2008年08月27日

Seahorse(タツノオトシゴ)

週末、ハンモックパークに行ってきました。
久しぶりに行ったのですが、トロピカルストーム「FAY」の影響
かどうかわからないけれど、水の匂いがきつかったり、クラゲが
たくさんいたりして、公園内の海の状態は最悪でした。。もうやだ〜(悲しい顔)

でもせっかく来たのだから、元ちゃん(我が家で飼っているフグ)
の為に、エビでも取ってあげようと長女がアミを使っていつも
のように海藻のあたりをすくってみると。。。

小さいエビと一緒に、これまたホントに小さなSeahorseが
アミにひっかかったんです。

家に持ち帰ったはいいものの、元ちゃんと同じ水槽に入れたら
絶対に食べられちゃう〜!

で、うちにあった虫かごにエビと一緒に入れることにしました。

seahorse4.JPG
(全長約2a)

seahorse3.JPG
seahorse2-1.JPG
(仲良く泳ぐシース君とホース君)

ネットで調べてみると、Seahorseって止まり木が必要だと
書いてあったので、竹串を入れてみました。

すると・・・?

seahorse5.JPG

しっぽを絡めてつかまってるぅ〜!かわいい〜♪

seahorse1.JPG
小指のつめぐらいの大きさなんですよ!

Seahorseって飼育するのが難しいみたい。。。上手くいくかな?
posted by koikoi at 00:27 | Comment(4) | アメリカおもしろグッズ!

2008年08月24日

ファミリーピクニック

旦那様の会社が主催するファミリーピクニックというイベント
に参加してきました。

場所はうちから約30分くらい北にいった、ブロワード郡
ハリウッドにある、「C.B.SMITH PARK」という公園。

rec1.JPG

会社のレクリエーションなので、まず、公園に着くと登録を
すませ、エコアクティビティーとして皆で苗木を植えました。

rec9.JPG
長男も土を固めてお手伝い。

その後は、皆でランチを食べたり、会社の製品があたる、
ラッキードローで盛り上がったり。。。

子供達はというと、近くにこのイベントの為に設置された
バンジージャンプやエアーバルーン、ロッククライミング
なんかで遊んでました。

rec6.JPG
rec5.JPG
rec4.JPG

この公園、すご〜く広くて、カヤックも出来れば、テニステニス
ゴルフ練習場ゴルフもあり、キャンプもできるようです。

rec7.JPG
(カヤックやボートも貸し出していました)

そして、この公園の私のお勧めは、

     かわいいウォーターパークかわいい

小さな子供向けには2つのWATER PLAYGROUNDがあり、少し大きい
子供向けには流れるプール&なが〜いスライダーがあります。

私は長男監視役だったので、長ーいスライダーは経験しません
でしたが、小さい子供向けのプールは、水深大人のヒザ下ぐらい。
急じゃないけどスライダーはたくさんあるし、たまるとバケツが
ひっくり返って下の人に大量の水がふりかかったり、水鉄砲が
設置されていて、自由に向きを変えることができたり(狙われ
るとエライ目にあいます)遊び心満載といった感じ!!

もちろん長男は大はしゃぎで、私が追いつけないくらいに
あっちこっちと遊びまわっていました。

rec3.JPG
(この上に写っているバケツが満杯になると。。。?)

rec2-2.JPG

このウォーターパーク(PARADISE COVEといいます)、入場料は
朝から5時半まで一人当たり8.5j、午後3時以降は5.5j。
(週末や祝日には他に公園入園も1人につき1.5jかかります。
 但し5歳以下は入園無料)

私の手元の資料では、9月6日から10月26日まで、週末のみやって
いると書いてありました。

流れるプールを浮き輪につかまり長男と一緒にのんびりと流され
ていたら、近くにけっこう大きなグリーンイグアナがのっそのっそ
と芝を歩いていました。
こんな光景はフロリダならではなのでしょうか?
誰も驚きませんしね(笑)

一日中遊べる公園、お勧めです。









posted by koikoi at 05:28 | Comment(2) | おすすめの場所

2008年08月22日

なんかうれしい♪

長女も水曜から新しいミドルスクールへ初登校でした。

そしてバス通学にも初チャレンジ!!(無料です)

middle.JPG

一足先に帰ってきた長男を連れて、バス乗降り場までお迎えに。。

バスから降りてくる長女を見ただけで、何故かうれしく
なっちゃいました。
なんかお兄さんお姉さんに混じって降りてくる長女がすご〜く
大人っぽく見えたんです!
(といっても本当は6年生なんですけど^^;)

