2007年05月30日

Award Assembly

長女の学校で、Award Assemblyというイベントがありました。

前から招待状をもらっていたにも関わらず、日にちを勘違い
して  しまい、残念ながら出席できず。。。もうやだ〜(悲しい顔)

長女の話によると、FCAT(フロリダ州立テスト)の成績
優秀者等が表彰されたのだそう。

そして長女がもらってきたのが、これです。

award1.JPG

胸についているのが、ESOLのレベルがあがった子がもらえる
メダル。

左手に持っているのが、ミュージックと書いてあるので、
多分音楽の成績が良かった子?なのでしょうか。。。

「来年はもっといっぱい取れるようにがんばるんだ!」

と長女は意気込んでいました。

事あるごとにイベントにして子供を褒め称えるアメリカの
教育はさすがだな〜と感心します。

昨日はその後に、4年生だけ特別に?本物のマジシャンを
呼んで  マジックショーも開かれたそう。(事前に寄付
依頼が来ていました)

腕が切れちゃうマジックや、本物のウサギが現れるマジック
などを披露してくれたようで、子供達は大喜びだったことで
しょう。

そして学校が終わる最後の2日間は、バッグパックを持って
こないように言われ、持って行ったお友達は先生にきつ〜く
叱られたんだそう。(可哀想に。。)

今日は年間のアルバムとサインペン、そしてカメラだけを
持って学校へ行きました。

現地校4年生もあと残り1日です!




2007年05月29日

連休

アメリカは月曜がメモリアルデーということで、3連休
でした。

なので日曜日は急遽ビーチに行くことに決定晴れ

キーラーゴの方の公園に行ったのですが、さすがに海の色は
透き通っていて綺麗でした。

memorial.JPG

小さい魚やカニがいっぱいいたので、長女は網を持って
ひたすら追いかけていました。

私はというと、この間、日焼け止めを塗っていたにも関わら
ず、あまりに強い紫外線に負けて、顔がかさかさになって
しまった為、今回は帽子にサングラスを決して外さす、
日焼け止めを何層にも塗りたくり、完全防備!
周りにはそんな人一人もいませんでしたけど。。。^_^;

一番困ったのは蚊がた〜くさんいたこと!ふらふら
虫除けを持っていたからよかったものの、旦那様はちょっ
との間にあっという間に刺されてしまいました。

帰りの車の中でも3匹も入り込んでいて、つぶすのに
大騒ぎexclamation

こちらの蚊はなんの病気を媒介するかわからないのでほんと
に気をつけたいものです。

日焼け止めと虫除け。これは携帯必需品ですね!

さて、長女ですが、幸運にも、魚を1匹ゲットして大喜び
していたのですが、帰る頃にはもう死んでしまっていて、
本人はがっくり、しばらく落ち込んでいました。

彼女の中では今魚がマイブームで、なにがなんでも魚を
飼ってみたいようです。

親としては、欲しがっても簡単には手に入らないということ
を教えつつ、責任を持って生き物を育てるいいチャンスかな
とも思案中であります。
posted by koikoi at 22:46 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年05月25日

ブログ開始一周年!

ぴかぴか(新しい)おかげ様でブログを始めて一年になりましたexclamationぴかぴか(新しい)


旦那様の赴任がマイアミに決まった時、記録として何か残し
たい、そして日本で心配している家族に安心してもらいたい
と思い、その手段として始めたブログです。

子供達のおかげで海外生活はとても刺激のあるものとなって、
マイアミに永住&駐在している日本の方には毎日のように
助けて もらっています。

そしてブログを見にきてくださり、コメントしてもらって
いろんな情報や生活の知恵を学べることは、私にとっては
思いもよらないうれしい誤算でした。
(もちろんブログを見に来ていただけるだけでも感謝感謝!)

マイアミにあとどのくらい居る事になるかはわかりませんが、
海外で生活することの大変さ、楽しさを、そして子供達の
成長を自分なりの言葉で書けたらいいなと思っています。

ということで、

   
リゾート2周年めざしてがんばるぞ〜!!リゾート


   







posted by koikoi at 12:00 | Comment(4) | アメリカの生活

2007年05月23日

乾燥機直る!

