2007年02月28日

B型肝炎ワクチン3回目(長男編)

今日は長男のスクールを休ませて病院病院へ。

目的はB型肝炎ワクチンの3回目とプリスクールから
至急出すように言われたヘルスチェックの紙をもらう為
でした。

このヘルスチェックの紙というのは、詳しく言うと、
「Florida certification of immunization」という青い紙
と、「School Entry Health Exam」という黄色い紙です。

青い紙は予防接種の記録で黄色い紙は、身長体重や健康
状態などを記録した紙ですね。

私は長男がプリスクールに入る時に出せばそれっきりだと
思っていたのですが、それには有効期限があったみたい。

プリスクールから期限が切れているからと指摘されてしま
いましたふらふら

前回長男が風邪を引いたときに診て頂いたドクターに
予防注射をお願いしたところ、

「もうすぐ4歳になるからその時に、ポリオとDTPとB型を
 一度にやればいいよ」

と軽く言われてしまいました。

「いえいえ、B型肝炎ワクチンは、2回目の接種から、
 5ヶ月から6ヶ月で受けるように日本で言われたんです
 けど。。。?」

「そう?そんなことないよ。大丈夫。問題ないから」

「そ、そうですか。。」

ということで、長男は誕生日を過ぎたらすぐに3本、
もしMMRも受けるとしたら4本?がく〜(落胆した顔)
注射される事になりそう。。。。

無事青い紙と黄色い紙ももらえたので、見てみると
青い紙の方に次の予防接種の予約から15日後までと期限
が指定されていました。
(前回はよく見てなかったのです。反省ふらふら
ちなみに指定された予防接種をすべて受けてしまえば、
期限つきではなくなるようです。

ということは長女も同じで、期限切れかも?!がく〜(落胆した顔)

今度は早急に長女を病院に連れて行かねば!!

長男が帰り際、

「全然怖くなかったよ!」

とうれしそうでしたが、今度はきっと。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by koikoi at 04:24 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年02月27日

眠る。。。

日曜日、なんだかだるくて一日中寝ていました。

長男もまた熱を出していたので、二人でごろごろ。。。
いくらでも寝られるので自分でもびっくり。

夜になり、テレビTVをつけると、アカデミー賞が
始まる前のレッドカーペットを歩く有名人にインタビュー
しながらファッションチェックしていました。

アカデミー助演女優賞にノミネートされた菊池凛子さんも   
インタビューされていました。(受賞できなくて残念!)
シャネルのドレスがとても綺麗でしたね。

ぺネロペ・クルスの淡いピンクのドレスとニコール
キッドマンの真紅のドレスが個人的には素敵だったなぁ。

アカデミー賞当日のファッションは、レッドカーペットギャラリー
としてオスカーのホームページで見れますよ〜。
(興味がある方は是非)

肝心の受賞式ですが、やはり眠くなってしまって
途中でやめてしまいました。

昔からハリウッド映画が大好きで、日本でもしょっちゅう
TSUTAYAでビデオレンタルしていたけれど、アメリカに来て
からは全然だなぁ。。

たまには映画、観に行こうかな。。。
実際のところ、字幕がないからきっとチンプンカンプン
 でしょうけど
もうやだ〜(悲しい顔)
posted by koikoi at 00:20 | Comment(4) | アメリカの生活

2007年02月23日

バースデーパーティ

先週の土曜は長男のお友達のバースデーパーティに
招待されて行ってきました。

呼ばれたのは2回目なのですが、前回は補習校の運動会と   
重なってしまって行けなかったので、今回が初参加です。

場所はMy Gym(マイジム)というところで、子供の
体操クラブの場所のようでした。

招待してくれたのは、長男と同じプリスクールに通う
4歳の女の子。
プレゼントプレゼントはバービーのセットにカードをつけて   
持って行きました。

午後6時からパーティだったので、ほぼ6時きっかりに
行くと、主役の女の子が出迎えてくれました。
(まだ招待者は誰も来ていませんでした。)

長男はというと、主役に抱きつかれた瞬間から、初めての
場所、そして独特の雰囲気に怯え始め、靴くつをぬがせ
ようとすると、もう帰りたいと号泣。。。もうやだ〜(悲しい顔)

仕方ないので一度外へ出て、あれやこれやと説得にかか
りますが、どうにもならない状態ふらふら

半ばあきらめてプレゼントだけ渡して帰ろうかと思い
始めた時、同じプリスクールの日本のお友達が到着。

どさくさにまぎれて再び中に連れて行き、一緒にボール
なんかで遊んでいるうちにバスケットボール、楽しくなってきた
よう。。
他のお友達と遊び始めてくれたので、こっちはやれやれ
でした。

