2008年01月31日

長男に関しての悩み

この間、長男がちょっとした日本語の面接をする機会が
ありました。

超恥ずかしがりやの長男のことだから、何を聞かれても
もじもじするだけだろうな〜とある程度覚悟していたの
ですが、意外ときちんと応答していたんです。

だけど、現地校に通っている故のやっちゃったが多々
あったので、ここでご紹介。

まず、名前を聞かれ、

ファーストネームを先に言っちゃった。
例えば、「太郎 山田です!」みたいなことですね〜。

次に、好きな動物は?と聞かれ、

もじもじしながら、
「ぼく日本語わからないから、英語で言っていい?」
と了承を得てから、

 「ライオン!」

次に、緑の四角の絵を出され、色を聞かれて、

 「トライアングル!」

もう1回聞かれて、

 「グリーン!」

ピンクの丸の絵を出され、色を聞かれて、
またまた

 「英語で言っていい? ピンク!」

彼には、今、何が英語で何が日本語かがわからなくなって
いるようです。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

いちいち直した方がいいのか、それは混乱するから
やめた方がいいのか悩むところです。

すべての言葉を日本語と英語で両方理解していくのは
4歳の長男にとっては到底無理な話で、そうなると、
外では英語、家では日本語で話しているにも関わらず、

「今日ね〜、ぼくのブレインがシェイクしちゃってね〜」
といった会話になってしまうんです。。。。がく〜(落胆した顔)

日本語の単語より、英語の単語が増えてしまっている証拠
なんでしょうね。

なんかルー大柴みたい〜!!なんて面白がってる場合じゃ
ないような気がしてきましたふらふら

子供が小さいうちに海外で生活している日本人家庭は、
皆さん同じ悩みをかかえているのでしょうか?

夏に日本に里帰りしたら、少しはこの悩みも解消される
かなぁ・・・??
posted by koikoi at 23:45 | Comment(2) | 長男プレスクール

2008年01月23日

薬のフレーバー

長女を病院に連れて行きました。

病気ではなく、左の耳たぶが腫れてしまったので。。。

私はおそらくピアスによる金属アレルギーじゃないかと
思っていたのですが、先生によると、なにかバイ菌が
入ったのではないかとのこと。

抗生剤を飲めば治るそうで、早速処方箋を書いてもらい、
近くのファーマシーへ買いに行きました。

この日は2時間ほどかかるというので、一度家に戻り、
改めて薬を取りに。

薬剤師さんに名前を言って、薬を探してもらっている間、
ふと、あるポスターに目がとまりました。

それが、これ。

flavor.JPG

2.99ドルを追加で払えば、貰った薬に味をつけてくれる
って書いてあります。

そういえば、日本にいる時、長男が薬を飲んでくれなくて、
ヨーグルトやゼリーに混ぜてなんとか飲ませようと大変な
思いをしてたな〜。。。

で、早速試してみる事にわーい(嬉しい顔)
味は無難にバナナ味。

持ち帰って長女に言ったら、他の味が良かったようですふらふら

今回はバナナにしましたが、他にはどんな味があるの
かしら?
とちょっと興味がわいて、ネットで調べてみると。。。。

Apple, Banana, Banana-Orange, Berry Mix,
Blackberry, Blueberry, Bubblegum, Butterscotch,
Cherry, Chocolate, Chocolate Banana Pie,
Chocolate Covered Cherry, Cinnamon,
Citrus Punch, Coconut,Coffee, Cotton Candy,
Grape, GrapeBubblegum, Grapeade, Lemon,
Licorice,Orange, Peach, Pina Colada, Pineapple,
Raspberry,Rootbeer, Sour Apple, Strawberry,
Tangerine, Vanilla, Watermelon, Wild Cherry.


こ〜んなにあるそうです!!(ざっと34種類)

よく見るとピナコラーダとかルートビアーとか
あります。。(^^;)

ということは大人も薬に味をつけられるんでしょうか??

どの薬局に行ってもすべての味を頼める訳ではないと思い
ますが、それにしても凄い種類でびっくりです!

薬を飲みだして約1週間。おかげさまで長女の耳たぶも
すっかり治りましたわーい(嬉しい顔)










posted by koikoi at 01:11 | Comment(0) | 子供の病気

2008年01月17日

2007年冬休みの旅行(西フロリダ)最終日

旅行最終日。クリアウォーターベイ。

clearwater002-1.JPG

快晴晴れ
朝からとても暖かくていいお天気わーい(嬉しい顔)

clearwaterbay001.JPG

clearwater009.JPG

clearwater010.JPG

この日はビーチ散策とおみやげ物探しと思っていたの
ですが、フィッシングピアを見つけ、ちょっとやって
みようかということに。

clearwater005.JPG

このフィッシングピア、釣りをする人数分お金を支払い
ました。
それからエサ(生きたエビ)を買うことができます。
釣り道具もたくさん売っていたので、手ぶらで行っても
必要なものは一式そろえられますね。

