2007年07月22日

アニマルキングダムロッジがぁ!

もうすぐ日本から夏休みを利用して姪っ子甥っ子達が遊びに
来てくれます。(私の母といとこも揺れるハート

フロリダに来るからにはディズニーワールドは欠かせ
ない。。。ということで、4泊5日のオーランド滞在の計画
を立てました。

全部で7人なので始めの3泊をバケーションホーム
(一戸建て)最後の1泊をディズニーアニマルキングダム
ロッジに予約を入れました。

特にアニマルキングダムは、キリンやシマウマがバルコニー
から見れるというサバンナビューをリクエスト、皆楽しみに
していました。

。。。。。ところが。。。。。

1週間前になってアニマルキングダムロッジホテルから電話
があり、なんと、工事中の為、違うホテルに泊まってもらい
たいという話!

その代わり、追加料金なしのアップグレードした部屋を用意
してくれるという事でしたが、ホテルの部屋より、景色を
期待していた私達はがっかり。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

アニマルキングダムロッジの代わりに決まったのは、同じ
4つ星ランクのディズニーコンテンポラリー
リゾートホテルホテル
このホテルなら、マジックキングダムが近いので、花火が
見れる、マジックキングダムビューをお願いしてみたの
ですが、すでに満室で、取れないと。。。もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、夏休み真っ最中で、しかも1週間前じゃあ、どこも
いっぱいだろうし・・・仕方ないか。。。っていやいやあせあせ(飛び散る汗)

そもそも宿泊予約は3ヶ月も前にしてるっていうのに、
直前に工事中で泊まれないってどういうこと?ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

私達はいいとしても、日本からわざわざ遊びに来るっていう
のになんか申し訳ないです。。。

これでいい部屋じゃなかったら怒るぞぉおおお!!パンチ爆弾ちっ(怒った顔)

2007年07月19日

長男のサマーキャンプ

4歳の長男は、夏休み前まで通っていた同じスクールの
サマーキャンプに入れています。

夏休みに入るまでは朝9時から午後1時までの半日だけ
だったのですが、サマーキャンプでは思い切ってフルディ
ケアー(FULL DAY)にしてみました。
理由は単純に値段がお得だからわーい(嬉しい顔)
(半日で80j、1日で100j)

朝8時半に送って行き、お迎えは5時過ぎ。(お弁当持参)
最初は嫌がるかと思って、早めに迎えに行ったりしていた
のですが、なんと!

 「早く迎えにこないでね!ぼくお友達と遊ぶからわーい(嬉しい顔)

と言われ唖然^_^;(たくましくなったねぇ。。。)

で、それ以降は朝から夕方までずう〜〜っとスクールで
過ごしています。

ここのサマーキャンプは、2週間に1回遠足があります。
Miami Metro Zoo,Actors Playhouse,そして明日は長男が
指折り数えて楽しみにしている「CHUCK E CHEESE'S」に
行きます。
(以前のCHUCK E CHEESE'Sの記事はここ)

その他の日も、毎日スケジュールが決まっていて、

summercamp.JPG

月曜日 Bounce House Day
火曜日 Water Day
水曜日 Fun Bus Day
木曜日 Movie Day(Pizza Day)
金曜日 Art & Crafts Day

となっていて、すでに6週間もこのスケジュールをこなして
いる長男は、日曜になると、

 「明日はBounce Dayだからね、その次はWater Day!
 水着を持ってきてね!」


とか言ってます(笑)

毎日お友達と遊んでくるので、なんだか夏休みに入ってから
英語のボキャブラリーが急速に増えているのがわかります。

最近一番びっくりするのは、寝言が英語になったこと(◎o◎)!

