2008年04月23日

キャリアデイ(Career day)

昨日、子供達の学校では、キャリアデーと称していろんな職業
を子供達に紹介するイベントが行われました。

主にその学校に子供を通わせている父兄のボランティアだそう
です。

朝、子供達を学校へ送り届け、その帰り、ちょっとお友達と
立ち話をしていると、なにやら騒がしい音とともにヘリコプター
が!

学校の敷地に向かって低空飛行をしたり、旋回してアクロバット
のような飛行を披露して、その後ゆっくりと着陸。

びっくりしましたが、多分警察がデモンストレーションでやって
いるんだろうとそのまましばらく駐車場から見学していました。

career day1.JPG

長女の同級生のお母さんを見つけ、

「ヘリコプター、凄かったね〜!迫力あったよね!」

なんて話をしていたら、子供を学校に送りにきた見ず知らずの
お父さんが、近づいてきて、

「ぼくは思わず911に電話しちゃったよ〜!」

なんて携帯の送信記録を見せながら笑っていました。

見たら本当に電話してるし。。。。^_^;

career day2.JPG
(マイアミらしく警察の水上ボートも登場)

学校から帰ってきた子供達に聞くと、警察の馬も来たようです。
他にはスポーツキャスター、新聞社のマネージャー、
病院の看護士さん等、それぞれの仕事について楽しく説明
してくれたようで、子供もいろんな職業の話を聞けて、
少し興奮気味に私に話しをしてくれました。

5年生ともなると、その職業に就く為にはどんな能力&資格が
必要なのかまで説明してくれたようです。

明日は明日で「Take Your Child to Work Day」といって
子供を親の仕事場に連れていく日だそう。

去年はよくわからなくて学校に普通に通学したのですが、
今年は長女だけ、旦那様が職場に連れて行ってくれることに
なっています(長男は普通に学校に行きます)
こんな機会は日本ではあまりないので、長女は興味津々です。

が!!

果たして旦那様は仕事が出来るのでしょうか?(子連れで)

そして

子供は暇を持て余さないのでしょうか?(退屈で)

ちょっと心配。





この記事へのコメント
ヘリが学校に来るって事は、ヘリに関連したお仕事を持った保護者の方が居るって事ですよね?そう言えば、息子のクラスメートにも同じ職業を持った保護者が居たようで、去年このイベントの時か何かで、学校裏の公園にヘリでやって来たそうです。(地元ニュースにも映ったとか。)でも、私は知らなかった・・・。

それにしても、規模が違いますよね〜。
日本でこんなことしたら、逆に叩かれる?
(公用の物を私的に使ったとか何とかで。)

アメリカのこう言う習慣はとってもいいと思うんですけどね。
でも、残念な事にうちの夫の仕事には息子は当然行けませんでした。緊急が入ったら、困りますもの・・。

ところで、今日うちの子供たちの学校前にパトカーがわんさと止まっていたようですけど、キャリアデーの何か?それとも事件?真相は未だに不明です・・・。
Posted by あーポン at 2008年04月25日 10:58
パトカーがわんさと止まっていると
不安ですよね?
なにかあったんじゃないかと。。。
その後大丈夫でしたか?

思うんですが、公用のものを私用でつかう
ことにおいて、こちらでは寛容ですよね?
パトカーとか。
さすがにヘリは無理でしょうが^^;

あーポンさんのお子さんはご主人の職場に
行かれたんだと思っていました。
職業によっては、難しいんですね。。。



Posted by こいこい→あーポンさん at 2008年04月25日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。