2020年07月26日

夏休み中。病院やら学校やら

コロナの感染者が1万人を超える日々が続いているフロリダですが、長男の高校が始まるまであと1ヶ月となりました。
学校からは、通常の対面授業、オンライン授業、対面とオンラインの混合の3つの選択があり、状況をみて8月始めに決定すると連絡がきています。

そして6月の中頃に長男の健康診断に行ってきました。
これは毎年新学年になる前に、かかりつけの医師にヘルスチェックをしてもらい、規定の書類にサインをもらってから学校に提出しなければいけない為です。(書類は学校のウェブサイトから提出します)

で、今回は他にも予防注射をする事に。
HPV(ヒトパピローマウィルス)ワクチンと
BEXSERO(髄膜炎菌B型)ワクチン

長男の両腕にブスブスッと

HPVと言えば子宮頸がんワクチン。副作用がちょっと怖かったのですが、3〜4日位腕が痛くなる位、それ以外は大丈夫でした。

コロナ禍であまり病院には行きたくないけれど、このワクチン、あと2回接種に行かなくてはならなくなりました。

それから7月中旬には長男の12th gradeのカリキュラムも決定。
今年の春くらいに選択科目の希望を出していて、その結果はというと、、、
概ね希望通り。しかーし、
希望したPsychology(心理学)が取れなくて代わりにAnatony(解剖学)と❗️

解剖と聞いて今から

「無理!絶対無理

と弱気な長男。(そうかな?面白そうだけど笑)

次年度はコロナの影響で科目変更を受け付けないとお達しがきているので、さて、どうなることやら


posted by koikoi at 21:16 | マイアミ ☀ | Comment(0) | 長男の高校

2020年07月09日

アメリカでiPhone SEを買う

我が家の自粛生活も3ヶ月半近くになりました。
フロリダも、経済活動再開したはいいものの、1日に1万人以上の新規感染者を出し、独立記念日の週末にはビーチを閉鎖したり、夜間外出禁止令が出たりと後戻りを余儀なくされています

最近変わった事と言えば、近くのApple Store がリオープンしたので、iPhone SE 2020バージョンを買いに行きました。(今はまたクローズしてしまいました
というのも、私がアメリカで使っていたのは旦那様が日本で使っていたiPhone 6sで、ソフトバンクの契約を凍結してSIMフリー状態のものをT-mobileのSIMを入れて使っていたのです。
使用は問題なかったのですが、容量が16ギガしかなく、ほとんどアプリを入れられない状況になってしまい、今年になってお手軽価格のiPhone が発売されたのをきっかけに、新しくしようかという事になった訳です。

Apple Storeではまず来店目的を聞かれ、列に並びます。前にはおよそ15人くらいいたかな?
順番がきたら、また違う店員さんにiPhone を購入したいと伝え、そこから指示された列に並び直し、体温を計られ待つこと20分くらい。
名前を呼ばれて店内へ。
そこからはサクサクと進み、ものの5分位で新しいiPhone SEが購入出来ました

家に帰って、今まで使っていたiPhone 6sからSIMを抜き、新しいiPhone SEに入れました。特に問題なくT-mobileのSIMが使えました。もちろんSIMフリーのiPhone を買ったので。
容量も64ギガにアップ
もう容量不足に悩まされる事はないでしょう笑

今年の夏は一時帰国もできないので、しばらくは大人しく家 でゲームでもしようかな


posted by koikoi at 00:48 | マイアミ ☀ | Comment(0) | 買い物