2007年03月30日

長男&長女の受難

長男が熱を出して5日が過ぎました。

高熱は相変わらず続いていて、ぐったりしている長男を
かかえて、3日続けて病院に通っています。

病院に行くと、毎回血液検査をするのですが、最初親指に針
を刺して血をとられた長男は驚いて大泣きもうやだ〜(悲しい顔)

が、2回目、3回目になると、落ち着いたもので、泣きも
しないし、看護士さんの作業をじっと見ているのには
びっくり!

血液検査の結果は毎回良くなっていて、今日は数値が正常値
になっているから、もう来なくていいよとまで言われてしま
いました。でも熱が出ているのは何故?(高熱だし)

そして今日は長女の通うパブリックスクールの春休み前
最後の授業でした。
案の定、ほとんどパーティだったみたいでしたがたらーっ(汗)

     が、しか〜し!!

先生にもらったおもちゃやお菓子を持って帰ってきたのに
肝心のものを学校に落としてきたらしいのです。

肝心なもの。。。それは。。。。

   レポートカード=成績表ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

気がついてあわてて学校に探しに行きましたが、時すでに
遅し。。オフィスは閉まっていて中に入れずふらふら

全くなんでそんな大切なものを落としてしまうんでしょう?
しかも明日から学校は休みだというのに!

長男の看病で寝不足なことも重なって、私のかみなり雷
長女の上に落ちたのは言うまでもありませんちっ(怒った顔)むかっ(怒り)パンチ爆弾



posted by koikoi at 08:22 | Comment(2) | 子供の病気

2007年03月29日

初めての処方箋

先週末からまた長男が熱を出しました。

アメリカに来て何回目でしょうか?はぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

体温計にも慣れたもんで、華氏102度〜103度で
摂氏38度後半〜39度前半といったところだと調べなくて
もわかるようになっている私。。。ふらふら

熱が出てから2日後、ホームドクターに診てもらい、処方箋
を書いてもらったので、初めて薬を買いに近くのCVS
(ファーマシー)へ。(結構ドキドキ)

店の奥にあるカウンターに処方箋を持って行き、名前、住所
電話番号を言い、保険のカードを見せたら手続きはこれで
終了。

約30分後にピックアップカウンターに行き、名前を
言ったら、すぐ出てきました♪案外簡単で良かったわーい(嬉しい顔)

薬なので、飲み方等、知ったかぶりしないで何回も確認し、
お金を払って、さあ帰ろうかと思った時、

あれ?袋に薬が入ってない!?

慌ててカウンターに戻り、店のお姉さんに言おうとすると、

「今、奥でMIXしてるから待ってて!」

と。。。。。

確か、さっき、MIXがどうのこうのとか言ってたなぁ。。。
勝手に思い込んで聞き取っていたので疑問にも思わなかった
自分が恐ろしい。。。ふらふら

とりあえず、帰って薬を飲んだら、今朝は熱が下がったので
ホッとしていたのですが、午後よりまた熱が上がってきた
模様。。。もうやだ〜(悲しい顔)

今週金曜日、プリスクールでEASTER(イースター)の行事、
Egg Hunt(エッグハント)があるので、それまでに熱が
下がってくれるといいんですけど。。。


 
posted by koikoi at 03:52 | Comment(8) | 子供の病気

2007年03月21日

クッキー争奪戦!

FCATが終わって、なんだか遊び癖がついてしまった
長女。まったくやる気なしで毎日宿題をさせるのが一苦労
ですふらふら  

と、それはいいとして、最近の長女が話してくれた学校で
のエピソードが面白かったのでご紹介〜るんるん


それは、あるランチの時間、学校のカフェテリアで、長女が
買ったクッキーを隣りに座っていたA君が欲しがったこと
から始まりました。

長女はお腹がいっぱいだったので、そのクッキーをあげよう
とすると、目の前のB君も欲しいと主張。

A君がそれならとクッキーを半分に割り、半分ずつにして
B君に渡すと、B君何を思ったのか、全部よこせと猛抗議

そこへC君が、半分の、そのまた半分をくれと参戦

たまりかねたA君、最後の手段で、クッキーをべろべろと


     舐めた〜



それを見ていたまわりは一斉に

エオ〜!!(気持ちわる〜!!)」

だったとさexclamation×2


A君、どうしてもクッキーを死守したかったんでしょう
ね(笑)





2007年03月20日

長男の誕生日(プリスクール編)

月曜日、長男のプリスクールにお誕生日を皆に祝って
もらう為に、カップケーキを持って行きました。

どうせならと、子供達全員に買ったカップケーキは
50個!!(太っ腹!!というほど高くはないです^_^;)
Publix(スーパー)で買ったのですが、予約をしなくても
朝行ったら、誕生日用にアイシングされたカップケーキが
た〜くさん並んでいましたね。さすがアメリカ!!

