2008年05月29日

KEY LARGO(キーラーゴ)日帰り旅行 その3

       ☆☆☆ 続き ☆☆☆


ビーチで旦那様と長男と合流後、遅めのランチを食べに
すぐ近くにある「The Fish House」というレストランへ。


(エントランス)

fish house8.JPG
(店内はカントリー調)

壁に掛かっていたお店紹介の記事にオイスターがお勧めと
日本語で書いてあったので、もちろん頼みました!

fish house3.JPG
今まで食べた牡蠣の中で一番大きかったかも。。殻もすごく
厚みがありました)

fish house4.JPG
(イエローテイルスナッパー、ピリ辛で美味でした)

fish house5.JPG
(その日獲れた魚。。なんでしょう?)

fish house6.JPG
(キーラーゴチーズバーガーファーストフード)

デザートは王道のキーライムパイ!!ではなく、
チョコレートマーブルチーズケーキ。
美味しかったです。

fish house7.JPG

店の従業員もきびきびしていて親切、お料理もすぐ出てきたし、
なかなか良いレストランでした!
場所はJohn Pennekamp Coral Reef State Park(長過ぎ^^;)から
すぐだし、お勧めです♪

お腹もいっぱいになり、満足で帰宅しました〜!わーい(嬉しい顔)

 



posted by koikoi at 03:03 | Comment(2) | 旅行

KEY LARGO(キーラーゴ)日帰り旅行 その2

昨日の続きです。。

John Pennekamp Coral Reef State Park」に午前10時頃到着車(RV)
(入園に4人で7ドルかかりました)

シュノーケリングをしようと決めていたので、真っ先にお土産
店に併設されているアクティビティーの申し込み場所へ。

今回、長男は旦那様にお願いして、私と長女だけツアーに参加
することにしました。(泳げないと申し込めないようです。
といっても自己申告でしたが)

ツアー参加代2人で約53ドル、シュノーケル2つ購入16j、マスク
とフィンレンタル2つずつで8j、合計で約83j(結構高〜い)

ツアーは1日3回、9時、12時、3時からやっていました。

私達は12時出発のツアーに参加、30人くらいが乗れるクルーザー
で約30分、沖に出てから停泊。

その間にライフジャケットの説明を受けて装着。
乗り物酔いしやすい私は、酔い止めを飲んでいたのですが、
そこまではまったく問題なし!でした。

いよいよ海の中へ!

が、しか〜し、入った途端、思わずおぼれるかと思うくらいの
波に襲われ、母(私)、焦る焦る!!
この時ほど長女をスイミングに通わせていて良かったと思った
ことはありませんでした。
自分1人だったらなんとかなるけど、長女がおぼれたら助けられ
ない!どうしよう〜!と瞬間的に考えていたからですね〜。

とりあえず、一旦クルーザーのハシゴにつかまり、体制を整え、
ライフジャケットの空気を満タンにして、再度海へ〜!

長女とはぐれないようにしながらも珊瑚の有る場所まで
たどり着き、海中の色とりどりの魚を観賞しました。

本当は、海中に沈むキリスト像を見てみたいと思っていたけれど、
思ったより遠かったし、時間までに戻ってこれなかったらどうし
ようと思い、あきらめてしまいました。

水中でも撮れるカメラも買って、少しは撮ったカメラのですが、
水面でゆれながら撮ったので、まだ現像していないのですが、
多分ブレまくりでしょう〜もうやだ〜(悲しい顔)

この日は風が強かったのが、ちょっとアンラッキーでした。
でもエイが泳いでいるのを見たり、それなりに楽しかったかな。

1回は船にもどったけれど、停泊している船は揺れがきついので、
船の周りを出発の時間までただひたすら泳いでいました。
(酔い止め効果も期待できないので^^;)