お誕生会は、このジムのインストラクターと思われる
若いお兄さんとおねえさんが先頭に立って、いろんな
遊びをさせてくれ、ケーキバースデーのローソクを消したり
ピザを食べたりして気がつけばあっという間に2時間が
たっていました。

anji2.JPG


最後に大きなクス玉みたいなものが用意され、それを
棒で叩いて割り、そこに入っているキャンディーや
ラムネを皆で拾い、そこでお開きに。

anji.JPG

帰り際、長男一言。

「楽しかった〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 05:43 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年02月22日

お腹が痛い。。

今週の月曜はプレジデントデーの為、学校がお休み。

3連休だったわけです。

火曜日、朝から長女がお腹が痛いとぐずぐずしていたの
ですが、私はまた精神的なものだろうと、気にもせず、
学校に送っていきました。

そして、2時間後、長女の学校から電話が。。。
案の定、具合が悪いので迎えに来て欲しいとの電話でした。

すぐに迎えに行くと、前回と同じくオフィスにスクール
ナースと一緒に長女が座っていました。

やはり今回もコミュニケーションが出来ないので、私が
通訳することに。

精神的なものだと思うけど、今日は連れて帰るということ
を話し、帰りました。

家に着くと(いやその前から)長女は元気になり、昼食は
マクドナルドのナゲット10個と私のハンバーガーを半分。
そしてポテトとスプライト大(アメリカのサイズは巨大)
をペロッと平らげてしまいました。

お腹が痛い人とは思えない。。。がく〜(落胆した顔)

現地校に通い始めて約半年、本人は友達関係も上手く
いっているし、問題ないと言っているのですが、時々
こういう形で精神的に弱いところがでるようです。

まだ言葉の壁は厚く、なかなかコミュニケーションが
できない中での学校生活は相当大変なものがあるので
しょう。

長女がなんの不自由なく学校で勉強できるようになった
時、きっとお腹が痛い病はなくなるのかもしれません。






2007年02月19日

レッドソックス松坂投手!!

今話題の松坂投手を見に、レッドソックスのスプリング   
キャンプ地であるフォートマイヤーズに行って来ました!

日曜だというのに朝5時前に起き、おにぎりを持って
マイアミから車で約3時間の遠出。

途中大雨に降られ、ちょっと慌てましたが、なんとか
8時には目的地に到着できました。

まず、車を駐車場に置いて、シャトルバスで、レッド
ソックスの練習場まで行きます。

syattle.JPG

kanban.JPG

練習場に着くと、そこはものすごい数の報道陣でごった
返していました。

houdoujinn.JPG

houdoujinn2.JPG

当の主役の松坂は、9時近く(だったかな?)に登場!!

松坂投手が動く度に、報道陣&観客が民族大移動のように
ぞろぞろと動いていました。

この日は天気はよかったのですが、風がものすごく強く、
しかも寒くて、防寒対策をしていたつもりでも、まだ
寒く感じられましたね〜。

サインしてもらう為にボールも用意していたけれど、
なんだかそんな雰囲気でもなく、松坂投手も近くには
きてくれませんでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、よく考えてみれば、キャンプ初日だし、仕方ない
ですね。。。

で、精一杯頑張って撮った写真がこれ。

matsuzaka1.JPG

matsuzaka2.JPG

お昼には練習が終わり、インタビューまで見ていこうと
思ったのですが、あまりの寒さに我慢できなくなり、
帰ることにしました。

途中、アウトレットのお店(Miromar)に寄り、お昼を
食べて家に着いたのは、5時過ぎ。

早速ロケフリでめざましテレビなんかをチェックしたら
さっき見たアナウンサーとかが中継をしていて、なんだか   
不思議な感じがしましたね〜。

親戚からのメールによると、長女がちょこっと映っていた
らしいです(笑)




posted by koikoi at 12:07 | Comment(4) | アメリカの生活

2007年02月17日

中南米の料理

昨日はマイアミに来て以来、親しくさせていただいて
いる友人宅にお邪魔しました。

そのお宅は、パナマからマイアミに現地間異動されている   
こともあって、彼女は中南米のお料理がとても上手!!

