2019年12月30日

まさかのマイコプラズマ

セメスター1の期末試験真っ最中に体調を崩した長男。学校の試験後にToeflの3時間のテストも終え、まだノドが痛いと言うので念のため病院へ行きました。そして病院に行った翌日にはすっかり良くなり、普通に過ごしていた数日後、ドクターから血液検査の結果の連絡がきました。
なんとマイコプラズマ陽性❗️

熱も咳もほとんど無いんですが…

抗生剤が再び処方され、スポーツを控えてしばらく外出しないようにと言われました。

当の本人は冬休みだし、回復しているからいいけど、反対に感染しちゃってたらどうしようと心配する母なのでした
posted by koikoi at 05:10 | マイアミ ☔ | Comment(0) | 病院

2019年12月26日

クリスマスにターキー

今年のクリスマスディナーは、ローストターキーに挑戦してみました。
本来ならサンクスギビングに焼くのが普通だとは思うのですが、我家は旅行に行ったので、それならクリスマスにしようと決めていました。
とはいえ家族3人のクリスマス、、、ターキー丸ごとは大きすぎ食べきれない…
なので、6ポンド(3キロ位)のターキーブレストを買いました。

ホールフーズでシーズニングセットも購入。24日までに冷蔵庫で解凍したら、おっきなビニール袋に、塩水とターキーを6時間漬け込み、その後キレイに洗ってからオリーブオイルとシーズニングを塗り込み、約3時間オーブンで焼きました。結構手間ひまかかる作業でしたね。
で、何とかクリスマスイブの夕食に間に合いました

お肉の塩加減も焼き色もバッチリ

マイアミの年末には欠かせないストーンクラブもサウスビーチにあるJoe’s stone crabまで買いに行きましたよ!
一個15ドル位。特別な日じゃないと食べられません

セントオーガスティンで買ったワインも開け、お腹いっぱい食べましたがやはりターキーはだいぶ残ってしまいました。
あと何日で食べきれるかしら

多分日本だとオーブンも小さいし、ターキーを焼く機会は無いと思うので今年挑戦できて良かったです
posted by koikoi at 13:28 | マイアミ ☁ | Comment(0) | アメリカの生活

2019年12月20日

イグアナ天国

タイトルの動物が苦手な方は閲覧注意です

12月半ばになりましたが、マイアミは比較的良い天気が続いています。長男の学校への送迎がなくなった最近の私は体重増加が気になってきたので、午前中に歩くようにしています。
すると普段車だと見過ごしてしまう光景が色々あって意外と楽しい

鳥類やリスはもちろんよく見ますが、熱帯地域には爬虫類もたくさんいます。

で、ウォーキング中にふと目に入ってしまったイグアナ。思わず写真を撮ってしまいました。

苦手な方は見ないでね!

どーーーん
こんなのが普通にいます

触れる距離にいるけど、さすがに怖くて触れませんよねー

近くでヘビのパイソンが目撃され、ちょっとした騒ぎになっていたり、自然と共存している事を実感させてくれるマイアミです。

posted by koikoi at 05:00 | マイアミ ☔ | Comment(0) | アメリカの生活

2019年12月17日

2年目の冬休み

我家の長男、今年も12月13日には試験が終わり、長い冬休みに入りました。
月の頭から熱がでたり、ノドが痛かったりで体調は良くなかったのですが、1日遅刻した以外休みもせず頑張りましたね。
しかも学校の試験の他に2回目のSAT、初めて受けるTOEFLが立て続けにあり、精神的にも体力的にも大変だったろうと思います。

学校も休みになったし、体調がひどくなる前にとかかりつけのドクターに診てもらいました。
ドクターは溶連菌を疑ったようですが、簡易検査は陰性。という事で原因究明の為、血液検査をすることに。結果は2日ほどで連絡してくれるようですが、さてどうでしょうか?
2日後には長男治っていそうだけどね

ちなみにこちらに来てからペニシリンアレルギーと診断されているので、処方されたのはアジスロマイシンという薬。いつものようにドクターが処方箋を指定のファーマシーに送ってくれて薬代を払って受け取りました。
posted by koikoi at 20:52 | マイアミ ☁ | Comment(0) | 長男の高校

2019年12月13日

セントオーガスティンへ ホテル・レストラン編

セントオーガスティンで宿泊したのは、La Quinta Inn & Suites by Wyndham St Augustineというホテルです。
5DECC400-0D7E-44A1-8B28-0E96129FEAD3.jpgB8FEEF24-507A-4475-91BB-28A59A6B64D2.jpg