岸に戻ったのは3時過ぎ。約3時間のツアーでした。

行きも帰りも海に出るまではマングローブの木々の間を通り、
なんともいえない穏やかな景色に心が洗われる感覚を味わい
ました。

次回はもっと風がない時に、海中のキリスト像を見たいなぁ。。


ということで、またまた続く。。。

key Largo.JPG
(州立公園内のビーチ。ここでも魚がたくさんいて、皆シュノー
 ケリングをしてました。)


posted by koikoi at 00:00 | Comment(0) | 旅行

2008年05月28日

KEY LARGO(キーラーゴ)日帰り旅行

週末の3連休、めずらしく旦那様もお休みだったので、家族で
ちょっと遠出することにしました。

目指すはキーラーゴ!!(遠くないって^^;)



マイアミからキーラーゴへは、フロリダターンパイクを南へ終点
まで行き、US1をひたすら南下するのですが、途中、ターンパイ
クを降りてすぐの道を西に曲がったところにある
Robert is Here」というお店に立ち寄ることに。。。

robert2.JPG
(まわりは何もないので、この看板は目立ちます)
ここは観光客には有名のようですね。朝8時から開いています。

ひまわりや果物、野菜が所狭しと並んでいて、どれも新鮮そう♪
キーライムの入ったジャムや蜂蜜、オリジナルのサラダ
ドレッシング等お土産によさそうなものもいっぱいありました。



robert3.JPG

それからここはフルーツのミルクシェイクでも有名みたいで、
マンゴーとオレンジのミルクシェイクを頼みました。
4ドル強だったかな、それほど甘すぎずとっても美味でした♪

robert4.JPG

アイスボックスを持って行ったので、1日遊ぶ前だったのですが、
あれこれ買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

robert6.JPG
(パパイヤにチェリーにトマトにキュウリ、トウモロコシ、
 真ん中のビンはシトラスハニーキーライム入りです)


マンゴーも買ってくればよかったとちょっと後悔。
お店で試食はしたんですけどね〜。

お店の裏にはちょっとした小動物がいたのですが、周りにハエが
ブンブンで、衛生上よくなさそうだったんで、あまり近寄り
ませんでした。。。残念ふらふら

そして目的地、「John Pennekamp Coral Reef State Park
に到着。ここは1963年に作られた、アメリカで初めての海中公園
だそう。シュノーケリングやダイビングでサンゴ礁を見れる
スポットなんだそうです。

他にもカヤックをレンタルできたり、グラスボトムボートで
海底を見れたりいろんなアクティビティーがあります。

なんか長くなりそうなんで、続きは明日にでも。。。

posted by koikoi at 02:08 | Comment(7) | 旅行

2008年05月25日

ブログ開始2周年!

  ぴかぴか(新しい)おかげさまで、このブログを始めて2年が経ちましたexclamationぴかぴか(新しい)

新し物好きだけど飽きっぽい性格の私としては、2年もブログを
続けるということは自分の人生の中で驚異的な事実で、不思議
で仕方ありません。

それでも続けてこれたのは、やはり楽しみにしていてくれたり、
コメントしてくれる方のお陰ですね。
(ありがとうございます<(_ _)>)

子供の作文を読んで、ちっとも上手にならないと愚痴をいう割り
には、正直私の文章も進歩していないのが悩みの種で。。。^^;
(長女には内緒です。。)

これからも勝手に子供の事を中心に更新していくと思い
ますので、皆様気長にお付き合いくださいませ!!


3周年目指してがんばるぞ〜!!
        **去年と一緒わーい(嬉しい顔)


posted by koikoi at 05:00 | Comment(4) | アメリカの生活

2008年05月23日

What do you think?

タイトルの言葉、よくこちらの友人に言われます。
(彼女はヒスパニック系アメリカ人です)

その度にどう答えたらいいのか困ってしまいます。

マイアミに来てから「考えて自分の意見を言う」という場面
が増えました。
普段、感想はよく言うけど意見ってなかなか言わないので、
考えるようになりましたね。

ふと子供の事を考えてみると、長女が反抗的になったな〜と
感じているのは、もしかして自分の意見を言うようになったとも
言える訳で。。。

頭ごなしに否定してしまうのはいけないかも、と感じ始めて
います。

なんて偉そうなことを言っても、どうしても感情的になってしま
うので、なかなか上手くできないんですけどね^^;