それから前日に用意しておいたグッディバック!
(お楽しみ袋みたいなものですね)
グッディバックにはお菓子とシャボン玉が入った指輪、
シール等を入れました。
これは先生にお願いして、同じクラスの子供達の荷物を
入れる棚に一個ずつ置いてもらうことに。

午前中のスナックタイムに再びプリスクールを訪れると、
子供達が並んでいるところでした。

全員席につくと、長男がバースデー帽子をかぶせてもらい、
ハッピーバースデーの合唱るんるん
(ホントはここでロウソクを吹くようですが、忘れてしまい
ましたふらふら

shunpre1.JPG

それから皆でカップケーキを食べて終わりなのですが、
皆にお祝いしてもらった長男はうれしそうなはずかしそう
な(笑)

shunpre6.JPG

先生に抱きしめてもらったり、一緒に写真を撮ったり、
そして母親が来てくれたということも、長男にとっては
とてもうれしいことだったよう。

またまたうれしい一日でしたるんるん





posted by koikoi at 23:35 | Comment(0) | 長男プレスクール

長男の誕生日

日曜日は長男の4歳の誕生日揺れるハート

日本から出張で帰ってきたばかりで時差ぼけヘロヘロの
旦那様を引っ張りだして、プレゼントを買いにおなじみの
トイザらスへ。。。

帰りには買い物も済ませ、夜は家族でお誕生会をしました。

長女の時に続き、今回もがんばって手作りバースデーケーキ
に挑戦バースデー!!

shunbir2.JPG
(真ん中には長男の選んだCARSのロウソクが!)
  イチゴを乗せすぎて目立たない。。もうやだ〜(悲しい顔)

そしてプレゼントプレゼントはこれ!

shunbir3.JPG
(本当はイースター用。だけど長男一目ぼれ。)
 見栄えの割りに安くて親はホッ

夕食は、チキンとサラダ、そしてまたまたヘロヘロの旦那
様が作ってくれたたこ焼き〜!!わーい(嬉しい顔)

shunbir4.JPG

それでも、大大満足の長男わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

shunbir5.JPG


最近は、
 「ねえねが意地悪した〜!」
が口癖の長男ですが、4歳になったら、もう少し強くなって
泣き虫を返上してほしいものです。

   ぴかぴか(新しい) お誕生日おめでとう〜!!ぴかぴか(新しい)


posted by koikoi at 01:24 | Comment(11) | アメリカの生活

2007年03月16日

初めてのスリープオーバー

先週の土曜日、長女は初めてお友達の家へ遊びに行くこと
になりました。

長男がプレスクールの友達の誕生パーティに呼ばれたり、
知り合いのお子さんが補習校帰りに友達同士で遊びに行った
りしているのを横目で見ながら、

「どうして私だけ呼ばれないの?もうやだ〜(悲しい顔)

と気にしていただけに、今回のお誘いは、物すご〜くうれし
かったよう。

当日は、補習校で着ていた服を着替え、何故だか靴下も
新しいものに取替えて(お友達の家を汚しちゃいけない
から!と本人談)いそいそと出かけていきました。
(というか私が車で送って行ったのですが。。。)

夕方お迎えに行くと、他のお友達も泊まるし、長女も
泊まっていけば?と誘われて、そのままスリープオーバー
させてもらうことに!!

アメリカでは子供が友達の家に泊まることをスリープ
オーバーというそうです。

翌日帰ってきた長女は、公園で遊んだり、イースター用の
チョコレートを皆で作ったり、夜はブラックキャットと
いう遊びをしたりとその日あったことぜ〜んぶ一気に話し
てくれました!(目をキラキラさせながら目ぴかぴか(新しい)

そして、よほど楽しかったのか、あったことを忘れない
ようにと、自分から日記をつけるほど!!

このスリープオーバーは、アメリカに来てからの長女に
とって、忘れられない一夜になったようですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)







2007年03月14日

Bunny Money(ウサギの一ドル札)

いつも買い物をするPUBLIX(スーパーです)に、アジア系   
の話好きのおばちゃんがいます。

彼女はレジ係なのですが、初めて会った時から、話しかけ
られ、レジを通るのに時間がかかることしばしば!