乾燥機が故障して約2週間。家のオーナーから連絡電話があり、
知り合いの修理屋さんが来てくれました。

さっそく調べてもらうと、空気を暖めるコイル状の銅線(?)
が切れていました。

原因は多分ホコリがたまっていたのと、ジャバラのダクトが
くねくね曲がっているせいでオーバーヒートして切れ
ちゃったのではないかと・・・。がく〜(落胆した顔)

火事にならなくてよかった。。。あせあせ(飛び散る汗)

これからはこまめに掃除をしないといけませんね〜たらーっ(汗)

それにしても、修理屋のおじさん(おじいさんに近かった)
が直すところを見ると、部品さえ買えれば私でも直せる
な〜と思ってしまうほどこっちの乾燥機って単純に出来て
いました。  

それからもう1つ。

洗濯機の柔軟剤入れですが、これも故障しているかと思い
きや、私の使い方が間違っていたようで、液を柔軟剤入れの
上の部分までたっぷり(なみなみ)入れて使うのだそう。
オジサンによると
ちなみにキャップ2杯分くらい入ります。。。

確かにそれでやったら大分減ってはいたのだけれど、柔軟剤
がまだ残っているんですよね〜。(気になる。。。)

多分こういう細かいことを気にする人はいないのでしょうね。

まっ、乾燥機も復活してくれたので、家事が大分楽になり
ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




posted by koikoi at 04:19 | Comment(2) | アメリカの生活

2007年05月22日

アメリカで歯医者

確か去年の夏、アメリカ赴任が決まった時、歯医者は高いから
と、近くの歯医者で母子共々キチンと治してから来たはず。。
なのに先日、長男が「歯が痛〜いがく〜(落胆した顔)」と大泣き。

虫歯の進行止めだと思っていた奥歯は、実は虫歯だった
ようで、これはマズいと慌てて旦那様に歯医者を探してもらう
ことにしました。

日本人のお友達の情報を元に、会社の保険がきく小児歯科に
連絡して、予約を取ったのはいいのですが、当日になって
オーバーブッキングでキャンセルになり、改めて予約をとり
なおし、やっと診てもらえると安心していたその当日、また
また電話で保険が適用されないと言われ(最初は大丈夫って
言ってたのに〜!)旦那様ぶち切れ寸前ちっ(怒った顔)爆弾パンチむかっ(怒り)

気を取り直して再度調べ、今度は子供もやっている歯医者さん
に予約を入れました。

その歯医者さんは働いている人が皆女性だったので、長男も
あまり緊張していない様子。。。わーい(嬉しい顔)

exclamation×2レントゲンを撮ってみると、なんと!虫歯が10本あったそう
で、それを聞いて夫婦共々絶句。。。。。がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

確かにマイアミに来てからというもの、ジュースだ
キャンディーだ、チョコだと食べまくっていたので心配はして
いたのですが、まさかこれほどとは。。。。^_^;

とりあえず、痛がっている歯を治療してもらい、今後の治療の
見積もりを出してもらいましたが、保険が適用するとはいえ、
日本と比べたら目が飛び出るほど!!!ふらふらふらふら

高い勉強代になりました。。。。

長男もさすがに懲りたらしく、「ぼくチョコは食べないから」
とか言ってます(笑)

おりしも、旦那様も違う歯医者で治療が始まったのですが、
「他に虫歯があっても、今回は前歯 だけexclamation×2
治療してください」
と念をおしてお願いしたそうです。

私も長女に、
「もうこれ以上歯医者にかかるわけにはいかないからね!」
と言い聞かせてせっせと歯磨きをしている今日この頃です。

あ〜もっと気をつければよかったもうやだ〜(悲しい顔)


posted by koikoi at 20:12 | Comment(2) | 子供の病気

2007年05月18日

セルフのレジに感動!