思っていて行動にださないのも、こっちの人には理解できない
そうで、この点においてもよく指摘されちゃいます。

そして友人曰く、

「アメリカは住みにくい。だからこそ、ポジティブ・シンカー
 (positive thinker)でなきゃいけないよ」

と。。。。


  経験からの言葉に重みを感じましたね。
  そして私も本当にそう思います。

         がんばろ!
posted by koikoi at 01:17 | Comment(4) | アメリカの生活

2008年05月22日

初洗車

いつも家の前のポーチで手洗いしていたので、ガソリンスタンドガソリンスタンド
の洗車を利用したことがありませんでした。

スタンドに併設されている洗車場でお手軽に洗車してみたいけど、
やり方もよくわからないし、旦那様に言ったらお金がもったい
ないって言いそうだし。。。。なんとなく敬遠ぎみに。。。

でもこの間、友人とのランチの席でそんな話になり、それほど
操作は難しくなさそうだったので、次に給油の時に、洗車に
チャレンジしてみることにしました!!(大袈裟?)

教えてもらった通り、給油する時にタッチパネルで洗車も
申し込み、出てきたレシートを持って、洗車する場所まで
車を移動して。。。レシートに書いてある番号をインプット
したらボタンが青に変わってGO!

。。。なんですけど、私が想像していたのは日本と同じよう
に車を停めたらベルトコンベアーのように下が動いて入り口
から出口まで何にもしないでも洗車してくれるやり方。。。。

でも実際はなんだか自分で運転してゆっくり入っていかなければ
いけないみたい。。。。

入り口に説明が書いてあったかもしれないけれど、もうすでに
入ってしまったので、おっかなびっくりそろそろと車車(RV)を前進
させたら、急にブザーが鳴りました!!

反射的にブレーキを踏んだ時、機械が動き出しました。
これは動いちゃいけないんだろうと、待っていると、洗剤が出て
次にすごい水圧で水が掛けられ、それを繰り返すこと2回ほど。

すると今度は前にあるアルミのダクトホースから風が出てきて
すごい音がするので、風が車に当たるように、また車を動か
してゆっくりと乾かしていたら、突然風がピタッと止んでしまい
ましたもうやだ〜(悲しい顔)

で、車の半分しか乾かせてない〜。。。ふらふら

日本だったら、スタンドの端に停めて拭く場所があったような
気がするけれど、こっちではあまり見たことがないので、
半分乾いて半分ぬれている状態で。。。帰っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

洗車場にもいろいろあるようですね。

今回はビミョウに失敗してしまったけれど、次回はきっと上手く
できるでしょう!(笑)




posted by koikoi at 01:02 | Comment(6) | アメリカの生活

2008年05月16日

術後の検診(2回目)

長男の手術後2回目の検診に行ってきました病院

ドクターのオフィスが入っている駐車場駐車場は、いつも満車で
空いているところを探すのに一苦労。この日も例に漏れず
どこも空いていない。。。 その上、長女の家庭教師を
お願いしている時間が迫ってきているがく〜(落胆した顔)

ということで、仕方なくVALET PARKINGを初めて利用しました。

VALETと言えば、ホテルとかのエントランスに高級車で乗り付けて、
クルマのキーをボーイに渡して颯爽と中へ入っていくイメージ!
(映画の見すぎかしら笑)

。。。。とはほど遠く、ミニバン車(RV)で子供をよいしょと下ろして
キーパスワードを渡して中に入っていく母子3人は、なんか
カッチョワル〜!もうやだ〜(悲しい顔)


チップはどうしよう〜なんて気になってるし。。。あせあせ(飛び散る汗)
もっと堂々としていないといけませんね〜。

で、問題の検診ですが、

今回も先生からは問題なし!!のお言葉ぴかぴか(新しい)

ただ、手術痕を1日4回1分間指で押すようにしなさいと言われ
ました。それから日焼け止めも忘れずに!とのこと。

そして次の検診は4ヶ月後になりました。

手術後すぐの時に、ちょっと気になっていた手術痕の固い感触
も、だんだんと柔らかくなってきたようです。

順調順調わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by koikoi at 14:33 | Comment(4) | 長男の手術&その後