しばらくは、私ひとり、興奮しちゃって長女の方が落ち着いて
いる感じでしたね(笑)

帰宅して早速学校の事をあれこれと聞いてみると。。。。

 最初にホームルームがあって、それから6時間目まである。
 教室移動は大変だけど、多分すぐ覚えられるから大丈夫。
 お友達が出来て、その子はドイツ人である。
 今日は宿題はでなかった。
 先生の言っている事はわかった。
 
。。。となんだかまとまりがないけど、つまり大丈夫だったって
ことだよね?ねっ?わーい(嬉しい顔)良かったぁ♪

下の紙は、今学期の長女のスケジュール表と学校内MAPです。
スケジュールには、1時間目から6時間目までの科目と先生
の名前、そして部屋番号が書いてあります。
これを見て、次の教室の部屋番号をMAPで探しながら移動する
わけですね〜!!

middle2.JPG

長女は今学期もESOLに入るようです(レベル4)
これからの授業科目はLanguage Artが2つ、Science, Math,
Social Study。

そしてそして、選択科目ですが。。。

EXPLORATORY VOCATIONAL WHEEL

     って。。。  何?がく〜(落胆した顔)

確か数ヶ月前、選択科目を第5希望まで提出したけど、
選んだ記憶ないんだけどなぁ・・・(?_?)

 なんでぇえええ〜〜〜!!(?_?)

(気を取り直して)

長女の話によると、木工、縫い物、調理なんかをするらしい。。
いわゆる家庭科ってことでしょうか。。。

早速木工で何か作るようです。
これから日曜大工は長女にお願いできるかしら?(まさかね^^;)

2008年08月21日

2日遅れでスタート!(エレメンタリー)

トロピカルストーム台風も無事に(?)通り過ぎ、やっと学校
が始まりました!

今年度から我が家は子供達が別々の学校に通う事になったので
(長女はミドルスクール、長男はエレメンタリースクール)
いつもと勝手が違います。

そうそう、たしか去年は、カフェテリアと各教室にクラスの
名前が張り出されていたのですが、今年はハガキが郵送され
てきていました。

school1.JPG
(長男の教室番号が書かれています)

プリKも同じエレメンタリーだったし、通い慣れているから
大丈夫ね〜。。。と思いきや、

家を出る頃から長男、だんだんとくら〜くなってきて。。。。

。。。学校に着いたらもう、半泣き状態(>_<)

。。。。教室に入って、席に座ったら涙を拭くのに必死!!

それでも私、カメラを向けて

「笑って〜!わーい(嬉しい顔)」「ハイチーズ!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


   って笑えるわけないか〜ふらふら

で、悲しそうな初日の写真となるわけです。。。。

schoo3.JPG

でも!今日からぴかぴか(新しい)キンダーガーテンぴかぴか(新しい)
机の中には「MATH」と書かれた分厚い教科書も入ってたよがく〜(落胆した顔)

    頑張れ〜!長男!!

明日から元気に通える。。。かなexclamation&question
posted by koikoi at 02:07 | Comment(4) | 長男の学校(キンダー編)

2008年08月19日

トロピカルストーム FAY

今日からパブリックスクールが始まる予定だったけれど、
トロピカルストームが近づいているのでお休み。

そういえば、おととしマイアミに引っ越してきてから、学校
が緊急に休みになったことなかったから、今回が初めての
経験です。

今のところこのトロピカルストーム(略TS)「FAY」はニュース
によると風速60MPH(マイル)です。

tropical warningが出ていますが旦那様の会社は普通にあるよう
で、今日も出社していきました。(Hurricane warningで会社
はクローズするんだそう)

で、調べてみると、風速74マイルになるとハリケーンと名称が
変り、カテゴリー1となるんですって。
ハリケーンに関する詳しい情報はマイアミ領事館のホームページ
を見るとよ〜くわかります。

今のところガソリンを満タンにしたり、食料や水を買い込んだり
ガラクタが散乱しているガレージを片付けたりしていますが、
なんか落ち着きません。

ハリケーンシャッター付けた方がいいのかなぁ??