そして買い物の他にも、PUBLIXでキャンペーンがあると、
必ず勧められます。(寄付とか)

今日も子供達を学校に送った後、ゆっくり買い物をして
そのおばちゃんのレジに並ぶと、

「これ、どう?」

見ると、かわいいイースターバニーのぬいぐるみの写真。

「子供達にどう?」

瞬時にドネーションだとわかったけれど、2ドルくらい
だったので、まぁ、いいかと思い。

「じゃあ、1つ」

「1つだと子供達が取り合うじゃない。2つがいいわよ〜」  

「…じゃあ2つ…」

押し切られた感じで、2つ購入。(1つ1j50kなり)

おばちゃん、どっかのカウンターに行ったかとおもったら
封筒を2枚持って戻ってきました。

見たら、カードと一緒にこれが入っていました。

bunny.JPG
ジョージワシントンの顔がバニーになってる!!

サンタのお札は聞いたことがあったけれど、イースターにも  
あったんですね〜!!

このうさぎちゃんはシールなので、1ドル札は普通に使える
そうです。

それにしても、てっきりうさぎのぬいぐるみだと思っていた
ので、ちょっとびっくり!
旦那様に言ったら、ちゃんと確認しなきゃ〜と言われ
 る〜
ふらふら

子供達に渡したら、普通に使ってしまいそうなので、
私が大事にとっておくことにしま〜す。






posted by koikoi at 05:51 | Comment(8) | アメリカの生活

2007年03月12日

Spring Fling Fun Fair

今週末は、長女の学校でスプリングフライングファン
フェアー(長い!(>_<))がありました。

もう学校で見るのは何回目でしょうか、エアーバルーンを!

funday0.JPG

funday.JPG

funday2.JPG

そして今回は、チューチュートレイン が登場ぴかぴか(新しい)
写真では判りづらくてすみません

funday3.JPG

その他には、子供向けのミニゲームコーナーがありました。

ここのところマイアミは毎日快晴かわいいで、この暑さに
まだ慣れていない私は、長い時間外にいられませんふらふら
(真夏になったらどうなっちゃうんでしょう〜!!)

ということで、早々に退散いたしました。

もし今度昼間にイベントがあった時は、パラソル&チェアー  
を持参しようと思います。




2007年03月10日

デイタイムスランバーパーティ

長女が数日前、学校からお便りメールをもらってきました。

内容としては、こうです。

「今までFCAT(フロリダ州統一テスト)で、子供達は
 一生懸命頑張りました。そこで、子供達を休ませてあげる
 為、デイタイムスランバーパーティを行いたいと思います。
 以下の物を用意して持ってきてください!」

スランバーパーティ(Slumber Party)とは、子供達のお泊り  
会の事です。それが昼間にあるということですね〜。

用意するものは、

 ☆Sleeping Bag (寝袋)
 ☆Snack (ポテトチップやクッキー、ポップコーン)
 ☆Book(面白い本)
 ☆Flashlight(懐中電灯)
 ☆Slippers(スリッパ)
 ☆Boad game(ボードゲーム)
 ☆Pajama(パジャマ)

当日は、パジャマで登校です。
よく、パジャマデーがアメリカの学校ではあるよ!と
は聞いていたのですが、いざ、子供がパジャマで学校に
行くとなると、他のお子さんがパジャマを着ているのを
確認するまでは不安で不安で。。。たらーっ(汗)

朝、子供達が思い思いのパジャマを着ているの見て、やっと
安心して送り出しました。

学校が終わり、迎えに行くと、もちろん長女はパジャマ
のまま(笑)

どうだった?と早速興味津々で聞くと、

音楽音楽と体育スポーツの授業があり、それもパジャマで受けたの
だそう。 
それからは、ピザを食べたりお菓子を食べたり、ビデオを
見たり、先生が本本を読んでくれたりハートたち(複数ハート)

最後には懐中電灯ひらめきと寝袋を使っておばけごっこexclamation×2

まぁ、実際に寝ることはなかったようですね(笑)

こうして子供達はリフレッシュしてまた日々の勉強を
頑張るのでしょうね。

アメリカの学校ってホント自由だな〜と感じました。






2007年03月08日

トーマス歯ブラシ

トーマスグッズは日本でもたくさん販売されているので、
あまり変わったものはなかったのですが、その中で、
長男が特別気に入った物(おもちゃ以外でね)が

        これです。

トーマス3.JPG

 ただの歯ブラシではなく、ミュージカル歯ブラシぴかぴか(新しい)