2008年05月15日

AR Test

ARテストとは、Accelerated ReaderTestの略です。

学校全体で子供達に読書の習慣をつけさせるために
実施されているプログラムで、簡単に言うと、本本を読んで
その内容についてパソコンでテストを受け、正解率によって
ポイントがつくといったものなんです。

このポイントが高ければ、校内のテレビTVで表彰されたり、
もちろん成績にも反映されます。

で、問題の長女です。
まだ難しい英語を読みこなす力がついていないので、自分の年齢
よりずっと低いレベルの本本を読み、数で勝負とばかりに、
たくさんテストを受けて100ポイント   まで上げてきていま
した。(長女が必要なポイントは14でした)

けれどそろそろESOLも2年目になり、せめて4年生以上の
レベルの本を読んでARテストを受けなさいと話したところ、
段々と本を読まなくなってしまいました。。。ふらふら

長女のESOLの先生は、今週宿題を少なくして、その分本を
読んで、ARテストで100ポイント以上 にあげる
ことを課題にされたようです。

そして子供達の学校(現地校)では、毎学期、このARテストで
100ポイント を超えた生徒にはアイスクリームパーティバースデー
参加できるという特典がついてきます。

今現在、長女のポイントは53ポイント  がく〜(落胆した顔)
1〜2日で100ポイント に到達するには無理があるように
思いますが、昨日も必死で5年生レベルの本を読んでいる
長女。

もっと前から頑張ればなんとかなったのに。。。と思いながら、
もしかしてアイスクリームの誘惑で実力以上の力を出して
奇跡を起こすかしら?とちょっと期待している母なのでした。

あとから何箇所か訂正させて
頂きました。読みにくくなってスミマセン
<(_ _)>

2008年05月14日

そろそろ魚達も一年

去年ハンモックパークで捕って来たPuffer Fish(フグ)や
小魚達、相変わらず元気に泳いでいます。

puffer fish1.JPG
(前歯が2本出ててお間抜け顔がなんか愛らしいんです)

puffer fish2.JPG
(名前は元気だから『元』と長女がつけました)

長女の希望で魚を飼うことになって約一年。
段々と興味がなくなってきたのか、世話をしなくなってきて
しまい、水槽が汚くなっても平気で、私や旦那様のかみなりが
落ちまくっています。ちっ(怒った顔)

この間までは、玄関の近くの台に水槽を置いていたのですが、
いつも素通りしてしまうので(ちょっと低すぎたよう)、
今度はキッチンのカウンター横に水槽を移動させました。

puffer fish3.JPG

これなら長女の目線に魚達がいる。。つまり、いやでも目に入り
ますひらめき

これで長女がエサや水槽の掃除をこまめにやってくれること
を期待して。。。。わーい(嬉しい顔)

posted by koikoi at 00:00 | Comment(2) | アメリカの生活

2008年05月13日

やっと成功したかな?

今までシフォンケーキを何回も焼いているのですが、どうしても
ふくらみが足りなくて気になっていました。

こっちで買ったシフォンケーキ型は、直径26センチの型で
大きい。なのでレシピも日本のものを量を多めに計算してから
作ってみたりするのですが、味は良くてもふくらみがね〜
といった感じ。。。。

ところが!!

今回焼いた紅茶シフォンケーキ!自分的には大成功!ふくらみ
もばっちり!!

シフォン1.JPG

前と何が違っていたのかな?と思うと、変ってないような気が
するのですが、あえていえば、オーブンの温度と卵白のあわ立て
方が良かったのかな?。。。^^;

これを期にバンバン焼いてコツをマスターせねば!!

シフォン2.JPG

シフォンが上手く焼けるようになったら、今度はパンも上手く
焼けるようになりたいです。

パン焼き器を帰国された方に譲ってもらって、何回か焼いてみた
のですが、これがなかなか上手く焼けない。。。。
固かったり、味が変だったり、ふくらみが足りなかったりもうやだ〜(悲しい顔)
日本で食べるようなふあふあの食パンが作れたらどんなに
いいでしょう!!

あ〜「超熟」でトーストが食べたいなぁ!

