2007年11月28日

今年のサンクスギビングホリデー その2

連休3日目、最近ソーグラスにオープンしたと評判の
「IKEA」に行ってきました。

ここはフィンランドの会社なのですが、シンプルな
デザイン、安さで人気の家具屋さんです。

私は日本の「IKEA」には行ったことがないのですが、
香港に住んでいた時には、何度も見に行き、家具も買った
ことがあります。ただし、家具はソファー等を除き、大体
が自分で組み立てなくてはいけません。

その代わり、他の家具屋さんと比較するとめちゃ安い
ですよ!

当日は混雑して駐車場に入れなくなるのを心配して、
朝7時半に出発車(RV)(開店は9時からでした)
8時半前には到着し、駐車場も楽々停められ、さて、
どうやって時間をつぶそうかと考えていたのですが、ふと
見ると、皆車から降りて、ぞくぞくお店の中に入っていって
るではありませんか!

開店時間は9時じゃなかったのかな?と思いながらも、
私達もその流れについて店の中に入ってみると。。。

なんと!店の中では「free breakfast chicket」レストランを配って
いたんですね〜!!!わーい(嬉しい顔)

このサービスは連休3日間だけだったようですが、普段の日
でも99kで朝食喫茶店が食べられるようです。
おすすめ!

食べ終わると早速店内を見て回ることにしました。
今回は、コーヒーテーブルとテレビスタンドが欲しかった
ので、じっくりと見ること約2時間。

店内は小さいショールームが沢山あるといった感じで、
他の家具とのバランスとかがイメージしやすくていいです。

テレビスタンドとその他子供用グッズを購入し、レジを出
ると、フィンランドの食材が売っているコーナーがあり
ました。その横のフードコーナで、フローズンヨーグルト
のソフトクリームを食べて店を出た時はもうすでに
11時半\(◎o◎)/!

その頃には店内は結構な人出でごちゃごちゃしていたので、
早い時間に来て正解でしたね。

そうそう、日本では「イケア」と呼びますが、こっちでは
「アイケア」とか「アイキア」と呼ばれています。

そういえば連休前、私が旦那様に、
「アイケアに行ってみない?」って言ったら、
「Eye Care」と勘違いされてしまい、話しがかみあわな
かった事がありました。
つまり、目のケアーってなあに?って思ったんですね。

    が、しか〜し!!

その数日後、それが言霊になるとは…がく〜(落胆した顔)
夢にも思っていませんでした。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

次回に続く。。。。






posted by koikoi at 21:17 | Comment(2) | アメリカの生活

今年のサンクスギビングホリデー その1

11月22日から4日間、アメリカは4連休でした。

22日は、一部のお店を除いてほとんどのお店が閉まって
いるので、我が家はどこにも出かけずに家でごろごろ。。

今年のサンクスギビング当日の夕食は、ターキー
(七面鳥)に挑戦しようかと思っていたのですが、いざ
スーパーで品定めしていると、あまりに大きくて食べ切れ
そうもない。。ふらふら
それに旦那様があまりターキーが好きではないようだし、
今回はターキーの代わりにローストチキンにすることに
決定。前日に購入しておきました。

買ってきたチキンは、内臓が取り除いてあったので、
その中にこちらではよく使われるスタッフィングという
ものを詰め、ハーブの入ったシーズニング、塩、オイルを
塗りたくってオーブンに入れて焼くだけ!

さて肝心のお味ですが、

生焼けを避けて2時間焼いたのがいけなかったのか、
ちょっとパサパサしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
(油が落ちてしまったみたい) 

旦那様は
「皮がパリパリして美味しいね、北京ダックみたいにわーい(嬉しい顔)
(つまり皮だけは美味しいってことね。。ふらふら

その他にマッシュポテトの明太子味(タラモサラダもどき)
も作ったので、何故か皆それをソース代わりにチキンを
食べていました。。。

ん〜、来年はもっと美味しいローストチキンを焼けるように
なりたいなぁ〜。
 
posted by koikoi at 10:36 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年11月21日

お詫びとお知らせ

え〜、確か10月のブログに、我が家は引っ越しますという
内容の記事を載せたのですが。。。。ふらふら


 どんでん返しで、、、、、ふらふら


ぴかぴか(新しい) マイアミにいられる事になりました〜!!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

人生なにがあるかわかりませんね〜(大げさ?)