そして、今回、エンパナーダという料理を教えてもらい
ました(といってもほとんど作って頂いたのですが^_^;)   

このお料理、中南米では定番メニューのようです。
一見餃子のようですが、中には、ひき肉、干しぶどう、
オリーブ、ゆで卵などが入っていて、皮で包んで
(これが独特の包み方です)卵黄を塗ってオーブンで
焼くのだそう。

出来上がったものが、これです。ぴかぴか(新しい)

enpanada.JPG

味もなかなかのものでしたるんるん

その他にもサンコーチョという、鶏肉とお芋とコリアン
ダーのスープもご馳走になったのですが、これもさっぱり   
していて美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

中南米のお料理は食べたことがなかったので、とても
興味が涌きましたね〜。

そして、私がご馳走に舌鼓を打っている頃、旦那様は
大変だったようです。

昨日のブログで出張から帰れなくて困っているところ
まで書いたので、その続き。。。

結局、出張者5人でレンタカーを借り、ニュージャージー   
州からひたすら南下車(セダン)!!
10時間かけてサウスカロライナ州まで着いたところで、
限界を感じ、ホテルホテルに泊まったのだそう。

翌日、3人だけ飛行機の席が取れたので、旦那様はそれで   
帰ってこれたのですが、あまった2人はさらに南下して
マイアミまで運転することになったんだそう(本当に
お疲れ様です)

それもこれもマイアミで今日から国際ボートショー船
開催されるようで、それに参加(見学?)にくる人で
飛行機が取れない状況だったみたいですよ〜。

スーパーボウルといい、ボートショーといい、この時期   
のマイアミは賑わいますね〜。

今週末は、大富豪がマイアミビーチに集まっているの
かしら??

posted by koikoi at 00:59 | Comment(2) | アメリカの生活

2007年02月15日

バレンタインデー当日

今日はバレンタインデーです。

朝から、いえいえ昨晩から我が家は大騒ぎ。

すでに準備万端と思っていた長女が寝る時間になっても
カード作りが終わらず、結局手伝う羽目にもうやだ〜(悲しい顔)

朝もラッピングやらでてんやわんやでした。

気がつくと車にすっぴんで乗り込む自分。。。。
あわててサングラスをかけました。
(マイアミでは朝から眼鏡かけていても浮きません(^_^)v)

今日は長女も長男もた〜くさんキャンディやチョコを
もらってきました!!

さすがに長男はボックスが用意されただけあって、
食べきれないくらいたくさん!!ぴかぴか(新しい)

shuncandy1.JPG

そして、なにもかもピンクピンク、ハートハートです揺れるハート

長女の手作りチョコも皆喜んでくれたようで一安心でした。

ところで我が家の旦那様は、週明けからNJ(ニュージャージ-)
に出張中です。

本当だったら今日、帰宅の予定だったのですが、
なにやら空港から電話があり携帯電話、ブリザードでフライト飛行機
キャンセルされたとのこと。

明日、明後日ともマイアミ行きは空席なしなんだそう。。   

なんだか万策つきて、レンタカーなんて話もでている
みたいです。。。がく〜(落胆した顔)

いったいどうやって帰ってくるのでしょう??


posted by koikoi at 07:45 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年02月13日

ゴーグルト?ヨーグルト?

テレビで宣伝していたので買ってみました。

商品名は「GO⇒GURT」

sponge1.JPG

これ、ポータブルヨーグルトと書いてあります(笑)
その名の通り、持ち歩くヨーグルトとしてチューブ入り!

味は、スイカ、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーの
ミックス味とコットンキャンディー(綿菓子)味の2種類   

いかにも甘そう〜!と思うでしょ?

    甘いですふらふら

でもまぁ、量が少ないので美味しく食べられるかも。

スポンジボブが大好き長男。横で大喜びでチューブを
くわえてます。

中身は8本入り。(写真を撮る前に2本食べちゃった^^;)

sponge2.JPG

値段は$2.69でした。

皆ランチバックに入れるのかな?それとも朝食?
posted by koikoi at 04:39 | Comment(8) | アメリカおもしろグッズ!

