2008年09月30日

旅行の計画

マイアミに来てから、オーランド、キーウェスト、西フロリダと
旅行しています。州外に出なくてもフロリダって遊ぶところが
いっぱいあるのはいいですね〜わーい(嬉しい顔)(飛行機代がかからない
と安上がりだしグッド(上向き矢印)

我が家の旅行は、大体、いえほぼ100%私が発案しているかなぁ。

日程を旦那様に打診してOKが出れば、具体的に計画を立て始め
るといった具合。

案外アメリカって祝日が少なくて、典型的勤勉な日本人の旦那様
は、長期の休みはなかなか取れない(取らない?)ので日にちを
決めるのにも一苦労です。

今は近場で2つの旅行を計画しています。
1つは、カリビアンクルーズリゾート船!!

とはいっても、金曜の夕方にマイアミ港を出発、クルーズ会社
所有の無人島リゾート(ココケイ)、バハマ(ナッソー)に寄って、
月曜の早朝にマイアミに戻るという、短いクルーズなんです。
(カリブクルーズじゃなくてバハマクルーズでしょうか^_^;)

これだと、会社も学校にもほぼ影響がでないで行けるんですね〜!
ただ、月曜日、船を下りて直接学校に登校するっていうのは無謀
なような気もしますが(笑)

もう1つはおなじみオーランド。
今回はミッキー!じゃなくて、(ユニバーサルスタジオでもなくて)

        ぴかぴか(新しい)シーワールド!ぴかぴか(新しい)

今年の3月にオープンした「Aquatica」という新しいウォーター
パークが目的です。
イルカがいる水槽?を透明なチューブで通り抜ける「ドルフィン
プランジ」なんていうアトラクションもあるようで、楽しそう〜♪

あとは当日、お天気に恵まれることを祈るだけ!

子供達が大きくなったら、旅行もままならなくなりそうだし、
今のうちにいろんな所に行きたいと思っています。

今、これを書いている間、マイアミは大雨霧雷
家の前の道がくるぶしぐらいまで水かさが増しているので、
ちょっと心配。。。。

早く止んでおくれ〜あせあせ(飛び散る汗)





posted by koikoi at 02:00 | Comment(4) | 旅行

2008年09月25日

木工作品

長女が取っている選択科目、家庭科のようなものなのですが、
今は木工をやっています。

約5週間が過ぎて、すでに2作品を完成させ、家に持って帰って
きました。

最初の作品
タイトル「シーホース」

woodchop.JPG

2作品目
タイトル「Book shelf」

woodchop2.JPG

そうなんです。結構本格的に作ってるみたいなんです。

前のブログで日曜大工を長女にお願いできるかな〜なんて冗談で
書いたけど、本当にできるようになりそう。。。

今はクギ打ちはできないけど、その内教えてもらえるみたいだしぃ♪

私もその気になって、
「次はシューズボックスを作ってきて〜」

ってお願いしちゃいました。

「あんまり大きいと大変だから。。。」
とやんわり断られた気もしますが、次はどんな物を作ってくるのか、
楽しみになってきました〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート





2008年09月23日

BATHING SUITの出番

水着。。。こちらではswim suites って言ったり、bathing suites
って言ったりします。

一年半前に、長女に買ってあげた水着が、とうとうダメになって
しまいました。
使用頻度が多すぎ=洗いすぎで生地がうす〜くなってきちゃった
んです。もうペラペラ状態(T_T)

子供の水着なんて、買って何回も着ないうちに、小さくなっちゃって
「あ〜もったいない」と思いながら新しく買いかえるのが普通
だった私には、水着がダメになるまで着たなんて、驚きというか
感動です!さすがマイアミだわ〜!!!

