2007年12月30日

もうすぐ大晦日なので。。。

実は3泊4日で旅行から戻ってきたばかりで連続投稿して
います。(旅行については年明けにアップしま〜す)

今年も気がついたら年末?というぐらい早く過ぎた一年
でした。

まだまだ小さいと思っていた長女も、この一年で私より手
も足も大きくなり、来年には身長も超されそう。。。

ディズニーチャンネルの番組に夢中で、洋楽のCDCDを買って、
車で歌詞カードを見ながら歌っている姿に驚かされます。

長男はというと、
「ぼくね〜、もう日本語がしゃべれないの」
としっかり日本語でしゃべっているおとぼけBOYです。

ママっ子の甘えん坊&泣き虫もうやだ〜(悲しい顔)は変わりないけど、
去年と違うところは風邪を引かなくなったことかな?
体力がついたのでしょうね。
それだけでも大分助かりました。

やはり子供達がアメリカ生活に慣れ、どんどんなじんで
いった年だったと思います。

そしてそして、今年のブログは今日で最後になります。

1年間ありがとうございました<(_ _)>


皆様、よいお年をお迎えくださいぴかぴか(新しい)

また来年!!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





posted by koikoi at 15:50 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年のクリスマス

今年のクリスマスクリスマス、もちろん家族でお祝いしました。

去年に引き続き、「Joe's Stone Crab」レストランで
ストーンクラブをテイクアウトし、それからチキンレッグ
を焼きました。
あとはX'masケーキを!と思ったのですが、ホールケーキを
焼いても食べ切れなくて残ってしまうので、今年は自己流
プリンX'masケーキにしてみましたバースデー!!

christmas2.JPG
(中サイズのストーンクラブ。やっぱり美味しかったぁ)

christmas3.JPG
(決して手抜きではありませぬ。デコレーションでX'masっぽく
 なったかな?)

今年は外のデコレーションも頑張ってみましたが、他の家に
比べるとやっぱりさみしいかな〜という感じです。

christmas1.JPG
(外の写真は上手く撮れなかったので、代わりにツリーを)

そうそう今年はなんと!旦那様が花を買って帰るという
結婚して以来初めて!(か2回目!)という出来事があり
ました!

なので、忘れないようにその写真も載せておきます(笑)
christmas4.JPG

クリスマスにひまわり。なんともマイアミらしいなぁ。。

今年も楽しい&美味しいクリスマスになりましたクリスマス




posted by koikoi at 14:55 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年12月19日

寒い!

昨日も今日も、マイアミは寒いです!

朝の気温は14〜5℃ってところでしょうか。
朝、子供達を学校に送ると、ニット帽に手袋という子供
もいます。

こっちの人は寒さに弱いんでしょうね。

で、3時に迎えに行く頃には、暑くなってTシャツでOK。

こう気温に差があると、体調をくずしそうでコワイです。
気をつけましょう。


ところで、先日、長男のプリKのクラスで、
『STOCKING STUFFER』を持ってきてねといった内容の手紙
を貰いました。

ストッキングスタファー?? 何だろ(?_?)

私はてっきりクリスマス用の大きい靴下と思い込んでいたの
ですが。。。。違いましたふらふら

長男の先生に聞いてみると、クリスマス用の靴下に入れる
小さなプレゼントのことだと教えてもらいました。
キャンディーやチョコ、エンピツや消しゴムといった靴下に
入る小物ということなんですって。

教えてもらってから、気がついたのですが、お店によって
は、ちゃんとそういうコーナーまであるんですね〜!

stocking stuffer.JPG

ストッキングスタファー、覚えました!わーい(嬉しい顔)

posted by koikoi at 07:01 | Comment(0) | アメリカの生活

2007年12月18日

忘れた頃にやってくる。。

子供達の学校が休みに入るまで、あと1週間!
お世話になった先生方へのギフト選びに奔走し、カードを
書いたりラッピングしたりと大忙しの中、前触れもなく
突然やってきたもの。。。。

 SOCIAL STUDY の HOMEWORKもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

その名も「EXPLORERS RESEARCH PROJECT」
つまり、探検家について調べてレポートしなさいって
内容です。(しかも3人もふらふら

1400年代から1700年代までの探検家ということ
ですが、はっきり言って誰も知らないし聞いたことない…

とりあえず長女が適当に(多分^_^;)3人選び、
インターネットで片っ端から詳しい説明があるサイトを
コピー。

図書館から本を探して借り、なんとか資料を揃えるまでは
できました。

あとは、まとめて下書き&清書だけ!ってこれが一番難関
な作業なんだな〜ふらふら

そして今回もTUTOR(家庭教師)の先生にお願いする
ことに。

そこで、集めた資料が良くなかった事がわかり、再度
調べ直し。

アメリカでは子供の宿題にインターネットを活用させ
ますが、どこのサイトから集めたかという細かい所まで
チェックするそうです。その情報が信用できるかどうか
を調べる為ですね。

正確でない情報のサイトを元に宿題を出しても、受け
付けてもらえないということもあるそう。。厳しい。。。

TUTORがいなければ、気がつきませんでした。

とりあえず、今回もなんとか提出期限に間に合いそう
で、助かりました。

それにしても、アメリカの宿題。。慣れません。。ふらふら

だって、日本から来た小学生には高度すぎるよ〜!!!
(いや日本から来た大人にも。。。あせあせ(飛び散る汗)






