2008年07月29日

日本の夏休み(長男編)

約2ヶ月も日本に居たので、何をしていたのか簡単に書いて
おこうと思います。

まずは長男。

実家の近くの歯医者に通い、虫歯の治療と、抜歯したあと
につけるスペーサーというものを作ってもらいました。
そこの歯医者さんには、
「乳歯を抜くなんてオーバートリートメントだ!」
とお叱りを受け、歯磨き指導をみっちりさせられましたもうやだ〜(悲しい顔)
このスペーサーなるもの、保険が利かないので、かっきり
一万円。。。。ふらふら
でもまだ何年も永久歯が生えてこない場所なので、周りの歯が
倒れてこないようにするためには仕方ありませんね。

それから七五三の写真だけでもと、近くにあるスタジオアリスで
飛び込みで撮ってカメラもらいました。
時期的に早いので、空いていたし、いろんな特典がついていて
ラッキーだったかも!本人は迷惑そうでしたけどね(笑)

あと耳鼻科病院にも通いました。
日本に住んでいた時から慢性のアレルギー性鼻炎で、空気清浄機
をつけたり、薬を飲ませたりしていたのですが、マイアミに来て
からは、鼻水も出なくなり、私も彼が鼻炎だということを、
すっかり忘れていました。
で、今回帰国したら、また再発してしまったんです。。。
長男にとっては、マイアミの空気があっているんでしょうか?

そしてそして最後に長男がはまったもの。

 ぴかぴか(新しい)ドラクエのカードゲームぴかぴか(新しい)
(正確にはドラゴンクエストモンスターバトルロード)

100円を入れて遊ぶゲーム機なのですが、近所のスーパーの
ゲームコーナーに毎日通い詰め、いったいいくら使ったのか?
知るのが怖いくらいに熱中しました。
(もちろんスポンサーは私ではありません<(_ _)>)

今でも長男の頭の中は、ドラクエのモンスターでいっぱいで、
マイアミに戻る飛行機の中飛行機、私が、

「しばらく日本にはもどってこれないよ。」

と言うと、長男がしくしく泣き出したので、

私 「誰かに会いたくなったの?」

長男「うん」

私 「誰に会いたいの?○○ちゃん?○○くん?(いとこの名前)

長男「ううん。スライムベス(モンスターの名)」

  おいっ!! と突っ込みを入れたくなる返事をしてくれました。

この2ヶ月で日本語も上達し、ひらがなも大分読めるようになった
し、身長も体重も増えてぐっとお兄さんぽくなった感じです。

posted by koikoi at 04:09 | Comment(0) | 日記

2008年06月07日

一時帰国

日本への一時帰国飛行機の期日が迫って参りました。

約2年ぶりの日本に私も子供達もハイテンション揺れるハート

ということで、しばらく更新ができなくなると思いますが、
またマイアミに戻ってきたら、再開したいと思っています。

回転寿司にスーパー銭湯、ラーメンにカラオケカラオケ(&SMAPハートたち(複数ハート)
久しぶりの両親や親戚、友達手(パー)
   
   ぴかぴか(新しい)楽しみだ〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 10:35 | Comment(8) | 日記

2008年01月06日

フィッシング

1月2日、お友達に誘ってもらい、キービスケーンに
海釣りに行ってきました。(もちろん岸からですけど)

釣りといっても、我が家はド素人で、何がなんだかわか
らない状態だったのですが、まわりの人に刺激されて、
とりあえず、釣竿と網を購入。年末に西フロリダに旅行に
行った時に、見よう見まねでやって以来、2回目の釣り
でした。

その日は、フロリダに寒波が来ていて、ものすご〜く
冷え込み、しかも風が強くて、あまり釣り日和ではなかった
ので、寒さに耐えながら釣り糸を垂れるという状況でした。

それでも約2時間頑張った結果、お友達のお子さんは
サヨリ、カワハギ、アジ(?)等を釣り上げ、私も小さい魚
を1尾、長女は写真の鮮やかなブルーの魚を釣り上げ
ました!



それよりもなによりも、この釣りで圧巻だったのは、
野生のすごいものを見たことexclamation×2

それも、釣り糸を垂らして魚がかかるのを待っている時、

「なんか大きい魚がいるよ〜!」とお友達。

下をよ〜く見てみると、大きくて黒〜いシルエット。。。。

「??? どっかで見たことがあるな〜」

と思った瞬間ひらめき

誰かが(それとも皆一斉にだったか)

「マナティーだぁああああ!!!」

「うそぉおおおお!!」


ちょっとこの感動は、表現できないくらい!!
そして興奮はしばらく収まりませんでした!