で、新しく買いました。
前回買った水着がと〜っても良かったので、今回も同じブランドで。

pookie1.JPG

「GOSSIP girl」っていうブランドです。
どれもかわいくて迷いに迷って2セット買っちゃいました。
ビキニは長女がダイエットしたら着るっていいそうだ。。。。笑

ついでにこれを買ったお店もご紹介します。
お店の名前は「Pookies

ちょっと高いけど、かわいい子供服が沢山おいてあるお店です。
前にパインクレストにあったお店から移って、新しくオープン
したばっかりで、お店の人も親切でいい感じ(^^♪

赤ちゃんから16歳くらいまでの服がありました。
特にパーティドレスなんかも充実してま〜す!

お店の人に聞いたら、今度はバースデーパーティとかも
受け付けてくれて、メイクアップしたり、ダンスしたり、
リモ(リムジン)の手配もしてくれるんですって。
(そういえば、お店の中にかわいいメークコーナーがありました)

新しくできたCOSTCOと同じモールなので、是非機会があったら
のぞいてみてくださいね!!


pookie2.JPG

 Pookies Boutique
  13630 S.W. 120 St, STE#210
   Miami, FL 33187
   305-235-0548


posted by koikoi at 03:44 | Comment(4) | アメリカおもしろグッズ!

2008年09月18日

オープンハウス 2008(長女編)

今度は長女のミドルスクールのオープンハウスに行ってきました。
もちろん旦那様も一緒に。

長男の時と違って、ミドルのオープンハウスは、生徒の1日の
時間割通りに、親が先生の教室を移動しなくてはなりません。

前もって、長女には、学校の見取り図にホームルームから6時間目
までの移動方法を書き込んでもらっていました。
各先生の教室での時間は10分。そして移動時間は4分。

午後7時、ベルとともに始まり、まずはホームルームの先生。
次は2階に上がり、Language Artの先生、それが終わるとまた
1階に下りて社会の先生、そしてまた2階へ。。。で、
今度は外に出て、別棟の教室。。。ふらふらふらふら

。。。実際に4分の移動を体験してみて、すご〜く疲れました。
しかも子供達は重い荷物を持っての移動。。。これじゃあ
トイレにいく暇もないわ〜!! 

そして思いました。
日本の学校ってなんて生徒にやさしいんでしょう!!!
だって、教室に先生が来てくれるんですもの!!
その間、トイレに行ったり、お友達と話したり、休めることに
感謝する子供。。。なんていないでしょうけど(笑)

長女を教えてくださる7人の先生。
私…最後の方は、聞いてるんだけど、聞こえてこない状態になって
しまいました。有る意味脳が拒絶してるっていうのかな(笑)

ある先生はものすごい早口、ある先生は、ESOLの先生だったので
英語とスペイン語で説明していたのですが、言葉の切り替えが
よくわからなくて、気がついたら英語になってたりスパニッシュ
になってたり。。。^_^;
数学の先生は早口プラス区切りがない。。

そんな先生方の授業を毎日受けて頑張ってる長女はすごい!!
私はもう完全に(英語は)追い越されたな〜と痛感しました。

もちろんすごくうれしいんですけど、私は日本で何年英語を
勉強したんだろう。。。と考えるとちょっと複雑ですよね〜。

でも、昨日は、長女の大変さがわかるいい機会でした。

やっぱミドルはエレメンタリーとは全然違いました〜!!

2008年09月12日

オープンハウス 2008(長男編)

長男のエレメンタリーのオープンハウスがありました。

その日は、長男のスイミングのレッスンがあったので、先に
旦那様に行ってもらい、私は後から学校にかけつけました。

前もって、学校から、「当日は子供を預かるサービスはありません
から、自分でシッターを手配してくださいね〜!」と連絡が
入ったし、
学校で子供達にも、「学校には来ちゃだめよ〜!」
とか言われていたようですが、

ふたを開けてみると、
子供達はうじゃうじゃ学校にいるし、カフェテリアは事実上の
子供預かり所と化していて、皆いいかげんだな〜という印象。

そういう私も当然のように子供達を連れて学校に行っているので
そのお仲間なのですがふらふら
(マイアミ3年目でこうなりました^_^;)

大分遅れて行ったので、着いた時には、ほとんど先生の
お話は終わっていました。

なので、私は先生に個人的に挨拶し、私の英語はこの程度だという
ことを理解してもらうのと、たまたまその日、日本語を
話す先生が学校に来られたことを長男から聞いていたので、
その話をする為に、旦那様と一緒に話すチャンスを狙って
いました。

なかなか私がきっかけをつかめないでおろおろしていると、
旦那様、いとも簡単に、先生に話しかけ、会話がスタート!