2007年02月12日

バレンタインの準備(長女編)

長男のバレンタインのカードの準備は、母親がぜ〜んぶ
やらないといけないのですが、長女は、小4ともなると
ほとんど自分でやってくれるのでとっても楽チンですわーい(嬉しい顔)

長女は学校の先生と、仲の良い何人かのお友達に、
手作りのカードとチョコレートケーキをあげることを
決めました。

平日はなかなか時間が無いため、週末にリハーサルと
称して自分でネットで探し出したレシピでチョコケーキ
作り。。。

私が一切手を出さずに自分で作ったのは初めてじゃない
かなぁ。。。

思いがけず(ごめん。でも本当にそう思ったのよ〜
上手く出来たので本人も得意げでした。

その出来栄えはこちらぴかぴか(新しい)

varentain1.JPG

写真を撮り終えた後、長女が食べてしまいましたふらふら
本番は当日の朝に作るのだそうです。

バレンタインの準備(長男編)

来週はいよいよバレンタインですね〜。

アメリカに来て初のバレンタインは、やはり勝手がわかり
ませんもうやだ〜(悲しい顔)

すると、長男のプリスクールから手紙がきました。

それによると、子供達、各々の名前を書いたメールボックス
を用意してくれるので、それにカードやキャンディーを
つけて入れてください。という内容。

カードもお店で32枚組でセットで売っているものでいい
ですよ〜っと親切にも書いてあったので、早速購入。

これで助かった〜わーい(嬉しい顔)

カードに長男の名前と、「Happy Valentaine's Day!」の
メッセージを入れ、棒キャンディーをセロハンテープで
くっつけて完成!!

happy Valentaine.JPG


あとは、メールボックスに入れるだけ!
プリスクールに行くと、可愛い手作りのメールボックスが
並んでいました揺れるハート

varentain1.JPG

バレンタイン当日の14日には、バレンタインパーティが
予定されています。

いったいどんなパーティなんでしょうね。

バレンタインの準備(長女編)に続く・・・・

posted by koikoi at 05:49 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年02月10日

Family Friendship Dance

今日はファミリーフレンドシップダンスデーということで、
夕方6時から長女の小学校へ。

前もってディナーとダンスのチケットを1人8ドルで
購入していたので、まずは腹ごしらえに、
ディナープレートを取りに並びました。

ディナープレートは、Baked Ziti(トマト味のパスタ)、
Caesar Salad(シーザーサラダ)、Baked roll(パン)
というメニュー。意外と美味しいんです。

 gohan.JPG

そして、ダンスホールは学校のカフェテリア。
結構いい感じに様変わりしてるでしょ?カラオケ

体育館.JPG

長女はふつうの格好をして行ったのですが、多くの友達は
ドレスアップして来ていましたね〜。
(来年はねだられそう〜ふらふら

ガンガンとダンスミュージックが流れる中、何故か1人
踊り狂う長男の姿。。。

shundance.JPG

おかげで、壇上から目立ったのか、記念品までもらって
しまいました。

最後は長女が思いっきり足を踏まれ、前回のハロウィーン
パーティに引き続き、足を引きずりながらの帰宅となり
ました。 ちゃんちゃん(笑)

2007年02月08日

FCAT始まる

長女の学校で昨日から4年生のFCATがはじまりました。
(FCATについての説明はここを見てください)

今回のFCATはライティングペンのようで、その他にも
リーディングと算数があるようです。

ESOLを受けている長女は、ESOLの教室で皆と別れて受けま
したメモ

長女は普段、日本で買った電子辞書を持っていくのですが、
さすがに試験中、それは使用禁止みたいで、その代わりに
先生がアメリカ版英和辞書本を貸してくれたそう
です。

「日本語がローマ字で書いてあったよ」
と言っていたので、日本人にとっては使いにくそうですね。

長女の話によると、試験はESOLの時間、2時間全部使った
そうで、昨日、今日、そして明日もあるようです。がく〜(落胆した顔)

私はそれが本当かちょっと信じられません。。。
(4年生で2時間は長すぎないかと。。。)

まだESOLビギナーの彼女にとって、この試験はとてもじゃ
ないけど難しいはずですが、訳がわからないなりに、
頑張ったみたいですよ。

長女曰く、

3つに1つは考えてから答えを書き、それ以外は、

「どぉれにしようかな、天の神様の言うとおり!
 なのなのな・・・・」

で決めたそうですふらふら

当たってるといいね(笑)

2007年02月07日

スーパーボウルその2

日曜は生憎の雨降り雨、しかも結構激しく降って
いました。

テレビのアナウンサーもよりによってなんでこの日に!!
って嘆いていましたねもうやだ〜(悲しい顔)

さて、そのスーパーボウル、テレビでじっくりと見る
ことができました。

ゲームはまぁ、雨でなかなか思うようにパスが出来ない
のだろうな〜と思う場面がしばしば。

インディアナポリス・コリンズが優勝しましたね。
(おめでとう〜)

でも、私が印象深かったのは、国歌斉唱のビリージョエル。

懐かしい〜!!でも髪の毛がない〜!!(変わりすぎ〜ふらふら

ハーフタイムショーのプリンス。

こっちも懐かしい〜!!あまり変わってない〜!!
(一体何歳なんだ?)