野生のマナティを、普通に釣りしていて見ることが出来る
というフロリダの自然って本当に凄いです!素晴らしい
です!
(それとマナティが釣り針に引っかからなくて良かった)

夕方、魚も沢山釣れたので(といってもほとんど私達は釣れ
なかったのですが^_^;)大満足で帰りましたわーい(嬉しい顔)

お友達からは、釣った魚をおすそ分けしてもらい、家へ
帰ってすぐさばき(旦那様がわーい(嬉しい顔))、塩焼きとフライ
にして食べました。

もちろん味も抜群でしたよ〜!

釣りを体験して、また新たな世界が広がったみたい。。。

とっても楽しかったでするんるん















posted by koikoi at 13:20 | Comment(2) | 日記

2006年09月02日

いざ!マイアミ!

前日は私の両親が成田まで見送りに一緒に来てくれました。
午後4時過ぎ、NEXで成田第一ターミナルに到着。

私はすぐにAUショップに行き、携帯の解約をしました。
(身分証明書だけでOKでした)

夜8時前に両親と別れ、シャトルバスでANAホテルホテルへ。
(子供達は両親の姿が見えなくなるまでさよならと叫んで
いましたもうやだ〜(悲しい顔)

9月2日は快晴!
ホテルを早朝にチェックアウトしてまたまた成田へ!

続きを読む
posted by koikoi at 00:00 | Comment(0) | 日記

2006年09月01日

携帯解約

今日はあいにくの雨模様小雨

朝から長女は実家の近くに住むいとこの家に行き、
最後のお別れ&お見送り(学校への)です。

私は今日成田空港で携帯携帯電話を解約してしまう為、
昨晩から友達にメールでしばしのお別れをしています。
携帯電話充電池の表示があっという間に一つになってしまい
ましたたらーっ(汗)

成田のホテルに宿泊の確認電話電話をして(結構慎重派!)
あとはNEX電車でGO!

日本でのブログはこれでおしまい。

次はマイアミから更新しま〜す。(うまく出来るかな? )

posted by koikoi at 09:43 | Comment(3) | 日記

2006年08月16日

姪っ子甥っ子

昨日から姉の子供達(中1と小4)が遊びに来ています。

プールに行こうか海に行こうかといろいろ考えましたが、
朝起きるとあいにくの雨雨

で、映画に行くことにしました。

しか〜し!中1と小4だと見たい映画が違う為、またここで
もめるもめる。。。もうやだ〜(悲しい顔)

タコ入道は見たくないとか(パイレーツオブカリビアン)、

戦争の映画はやだとか(ゲド戦記。。タイトル見て)、

アニメなんて子供が見るもんだとか(中1もまだ子供…)

結局、年長者ががまんして「NARUTO」を見ることに
決定。

南町田のグランベリーモールのシネマ109という新しい所
に行ったのですが、激込みで入場制限しているほど!!

予定より1回遅らせてやっと見ることができましたポケットベル

内容は大人が見ても笑ったり、ほろっとする場面もあったり
して、なかなか面白かったです。

私としては久しぶりの映画館。楽しかったけど、やっぱり
タコ入道見たかったもうやだ〜(悲しい顔)
posted by koikoi at 20:44 | Comment(0) | 日記

2006年08月10日

美容院

今日は美容院に行ってきました。

先日会ったアメリカ生活の経験豊富な友達に、

「アメリカの美容院は日本人には合わないよ」

と言われ、しばらく行かれないのを想定してパーマ&カラー
とセットでリクエスト。

年甲斐もなく、ふあふあパーマと茶髪にして大満足で帰って
きました。るんるんるんるん

そういえば、担当の美容師さんも、西洋人の髪の毛は細くて
やわらかいので日本人とは全然違うと言ってたっけ。

でもマイアミは中南米の人が多いんだから、同じ黒髪で髪質は
似ているのかも・・・?(ということは大丈夫なのかな?)

