2008年07月29日

日本の夏休み(長男編)

約2ヶ月も日本に居たので、何をしていたのか簡単に書いて
おこうと思います。

まずは長男。

実家の近くの歯医者に通い、虫歯の治療と、抜歯したあと
につけるスペーサーというものを作ってもらいました。
そこの歯医者さんには、
「乳歯を抜くなんてオーバートリートメントだ!」
とお叱りを受け、歯磨き指導をみっちりさせられましたもうやだ〜(悲しい顔)
このスペーサーなるもの、保険が利かないので、かっきり
一万円。。。。ふらふら
でもまだ何年も永久歯が生えてこない場所なので、周りの歯が
倒れてこないようにするためには仕方ありませんね。

それから七五三の写真だけでもと、近くにあるスタジオアリスで
飛び込みで撮ってカメラもらいました。
時期的に早いので、空いていたし、いろんな特典がついていて
ラッキーだったかも!本人は迷惑そうでしたけどね(笑)

あと耳鼻科病院にも通いました。
日本に住んでいた時から慢性のアレルギー性鼻炎で、空気清浄機
をつけたり、薬を飲ませたりしていたのですが、マイアミに来て
からは、鼻水も出なくなり、私も彼が鼻炎だということを、
すっかり忘れていました。
で、今回帰国したら、また再発してしまったんです。。。
長男にとっては、マイアミの空気があっているんでしょうか?

そしてそして最後に長男がはまったもの。

 ぴかぴか(新しい)ドラクエのカードゲームぴかぴか(新しい)
(正確にはドラゴンクエストモンスターバトルロード)

100円を入れて遊ぶゲーム機なのですが、近所のスーパーの
ゲームコーナーに毎日通い詰め、いったいいくら使ったのか?
知るのが怖いくらいに熱中しました。
(もちろんスポンサーは私ではありません<(_ _)>)

今でも長男の頭の中は、ドラクエのモンスターでいっぱいで、
マイアミに戻る飛行機の中飛行機、私が、

「しばらく日本にはもどってこれないよ。」

と言うと、長男がしくしく泣き出したので、

私 「誰かに会いたくなったの?」

長男「うん」

私 「誰に会いたいの?○○ちゃん?○○くん?(いとこの名前)

長男「ううん。スライムベス(モンスターの名)」

  おいっ!! と突っ込みを入れたくなる返事をしてくれました。

この2ヶ月で日本語も上達し、ひらがなも大分読めるようになった
し、身長も体重も増えてぐっとお兄さんぽくなった感じです。

posted by koikoi at 04:09 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。