2009年03月17日

St.Patrick's Day(セントパトリックスデー)

3月17日はSt.Patrick's day です。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日なんだ
そう。

アメリカの学校では、この日は緑の日として、何かしら緑を
身につけて行くのです。

前日、長男が、

「グリーンのシャツない?」

と聞くので、

「緑はないな〜、どうして?」

答えると、

「グリーンを着ていかないと、学校でピンチ(つねるという意味)
 されちゃうよ〜がく〜(落胆した顔)


 。。。。。 ま ず い ふらふら  。。。。。

今年は、来月に引越しを控え、他にもやることが山積みで
St.Patrick's dayのことはすっかりと頭から消えていましたあせあせ(飛び散る汗)

あわてて、記憶をたどりながら、去年かおととし買った
緑の蝶ネクタイとクローバーのブローチ(手作り)
そして1ドルで買った靴下を探し出して、長男に見せ、
なんとか納得してもらいました。(ホッ)


17日の朝、St.Patrick's dayのことは、全然気にして
いないようだった長女も、クローバーのTシャツ、靴下、
そして髪飾りまでちゃっかり緑で統一していました(笑)



(登校前に姉弟で記念撮影)



(学校では、みんな思い思いの緑をつけていました)

こんな行事ももうすぐ参加できなくなっちゃうんだな〜と
思うと、やっぱり寂しいです。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by koikoi at 23:08 | Comment(4) | 長男の学校(キンダー編)
この記事へのコメント
St.Patrick's day のこと、すっかり忘れてました。
子どもたちが家に帰ってきてから、友達が緑色の
洋服を着ていたよ〜っていう話をした時に
「あ〜!!」って思い出したのでした。

子どもたちの学校は、こういった行事には
積極的じゃないので お知らせもないし
先生からのお話もありませんでした。

子どもたちはたまたま、学校指定の
緑のカーディガンを着ていったので 
それで代用したようです。
Posted by nao at 2009年03月19日 10:58
St.Patrick's day だったんだなぁ〜と懐かしがって見ていたら・・・。

来月お引っ越し!なんですね・・・(遅くて済みません)
きっと準備等々大変だと思いますが頑張ってください。
だからその前に3人でディズニー?なんですね(笑)

Posted by tsumatsuma at 2009年03月21日 00:03
長男の学校もお知らせが来たわけじゃないんです。
なので、本人が言わなかったら、やらなかったと
思います(笑)

ちなみに、長女は緑を着ていったにもかかわらず、
友達からつねられたそうで、ミドルでは、つねって
もいい日ということなのかしら?^_^;
Posted by koikoi→naoさん at 2009年03月21日 09:58
当たりです!
だから3人でディズニーなんですよ〜(T_T)
でも、丁度補習校のお友達と現地でちょっとだけ
合流できそうなんで、よかったかな(笑)

ディズニーの前に、tsumatsumaさんお勧めの
Sarasotaにも行ってきます。
ビーチでのんびりできたらいいな。。。
Posted by koikoi→tsumatsumaさん at 2009年03月21日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。