2008年06月07日

一時帰国

日本への一時帰国飛行機の期日が迫って参りました。

約2年ぶりの日本に私も子供達もハイテンション揺れるハート

ということで、しばらく更新ができなくなると思いますが、
またマイアミに戻ってきたら、再開したいと思っています。

回転寿司にスーパー銭湯、ラーメンにカラオケカラオケ(&SMAPハートたち(複数ハート)
久しぶりの両親や親戚、友達手(パー)
   
   ぴかぴか(新しい)楽しみだ〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 10:35 | Comment(8) | 日記

2008年06月06日

エレメンタリー卒業

今日は長女にとって、5th Grade 最後の日、エレメンタリーの
卒業日でした。

昼間、学校のカフェテリアで卒業生だけのダンスパーティが
ある為、もちろん長女もドレスアップして登校しました。


(シースルーの上着は日本にいるおばあちゃんのお手製。
 お願いして作ってもらいました揺れるハート


ダンスパーティは、基本的には保護者は入れないので、
帰ってきた長女に聞くと、ハリウッドムービーがテーマの
パーティで、学校の外にはリムジンが停まり、プロのカメラマン
が無料で写真を撮ってくれたんだそう。

grad6.JPG
(さすがプロ!可愛く撮ってもらって本人大満足るんるん

あとは卒業証明書やいつの間に写真を撮っていたのでしょう
四角い帽子とガウンでの写真等などをもらってきました。

grad.JPG

長女にとって今日は、夏休みが始まるという喜びの日でしかない
ようで、私のように感慨無量になる気配さえありませんが(苦笑)
それもまぁ、長女らしいです。

あっけらかんとした長女につられて涙は出さなくて済みましたが
^^;、私にとって、最高に嬉しい日であることには変りありません。

長女へ

  Congratulations on your          graduation!!!!

2008年06月05日

ブルーフォーム

blue&yellow.JPG
(右はイエローフォーム。身体検査の記録用)

長男が学校からレターメモをもらってきました。
そこには、キンダーに上がる前に、足りない予防注射を打って、
ブルーフォーム(予防注射の記録の紙)を学校に提出するように
という内容でした。

足りないといわれたのはMMRとVARICELLA
(CHIKENPOXともいいます)。
学校に提出している書類を確認してもらうと、すでにMMRは
打っていて必要ないということが判明。ここからしてなんて
いい加減なんだ!と少し怒りを覚えました。爆弾

長男の場合、手術をした病院病院で打った予防注射と、ファミリー
ドクターで打った予防注射の記録をまとめることから始めない
といけなかったので、(それまでの詳細はここで)
まずはファミリードクターの診察所へ直接出向き、手術をした
病院病院から予防注射の記録をFAXしてもらうよう依頼しました。
病院同士の記録のやりとりは、保護者のサインがないとできない
と言われたので、正式なフォームにサインし、提出。

その翌週、診察所から連絡もないので、またそこに出向き、
確認すると、依頼先の病院からFAXが来ないと言われ、再度
依頼書を出し、その後、旦那様に電話してもらったり、
あれやこれやで4日後、ブルーフォームがやっと手元に来ました。

さぁ、学校のオフィスに出そうと思ったら、今度はドクターの
サインがな〜い!!もうやだ〜(悲しい顔)

翌日また診察所へ行き、(結局5日間通い詰めました。。。)
学校に提出できたのは、夏休みに入る前日、学校終了の日。
ギリギリセーフ(>_<)

簡単な手続きがどうしてこうも時間がかかってしまうのか!
本当に疲れます。。。
特に病院関係はもうこりごりだ〜!!むかっ(怒り)ちっ(怒った顔)
posted by koikoi at 11:18 | Comment(0) | 長男の学校(キンダー編)

2008年06月04日

プレイデート

火曜日、この日から学校が早く終わるので(1:45pm)、
長女のお友達2人を誘って、映画を見に行く事にしました。

誘ったのは、仲良しのアンジェリカちゃんとマリアナちゃん。
前もってお母さん達には了解を得ていたので、学校から直接
ピックアップして、一旦我が家に来てもらい、それから近くの
映画館へ。

観たのは「ナルニア国物語第2章 カスピアン王子の角笛」

4時前の回だったのですが、入ったら他に誰もいない貸しきり
状態!