今日は特に用事がなかったので、オーガニックのお店まで
買い物に行きました車(RV)

朝9時に行ったので、買い物客もほとんどいないし、ゆっくり
品物を吟味できてなかなか良いです。

天気もいいし晴れ、このまま家に帰るのもつまらないな〜
と思い、ちょっと違うスーパーに行ってみることに。

ふらっと寄った所で追加の買い物をし、レジに並んでいると、
ただでさえレジが1つしか開いていないのに、なんだかもめて
いるようでちっとも順番が回ってこない。。。。ふらふら

「まったく〜!!」とか思いながらふと横を見ると、見たこと
がないレジがあるのに気がつきました。

誰も人がいないけれど、モニターには「OPEN」の文字。
なんとなく見た感じセルフのレジっぽい。。。??
とおそるおそる近づき、商品を一個取り出してバーコードを
透明なガラスのところに当ててみたら、

  「ピッ!」

と普段聞きなれた音と共に

  「ウェルカム!!」

と音声が聞こえてきました。(しかも大きい音!ふらふら

「うわっ!どうしよ!あせあせ(飛び散る汗)

と内心慌てましたが、それからは音声ガイドと自分の勘を頼り
になんとか支払いまで済ますことが出来、レシートを取り、
袋に商品をつめて終了〜!!

   なんだか楽しいじゃな〜いるんるん 

バーコードに品物を通したりすることなんか初めての経験で
レジ係になったみたいでウキウキしちゃいましたわーい(嬉しい顔)

ふと見ると、今まで誰もいなかったセルフのレジが全部
埋まっている。。。(笑)

今回はカードで払ったけれど、現金でも払えるようで、
おつりもちゃんと出る所がありました。
(もちろんデビットもOK)

急いでいる時とか商品が少ない時はいいですねぇ。 

いつも行っているスーパーでは見たことがなかったので、
また「ピッ!」としたくなったら来てみようっとわーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 00:49 | Comment(10) | アメリカの生活

2007年05月15日

プリキンダーのLottery

昨日、長男のプリKに入るための抽選会(lottery)が朝早く
からありました。

申し込みをした学校はパブリックスクールなのですが、プリK
に関しては無料ではありません。(キンダーからは無料です)
VPKプログラムを採用しているので、午前中の3時間は
無料、午後の2時間は週60ドルとなります。
(午前中で帰ってはいけません)

抽選会といっても、申し込み者が、学校の一角に集まり、
そこで校長先生が箱から紙を取り出して番号を読み上げるだけ
だったので仰々しいものではありませんでした。

はっきりとはわかりませんでしたが、定員12名で、申し込
みをしていたのは20人弱だったようです。
倍率はそれほど高くないとはいえ、やはりちょっとドキドキ
しましたね。

結果はというと。。。。。

見事(というかなんとか) 当選exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なにがなんでもという気持ちはなかったのですが、いざ名前
を呼ばれた時はホッとしましたね。

これで新学期から長女と長男は同じ学校に通えることになり
ました!
日本にいたら、出来なかった事なので(6歳離れているので
小学校も一緒に通学できないのです)これもちょっと
嬉しい揺れるハート

そして、現在通っているプリスクールはあと少しで終わり
です。。(さみし。。)
posted by koikoi at 22:51 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年05月13日

乾燥機の故障

我家の乾燥機が突然壊れてしまいました。

送風されないみたいで、何回まわしても乾かないんです。もうやだ〜(悲しい顔)

旦那様が会社の人に聞いてみたところ、原因はホコリじゃない
かということで、乾燥機のフィルターや排気口を掃除機で吸って
みたら、かた〜くなった綿ぼこリがこれでもかというくらい
出てくる出てくる!!ふらふら
あっという間に掃除機のゴミが入る袋のお取替えサインがでて
しまいました。

これでちゃんと動いてくれる〜!と思ったのですが、残念ながら
送風されている気配なし。。。もうやだ〜(悲しい顔)

仕方なく暫くの間、部屋干しをしているのですが、実は数週間
前から洗濯機の柔軟剤を投入する所もやはりおかしくて、
柔軟剤を入れてもちゃんと出ていないようなんですね〜。

なので、我家の洗濯物はカラカラバリバリになってしまって
着心地が悪いのなんのって!!

日本の洗剤だったらこんなにバリバリにならないのかしら?