 旦那様「今日、日本の先生が来たらしいんですけど?」

 先生 「そうなのよ〜。その先生は子供達が英語が話せない
     と思っていたらしくて、ESOLレベル4だってことを
     知らなかったみたいなのよ〜!」

 ここで、うちの子がレベル4だという事が発覚!

 旦那様 「うちの子は家で英語を話さないんだけど、学校で  
      ちゃんとついていけてますか?」

 先生  「ええ、大丈夫よ〜!ちゃんと話してるわ〜!
      うまくやってると思うわよ〜!」

 旦那様 「ホントですか〜!単語だけ並べてるとかじゃない
      ですか?」

 先生  「いいえ、ちょっと声が小さいけど、話してると
      思うわ〜!ところで、ご両親は英語は大丈夫よね?」

 旦那様 「ええ、もちろん!」(もちろんじゃないって〜!)

でもまぁ、長男がほどほどに英語を話しているようだし、よしよし
って思いながら自宅へ帰ったんです。

その後ちょっと心配なことが。。。。あせあせ(飛び散る汗)

誰も(私も旦那様も)自分達が長男の親だと自己紹介してない!
ってことに私、気がついちゃったんですたらーっ(汗)

うちのクラスには、長男ともう1人日本人の女の子がいる。。。
そういえば、先生、女の子の名前を言っていたような気が。。
しないでもない。

もしかして、先生が話していた事は長男の事じゃないexclamation&question

それから旦那様に、先生がHEって言ったかSHEって言ったかと
確認してみたり、女の子のお母さんに、先生は親の顔をキチンと
認識しているかどうか聞いてみたりしたけど、

。。。。はっきりしない。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

もう1回先生に聞いてみればって言われそうですが(そうなん
ですけどね〜)

ああ、ちゃんと自己紹介しておけばよかったぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by koikoi at 12:01 | Comment(2) | 長男の学校(キンダー編)

2008年09月10日

習い事(スイミング)

最近悩んでいること。。。
それは、私の英語力。。。ふらふらはもちろんなのですが、
今回はそれじゃなくて、

長男が泳げない事。

マイアミにいると、海が近いし、プールもそこらじゅうに
あるし、バースデーパーティがプールパーティって事もめづらし
くないので、泳げないとちょっと困ることがあります。
(こっちでは長男ぐらいの年だと結構泳げる子が多い)

で、そろそろ長男も習い事をさせようと思い立ちました。

ちょうど近所に住んでいる長男と仲良しのお友達もスイミングを
習うというので、そこに一緒に入れさせてもらうことにし、
すぐに手続きをして、先週グループレッスン第1回目に行って
きたんです。

前日から行きたくないと思い出しては、泣き出す長男。
プールに連れて行ったら泣き叫ぶかもと心配しましたが、
観念したのか、それともお友達が一緒で心強かったのか、
案外すんなりとコーチの元に行ってくれました。

第一難関突破!わーい(嬉しい顔)

長男に見つからないように、そぉ〜っと陰から様子を伺います。
ラッキーな事に、コーチ1人に付き長男とお友達2人だけしか
いなくて、顔に水をつけたりブクブク.。o○したりしてそれほど
大変じゃなさそう。