今回はエサが良かったのか4匹も釣れちゃいました!
(小さいけど)




それから魚がいるところには鳥も多く、ペリカンが
た〜くさんいました。
こっちが釣れないのに、近くでペリカンがダイナミックに
魚を獲ってたりすると、競争意識を燃やしちゃったり(笑)

perican.JPG



続きを読む
posted by koikoi at 11:30 | Comment(4) | 旅行

2008年01月16日

2007年冬休みの旅行(西フロリダ)3日目

旅行3日目。クリアウォーターベイ泊

この日はタンパにある「ブッシュガーデン」という遊園地に
行くことに。

前もってチケットチケットを買っておいたのですが、これが
結構高かった!
当日で約65ドル。ディスカウントで約55ドルでした。
しかも4歳でも55ドルというのにはびっくりexclamation×2
コースター系は全部乗れないのに。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
(ちなみに、このチケットは、その年中に行けば、2回目は
 無料になるようです)

このブッシュガーデン、一言で言えば、遊園地とサファリ
パークが合体したような所です。

ジェットコースター命遊園地の長女は、朝から
ハイテンション。
次から次にコースターを制覇していきます。

こんなのとか、
bushgarden1.JPG
こんなのとか
bushgarden2.JPG

今回は乗りませんでしたが、他にはびしょぬれ系の乗り物も
ありました。

そうそう1つだけ4-Dのムービーを見たのですが眼鏡
天井から、前からと水がでてきて、結構びしょびしょになり
ますのでご注意を(笑)

サファリパークは、機関車、サファリトラック、
スカイライドといろんな方法で見ることが出来ます。

bushgarden3.JPG
(スカイライドから見たパーク)
bushgarden4.JPG
(パークの中を走る機関車)
bushgarden5.JPG
(サファリトラックは動物達が真近に見れる)

午後になると、人が増えてきて、乗り物によっては1時間
以上待たないと乗れなくなってきたので、私達は早々に
ホテルに戻ることにしました。

ホテルに戻る車中車(セダン)、今までの旅行の中で一番の
夕日が!!

なんでこの日に限って〜!!ふらふらと思いながら、車の中
からシャッターを切りましたカメラ

とはいえ、ビーチに向かう途中の橋の上からのサンセット
はまぶしいほど輝いて、感動の一語に尽きますぴかぴか(新しい)

sunset3.JPG

sunset2.JPG

sunset1.JPG

。。。。4日目(最終日)に続く。。。。




posted by koikoi at 11:26 | Comment(0) | 旅行

2008年01月10日

2007年冬休みの旅行(西フロリダ)2日目

旅行2日目。サニベルアイランド。

朝7時過ぎ、朝食を食べてホテルを出発。
なんでそんなに朝早いかというと、昨日に引き続き、貝を
拾うためです。
前もって、干潮時刻を調べていたのですが、この日の干潮は、
朝7時半、ちなみにサンセットが午後5時44分だったかな。

気合が入ってるでしょ(笑)

さすがに朝は寒く、霧がすごくて、水着に着替えたものの、
海に入ることはできませんでした。
それでも私達と同じように貝拾いに来ている人たちを
ちらほらと見かけましたね。

貝拾いも一段落したところで、今度はつりにチャレンジ!
と、近くのフィッシングピアに移動。
この頃には霧も晴れて、いいお天気晴れ

sanibelfish.JPG

sanibelfish2.JPG

この日の為に買った釣り道具を車から取り出し、家から持参した
冷凍エビをえさに準備を始めたその時!

3頭の野生のイルカが見れたんですね〜!!

続きを読む
posted by koikoi at 11:25 | Comment(0) | 旅行

2007年冬休みの旅行(西フロリダ)1日目

もう1月も2週目に入ったのに、去年の旅行記をアップして
いないことに気づきました。がく〜(落胆した顔)

ということで、今回は昨年12月26日〜29日、3泊4日の
旅行記を思い出しながら書いていこうと思います。

旅行したところは、フロリダ西海岸、詳しくは、サニベル島
&タンパ(クリアウォーターベイ)という所です。

今回の旅のテーマはかわいい「メキシコ湾に沈む夕日」かわいい

ということで、なんとか綺麗な夕日を目に焼き付けたい!
ついでに写真にも焼き付けたいカメラ!!