 画像ではわかりませんが、トーマスの絵を押すと、
トーマスのテーマ曲が流れまするんるん

g[}XPO.JPG


しかも2分間!!
これはつまり、子供が楽しく、そして出来るだけ長く、
自分で歯磨きをさせる為の歯ブラシということです(笑)

長男、大喜びで歯磨きをしています。2分間(笑)

ただし、ブラシの所を取り替えることは出来ないので、
使い捨てという事になるのがちょっともったいない。
説明書にも、3ヶ月使ったら新しい歯ブラシに変えてと
書いてありました


そう考えると高い歯ブラシだったけど、まぁ、長男が1人
で歯磨きするようになれば、いいか!!
posted by koikoi at 02:56 | Comment(6) | アメリカおもしろグッズ!

2007年03月07日

トーマスに乗ったよ!

先週の日曜日、DAY OUT WITH THOMAS に行ってきました。   

場所は、ゴールドコーストレイルロードミュージアム
いう所で、Miami Metro Zoo(動物園)のすぐそば。

前回動物園に行った時に、広告を見て、ネットでチケットを
注文していました。(1人16ドル)

トーマス2.JPG

トーマスに乗れる時間が、朝の10:30のだったので、
10時前くらいに行くと、もうすでに子連れファミリーが
た〜くさん!!

トーマス0.JPG

待つこと十数分、音楽と共にトーマスが入ってきた時は、
子供達、そして何故か私も大興奮exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

トーマス7.JPG

g[}XX.JPG


トーマスの前で写真を撮りカメラ、その後乗り込みました。

車内は特に、なにがある訳でもなく、普通の2階建ての客車   
で、多分線路が短いせいだと思いますが、25分間、
3往復くらいして終了。

後で長男が、

「トーマス、行ったりきたりしてたね〜電車!」

やはり感づいてたか(笑

下車した後は、外に出る前の通路にトーマスのおもちゃが
並んでいて、素通りできるはずもなく、長男、猛ダッシュexclamation


g[}XW.JPG


子供達が遊んでいるのを遠巻きに親が見ているのですが、
あちこちから「Share!」「Share!」(シェアー)と
叫んでいて面白い光景でした(笑)
長男もあっという間に取られちゃった

外にでると、ちょっとした砂場があったり、子供用ミニ
ゴルフがあったり。。。中でも面白かったのは、干草が
積んである所があって、子供達がその草を投げあったり
して遊んでいました。
ちょっとうらやましかった。。。

トーマス5.JPG

そうそうトップハムハット卿もいて、ここでもしっかり
一緒に写真を撮りましたカメラ

トーマス1.JPG

トーマス6.JPG

正味2時間くらいでしたが、なかなか面白かったです。
午後になると、気温が上がり、晴れ暑くて耐えられなかった
ので、早々に帰宅することに。

帰る頃には入り口には長蛇の列が出来ていました。

このイベントは今週の週末もあるようですよハートたち(複数ハート)

帰ってきてから長男、

「今度はヘンリーとゴードンとパーシーに乗りたい揺れるハート

まったく。。。。。^_^;

posted by koikoi at 01:31 | Comment(6) | アメリカの生活

2007年03月02日

B型肝炎ワクチン(長女編)

今日は長女を病院へ。

B型ワクチンの3回目をお願いするのと、長女はまだ
ホームドクターを登録していなかったので、登録の為に
ヘルスチェックをする目的でした。

先生、まず長女の顔を見るなり、おでこのニキビに注目!

簡単にヘルスチェックを済ませると、部屋を出て行き、
戻ってきた時には、手に薬が!!

「これを毎日寝る前に少し塗るといいよ」

とニキビを治す薬を処方されました!
さすがホームドクターるんるん

肝心のB型肝炎ワクチンは、今回も

「必要ないよ」

だそうで。。。。ふらふら

日本では、一定期間の間に3回注射しなくては免疫が
つかないと聞いていましたが、アメリカではそんな解釈
ではないようです。
(実際のところ、長女は香港に住んでいる時に2回注射
 しているので日本も含めると4回打っているんです)


長男同様、長女に関しても、予防接種は11歳になってから
という話しになり、ヘルスチェックの紙を記入してもらい、
帰ってきました。

長女は学校を休めて大喜び!

「お昼ご飯どこか食べに行こうか?」

と言ったら、

「マック!!わーい(嬉しい顔)

だそうで。。。。
(おとといも長男リクエストでマックだった私はふらふら)   





×