第二難関突破!!;わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

その後は、私も安心してプールサイドでリラックスしていました。

40分のレッスンが終わり、いそいそとタオルを持って長男の
元に近寄って行くと、コーチが私にこの子のお母さん?って
近づいてきて、

「まだ水慣れしてないから、プライベートレッスンに変更して
 もらった方がいいと思いますけど〜」


。。。。。やっぱりだめだったのね〜。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)(ガックシ)

まぁ、確かにまだ水を怖がる状態で他の子の足を引っ張っても
困るしと思い直し、その足でオフィスに行き、プライベート
レッスンに変更手続きをしました。

グループレッスン   10回40分で176j
プライベートレッスン 10回20分で235j 高いな〜ふらふら

これから約1ヶ月間。週2回のスイミングレッスンに頑張って
通ってもらいますよ〜!! 

10回のレッスンが終わって、どのくらい泳げるようになるの
でしょうかね〜??(長男次第ですけど^^;)

posted by koikoi at 00:16 | Comment(4) | 長男の学校(キンダー編)

2008年09月05日

ミドルの勉強

長女の通っているミドルスクール。毎日のスケジュールはというと

9:00~9:10     ADVISEMENT(ホームルーム)

1時間目   LANGUAGE ART これはESOLレベル4の6年〜8年生が
(9:14~10:04)                  一緒のクラス

2時間目   SOCIAL STUDY GEOGRAPHY(地理)
(10:08~10:58)

3時間目   LANGUAGE ART  6年生でESOLのクラス(LEVEL 1~4)
(11:02~12:58)

途中でランチ(12:00~12:30)

4時間目   EXPLORATORY VOCATIONAL WHEEL
(1:02~1:52)     家庭科?(今は木工)

5時間目   MATH
(1:56~2:46)

6時間目   SCIENCE(2:50~3:40)

スクールバスに乗って4時過ぎには帰宅。
毎日同じスケジュールです。
宿題は4時間目の家庭科以外は大体全科目毎日でているかなぁ…。

実は、新学期が始まってから、宿題を親の力を借りずに自分でやる
ようになっています。
宿題がまだ簡単だからなのか、それとも長女が適当にやって
いるのか。。。?
まだ手放しに喜べない私。。。

大変だ〜!4時間も宿題にかかった〜!と大騒ぎしている割りには
音楽を聞いたり、インターネットでマンガを読んでたり結構
遊んでいる感じだし。。。。(-_-)あやしい。。。

それでも、毎日夕方になると、長女の宿題をやるのに何時間も
かかってひーひー言っていた頃に比べ、なんて穏やかな気持ちで
いられるんだろう〜!!わーい(嬉しい顔)

この平和な日々がず〜と続きますように。。。かわいい


それからこれ、なんだかわかりますか?

restroom.JPG

社会の先生から配られたものです。
これは社会の授業中にトイレトイレに行きたくなったら先生に出す
RESTROOM PASS。トイレチケットとでもいうのでしょうか(笑)

9週間の間に4枚出るんだそう。
おもしろいのは、このチケットを使わなかった子には、
5ポイントもエキストラクレジットがもらえるってこと!

こちらの学校ではクイズ(日本でいう小テスト)宿題、
プロジェクト等、すべてにAからFの成績が付きます。
1つ宿題を提出しなかったら、その宿題はFを付けられてしま
います。
その毎日つけられる細か〜な成績をまとめたものがレポートカード
なんですね〜!!
だからエキストラクレジットのポイントは、少しでも成績を
あげるのには有効なんですって。

長女は、自分の事がよお〜くわかっているようで、

 「私、社会の時間は絶対にトイレに行かない!エキストラ
  クレジットほしいもん!」


 「じゃあ、トイレは休み時間に行ってるの?」 

って聞いたら、

 「ううん、3時間目の先生がやさしいからいつもそこで行くわーい(嬉しい顔)

  。。。だそうで。。。。たらーっ(汗)

それで。。。いいのだろうか。。。ふらふら

 