修理代も気になるけど、それよりも早く誰か直して〜!!!
posted by koikoi at 10:05 | Comment(2) | アメリカの生活

2007年05月10日

Mother's Tea(母の日のイベント)

母の日を週末に控えた木曜日、長男のプリスクールで、
「Mother's Tea」に招待されました。

これは何かというと、朝、子供達を送りに行く少しの時間を
利用して、子供達、そしてお母さん達同士で朝食を食べながら
ひと時を楽しみませんか?といったもの。
(食べ終わった人から好きな時に帰っていいという、働く
お母さんにはとっては、とってもありがたい企画ですね)

その日の朝は、いつもと違う部屋に通され、そこには、パンや
コーヒー、フルーツ、デニッシュ等などいろんな食べ物がずらり
と並んでいました。

mather's tea1.JPG

食事が終わると、長男が、部屋に用意されている花束の中から、
バラを1本選び、私にプレゼントしてくれました。

そして長男と一緒に撮ってもらった写真は、翌日には可愛く
デコレーション&ラッピングされて、長男の手形の紙と共に、
またまたプレゼントしてもらい感激!!

日本の幼稚園の母の日イベントとはまた一味違っていて、
なかなか面白かったです。

posted by koikoi at 23:09 | Comment(2) | 長男プレスクール

2007年05月09日

長女のお友達を呼ぶ!

前に長女の現地校でのお友達の家に遊びに行った話
ブログに書いたのですが、今回は反対にそのお友達を我が家
へ呼ぶことになりました。

よく晴れた晴れ日曜日の午後、お母さんに車で送ってもらって
お友達(女の子)到着。1才違いの弟君も一緒車(セダン)

さっそく長女はお友達を自分の部屋に案内して遊び始め
ました。
すると、我家の長男、何故か張り切って一緒に来た弟君と
遊ぼうと必死!
弟君は4歳の子にひっぱられてあっちにこっちにといい迷惑
ですふらふら

そのうち、テレビにつなげて遊ぶゴルフゲームゴルフを見つけ、
皆で夢中になって遊び始めました。

女の子組もソフトクリームを作ったり、ゲームをしたり、
しばらくしてから、すぐ近くにあるプールで泳いだりして
気がつけば夕方になっていました。

案ずるより生むが易しでしたね。
呼ぶ前は、何をしたらあきないで遊べるかとかいろいろ
考えて心配をしていましたが、子供はそれなりに楽しいこと
を自分達で見つけてくれるようです。

長女が頑張って少ない語彙ながら、英語で
コミュニケーションをとっているのもよくわかったし、
長男も大人にはシャイなくせに、子供には積極的に
「Come on!」とか言ってるし(笑)

私にとってもいろんな発見がありましたわーい(嬉しい顔)

子供達がもっともっとたくさん友達を作って、こんな機会
が増えればいいな〜と思っています。

バーベキューに初挑戦!

前々から是非挑戦してみたかったんです。

もちろん日本では何回か経験がありますが、自宅の庭で
バーベキューなんて、(日本の)マンションじゃあ絶対
に無理!  

今年の夏にハリケーンが来て、電気が止まったら食事とか
困るよね〜。
どうせならBBQグリルを買っちゃおうかぁ!!ひらめきひらめき

ということで、ホームデポで購入したのがこれバッド(下向き矢印)

gril.JPG

BBQ初心者の旦那様、チャコール(木炭)に火がつかず、
四苦八苦しましたが、oilを買ってきてなんとか着火に成功  

材料は、先日、オリエンタルマートで買って冷凍していた
骨付きカルビ、とうもろこし、冷蔵庫に残っていたアスパラ、
シイタケ、ソーセージなんかを焼いて食べました。

gril2.JPG
(お肉がウマ〜でした)

子供達もとっても喜んでくれたので、旦那様も苦労の甲斐
があったってもんです。わーい(嬉しい顔)

我が家の庭は、通りに面している為、木の柵で囲まれてい
て眺望がよくないし、広くない上に芝もないから、庭に出
ようという気持ちにはあまりならなかったのですが、
バーベキューにはいいですね〜!!