そんな風に思いながら、ふと、日本で
「ベストヒットUSA」を見てアメリカに興味を持って
いた自分を思い出しちゃいました。







posted by koikoi at 02:43 | Comment(6) | アメリカの生活

2007年02月06日

イノシシ!!

先日の夜、街中を車車(RV)で走っていると、前を黒い物体
が横切るのが見えました。

動物だということはわかったのですが、始めは何の動物か
わからず、とりあえず、ブレーキをかけ徐行運転。

すると、子豚らしきシルエット人影!!

両側3車線の道路を渡るのに、あっちに行ったりこっちに
行ったり、危なくて気が気ではありませんでした。

そのうち、うちの車の前で消えた為、ひかないように
完全にSTOP。

「うわぁ!どうしよう〜!!がく〜(落胆した顔)

焦る私。

すると、しばらくして、反対車線に走っていったので、
ホッとしましたが、助手席の旦那様が一言、

「あれ、いのししだった。。。」

「うそ〜!子豚じゃなかったのぉ!!」

なんと体に毛があり、模様まで見えたそう。

でもなんでマイアミでいのしし??しかも子供だし。。。

どこかの家のペットだったんでしょうか??

しばらく車中は興奮冷めやらず、いのしし談義に花
が咲きました。

私は、今年の干支のいのししをひかなかったから、
きっといい事が起きると秘かに思っていますわーい(嬉しい顔)

それにしても、いのししって猪突猛進じゃなかったっけ??
posted by koikoi at 23:09 | Comment(2) | アメリカの生活

2007年02月03日

お友達

長男が最近プリスクールでとっても仲良くしている
お友達がいます。

長男を含めて3人組なんですが、これがちょっと複雑な
関係。。。

1人は日本人の女の子。そしてもう1人はインド系の男の子。
そして、長男。ということは??

お察しの通り、ドリカム状態なんですね〜。(例えが古い?)

好きな女の子をめぐって火花パチパチ!っとはいかないまでも、
意識している感じ(少なくとも長男はね)


今日は、プリスクールにお迎えに行った後、そのお友達を
誘ってマクドナルドへ。

といっても昼過ぎから長女のお迎えに行くまでの短い間
でしたが。。

子供達はマックの遊び場で仲良く遊んでいる間、
お母さん3人でコミュニケーションをはかりますが
(勿論英語ですふらふら
なかなか共通した話題が見つからず四苦八苦。

まぁ、長男はとても楽しかったようなので、良かったかなわーい(嬉しい顔)

それに、普段家では泣き虫の長男ですが、お友達とじゃれ
あったりして遊んでいるのを見て、ちょっとホッとしました。


ところで、今日はアメリカでは「Groundhog day」
(グラウンドホッグデー)というそうです。(2月2日ね)

長女が学校で教えてもらってきたのですが、よくわから
ないので、ネットで検索してみました。

簡単にいうと、グラウンドホッグというモグラのような
動物を使って、その年の春の訪れを予想する日なんだそう。

グラウンドホッグが冬眠から目覚めて外に出てきた時に、
自分の影を見て驚いて巣穴戻れば、冬があと6週間は続く、
影を見ないでそのまま外に出れば、春が真近ということ
らしいのです。

でも、ここマイアミは、今日の気温29度なんですけど。。

暑くて春が恋しいです〜!!!





posted by koikoi at 07:19 | Comment(6) | 長男プレスクール

2007年02月01日

ハンバーガー

アメリカの会員制のスーパー、COSTCO(日本ではコストコ、
英語ではコスコと読むそうです)に月に1回くらい行きます。

日本でも何回か行ったことがあるのですが、だだっ広い
倉庫に、大量の商品が並んでいるのがなんともアメリカ
っぽくて好きでした。

そのCOSTCOでついつい買ってしまうのが、これっ!

chese burger.JPG

ぴかぴか(新しい)ファーストフード「アンガスチーズバーガー」ファーストフードぴかぴか(新しい)

電子レンジでチンのお手軽ハンバーガーなんですが、
これが結構美味しいんです〜揺れるハート

バンズもふあふあだし、チーズもとろ〜りして、
お肉もGOOD!

cheese burger 2.JPG

我が家の週末のブランチの定番です。わーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 23:41 | Comment(0) | 買い物
×