2008年09月04日

あっという間に…2年が経ちました

2年前の9月2日にマイアミの地に降り立ったんです。

今でもマイアミ空港から出た時のなんとも蒸し暑い日を
覚えています。

私にとってアメリカは子供の頃から憧れの場所。
歳がばれちゃいますが、昔、「マイアミバイス」という
ドラマがあって、そこに出ていたドンジョンソンが大大大好き
でした。

「刑事スタスキー&ハッチ」「白バイ野郎ジョン&パンチ」
「ベガス」「大草原の小さな家」「ハーディボーイズ」。。。
 大好きだったドラマは数知れず。。。

そんな憧れの地に住んでいるんだなぁ。。。(遠い目

すべての事に感謝してまた3年目新たな気持ちでスタートしよう
と思います!

それから上のドラマ全部知っているという方、是非お友達になって
くださ〜いわーい(嬉しい顔)同年代(笑)
posted by koikoi at 05:35 | Comment(4) | アメリカの生活

2008年09月03日

Seahorse その後

シース君とホース君と名づけた長女が捕ってきたシーホース。

翌日、近くの熱帯魚専門店に行って、

 「シーホースのエサ下さい」

って言ったら、お店の中国系のおばちゃん、すぐにアミを持って
奥に入っていき、水槽に入っていた小さい何かをすくって、水を
入れたビニールの袋にいれて戻ってきました。

で、家に帰ってバケツに入れ代えたのがこれ。

seamonkey1.JPG

このバケツの中のものは、ブラインシュリンプ。
又の名をシーモンキーというのだそう。

拡大してみると、

seamonkey.JPG

これがシーホースのエサなんですって。。。。
数えられないけど2〜300匹ぐらいで1.5jなり。
(高いか安いかはわかりませんが)

小さいシーホース君達が食べれるかどうか心配でしたが、
とりあえず、あげてみることに。
あまりに小さいので拡大鏡で見ながらしばらく観察サーチ(調べる)

と!ホース君、しっかり食べてました。わーい(嬉しい顔)

虫かごからちゃんとした水槽に移してみると、すぐに問題発生!

フィルターが作動したら、エサに入れたブラインシュリンプが
みんな吸い込まれちゃう〜!ふらふら
海水の循環だけでも水流でブラインシュリンプが吸い込まれ
ちゃう〜!ふらふら

仕方なくすべて止めて様子見です。
これなら虫かごでもかわらなかったかも。。。ふらふら

ホース君2.JPG

その後10日経ち、エサを食べてないのかシース君がどんどん
弱ってきてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ホース君.JPG

ん〜!!なんとか頑張って大きくなって欲しい〜!
posted by koikoi at 02:24 | Comment(2) | アメリカおもしろグッズ!

キンダーの宿題

学校が始まって約2週間。

長男の通っているキンダーでは、その週の月曜から週末までの
宿題が書かれたプリントを月曜日に持って帰ってきます。

月曜から木曜までは、2種類のワークブックを1〜2ページずつ
やる。(やったらまとめて月曜に提出です)

homework.JPG
(Math とアルファベットの練習ブック)

そして週末の宿題はというと、

 先々週は、「くつのひもを結ぶ練習」

 今週は、 「自分の名前を書く練習」

といったところです。

くつのひもといったら、ちょうちょ結びですよね?
ひも靴などあまり履かせたこともないし、あまり器用そうでない
長男にできそうもない。。。がく〜(落胆した顔)

テストするような事が書いてあったので、その日から毎日
少しずつ練習、練習。。。。(すぐに飽きてやる気がなくなる
ので)

今日あたりは、なんとな〜く本当になんとな〜く、出来るよう
になってきたかなぁ??って感じ(笑)

でも、本当にテストするんでしょうか??

もしテストしたとしても、学校の事はほとんど話さない長男
のことだから、私にはできたかどうか、いえ、テストをした事
さえわからないんだろうなぁ。。。ふらふら

posted by koikoi at 00:58 | Comment(4) | 長男の学校(キンダー編)
×