2007年12月15日

今年もフィールドトリップ

遅ればせながら、クリスマステンプレートに変更してみ
ました。

(ついでに大好きなSMAPの新曲発売ブログパーツも貼りました)

さて、長女のフィールドトリップ、今年は11月から12月に
かけて、なんと!3回もありました。しかもその1つは2日
連続で同じ場所に出かけるというものでした。
(Biscayne Nature Center)

3回のうち2回が自然公園のような場所で、ジーンズに
リュック、スニーカーが指定され、捨てられるランチ持参。

事前に、行く場所と時間、遠足を許可する紙、そして
費用がかかる場合は、お金も一緒に出しますが、
5年生にもなると、持ち物や着る物を指定した紙などは
一切来ません。

子供が先生から聞いてきて親に伝えるだけなんです。
しかも前日に。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも1回目、2回目は何も問題はありませんでした。

3回目のフィールドトリップ前日、長女は先生から、
『スカートをはいてくる、そしてスニーカーはいけない』
と聞いてきました。

3回目ともなると、私もいい加減になってきて、きちんと
場所も把握せずに、今度は博物館みたいな所だろうと勝手
に想像してあまり気にせずにいたんです。。。(それがまずかった

当日の朝、長女は日本で買った、女子中高生の制服のよう
な格好をして行きました。(ブラウスにベスト、チェック
のスカート、ハイソックスにスッポン靴)

そして学校で目にした光景。。。。たらーっ(汗)

子供?お母さん?と見間違うほどのひらひらロングスカート
にヒールがないおしゃれなサンダルを履いた女の子達。。。
まるでダンスパーティに行くような出で立ち。

うわ〜やっちゃった〜!!と思ったけど、
もうあとの祭りもうやだ〜(悲しい顔)

で、どこに行ったかというと、

 『くるみ割り人形』を劇場に観に言ったのでした。。。

知らなかった。。。いや、帰ってきてよ〜く調べてみると、
目的と書いた欄に、「NUTCRACKER」の文字。

まさかまさか、小学生がバレエを遠足で観に行くなんて
日本じゃ考えられない!!

うかつでした。。。反省。。。。

これからはちゃんと確認するようにします。
(長女よ、ごめんね<(_ _)>)

2007年12月11日

ホリデースタンプ

クリスマスシーズン突入です。クリスマス

今年も日本へクリスマスカードを送る為、郵便局へ切手を
買いに出かけました。

去年は84セントだったのに、今年は90セントに値上がり
していてびっくり(@_@)

stamp3.JPG
フロリダのビーチかな?リゾート

そして今年は国内用のホリデースタンプも購入しました。
それがこちらるんるん

stamp.JPG
ニットのような絵柄で4種類

20枚入りで8j20kでした(これはCVSで購入)
取っておきたいくらいカワイイ。。。

国際郵便用にもクリスマスバージョンの切手があるといい
ですね〜。

なにはともあれ、今年もなんとかカードを出し終え
ましたハートたち(複数ハート)

posted by koikoi at 08:06 | Comment(6) | アメリカおもしろグッズ!

2007年12月05日

今年のサンクスギビングホリデー その3

その2の続きです。(アイケアーが言霊になった話)

連休3日目、「IKEA」に行った後、ソーグラスミルズ
というアウトレットのモールに寄りました。

目的は買い物…ではなくて、子供達を「Wannado City」という
ところへ連れて行く為。

ここは、子供達が大人の職業を疑似体験できるアミューズ
メントパークです。

私も中を見てみたい気持ちはありましたが、せっかく自由
にショッピングできる機会だし、そこは旦那様にまかせて
ゆっくりと買い物をすることにしました。

夕方、私の買い物も一段落したところで、旦那様と子供達
と待ち合わせ、帰路に。

と、長女が、車の中でなにやらゴソゴソと探し始め、

  「眼鏡を忘れた。。。がく〜(落胆した顔)

っていうじゃないですか!!!ふらふら&ふらふら&

仕方なくまたモールにもどり、「Wannado City」に行って
探してもらいましたが、見つからず。。。

翌日になって、家から電話をしても結局出てきません
でしたもうやだ〜(悲しい顔)

メガネがないと学校で授業を受けるときに困るのは
わかっているので、連休最終日の日曜、眼鏡を作りに近所
の眼鏡屋さんへ出かけました。

飛び込みで入ったお店でしたが、optomerists(検眼医)
という人がいて、その場で視力検査もできました。

視力検査目で約80ドル、レンズとメガネフレーム眼鏡
約170ドル(ちなみにフレームは70ドル位)でしたね。

1回しか作ったことがないので断言はできませんが、
日本で長女の眼鏡を作ったときより、若干高い気が
しました。

眼鏡眼鏡を失くした張本人。忘れたことが発覚した時は
愁傷な顔をしていましたが、すぐに忘れていい気な
もんですちっ(怒った顔)

悩む、落ち込むという文字は、長女の辞書にはないと断言
できますね!
本当にうらやましい性格です。

それにしても、マイアミに来て、落し物が見つかったためし
がありません。

長女の眼鏡、どこに行ってしまったんでしょう?




posted by koikoi at 06:35 | Comment(7) | 買い物
×