キッチンの隅に押しやられてしまったパン焼き器を出して
もう1回チャレンジしようかな?
posted by koikoi at 00:55 | Comment(4) | アメリカの生活

2008年05月09日

カップヌードル

Winn Dixie(スーパー)で見つけました。
日清のカップヌードルわーい(嬉しい顔)
でも見たことがない形だし、なんか美味しそう〜♪

買ってきて、早速家で試してみることにしました。
お湯を沸かして、中のかやくを開けて。。と一連の作業を
している最中、ふと目にとまったMicrowaveの文字。。

そうなんです、忘れていました。
こっちのインスタントヌードルって、水を入れてから電子レンジ
でチンだったんですあせあせ(飛び散る汗)

cupnoodle2.JPG
(水を入れているとなんだか変な気分になります)

cupnoodle3.JPG
(電子レンジで4分だったかな?)

cupnoodle1.JPG
(出来上がり〜)

味はというと、まぁ、こんなものね。という感想
(説明し辛いですが、不味くはないけど美味しくも。。たらーっ(汗)
長女は美味しかったと言っていたかな(笑)

そういえば、前にこのブログでも紹介したマルチャンの焼きそば
ですが、新しい味を試してみたところ、チーズ味の焼きそばが
なかなか美味しかったです!
ええ、もちろんそれは焼きそばではなく、チーズマカロニの
マカロニが焼きそば麺になったと考えてもらえばいいと思い
ますが^^;(案外合います。私の感想ですが)

確かPUBLIX(スーパー)で買ったと思います。(SW,120Stの)
良かったら試してみてくださいなわーい(嬉しい顔)

それにしても何でこっちのインスタントヌードルって日本と
作り方が違うのでしょうね?
posted by koikoi at 00:09 | Comment(2) | アメリカおもしろグッズ!

2008年05月08日

マルチカルチャーショー2008

去年もあったのですが、今年も世界の音楽を子供達が披露する
「Multiculture Show」というイベントが現地校で行われました。

P5060974.JPG

4年生の時は、日本の「さくら」をクラス全員で歌い、長女は
浴衣を着て参加したのを覚えています。
そして今年は南アフリカの歌にるんるん(題名は忘れました)

リコーダー演奏の後に歌を歌う構成でしたが、なんともその
最初のリコーダーが、、、、どういったらいいのか。。。。

 。。。。。。。。。。。。下手ふらふら

少なくとも1〜2ヶ月前から練習していたと聞いていたので、
。。。。。。。。。。。。。絶句がく〜(落胆した顔)

皆で合わせるとか、揃えるといった事が苦手な子供達なのか?、
それとも単に練習不足なのか??

そして、うちの子供たちが通っている学校が特別なのでしょうか?

クラスの中では飛びぬけてリコーダーが上手いと絶賛されて
いる長女(ショーを見て納得しました^^;)。

今年の夏休み、日本の小学校に2週間だけ体験入学する予定なの
ですが、理科や社会についていけるか心配というよりは、
音楽や体育で皆についていけるかが心配になってきました。。。。
(体育の授業もこっちは、×××ふらふら

2008年05月02日

密かにガッツポーズ!

昨日、ちょっとうれしかった事がありました。

長女が初めて誰にも頼らず自分だけでSocial Study(社会)の
宿題をやったんです!

長女が現地校に4年生で入ってから今まで、Social Studyと
Science(理科)の宿題に関しては、家庭教師か親が手伝わないと
できませんでした。長女本人も、自分では出来ないと思って
いて、すぐに手伝って〜!って助けを求める状態だったんです。

でも、昨日、宿題のワークブックを分厚い教科書を読みながら
自分で考えて答えを書いているのを見て、
「やった〜!凄い凄い!」
って心の中で、ガッツポーズをしましたね〜。

答えがあってたかどうかはまだわかりませんが^^;

でもやっとここまで来たか〜!って思います。

これからは私の負担も少しは減るかな?わーい(嬉しい顔)

な〜んて喜んでもいられないんですよね。

8月になれば、長男がキンダーになるので、今度はこっちの宿題
を見ないといけなくなるんだな〜きっとふらふら

×

