2007年06月27日

サマースクール&キャンプ

長女は先々週からサマースクール&キャンプに行っています。

何でスクール&キャンプ?かというと、学校の勉強を教えて
もらうのが、サマースクールで、勉強以外、主にいろんな遊び
をして過ごすのがサマーキャンプというようです。
キャンプにもアート、ゴルフゴルフ、フィッシング、テニス、
水泳など、専門に教えてもらうキャンプもあり、一週間単位で
申し込むものや、数週間まとめて申し込むものなどいろいろと
あります。

長女は近くの私立学校が主催しているスクール&キャンプに参加、
午前中は算数と英語、午後はプールやゲーム、クラフト等をして
います。

通いだして約2週間が経ちましたが、案外楽しそうなんですよね。
(もちろん勉強以外)

キャンプでは、刺繍なんかを習っているようで、普段家では宿題
に追われて教えられない分、こういう機会にお裁縫を教えてもら
えて案外助かっちゃってます。

ということで、夏休みといえども、宿題は出るし、朝9時から
3時まで学校で過ごしているので、我が家は、サマーホリディー!
って感じじゃないですね〜(笑)

私はその分助かってますけど。(どっか連れていってとか言われ
ないしわーい(嬉しい顔)


そして、ここのところ、マイアミは、毎日1日に1〜2回は雷雨霧雷
がきます。(毎年なのでしょうが)
家にいても「ドッカーン!!雷」と雷が落ちる音で椅子から落ち
そうになるくらいびっくり!
大体1時間くらいで晴れて晴れくるものの、子供の迎えの時間に
ばっちり当たっちゃったりすると、もうおっかなびっくり
車を出し、運転しないといけませんがく〜(落胆した顔)

ワイパー最高速にしても、前が見えない〜(雨で)あせあせ(飛び散る汗)なんてこと
もあって、怖いのなんのって。。。ふらふら

そして雨が去った後は、水溜りだらけでこれまた運転しづらい。
が、日本と違ってあっという間に乾いちゃうんですね〜。

子供のお迎えの時だけは降らないで〜!と毎日雨雲チェックを
している今日この頃です。









2007年06月26日

サバイバル

ビーチで取ってきた魚たち

我が家の水槽に入って以来、私も毎日気になって観察するくせが
ついてしまいました。

飼いはじめて約一週間後、元気に泳いでいたエビ(大きい方)が
カニに食べられてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

考えてみれば、冷凍のエビをエサにしているくらいだから、新鮮
なエビが目の前をうろちょろしていたら、そりゃ〜食べちゃい
ますよね〜。

ということで、カニを一緒にしていると危険だと判断した長女は、
カニを他の魚達と別々に飼う事にしたのですが、カニをいれた
バケツに空気ポンプを入れるのを忘れた結果、一晩でカニは
死んでしまいました。

そうこうしているうちに、フグが元気がなくなり、あまり泳が
なくなって、エサも食べない状態。
よーく見ると前はちゃんとあった尾ひれがなんだか開いてない
んです。

エサも食べられないし、尾ひれが原因でちゃんと泳げないのに
バランスをとりながら頑張って泳いでいるフグがかわいそうで、
気になって仕方ありませんでした。

が!

今朝、いつものように起きて水槽を覗いて見ると、昨日まで
元気いっぱいだった小魚が1匹沈んでいるじゃありませんか!!

そ、そのそばにはフグが。。。。がく〜(落胆した顔)
まさかね〜???(@_@。

夜のうちに水槽の中ではいったい何が起こったんでしょう?

なんだか少しずつ減っていく魚達。
自然の掟と言ってしまえばそれまでですが、慣れていない私は
なんだか怖いです。。。。

ちゃんとエサをあげていれば平和というわけではないのでしょう
か?

魚に限らずだとは思いますが、生き物を飼うのは難しいと痛感
していますふらふら




posted by koikoi at 01:56 | Comment(2) | アメリカの生活

2007年06月19日

チェリーピッター

我が家の長男は、アメリカンチェリーが大好きるんるん

最近は種を自分で出すことができるようになりましたが、
それまでは、種を出して食べさせるのが面倒で仕方ありません
でした。

ある日、こちらの生活雑誌でふと見つけた商品。
欲しくなって探してしまいました。

それがこれですわーい(嬉しい顔)

pitter0.JPG
Cherry pitter(チェリー種取器)

これ、チェリーを一個ずつセットして、種のある部分めがけて
えいっ!と突起部分を突き刺すと、後ろが穴になっていて、
種だけポロッ!と取れる仕組み。

pitter1.JPG

pitter2.JPG
(種が取れて穴があいた状態)

始めはなんだか上手くいかなくて種が抜けなかったり時間が
かかったりしましたが、コツをつかむと案外ちゃっちゃっと
面白いくらい種が簡単に取れます。

pitter3.JPG

多分この用途は、ケーキやパイやジュースを作るのに便利なの
でしょう。

私が購入したのは9ドルちょっとでしたが、もっと高いものも
ありました。

アメリカってキッチンが広いからか、本当に色んな用途の
グッズが売っています。

次から次に欲しくなってしまいます〜!