ハリケーンで窓が破れると屋根が飛んでいっちゃうなんて話は
しょっちゅう聞かされてるし(窓がないトイレに非難するんだ
そう)

でもそこまで被害が出るほど大きそうじゃないし。。。
うちはレントハウスなんでアコーディオン式のシャッター
なんて簡単なものじゃなくて、おも〜い鉄の板をボルトで一枚
一枚とめなくちゃいけない。1回つけたら簡単にとりはずせ
ないから、これから数ヶ月真っ暗な家で生活しなくちゃ
いけない。。。と考えると憂鬱だし。。。。

なんしろ初めての経験で戦々恐々としています。


posted by koikoi at 00:38 | Comment(10) | アメリカの生活

2008年08月15日

ミドルスクールオリエンテーション

長女が入る予定のミドルスクールのオリエンテーションに
行ってきました。

マイアミデードの公立の学校が始まるのは8月18日なのですが、
その前に6th gladeだけ、オリエンテーションがあったのです。

orientation.JPG
(夏休み中に自宅に届いたオリエンテーションのお知らせ)

あと、無料スクールバスのお知らせのハガキも来ていました。

orientation2.JPG

このスクールバス、誰でも利用できるという訳ではなく、学校
から2マイル以上離れている場合という条件があるよう。
2マイル以内で親が送迎できない場合は、プライベートのマイクロ
バス送迎を頼むのだそう。

で、水曜日の朝9時前にミドルスクールへ到着。

orientation3.JPG
(学校の行事案内の看板)

講堂らしきところで待っていると、
最初はチアリーディングのデモンストレーションから始まり
ました。
cheer.JPG
(近くで見たのは初めてで、うれしわーい(嬉しい顔)

校長先生を筆頭に数人の先生のお話があり、学校生活について
説明がありました。
それが終わると校内マップをもらい、各々が勝手に教室を見学。

と言ってもまだ授業のスケジュールももらっていない状態で、
どの教室で何の授業を受けるかもわからないので、あまり参考
にならなかったような。。。。ふらふら

ミドルでは各教科ごとに教室を移動しなくてはなりません。
選択科目が増えるので、皆が自分と同じ教科を取ってるとは
限らない(つまり自分と同じスケジュールの子はいないと
考えた方がいい)
しかも移動時間はたったの4分!!がく〜(落胆した顔)
先生の話では、最初の1週間は、慣れていないので、遅れても
大丈夫と強調されていましたが、多分初日なんか大混乱で
しょうね〜。。。。

今までとは違うことがわかっているのかいないのか、
肝心の長女、先生の話でも他人事のようで、私は正直心配で
たまりません。

が、ここまできたら長女が自分でやるしかない!!

なにわともあれ、ミドルスクール初登校まであと4日です!
(ドキドキあせあせ(飛び散る汗)

2008年08月08日

再燃?

日本に里帰りしてから、ビーズアクセサリー作りがまた
楽しくなってきました。

とはいっても、レシピ付で購入しているのでオリジナルなもの
はないんですけどね〜^^;

偶然横浜元町の裏通りで見つけた「SPLENDORE」というお店の
ビーズアクセサリー。

ベネチアンビーズを使っていて、めちゃめちゃカワイイんです!
こっちで時間がある時に作ろうと、いくつかレシピ付のビーズを
買ってきました。

DSC00135.JPG
(SPLENDOREのレシピで作った指輪。
淡い水色がお気に入り揺れるハート


ただ、最近、極小ビーズとか、テグスがすんなりと通らなくて
四苦八苦するんですよね〜。

ビーズ用ルーペで作業しているのを見て、

 長女 「おばあちゃんみたいわーい(嬉しい顔)

 長男 「やだ、ママ、おばあちゃんにならないで!がく〜(落胆した顔)


  私  。。。。。複雑。。。。。。


posted by koikoi at 23:37 | Comment(6) | 趣味

2008年08月07日

COSTCOのスタンド

日本でも車車(セダン)のガソリンがリッター180円を超えて問題に
なっていましたが、アメリカも大分高くなっちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)

私が日本に里帰りする直前は、確か1ガロン、4ドルちょっと。
7月末に戻ってきてみたら、ちょっと安くなって、3.97j
とか。。。。

でも先週、近所のCOSTCOが最近移転したので、久しぶりに
行ってみたら、なんと!
ガソリンスタンドガソリンスタンドが併設されていて、そこに車の長蛇
の列があるじゃありませんか!!

costco1.JPG

見たら、1ガロン3.81j。安い!!

costco2.JPG

早速平日に入れに行っちゃいました。
子供達をデイキャンプからピックアップする前に行ったけど、
空いていました。

ちなみにそこのガスステーションガソリンスタンドの場所は、

13450 SW 120th St,Kendall, Florida 33186

それからここは、COSTCO会員じゃないと入れられないようです。
(COSTCOカードが必要です)

COSTCOって年会費が高いから、こういう所をばんばん利用して
元をとらないとね!!(節約節約!!)