それからヘヤーカラー剤も日本の物を買っていった方がいいと
勧められました。(日本のぷにゅっとクシからムース状の液が
出るのがアメリカでは無いとか…)

娘も子供専用美容室で3150円出してカットしてもらい、
(今回は特別よ〜exclamation×2

息子は夏専用の丸坊主。(バリカンで簡単ハートたち(複数ハート)0円)

誰一人としてパスポート&VISAと同じ髪型ではなくなり
ましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by koikoi at 21:27 | ☔ | Comment(0) | 日記

2006年08月01日

さよならランチ2

先週とはまた別の、今度は息子のお友達家族がパーティを
してくれました。

各自おにぎりや飲み物を持ち寄り、おかずをファミレスで
テイクアウトしてくれて、とってもアットホームなランチレストラン
でした。

帰り際に皆の写真とコメントが入ったミニアルバムを
プレゼントされ、思いがけない事にすご〜く感激!!

旦那様が赴任して、いろいろと不便になった私達に、買い物
や図書館に車車(RV)で連れていってくれたり、

娘の為にスイミングプールに連れていってくれ、平泳ぎや
バタフライを教えてくれたり、

本当に同じマンションのお友達には助けられています。

今日でこのマンションに引っ越して4年。。。

ここに越してきてよかったな〜っとつくづく思うのでした。
posted by koikoi at 21:59 | Comment(0) | 日記

2006年07月28日

さよならランチ

今日は同じマンションに住むお友達が、さよなら会を開いて
くれました。

マンションのオープンカフェというところで、4組の母子で
ランチをしたのですが、集まった子供達は上は6年生から
下は3歳まで様々で、それでもほぼ毎日の様に公園で遊んで
いる友達です。

皆でピザを食べ、お菓子を食べ、娘が作ったみかん入り
ゼリーを食べました。
(子供達に大好評で娘もうれしかったみたいハートたち(複数ハート)

その後は虫取りや、ドッチボール、鬼ごっこをして夕方まで
休むことなく遊び続けていました。

また1つ楽しい思い出づくりができました。ありがとうわーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 20:00 | Comment(0) | 日記

2006年07月17日

旅行

一足早い夏の旅行から帰ってきました。

毎年この3連休に両親と姉夫婦と行くのですが、今年は箱根
です。

小田原駅からバスバスに乗って約40分、小涌園ホテル
に到着。

早速荷物を預けてユネッサンにGO!です。

ユネッサンではカレー風呂いい気分(温泉)やワイン風呂いい気分(温泉)、コーヒー風呂いい気分(温泉)なんか
ありました。

ドクターフィッシュを体験するところもあったのですが、
長蛇の列であきらめてしまいました。

そんな中、死海風呂を見つけ、空いていたので
「プカプカ浮かんでみた〜い!」

と意気込んで入ったものの、

「ん?なんかチクチクする?」
と思ったのも束の間、

「いた〜〜ぁああい!!!」

飛び出してしまいました。ふらふら

。。。傷とかあるとしみてひどい目にあいます。。。

私の場合は脱毛あとが、、、しみたようです。(情けなもうやだ〜(悲しい顔)

日曜はケーブルカー&ロープウェイを乗り継いで大涌谷へ。

黒卵を食べて満足満足。わーい(嬉しい顔)

娘は強羅の公園で開催されていたカブトクワガタ展に
たまたま立ち寄り、無料のガラガラポンで見事赤玉を出し、
ヒラタクワガタをゲット!(これが一番うれしかったみたい)

これで今年の夏もクワガタの世話をせっせとすることでしょう

それにしても、箱根滞在中、英語、韓国語、広東語を
よく耳にしました。

箱根も国際的な観光地なんですね〜。

今日は少し小雨に降られましたが、全体的にお天気晴れに恵まれ、いい
思い出になりました♪
posted by koikoi at 19:18 | Comment(0) | 日記

2006年07月14日

母子手帳の翻訳

予防注射の追加が出来ないまま、日にちだけが過ぎていきます。

予定ではもうB型肝炎もポリオも終わっている筈だったのに…。

仕方なく母子手帳の英訳をお願いする為申し込み書に記入を
始めました。

日本生まれ日本育ち、飛行機に乗ったこともない長男は、
全く問題なく記入終了。

しか〜しexclamation×2

日本生まれ、生後3ヶ月で香港へ行き、その後日本と香港を
往復していた長女が大変なことになりました。

問題なのは予防注射の記録。

三種混合(DPT)なんか最初の2回は香港の女医さん、
3回目は日本の小児科、4回目はまたまた香港だけど、
今度は違うお医者さん。。。と訳がわからないくらい
複雑なのですもうやだ〜(悲しい顔)