引越しの荷造りまではしていないものの、家探しに
行ったり飛行機
引越し屋さんが下見に来たりという状態だったので、
自分でもこんなことになるとは、思いもしませんでした。

送別会を予定していただいたり、いろんな方にご迷惑を
おかけしてしまい、すみませんでした<(_ _)>

もちろん長女が一番このニュースに喜んでいます揺れるハート



           ということで、


更新が遅れがちのこの頃ですがあせあせ(飛び散る汗)、のんびりとブログ
を続けて行くつもりですので、宜しくお願いします〜るんるん
posted by koikoi at 21:00 | Comment(9) | アメリカの生活

2007年11月15日

長女の勉強について

日本から引っ越してきて約1年3ヶ月。

この時点での私からみる長女の英語環境について書いて
おこうと思います。(堅い?)

5thになってから、サイエンスの授業が多くなり、宿題
もほぼ毎日でるようになりました。

内容はというと、重力、摩擦、化学反応など、日本では
小学校で習ったかしら?というようなものが多く、書いて
ある内容が簡単でも、英語で理解させるのが難しいです。

宿題としては、ワークブック1〜2ページくらいです。

算数も毎日宿題がでます。
これもワークブック1〜2ページくらい。

それから本読みを30分してからその内容について書く
宿題。

長女が行っているESOLで、ワークブック2ページ。

はじめはこの宿題にものすごく時間がかかりましたが、
今は、だいたい2時間くらいで終わらせられるように
なったかな。

それから週末は、社会の宿題として、新聞を切り抜いて、
その内容をまとめて紙に書き、週明けに提出しています。

長女は公立の学校なのですが、最近チュータリングと
称して抜き出し授業が多くなってきました。

これは去年行ったフロリダ州のテスト、「FCAT」の
成績が悪かった子供を対象にしているそうで、まず、
週3回、英語の授業に抜き出されています。長女に聞くと、
9人くらいの少人数だそうで、この授業に行っている間は、
音楽とアートの授業が受けられなくなってしまいました。

それから算数も抜き出し授業が始まるようです。
去年も今年も長女の算数の成績は良かったので、
なんで?と思っているのですが、これはあくまで
「FCAT」の成績で決まってしまうらしく、フロリダ州
の政策なのか、それともブッシュさんのおちこぼれをなく
そう政策なのか、私にはよくわかりません。

そしてESOLですが、今出ている宿題は、こちらでの
3年生レベル。授業は4年生のワークブックを使っています。

今、ESOLの授業に行っている子はクラスで4人。
長女以外は皆スペイン語を話します。
とはいっても、今年から長女を担当してくれている先生が
スペイン語を話せないようで、英語がまだよくわからない
生徒には、他の生徒が通訳をするといった具合で授業を
進めているようです。

他の外国から来た生徒には、学校から補助の先生を依頼
してもらえます。
長女の場合はだいたい週1回、日本人の先生が来られて、
ESOLの時間に取り出されて個人的に指導してもらって
います。
基本的には学校の先生と親との橋渡し的存在で、いろんな
悩みを
聞いてもらえます。

ざっとこんなところでしょうか。

それから、最近学校から手紙が来て、放課後のアートの
クラブに長女を入れることになりました。
クラブといっても、先生が生徒を選ぶようで、多分、
取り出し授業でアートの授業を受けられなくなった長女の
ことを考えて、先生が推薦してくれたのかな?

去年、学校に入った頃から比べると、よくぞここまで出来
るようになったと感心しますが、英語のレベルで言ったら
まだまだです。

日本にいるときに読んだ資料に、高学年になると、話せる
ようになるのに3年、勉強が追いつくのに5年かかると書いて
ありました。

それを考えるとまだ1年ちょっと。焦る必要はありま
せんね。

だんだん精神的に余裕がでてきたので、そろそろ勉強
以外の習い事でもしようかと話しています。

でもそうなると、また送り迎えが大変になるんだろうなぁ…




2007年11月14日

み〜つけた!