これからは虫対策を万全にして(結構刺されたふらふら
次回またBBQしてみたいと思います!

posted by koikoi at 02:46 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年05月08日

4歳になってからの予防注射

学校に提出する書類を揃えるため、長男は予防注射を
早々にしなくてはならなくなりました。

今回注射したのは、

  ペンMMR 2回目(1回目は日本で別々に打ちました)
  ペン三種混合DPT(こちらではDTP) 5回目
  ペンポリオ 4回目
  ペンB型肝炎(Hepatitis B) 3回目
   
 以上4本です。

実際には、3本打って、翌日に証明書を取りに行ったら、
打ち忘れていたともう1本追加されたのですが、もし日本
だったら、MMRはまとめて打てないことを考えると、6種類
をほぼ同時に打ったことになるのです!がく〜(落胆した顔)
おそろしや〜!!

看護士さんに、

「副作用はないの?」と聞くと、

「大丈夫。問題ないわ」

「でも熱とか出ない?」

「大丈夫、大丈夫!」

ほんとにぃ〜??とあきれましたが、その夜も熱がでること
はなく、大丈夫でした。

 が!足が痛くて歩けないようで、翌日はプリスクールを
お休みして家でおとなしくしていました。

これでしばらくは予防注射は必要ないでしょう。

ひと安心です。
posted by koikoi at 11:06 | Comment(4) | 長男プレスクール

2007年05月06日

長男のプリKへの手続き

長男は今年4歳になったので、今度の8月からは長女が
通っているパブリックスクールに入れようと考えています。
(長女の学校にはキンダー前のクラスがあるので)

長女の時のように、書類を出して、普通に申し込みをすれば
いいなんて簡単に思っていたのですが、これが思ったより
大変なことが判明!!

まず、行きたい学校には人数枠があって、もし枠以上の申し
込みがあった場合は、抽選ということになります。

学校によっては倍率が5倍なんてところもあるんですって!

そして、もう1つ、VPKというフロリダ州で実施されて
いる4歳児対象のプログラムがあって、これは簡単に言う
と、フロリダ在住の、キンダー前の子供達に、午前中の
3時間、又はサマーキャンプを無料で教育を受けさせて
くれるありがたいものなのですが、この手続きがやっかい
なのです。

この時期、一斉に学校の申し込みが始まる&期限前までに
そのVPKーEligibility Certificate(VPKの資格確認書)
を取らなければならない人が殺到するので、その指定の
事務所にはハンパじゃない人数が並ぶのです。

そんな事とはつゆ知らず、事務所が開く9時に普通に行った
旦那様、処理できる人数に入らず、すごすご帰ってくること
に。。。。

平日ならきっと大丈夫と、今度は私が9時過ぎに行くと、
またまた門前払い。。。。

3度目の正直で、朝6時から旦那様、椅子持参で並んで
もらい、やっとのことで、手続きができました。
(それでも番号は34番。一番の人は何時に並んだのぉお!)

単に資格審査をするだけなんだから、もっと合理的なやり方  
があると思うんだけどなぁ。。。(ブツブツ)

あとは、パスポートのコピーやイエロー&ブルーフォーム
(説明はここで)等の書類を揃えなければ!

そして、長男は恐怖の予防注射が待っているわけです。。。

今週中に学校に必要書類を出して、来週には抽選会がある
そうです。

果たして長男は希望の学校に入れるでしょうか??
(我が家はくじ運はあまり。。。。ふらふら


posted by koikoi at 06:06 | Comment(2) | 長男プレスクール

2007年05月03日

記念日旅行その2

翌朝、日の出を見に、朝6時半頃ビーチへ。

私達の他にも何人かが同じように日の出を待っていました。

4290.JPG

日本から遠く離れた大西洋からの日の出に感動ぴかぴか(新しい)

4290.JPG

海に反射した光りも素敵♪
波もおだやかで海もキレイでした。

ビーチに繰り出す前に、朝食を食べにホテル近辺を歩いて
いたら、シェラトンホテル発見ホテル

急遽シェラトンで朝食ブッフェレストランを食べることにしました。
さすがシェラトン、食事もサービスも満点。
高いだけありますね〜!!

ホテルに戻ると早速着替えてプール&海にGOダッシュ(走り出すさま)

この日は、快晴&風も少なく、ビーチ日和晴れ
ビーチで撮った写真は白くとんじゃって写らないほどです!

4292.JPG


4295.JPG
(これは前日の写真。比較するとすごいでしょ?)