さて、このチェリーピッター、活躍してくれるかしら??(笑)

posted by koikoi at 03:35 | Comment(2) | アメリカおもしろグッズ!

2007年06月15日

本屋でびっくり!

朝、長女と長男をそれぞれのサマーキャンプに送ったついで
に本屋さんに立ち寄りました車(RV)

買いたい本があるわけでもないのですが、ぷらぷらと色んな
本を見てまわるのが好きなのです。

今日は夏休みにキーウェストに行きたいと思い、おすすめ
スポットや安くて綺麗なホテルホテルがないかな〜と探し
ていました。

あまりびっしり文字があっても読むのが大変だし、写真が
いっぱい載っていて、必要な情報だけ見れる本ってなかなか
探しだせない中、丁度いい大きさの本があったんです。わーい(嬉しい顔)

早速手に取り、検索開始!

写真もたくさんあるし、結構いいかも!
買ってからじっくり読もうかな〜なんて思いながら、また
ページをパラパラとめくってみると、

おすすめホテルの所に、「○○ GAY HOTEL」と書いてあるのが
目にとまりました。

あれ?と思い表紙を見たらあら仰天(←死語でしょうか?笑)

なんとゲイの方用のトラベルブックだったのです!!

わかってからもう一度中を見てみると、写真は男の人
ばっかり!  
ビーチで寝そべってる写真も男の人、プールで歓談している
写真も男の人。お店の前の写真は女装した男の人も!

でも男の人しか写ってないだけで普通の写真、普通のガイド
ブックなんです。

とはいえ暫く気がつかなかった私、ボケていますふらふら

あ〜ここはアメリカなんだな〜と妙に納得した出来事でした。
posted by koikoi at 00:37 | Comment(4) | アメリカの生活

2007年06月11日

キューバ料理

土曜日、補習校が終わってから、長女の同級生家族と一緒に
ケンドールインディアンハンモックスパークという公園に
遊びに行きました。

その同級生の名前はデボンちゃんといい、空手を習い、日本
の漫画とお寿司が大好きな活発な女の子。

長女が現地校に入った時、同じクラスでいつも明るく長女に
話しかけてくれていました。

途中、クラスが分かれてしまい、あまり会う機会が少なく
なってしまったのですが、なんとか連絡を取り合い、夏休み
に遊ぶ約束をしていたのです。

訪れた公園は、ブランコや簡単なアスレチックの遊具があり、
ちょっと森の中の公園といった感じで雰囲気が良かったです。

我が家の長男も真っ赤な顔をして走り回っていました。

公園でしばらく遊んだ後、お腹が空いたので、車で近くの
ファーストフードのお店へ。

着いた所は、『Pollo Tropical』というキューバ料理の
お店でした。
緑の看板に黄色の文字のこのお店は、車で通っても結構目立
っていて、私がとても気になっていたお店の1つだったので
ちょっとうれしい。。。

デボンのママに注文してもらったので、料理名はよくわから
なかったのですが、典型的なキューバ料理のようです。

pollo tropical.JPG

右上にあるのがyuca(ユカ)というお芋のフライ、お皿には
ブラックビーンズを煮たものとライス、チキンとパン。
お皿の上はバナナのフライで「トストーネス」というそう。

私にとっては初めてのような、どこかで食べた事があるよう
な不思議な味でしたね〜。美味しかったです。

ただ、子供達はあまり食べませんでしたふらふら

中南米のお料理、まだまだいろいろありそうですね〜。
マイアミにいるうちに、いろんな料理をトライしてみたくな
りました。





posted by koikoi at 04:29 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年06月08日

よくおわかりで〜

昨日、びっくりする事がありました。

中華スーパーで買い物をして、帰りがけに声をかけられました。  
そのお店は日本食材を求めて、日本人がたくさん来るし、別に
それ自体はたいした話しではないのですが、その方に、
「ブログやってますか?」と聞かれたんです。

その瞬間から焦る焦る^_^;

どうしてわかったの?という疑問が頭の中をぐるぐると(笑)

直接聞いてみたのですが、多分子供を見てわかったと言われた
ような・・・。(子連れで騒いでいたのはうちだけだったから
もしかして目立ってた?)