我が家の裏庭にある木。たま〜に気がつくと枝を切ったり
していたのですが、今は伸び放題で、そろそろどうにか
しないとな〜と眺めていたら、

あらぁ〜こんなところに!!

iguana1.JPG

            左斜め下
わかりにくい?

iguana2.JPG

            左斜め下
もうわかったかな?

iguana2-2.jpg

見事に葉っぱと同化したイグアナちゃん。

子供達に必死に説明するも、なかなか気づいてもらえません
でしたふらふら



posted by koikoi at 09:53 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年11月09日

フッ素入りリンス

長男はアメリカに来て以来、虫歯が増えてしまい、その上、
なかなか良い歯医者さんに出会えず苦労しています。

今は治療を進めつつ、出来るだけ進行をおくらせる、そして
他の歯が虫歯にならないようにしないといけません。

寝る前の歯磨きの後に、友人から送ってもらったフッ素入り
リンスを使って仕上げをしているのですが、最近おもしろい
ものを発見しました。

アメリカ版フッ素入りリンスです。

swish1.JPG

味はバブルガム味。
歯磨きの後、10mlを口に入れ、くちゅくちゅして30秒後に
吐き出せばOKなのです。

同じような商品で「ACT」というものもあります。

これだけならば、日本のものともそれほど変わらないのですが、
おもしろいのは、キャップです。

キャップがコップがわりになり、ここに10mlの液を入れると
あら不思議!
キャップが下の写真のように、30秒間色が変わるんですね〜!!

swish4.JPGswish3.JPGswish2.JPG

色が消えたら吐き出す合図ということなんです。

これのおかげで長男は喜んでリンスしてくれるし、私は
30秒を数えなくても自分でやってくれるんです。

値段は普通のものよりちょっと高かったかも。。。
私はTARGETで見つけました。

電池がなくなったらおしまいなんですけどね。。ふらふら
くだらないけど面白いでしょ?(笑)

posted by koikoi at 21:17 | Comment(4) | アメリカおもしろグッズ!

ハロウィーン

先週になってしまいますが、ハロウィーン当日は、朝から
雨模様。。。。

行くか行かないか、ぎりぎりまで迷ったのですが、子供も
楽しみにしているので、衣装を着て夕方6時に出発!!

行き先はまず、近くの警察でのイベント。

ハロウィンとは関係ないのですが、ヘリコプターや消防車が
置いてあって、乗せてもらったり、馬や警察犬がいたりと
長男は大喜びでした。

fire rescue.JPG

そして、ここにもHORROR HOUSEがあり、もちろんHORROR好き
家族の私達は行きましたとも!
こっちのHORROR HOUSEは人間が脅かしてくるのが普通のようで、
日本だったら結構怖いかもがく〜(落胆した顔)
泣いて出てきた子供もいました。

7時過ぎ、暗くなってきたので、子供達が通っている学校近く
の住宅地に移動し、近くに住む日本人の母子5家族が集まり、
『TRICK OR TREAT』へダッシュ(走り出すさま)

trick or treat1.JPG

約1時間半後、子供達のバケツには大量のお菓子が集まり
ました!

途中少し雨に降られ、暗闇で夜みずたまりがわからず、足が
びちょびちょになりましたが、子供達は元気に歩きまわり、
今年もまた楽しい思い出ができました。

来年はどこでハロウィンしてるかしら?

最後に今年の我が家のハロウィン飾りつけを。
trick or treat4.JPG
(プラスティックのかぼちゃにカービングした旦那様の作品)
trick or treat3.JPG
(また今年もハロウィングッズが増えてしまいました)

posted by koikoi at 08:16 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年11月01日

Fall Family Festival

今年も去年同様に学校でハロウィーンパーティが催され
ました。

夕方6時から8時半までのイベントで、ダンスコンテスト、
コスチュームパレード、そしてホーンテッドハウスがあり、
その他にも、クッキーを売っていたり、水でつける簡単な
タトゥーをしてもらったりと盛りだくさんでした。

今年の子供達の衣装はというと、、、、

長男  キャプテンジャック・スパロウ
    (パイレーツオブカリビアン)

長女  ちょっと可愛い系のデビル

2人とも今年はメークもしてがんばりました。

その成果もあり、長男はコスチュームコンテスト、プリK
部門でメダルもらっちゃいました!(頑張った甲斐があったわーい(嬉しい顔)


インディアンではありません。パイーレーツです!


(5th Gradeのお友達。右が長女)


(BEEの衣装が可愛かったお友達と)


(真ん中が5thの衣装でグランプリだったお友達)

長女の学年、5th Gradeは、最終学年だけあって、
さすがに皆、力が入っていて、コスチュームコンテストも
最高に盛り上がりました。

そして去年と一番違うのは、長女がお友達が沢山できたこと。

そして去年と同じだったことは、今年も足が痛くなるまで
踊っていたことふらふら

ちなみにホーンテッドハウスは、先生がお化けに扮していた
ようで、あまり怖くなかったそうです。

今日はこちらではハロウィーン当日。
天気が心配です。

『Trick or Treat』に行けるかな?
×