それを旦那様に話したら、

「えっ?ママは英語で夢見ないの?」

と逆に聞かれる始末。。。もうやだ〜(悲しい顔)

ここ最近、長男が話す英語を聞き返すと、私の耳元まで来て
そっとささやく長男の行動も、もしかして私の事を英語が
わからなくて可哀想だと思っての行動なのかしら。。?ふらふら

普段は日本語で会話していますが、たまにわざと英語で話し
かけてみると、返事は「うん」でなく「イエ〜」とくる(笑)

長男の欧米化が急ピッチで進んでいるようですダッシュ(走り出すさま)



2007年07月18日

魚達のその後。。。

最近、ブログネタが魚の事が多くなっているような。。^_^;

その後の魚達ですが、せっかくにぎやかになった水槽も
数日後にはまた寂しくなってしまいました。

もう食べられないでね!と願いを込めたエビちゃんも、気が
つけば、影も形もなくなってるがく〜(落胆した顔)
今度は小魚ちゃん達も。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

犯人はこれバッド(下向き矢印)

fish0.JPG

綺麗な熱帯魚♪なんて思っていたら、結構食いしん坊で、
小指の先くらいに切った冷凍エビを一口で丸呑みがく〜(落胆した顔)

そして水槽にはこの魚とフグしかいなくなってしまいました。
自然の生き物は難しいなぁ・・・。


話は変わって、3度目の正直で、今日、マットレスがやっと
届きました!

来週からくるお客様用なので、なんとか間に合いましたね。
良かったぁ〜わーい(嬉しい顔)


posted by koikoi at 06:39 | Comment(2) | アメリカの生活

2007年07月17日

マイアミチルドレンズミュージアム

今週末はマイアミチルドレンズミュージアムに遊びに行きました。

miamichildrensmuseum.JPG

入場料は、大人も子供も均一料金の10ドル。(マイアミ
ビーチ近辺の居住者は半額のようです)

ここは簡単にいうと、おままごと広場といった感じで、
PUBLIX(スーパー)、銀行、病院、テレビ局、消防署等が
コーナーごとに分かれていてそこで疑似体験ができるように
なっています。

miamichildrenmuseum.JPG


消防士の制服の他にも
白衣やpublixの制服もありました。
もちろん子供用ね


miamichildrensmuseum1.JPG
テレビ局のスタジオでニュースキャスターになった気分

この他にはドクター・スースーのコーナーやおもちゃの
魚つりができるコーナー、クラフトのコーナーなんかが
ありました。

印象としては、2〜3歳から小学校低学年ぐらいまでが
楽しめそうな感じ。

10歳の長女はちょっと(いやだいぶ)子供っぽいかなふらふら

ここで1〜2時間遊んで帰りました。

すぐそばにパロットジャングルアイランドがありましたが、
きっとそっちの方が楽しかったかも^_^;

ちなみに駐車場は1時間1jでした〜。



posted by koikoi at 08:29 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年07月14日

マットレス買ったけど・・・

子供用の2段ベッドを日本から持ってきて使っているのです
が、そのベッドで使用するマットレスを買うことになり、
(今までは布団を敷いて使っていました)週末、何軒か
お店を見て回りました

丁度「JULY 4th」の時期と重なって、家具屋さんはどこも
セール中。ちょっと得した気分で「Carls」という家具屋さん
でツインのマットレスの上の部分2個をお買い上げ〜!わーい(嬉しい顔)
もちろんセール品で大分お安くなっていました。

支払いを済ませ、配送日を指定して、その日は家に戻り
ました。

そして、その配送日。。。。

時間指定は出来ないので、子供のサマーキャンプの送り迎え
以外は出かけないようにして家で待っていたのにも
かかわらず、マットレスが到着したのは夜7時すぎ。。。

しかも、一個だけ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

配送してくれたでっか〜い!男の人に
「2個買ったんだけど。。。?あせあせ(飛び散る汗)

とおそるおそる言ってみると、

「1個しかないよ、オフィスに連絡して」

と言われ、さっさと帰ってしまいました。

それからオフィスに電話して、状況をなんとか説明し、
翌週の水曜日に再配達してもらうことに。

私の電話では心もとないので、旦那様に念押しの電話も
頼んでこれでばっちり!!