と3日間、いろんなところで夕日を見るために頑張ってみ
ました。

26日は午後1時に家を出発車(RV)
それから約3時間半後、最初の目的地サニベル島に到着。

このサニベル島、家にあった『地球の歩き方』
によると、世界で3番目に貝殻が多いビーチなのだそう。
もちろん私達もサンセットまで、貝殻拾いに没頭したのは
いうまでもありません。

sanibelisland5.JPG
(貝を探している長女)

残念ながら、雲が太陽を隠してしまって、この日の夕日は
いまいちでした。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

saniberu island1.JPG
(夕日の写真を撮ってたら、普通に入ってきた通行人の旦那様)

宿泊するホテルで少し休んだ後、マイアミでもおなじみの
「CHILI'S」で夕食。
夕食を食べながら、気づいたこと。

白人が多いな。。。(マイアミはラテン系が多いので^_^;)


。。。。。2日目に続く。。。。。

posted by koikoi at 07:42 | Comment(0) | 旅行

2008年01月06日

フィッシング

1月2日、お友達に誘ってもらい、キービスケーンに
海釣りに行ってきました。(もちろん岸からですけど)

釣りといっても、我が家はド素人で、何がなんだかわか
らない状態だったのですが、まわりの人に刺激されて、
とりあえず、釣竿と網を購入。年末に西フロリダに旅行に
行った時に、見よう見まねでやって以来、2回目の釣り
でした。

その日は、フロリダに寒波が来ていて、ものすご〜く
冷え込み、しかも風が強くて、あまり釣り日和ではなかった
ので、寒さに耐えながら釣り糸を垂れるという状況でした。

それでも約2時間頑張った結果、お友達のお子さんは
サヨリ、カワハギ、アジ(?)等を釣り上げ、私も小さい魚
を1尾、長女は写真の鮮やかなブルーの魚を釣り上げ
ました!



それよりもなによりも、この釣りで圧巻だったのは、
野生のすごいものを見たことexclamation×2

それも、釣り糸を垂らして魚がかかるのを待っている時、

「なんか大きい魚がいるよ〜!」とお友達。

下をよ〜く見てみると、大きくて黒〜いシルエット。。。。

「??? どっかで見たことがあるな〜」

と思った瞬間ひらめき

誰かが(それとも皆一斉にだったか)

「マナティーだぁああああ!!!」

「うそぉおおおお!!」


ちょっとこの感動は、表現できないくらい!!
そして興奮はしばらく収まりませんでした!

野生のマナティを、普通に釣りしていて見ることが出来る
というフロリダの自然って本当に凄いです!素晴らしい
です!
(それとマナティが釣り針に引っかからなくて良かった)

夕方、魚も沢山釣れたので(といってもほとんど私達は釣れ
なかったのですが^_^;)大満足で帰りましたわーい(嬉しい顔)

お友達からは、釣った魚をおすそ分けしてもらい、家へ
帰ってすぐさばき(旦那様がわーい(嬉しい顔))、塩焼きとフライ
にして食べました。

もちろん味も抜群でしたよ〜!

釣りを体験して、また新たな世界が広がったみたい。。。

とっても楽しかったでするんるん















posted by koikoi at 13:20 | Comment(2) | 日記

2008年01月04日

ヤモリ君

最近お風呂で面白いものを見かけます。

それはなにかというと、

yamori.JPG

お風呂場の、すりガラスにうつるヤモリ君。

家の中にいると、奇声をあげて逃げる私ですが、入って
こないヤモリは全然平気わーい(嬉しい顔)

このヤモリ君、お風呂に入っている間、明るくなった部屋の
窓に集まる小さい虫を狙ってやってくるのです。

獲物に素早く近づき、舌を伸ばしてパクッと食べる、
捕獲場面をしっかり見ることができて、面白いんですね〜!

長男がガラスを叩いても、微動だにしないし、根性が
あります。
ofuro.JPG

家族に話しても、あまり興味がないようでもうやだ〜(悲しい顔)、今は私だけの
楽しみになっています。
posted by koikoi at 01:37 | Comment(4) | アメリカの生活

2008年01月03日

謹賀新年2008

皆様、ぴかぴか(新しい)明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

ということで、マイアミは3日の朝であります。

去年の大晦日は、旦那様の会社の方に招待していただいて、
その方の家で5家族集まってバーベキューパーティでした。

夕方5時過ぎからお邪魔して、飲むわ食べるわ、花火で
盛り上がるわ、カウントダウンして、シャンパンで乾杯
して
合計8時間exclamation×2たらーっ(汗)
家に帰ったのは午前1時をまわっていましたね〜あせあせ(飛び散る汗)

私は帰りの運転があるので、あまりお酒は飲みませんで
したが、旦那様は相当酔っ払っていたようで、途中からの
記憶がありませんでした。がく〜(落胆した顔)

元旦はというと、去年同様、お雑煮でお祝いしました。
(やっぱりお雑煮は欠かせないですよね?)
あとは寝正月眠い(睡眠)。。。^_^;(前日のお酒が。。。)

そして今年の目標!!

何か新しい事にチャレンジ!ぴかぴか(新しい)

できたらいいな。。。わーい(嬉しい顔)

やっぱり今年も気負わず、家族仲良く頑張りま〜するんるん

posted by koikoi at 22:03 | Comment(2) | アメリカの生活
×