街の中心部までは歩いて約10分くらい。ライオン橋を渡って行きます。
どうしても街の中心部はパーキングは高いし、混んでいるので車を停めにくい、かと言って中心部に近いホテルは高いしなーという人にはいいかも。
街をぷらぷらして思ったのは、ヒルトンヒストリックベイフロントというホテル、ライトアップがとーっても綺麗で泊まってみたかったなぁ。テンションが上がりそうなホテルでしたね

朝食が付いてます。ホットミールはスクランブルエッグ、ソーセージ 等ありました。
あとセルフのワッフルメーカーもありました

夕食をとったのがここ

A1A Ale Works

ライオン橋からすぐの場所にあります。

レストランは2階にあります。
色々頼んだうちすごく美味しかったのが、

KEY LIME SHRIMP & LOBSTER LINGUINE

ソースが美味

ホリデー真っ最中だったからかわかりませんが、めちゃめちゃ混んでいたので、予め予約しておくのをお勧めします。

旅行中ずっといいお天気で、昼間は半袖で大丈夫だったし、さすがに夜は上着を着たけど、予想したよりも暖かかったですね。

以上セントオーガスティンの旅行記でした

posted by koikoi at 06:17 | マイアミ ☔ | Comment(0) | 旅行

2019年12月12日

セントオーガスティンへ 観光編

セントオーガスティンに到着した翌朝、まずホテルで街中を観光するのに便利なトロリーのチケットを買うことに。その際に、ゴーストツアーやその他いくつかのミュージアムがコンボになっているチケットを勧められて購入しました。

このチケットを購入したらホテルからトロリーの最初の停留所まで送迎のバスを呼んでくれたので、早速観光に出発です

私達が観光したスポットはこちら、
Fountain of youth
若返りの水です。信じる者は救われる
他には原住民の生活を再現していたりしてなかなか為になります。

サンマルコス砦

オールデストストアーミュージアム

サンセバスチャンワイナリー

ほかオールドジェイル等見ましたが、日頃の運動不足がたたってか、親子共に足が痛くて午後4時過ぎにはホテルに戻り小休憩^

夕食後には
ゴーストツアー

ホラー映画の見過ぎか、英語でのホラー話に現実味が無かったからか、全く怖くなかったのが残念でした

まだまだ観光する所はあるのですが、全部は回れませんでした。(トロリーから見るだけで)

そしてセントオーガスティンは夜がとっても綺麗でおすすめです。

ホテルやレストランもこんなにライトアップ

サンクスギビングだけどもうクリスマスツリーも

久しぶりにザ!観光地に来て楽しかったです

posted by koikoi at 03:29 | マイアミ ☁ | Comment(0) | 旅行

2019年12月11日

セントオーガスティンへ(ちとデイトナビーチ)

サンクスギビングの休暇中、2泊3日でセントオーガスティンに遊びに行ってきました。
セントオーガスティンとはアメリカ最古の街で、
フロリダ 州の北東にあります。マイアミからは車で約5時間くらいですね。
セントオーガスティンに行くには、I-95という高速道路をひたすら北上するのですが、途中昼休憩も兼ねてデイトナビーチに寄りました。
ここは車がビーチ間際の砂浜を走れるとガイドブックに書いてあり、面白そうなので行ってみる事に。
入場料は1台20ドル。ガイドブックには10ドルと書いてあったのに〜なんと倍になってました

ビーチドライブは制限速度10マイルまで。窓を開けてのんびりと周りの景色を見ながら楽しみました。

窓を開けていても砂がそんなに入ってこないし、快晴でとーっても気持ちよかったぁ

予約していたホテルには3時過ぎに到着
旅行初日はサンクスギビング当日だったので、レストランも閉まっているところが多く、我家は結局ドミノピザを注文してホテルの部屋で頂きました。

… 続く
posted by koikoi at 04:57 | マイアミ ☁ | Comment(0) | 旅行

2019年12月05日

アートショー

サンクスギビングも終わり12月に入りました。
休みの間に小旅行をしたのですが、それは後に上げるとして、

長男の学校でアートショーなるものが開かれました。放課後なのでアートのクラスを取っている生徒の親も招待され、今年も行ってきました

長男は去年に引き続きセラミックス の授業を取っています。一年前のブログに載せた作品からどれくらい上達してるかな?

結構上達してる
セラミックス の先生からも、去年の長男とは違い、態度ややる気が素晴らしいと褒めてもらい(アメリカは褒めて育てるからね)私は素直に喜んじゃいました。

同じESOLのクラスの友達とわちゃわちゃふざけている長男を見て、去年は頑なに展示室にも入ってこなかった事を思い出し、やっと学校生活が充実してきたんだなぁと感慨深くなっちゃいました。

さて来週からセメスター1の期末試験です。
目が痛い、頭が痛いと風邪気味の長男ですが、
何とか乗り切ってくれますように〜

posted by koikoi at 03:19 | マイアミ ☁ | Comment(0) | 長男の高校