・・・と思ったら、

水曜日、待てど暮らせど連絡が来ない。。。
そして夕食も終えた夜9時過ぎ、配送者から電話が入り
ました。

なんと、渋滞で遅くなってしまい、今はキーラーゴにいる
とのこと!我が家に着くのにあと2時間はかかるけど
どうするか?って ふらふら

さすがにこっちもそんなおそくまで待てないと返事をし、
その日はまたまたマットレスは来ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

ここまでくると、怒り心頭になりそうなもんですが、
何故かあまり怒る気にもならず、
「あ〜やっぱりアメリカね〜。」
なんて納得している自分。大分寛容になっています。
(いえあきらめていると言った方があたっているかも)

今度の配送は来週の火曜日。

3度目の正直になりますかどうか。。。(笑)
posted by koikoi at 08:32 | Comment(2) | 買い物

2007年07月11日

サマースクール終了

先週で長女の4週間にわたるサマースクールが終わりました。

最終日はピザ、アイスケーキ、ソーダというアメリカらしい
パーティメニューでお祝いしたようです。

そこで、今回のサマースクール&キャンプの内容について
書いておこうと思います。
(長女から聞いた内容なので多少違っているかも)

まず、サマースクール(9時〜12時)
授業は英語と算数だけでした。

毎週5〜6ページの長文を読ませ、そこに出てくる10〜20個  
のスペリングワード(単語)を勉強させます。
単語の意味をインデックスカードに書かせたり、その単語を
使った短文を書かせたり(これは宿題でした)。
もちろん長文の内容に関する質問に答えさせたりもしたようです。

長文は家に持ち帰らない為、内容はよくわからないのですが、
単語は私でも「・・・?ふらふら?」というくらい難しいもの
でした。

例えばある週の単語

 entirely,identifiable,legend,literally,origin,clumsy,
 firely,imitate,refer,compass,originally


そして金曜日にはその単語のスペリングと意味のテスト。
長女にとってはわからない単語だけでなく、その意味も英語で
覚えなくてはいけなかったので、苦労していました。

算数に関しては、日本の子供は計算力がある為、同い年の子供
達よりは出来るようです。
毎回先生から渡されるプリントをしたのですが、授業時間中に
出来ないと宿題になりました。
問題内容は、2〜3桁の掛け算と割り算、概算、四捨五入など
でした。

そして午後のキャンプはというと、
プールで泳いだり、ゲームをしたり、クラフトをしたりと
自由に遊べたようです。
長女は特にクラフトが気に入って、たくさんの作品を持ち帰
ってきました。

craft0.JPGcraft1.JPG
アイスキャンディーの棒のようなもので作った国旗と
ピエロの刺繍
craft2.JPG
ペン立て、小物入れとドリームキャッチャー

この他にもビーズやフェルトで作った花やビニール紐を編んだ
携帯ストラップ等があって、今になって案外長女が器用だった
ことに驚きました(親に似ず。。。^_^;)

そしてキャンプ最終日には修了書が参加者全員に送られたよう
です。


長女は、「Most Curius Camper」と書いてありました。

サマーキャンプは後半にあと1つ申し込んでいるので、
今度はどんなキャンプか楽しみです。



2007年07月09日

再び魚を取りに。。

我が家の水槽では、元気のなかったフグが食欲を取り戻し、
やっと落ち着いてきました。

ただ、ちょっと魚の数が少なくなってしまったので、
長女の希望で再びハンモックパークへ魚取りに出かけました。

朝9時過ぎに出かけたにも関わらず、暑いのなんのってふらふら

fish3.JPG

そして今回ゲットした魚達をご紹介〜♪

fish0.JPG
熱帯魚っぽい黄色のストライプが入った魚fish1.JPG
取った時は真っ黒だったのに変色する魚

fish2.JPG
これはヒラメでしょうか?

行く度に色んな種類の魚が取れて、長女は大喜びです。

この他にもエビを再びゲット!!
(今度は食べられないでね〜)

我が家の水槽がまたまたにぎやかになりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by koikoi at 11:12 | Comment(6) | アメリカの生活

2007年07月06日

Happy 4th of July!!