それから、マイアミ市内のガソリンの底値情報が見れるサイト
を見つけ、見てみると、私が入れた所はやはり大分安い
スタンドだということがわかり自己満足!!

マイアミ在住の皆様、近くで一番安いガソリンスタンドが
わかるかも!面白いのでご覧あれわーい(嬉しい顔)

http://www.miamigasprices.com/


ガソリンスタンドについて書いているので、アメリカに初めて
来る方に向けてちょこっとお役立ち情報〜(勝手に)

日本ではレギュラー、ハイオクって呼びますが、ここはちょっと
違います。
レギュラーを入れたい場合、もちろん「REGULAR」って書いて
あるスタンドもありますが、「Unleaded」って書いてあること
もあります。
ハイオクの事は、「SUPER」「PREMIUM」「PLUS」なんて書いて
ありますね。
ディーゼルは「DIESEL」です。

最初の頃、ガソリンスタンドで、車のガソリンタンクのふたが
どうしても開かなくて、カチカチと回していたら、周りの人が
2〜3人寄ってきて、開け方を教えてくれたなぁ。。(シミジミ)
失敗を重ねて今があるのですね(笑)




posted by koikoi at 00:16 | Comment(2) | アメリカの生活

2008年08月05日

無残にも。。。

長女が始めた赤ペン先生で有名な通信教育。

添削されて返ってきたかと思いきや、

赤ペン1.JPG


こんなカタチで戻ってきました。。。。

赤ペン3.JPG


中身ないじゃん!!!がく〜(落胆した顔)
もちろんシールもない。。。ふらふら


   間違っても大事なものを普通郵便で郵送しちゃいけないと
   感じた出来事でした。

それにしても、なんで〜??
(金目のものが入っているように見えたとか??)
posted by koikoi at 23:59 | Comment(4) | アメリカの生活

2008年08月01日

サマーキャンプ in 2008

日本から戻ってきて間もないのに、子供達は近くのコミュニティー
カレッジで主催しているDAY Campに参加しています。
(申し込みは日本に戻る前にしていました)

朝7時半から夕方6時までと長く預かってくれるコースですが、
まだ時差ぼけも取れていない状態なので、大体8時過ぎに送って、
4時過ぎに迎えにいっています。

初日、案の定、長男が私にしがみつき、行きたくないと号泣。
想像はついていたので、前もって長女にお願いしておき、私は
手続きをすませたら、さっさと帰ってしまいました。(鬼母)

そして夕方お迎えに行くと、また想像どおり、笑顔で長男登場。
しかも顔やTシャツを絵の具だらけにして(>_<)

今回のサマーキャンプ、1週間(月〜金)で149j、ランチ付。
毎日着て行くキャンプTシャツももらえます。(洗い代えが必要
なら一枚7ドルで購入)

去年のYMCAのキャンプでは、プールがなかったのですが、
今回は毎日プールで遊べるとあって、いいかな〜と思って申し
込んでみました。

他にはコンピューターでゲームをしたり、クラフトをしたり、
まぁ、遊びまくるキャンプということですね。

但し、5歳から11歳まで、年齢で細かくグループ分けされて
いるので、長女と長男が同じグループになることはありません。

2日目以降は、長男も泣きもせず、楽しく遊んでいる様子。
こういうキャンプはいかに早く友達を作るかが鍵だと思うの
ですが、そういった意味では、気軽に話しかけてくれる子が多い
ので楽かもしれませんね。

持ち物は、水着、タオル、着替え、水、日焼け止めをリュックに
入れて毎日持って行っています。

帰ってくるとすぐにソファーで寝てしまい、起きたら夜。
朝は朝で5時には家族で朝食をとっているという変な生活が
続いています^^;

家族の体内時計がマイアミ時間に戻るのはいつのことやら。。(笑)

大人のストレス

日本に里帰りして、人間ドックを受けてきました。
一昨年、赴任前のドックでもほぼA判定という健康だけが
取り得の私なので、今回も問題ないだろうと思っていたのですが、

 でちゃいました。。。。

胃にポリープ。。。。(T_T)

驚きというよりは、さすが丈夫な私の胃も、アメリカ生活の様々
なストレスに耐えられなかったんだなぁ。。。といった感想。

食生活も改めないといけないな。。。。

旦那様の人間ドックの結果はまだでていないのですが、
見るのが怖いよ〜!!(私以上のストレス保持者)
posted by koikoi at 00:00 | Comment(2) | アメリカの生活
×