(貸し切り状態の映画館)

映画自体は楽しめましたが、なんしろ映画館の中が寒くて寒くて、
前半は集中できずふらふら
途中から長男を湯たんぽ代わりにしてなんとか乗り切りました^^;


(ナルニアではなく、子供達が楽しみにしている
ハイスクールミュージカル3の看板前で記念撮影。
10月24日公開♪
子供達の前はおばけじゃなくてはしゃぎすぎの長男。。ふらふら


上映が終わって、映画館からそれほど遠くない、ピザの
ビュッフェレストランへそのまま移動。。。

pizza1.JPG
(10種類ほどのピザが並んでいます)

ここは、Bellante's Pizza&Pastaと言って、ピザ、パスタ、
サラダ、デザートが食べ放題で子供は2.99jというとても良心的
なレストラン。(10歳以下、飲み物別)

pizza3.JPG
わた★さん教えてくれてありがとう〜(#^.^#)

食べ盛りの子供達も大満足で、チョコレートケーキを何回も
おかわりしていましたね。
そのレストランに併設されているちょっとしたゲームコーナーで
ひとしきり遊んでから、皆を送り届けました。

長女ぐらいの女の子が話す英語は、早くてなかなか難しい
けれど、映画に出てくるどの子が良かっただの、アクセサリー
は何色が好みだのといった、話題にちょこちょこと口を挟み
ながら、楽しく過ごしました。

長女も長男もすごく楽しかったと言ってくれたので、母は
頑張った甲斐があったかなわーい(嬉しい顔)
でも、ちょっと疲れたぁ〜(笑)

2008年06月02日

メダル

現地校も残すところあと約1週間となりました。

先週の金曜日は朝から5th GladeのAwards Assembly
(成績優秀者の発表会?)があり、見に行ってきました。

約1時間半でしたが、発表された賞は20もあり、多種に渡って
いましたね。

今年長女がもらったのは、Outstanding Effort Awardsと
Accelerated Readerという賞。

最初、なんの賞をもらったのか、親子共々わからない状態で、
あとで同級生のお母さんに教えてもらいました(情けない。。^^;)

medal.JPG

今週は木曜で学校も終わり、そして長女はエレメンタリー卒業
です。担任の先生はもう違う学校に行くらしく、一足早く
さよならだったそう。

長女にとって、残り僅かなこの学校&お友達との生活を、心おき
なく、楽しんでくれればいいな。

最後の日、長女より私が泣きそう。。。。もうやだ〜(悲しい顔)


2008年06月01日

End of Year Celebration

長男のプリKでプリキンダーの終了式がありました。

その日は制服でも良し、ちょっとおめかししても良しという
ことで、長男はシャツにネクタイ姿。
でもなんだか中年のおっさん体型に見えるのはなぜだろ??



この日の数週間前から、スナックを持ってきたい人は、持って
きていいよといったお便りが来ていたので、同じクラスのお母さん
方と一緒にジュースとチップスの差し入れをしました。
紙皿やコップは学校で用意してくれたようです。

preK1.JPG

(この卒業のケーキも保護者の差し入れです)

preK5.JPG
(1人1人の名前が書いてあるコップにはキャンディーや
 小さなオモチャが入ってます)

一生懸命練習していた歌(振り付き)を披露してくれ、その後に
1人づつ証書をもらいました。

それが終わるとスナックタイム!
先生と写真を撮ったり、他の保護者の方たちと歓談したりして
約1時間の式は終わりました。

その後、子供を連れて帰ってもいいと言われたのですが、
長男は学校にそのまま残すことにして、制服に着替えさせた
あと、私は帰りました。

プリキンダーは、宿題もないし、お昼寝タイムがあったり、
遊び感覚が強かったので、長男ものびのびと楽しんで学校に
行っていました。

来学期からは、キンダーガーテンで、お勉強モード突入だと
聞きます。
さてどうなることでしょうか?


4〜5歳の男の子が皆ちゃんと正装して、尚且つ皆で
棒キャンデーを食べているのがなんだか面白くほほえましい。。
posted by koikoi at 04:10 | Comment(2) | 長男プレスクール
×

