない
のですが、やはりオペラなんでしょう。

英語がわからないながら、物語のあらすじは理解できたみたいで、
事細かに説明してくれました。

そして、

「皆がエオ〜!!ふらふらって言ったとこがあってね〜。。。」
(このエオ〜とは、アメリカ版きもい〜!の表現です)

なんとキスシーン黒ハートがあったんだそう。

「ホントにキスしてたの?」

って聞いたら、

「後ろ向いちゃったからわかんない」

ですって。

漫画のキスシーンは見れるのに(長女=ちゃおの愛読者)
お芝居はだめなんだ〜。

まぁ、興味深々に凝視されても困るんですけどね。

そして、今日のまさお君。

体育の授業で校庭5周するのに、何度となく長女を抜かそうと
デットヒートを繰り返したそうです。

長女は意地でも抜かされないように頑張った!そして

「最後までまさおに抜かされなかったわーい(嬉しい顔)!」

そうです。

2007年01月10日

まさおくん。

長女が現地校に行き始めてしばらくして、

「まさお君」の話が頻繁にでるようになりました。

まさおといっても、日本人ではありません。

長女と同じESOLに通っていて、多分中南米から引っ越してきた
お子さんだと思いますが、発音が「まさお」と聞こえるようです。

このまさお君、長女と同じ4年ということもあって、なぜだか長女を
ライバル視しているよう。

スペリングテストの結果を見てからかったり、反対に長女が
Aプラスを取ると、ものすごく悔しがったり、ESOLの教室
から帰るときに毎回後ろから長女をぬかして喜んでみたり。。。

そんなささいな事でも、長女にとってはカチンとくるみたいで、

「大大大〜っ嫌い!!」

といっております。そして

「まさおより早くESOLを卒業して、見返してやる〜!!」

とこっちも闘争心むき出し!!

私が見ていると無邪気&やんちゃな男の子で、そんなに嫌わなくても  
と思うんですけどねぇ。

学校が始まって2日、お迎えの車の中、私が

「今日の学校はどうだった?」と聞くと、きまって出る言葉。

     「まさおがね〜ちっ(怒った顔)


おもしろいのでしばらく様子をみてみることにします。

2007年01月09日

学校が始まりました!

今日から長女の学校、そして私のESLが始まりました。

朝、起きると、いつもは寝ている長女がすでに起きていて、着替え
もすませているのでびっくり!

私の方が長い休みの後で緊張しているのに、さすが長女!!

と思っていたら、

「ママ、お腹痛いんだけど。。。もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり、長女も普通の子供だったのね〜。

「ママも緊張すると、すぐ痛くなっちゃうから一緒だね。」

というと、それ以上はなにも言わず、元気になって登校してくれ
ました。わーい(嬉しい顔)

私のESLはと言うと、何人か新しく入った人がいました。
メキシコやキューバから来たそうです。(といってもアメリカ在住は
長いみたいですが)

長い休み中、ずっと家族で過ごしていたせいか、頭が英語に切り
替わらない&集中が続かなくて、終わるとぐったり。

こんなんで上達するのでしょうか。前途多難だなぁ。。。
posted by koikoi at 07:08 | Comment(6) | 私のESLについて

2007年01月05日

本屋さん

今日は長男をプリスクールに送ってから、まだ休みが続いている
長女を連れて、本屋さん本へ。

目的は、まだ買っていなかった2007年のカレンダー購入だった
のですが、長女がなかなか帰りたがらない。

その理由は、

   漫画です。。。。

ドラゴンボールやNARUTOはもちろんこっちでは有名ですが、
少女漫画の英語版も、案外たくさん出版されているみたいです。

日本のコミックスは、200〜300冊くらいはあったでしょうか。

そこに張り付いて見入っている長女。
(英語がわかるんだ〜!とお思いでしょうが、全然読めるレベル
ではありませ〜ん)

2時間近くへばりついてみていたあげく、

「なんか、日本のと微妙に絵とかが違って違和感ありすぎ〜!」

だそうです。(やっぱり絵だけ見ていたのねふらふら

けれど、

「また明日も来た〜い!」

というほど気に入ったようです。

そんなに好きなら買ってあげればいいじゃん。と思うかもしれませ
んが、これが、結構高いんです。

9ドルくらい。

日本の3倍、いやBOOK OFFだったら5倍!!

そう思うとなかなかホイホイとは買えませんもうやだ〜(悲しい顔)


しかし、こっちの本屋さんに来ているお客さんにはびっくりします。

あぐらをかいて読んでいる人、コーヒー飲みながらとか、
今日なんかは、寝転がって地図を開いている人がいましたがく〜(落胆した顔)
(しかも仰向きで!)

これってアメリカ共通?それともマイアミだけなのかしら??









posted by koikoi at 02:39 | Comment(6) | アメリカの生活

2007年01月03日

お年玉

日本では子供達はお年玉をもらって大金持ちになっている
時期ですね。

我が家の子供達も、日本の親戚からお年玉をもらい(ありがとう
ございました!
)早速、旦那様とトイザらスへダッシュ(走り出すさま)

長男は確か、テレビで宣伝している、家の中で出来るお砂場キット
のはずが、レーシングコースターとでもいうのでしょうか、
ミニカーと1回転したりジャンプしたりするコースのセットを
買って帰ってきました。

早速旦那様が組み立てを始めたのですが、途中でおかしなことに
気がつきました。

シールが全部貼ってある???

そう!これは誰かが1回組み立てていて、その時にシールを貼って
いたのです!

しかも、レールの一部が壊れていることも発覚ふらふら

苦労して組み立て、長男も喜んでいたので、すこ〜しだけ遊んで
長男を説得しつつ、返品してもらいました。
(在庫がなかったようです)

あのおもちゃ、もしかしてまた、商品として並んでいたりしてがく〜(落胆した顔)

これじゃあ、新品だか中古品だか確認しようがないですよね〜。

日本では考えられないことだけど、なんだか少し慣れてきている
自分達にちょっと不安を覚える今日この頃です。

posted by koikoi at 23:12 | Comment(2) | アメリカの生活

2007年01月02日

謹賀新年

皆様、ぴかぴか(新しい)明けましておめでとうございます!ぴかぴか(新しい)

こちらは、まだ元日であります。

大晦日は、年越しそばを食べた後、ベッドに寝転びながら、
ニューヨークのタイムズスクエアーの中継を見ていたら、
私以外、全員夢の中眠い(睡眠)

なので、2007年1分前に起こしてあげましたわーい(嬉しい顔)

テレビTVでは盛り上がっていましたが、我が家は静かな
年越しでしたね。

近くで時々花火があがっている音が聞こえましたが、長女は、

「外で拳銃の音がする〜!がく〜(落胆した顔)

なんて言ってるし(ありえなくないのが。。。もうやだ〜(悲しい顔)

元旦の朝は、お雑煮を作りました。

毎年旦那様の実家で作るお雑煮は、福岡風で、具もぶりや銀杏、
里芋、チンゲン菜、椎茸、蒲鉾、たけのこ、鶏肉、人参、大根と
具沢山でしたが、さすがにマイアミで全部の材料を揃えるのは
無理!

蒲鉾の代わりに、カニカマにしたりして、おもしろいお雑煮に
なりました。



2007年はどんな年になるのでしょうか。

気負わずに、だけど、チャレンジ精神は忘れないようにしたいと
思っています!!

posted by koikoi at 01:30 | Comment(6) | アメリカの生活
×