7月4日はアメリカの独立記念日でした。
英語でIndipendence Day なのですが、こちらでは
「インディペンデンス・デイ」とは言わず、「4th of July」
とか「July 4th」とか言うようです。

4th of July0.JPG

子供達のサマースクールも7月4日はお休み。
その前日は、服装を出来るだけ赤、青、白にするように言われ、
学校内を皆でパレードしたそう。

一週間ぐらい前からは、あちらこちらで打ち上げ花火が売られ、
当日は日暮れと共に「パンッ!パンッ!」と威勢のいい音が
しました。

我が家の近くでも花火が打ち上げられる予定だったので、食事を
済ませた後、急遽車で見に行くことに車(RV)

出発した時間が遅かったからか(日暮れまで雨だったので)、
道路は大渋滞車(セダン)車(RV)バス!!
路肩はもちろん、中央分離帯にまで車を乗り上げて花火を待つ
人々でいっぱい!

こんな状況なので、駐車場などもう空いていないだろうと、
半分あきらめぎみに会場に入ったのですが、予想に反し、
案外すんなりと駐車でき(しかもタダ!)、日本との違いに
驚きながら皆が集まっている場所に向かいました。

そして着いたと同時に。。。

4th of July3.JPG
た〜まや〜

4th of July1.JPG
4th of July2.JPG

日本の花火と違い、次から次に打ち上げられる花火に圧倒され
ましたね〜。

アメリカの国旗の色をイメージしてか、赤と青の花火がとても
鮮やかでした!!(写真では写せなくて残念ふらふら

日本の花火大会は、もう何年も行ってなかったのですが、
ここでは車で5分とかからない所で見れるし、パーキングはタダ
だし、ちょっとお得な感じがしました。

来年もここに居たら見に来ようっとるんるんわーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 10:33 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年07月02日

停電

数日前、突然夜中に変な音で起こされました。
当然今何時だろ?と思い時計を見ると、デジタルの文字が
消えてる。。。

。。。。停電でした。。。。

今までも一瞬明かりが消えるなんていうことは日常茶飯事だった
のですが、この停電は朝になっても直る気配なし。

よりによって旦那様は出張中もうやだ〜(悲しい顔)

朝6時にタイマー予約していたご飯も当然炊けてないし、お弁当
も作れないし、困った困ったふらふら

とりあえず、近所の日本人の友人数人に携帯で電話をかけて
みた結果、停電は広範囲ではないということがわかったので、
子供をサマーキャンプに連れて行くことにしました。

近くのモールが明かりが点いているのを確認して、
スターバックスに寄り、長女のお弁当用にサンドイッチと
ジュースを購入。
長男のキャンプは丁度ピザデーだったのでお弁当は必要なし。

サマーキャンプの学校も、停電している様子はなくホッと
ひと安心。

子供達をそれぞれのキャンプに送って家に戻る途中、停電の
原因がわかりました。
 我が家から数十メートル離れた場所の電信柱が傾いていて
今にも倒れそうだったんです!(あるいは倒してる途中?)

teiden.JPG

工事の車が何台も停まっていて復旧作業真っ最中。道路は
大渋滞ふらふら

夜、近くで落雷したのなら、多分物凄い音だろうし、そうなると
車の事故で電信柱に追突したのでしょうか?

とにかく停電はお昼の12時くらいまで続きました。
8時間くらい停電していたようです。

マイアミは、ハリケーンの被害で、数日、ひどい所は数週間も
電気と水道がストップするそうなので、それに比べれば今回の
停電は大したことはないのでしょうが、それでもいつ回復する
のかと不安でしたね〜。

日ごろからいろんな事態に備えて、用意しなければ!!
我が家も水や食料品等ハリケーン対策で少しは備蓄しています
が、まだまだ足りないなと感じた出来事でした。
posted by koikoi at 18:05 | Comment(4) | アメリカの生活
×