ビーチでくつろいでいると、偶然、長女の補習校のお友達
が遊んでいるのを発見!聞くと、私達が泊まっていたホテル
の二軒先のコンドミニアムに住んでいるのだそう!!
(こんな素敵な場所に住んでいるなんてうらやましい〜!!)
ということで、少しだけ一緒に遊べて長女も楽しかった
ようでした。

昼過ぎ、我が家に帰りシャワーを浴びたら、日焼け止めで
しっかりガードしていた私&長男以外は真っ赤!!
(痛そう。。。ふらふら

お土産に貝をたくさん拾ってきたので、思い出に飾ること
にしました。

shell1.JPG
(一番大きい貝以外はビーチで拾ってきました)

やっぱり海はいいですね。気分がリフレッシュされます。
また行けたらいいなぁ揺れるハートわーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 10:58 | Comment(3) | アメリカの生活

2007年05月01日

記念日旅行。

先週末は我が家の記念日だったので、(何の記念日かは、
ご想像におまかせ!)日帰りできるマイアミビーチになんと!
贅沢にも一泊してきました!!

泊まったホテルは「The beach house Hotel
小さくてちょっと古かったけれど、部屋はブルーを基調に
したインテリアで、清潔な感じでした。
(ホテルでゆっくり過ごしたい人にはちょっと狭く感じる
かも)

room2.JPGroom1.JPG

4280.JPG
(ホテルの部屋からの眺め)

4293.JPG
(ホテルのプール。その先はビーチです)

beach1.JPG

夕方ビーチでひと遊びした後、夕飯を食べに「Monty's」と
いうレストランへ。
(ここは、子連れで行くのにお勧めレストランだと教えて
もらいました。)

4281.JPG

4282.JPG

プール脇に小さいステージがあり、お姉さんが歌っている
そばで、長男がまたまた踊りだしました。。。
普段はシャイボーイなのに、音楽が流れるとガマンできなく
なるようで、不思議ですね〜(笑)

4287.JPG

約3時間、食べたり踊ったりした後、ホテルに帰りついた
時には、子供達は電池切れであっという間に夢の中でした。





posted by koikoi at 22:25 | Comment(2) | アメリカの生活

マルチカルチュアルショー!

長女の学校で、先週、マルチカルチュアルショーという
イベントがありました。

テーマはずばり「世界!!」

世界の国々の歌をうたってみましょう〜!!ということの
ようです。

発表するのは3年から5年生。

発表の前の週、ホームルームティーチャーに、
「日本の曲を歌うから、日本のデコレーションを何か持って
 きてくれない?」と言われ、あれこれ考えた結果、折り紙
で桜や鶴等を折っていきました。

当日は、朝から長女に着物を着せ(義母から頂いたもので、
簡単に着せられ、とても助かりました)
髪もまとめて、気分は大和撫子!!わーい(嬉しい顔)

長女のクラスはイタリアの「フニクリフリクラ」と日本の
「サクラ」を歌いました。
(サクラ〜るんるんサクラ〜るんるん弥生の空は〜るんるんのサクラです)

italy.JPG
karateを習っている子供は胴着で参加

sakura1.jpg
下駄のせいか、一番大きい?!

え〜、感想としては、「サクラ」という歌は、難しすぎたの
ではないかと思いました。唯一頼みの綱の長女が、この歌を
日本では習っていなかったので、頼りにならなかったんです
ね〜ふらふらゆえに、他の曲に比べて声が届かない。。。
つまり聞こえない。。。もうやだ〜(悲しい顔)

私個人としては、「上を向いて歩こう」を歌って欲しかった
な〜(こっちでは「スキヤキ」でしたっけ?)

長女が帰ってきてから聞くと、やはり先生に声が出ていない
ので、ちゃんと家で練習してくるようにと注意されたそうで、
翌日の2回目の発表では、大きな声で歌ったそうです。

この他にもメキシコの歌を歌ったクラスは、カウボーイ
ハットにバンダナをしていたり、ハンドベルで
「イッツアスモールワールド」を演奏したり、なぜか
縄跳び(こちらではジャンプロープといいます)を音楽
に合わせて発表したりと、バラエティーに富んでなかなか
見ごたえのあるショーでしたわーい(嬉しい顔) 



×