それにしても鋭いですね〜!マイアミ在住の方でブログをされ
ている方は結構いるし、知り合いにはわかっちゃうかな〜と
思い、最近は自分から言ったりもしていますが、まさかこんな
形でもばれちゃうなんて!!

これを見て、「私だわ」と思った方、連絡くださいね(笑)
コレも何かの縁、じゃなくてブログの縁というのかな?
お待ちしております<(_ _)>

posted by koikoi at 23:42 | Comment(2) | アメリカの生活

2007年06月07日

魚を飼う

日曜日に海で獲ってきた魚ちゃん達。

お友達に聞いたり、お店の人に聞いたりしながら、なんとか
水槽に移してみました。

sakana1.JPG

案外たくさん獲れてました。が、名前がよくわからないもうやだ〜(悲しい顔)

sakana2.JPG
ちっちゃくて透明なエビ

sakana3.JPG
甘エビくらいの大きさのエビ

sakana4.JPG
スパイダークラブと言われていたカニ

sakana5.JPG
ちっちゃな魚たち

sakana6.JPG
ミドリフグ?とっても可愛い  横から
sakana7.JPG
前から

人口海水を作って入れ、エサは熱帯魚用のものと食用の冷凍
エビを解凍して刻んであげたらいいとアドバイスをもらい、
今のところ4日目ですが、魚ちゃん達は食欲もあり、
とっても元気!

このまま元気でいてくれるといいのですが。。。
超初心者なだけに、心配です。。。ふらふら









posted by koikoi at 01:02 | Comment(2) | アメリカの生活

2007年06月04日

念願のさかな

日曜日、早朝から旦那様は日本へ出張飛行機
そして子供達は夏休み、ということで、たまにはのんびりと
家の中で過ごそうと思っていたのですが、それにはもった
いないくらいのいい天気晴れ
(土曜はトロピカルストームが来ていたのでいわゆる台風
一過ですね)

と、そこへお友達から魚つり(魚取り?)のお誘いがあり携帯電話
夕方マセソンハンモックパークへご一緒させてもらうことに
しました。

さすがに日曜日&夏休みの公園(というかビーチ)は、
家族連れやグループでいっぱいexclamation×2

その中で網を持ってひたすら魚を追いかける子供達。

苦労の甲斐あってか、カニやら海老やら小さい魚も、
たくさん捕まえることができたよう。わーい(嬉しい顔)

sakana.JPG

家に帰ってから、採ったカニの名前をインターネットで調べ
たり観察したり、長女はもう夢中。

日本にいた時は、夏になるとカブトムシやクワガタに夢中に
なり、マイアミに来たら、魚に夢中とはあせあせ(飛び散る汗)

なんだか男の子みたいです。。。

それと反対に最近、おままごとが好きになった長男は
ちょっと女っぽいし、我家の子供達はどうなってんだろ?

それはさておき、この魚達の家とエサを買いにいかないとたらーっ(汗)


posted by koikoi at 21:32 | Comment(5) | アメリカの生活

2007年06月01日

4年生終了〜!(やったね!)

とうとう現地校終了日ビル

いつもは車から降りずに長女をピックアップするのですが、
最後なので、駐車場に停めて待っていました。

終了のベルが鳴り、子供達がどっと出てくると、さすがに
終了日ともあって、なんだかざわざわしていました。

特に5年生は今度はミドルスクールになる為、この小学校
とはお別れ。目を真っ赤にしていたり、友達同士抱き合って
泣いている姿を見て、私もなんだか目頭が熱くなってしまい
ました。

学校ではほとんど授業がなく(スペイン語の授業だけあった
と言っていましたが)ゲームをしたりして遊んでいたようです。

年間アルバムにサインをしてもらい、お互い写真を取り合い、
4年生最後の学校が終わりました。

last day4th.JPG
(クラスメートからサインをもらった年間アルバム)

last day 4th2.1.jpg
(クラスメートとの写真)

マイアミに来て、全くといっていいほど英語がわからずに
4年生に編入した9月から丸9ヶ月。早かったなぁ。。。

初日の緊張した顔が忘れられません。

お友達と仲良くうつっている写真を見て、親としてはそれ
だけで感無量ですハートたち(複数ハート)

さて、これから約3ヶ月弱の長い長い夏休み!
サマースクール&キャンプ等ありますが、今日からどう過ご
しましょう〜たらーっ(汗)




×