記録の仕方も簡単なもので、日本の母子手帳には私が適当に
書き込んでしまっていて、こんなので証明になるか!って感じ。

こんなことになるなら香港でも、もっとちゃんと母子手帳に
サインしてもらっておけば良かったたらーっ(汗)

とにかく私としてはなんとか英訳してもらい、ドクターサインを
貰う為、申し込み書とは別に手紙を添えて出すつもりです。

ズボラな性格がこんなところに影響するとは…ふらふらふらふら
posted by koikoi at 22:51 | 🌁 | Comment(0) | 日記

2006年07月13日

歯医者

今日は息子の歯医者さんの日でした。

今まで4回通って今日がラストです。

そして最後の難関、前歯の治療でした。

前回までは歯のクリーニング、歯磨き指導、そして奥歯に
虫歯の進行止めをぬるまで終わっていました。

アメリカでは子供の歯の治療でも進行止めは使わないそうで、
しかも前歯だったので今回がんばって、大人と同じ治療を
することになったのです。

幸いなことに普段泣き虫なわりには、歯医者さんは楽しいらしく、
口を大きく開けて協力的ハートたち(複数ハート)

あっという間に前歯の歯と歯の間に丸い穴があき、
(機械を使わずにガリガリと原始的に削っていました)

またまたあっという間に歯に似たものがつめられ、
前歯が復活していましたぴかぴか(新しい)

息子は「すごいね!えらい!」と褒め称えられ上機嫌わーい(嬉しい顔)

これで歯医者通いも終了でひと安心。

最後に子供用の歯ブラシやらフッ素入り歯磨き粉
(イチゴとリンゴ味)を大量に購入して帰りました。
posted by koikoi at 22:23 | 🌁 | Comment(0) | 日記

2006年07月11日

マイアミより

先週赴任した旦那様から久しぶりにメールがきました。

週末に、今度娘が通うだろう学校ビルめぐりをしてきた
そう。

今のところ公立の小学校にと考えているので、家より前に
学校をある程度探しておかなくてはなりません。
(学区の関係で)

候補は3校あり、画像カメラを何枚か送ってくれているの
ですが、なんせ夏休み真っ只中、門は閉まっているし、外観
しかわからずどれも同じ感じもうやだ〜(悲しい顔)

土地勘もないところで学校や家家を決めるのは本当に
難しいです。

そして、

3日前から息子が熱を出しています。

よく考えると先月から高熱を出すのは4回目。。。

赴任準備であちこち連れまわしたり、旅行へ行ったりが
頻繁になっているので、疲れがでているのかもしれません。

今週末も箱根へ旅行なので、なんとかそれまでに治って
くれるといいのですが。。。


posted by koikoi at 21:09 | Comment(0) | 日記

2006年07月05日

旦那様の赴任

とうとう来てしまいました!この日が!

今日は、早朝4時半に起床、4時50分には出発という
ハードスケジュールで(ホントは寝坊あせあせ(飛び散る汗))成田に
向かいました。

子供達はNEX電車(成田エクスプレス)に乗っている
最中おおはしゃぎ!早朝の静かな車内に響き渡り、母は身が
縮まる思いでした。

私と子供達のアメリカへの長旅を考えると恐ろしくてたまり
ません(特に飛行機に乗った


今回はANA飛行機だったので、約10年ぶりに
第一ターミナルへ行きました。

娘も息子も空港のスケールの大きさに、
「うわあ〜広〜い!ママ、天井撮って〜(ビデオカメラに)」

とか訳のわからないことを言い出し興奮状態。

とりあえず朝食をとりに不二家へ。

旦那様は携帯でさよならメールをした後、携帯の解約に
行ったのですが、コンピューターの事情で携帯解約は10時前
には出来ないと言われピーンチ!

が!そこはごねてなんとか解約してもらえたそうですわーい(嬉しい顔)
(私は早めに解約しようっと)

旦那様の妹も見送りに来てくれて、皆で出発ロビーで涙の
お別れ…

…という訳でなく、子供達もあっさりと

「ばいば〜い!」

帰りはさすがに疲れたのか、NEXで爆睡眠い(睡眠)して
いました。

これから約2ヶ月、最後の引越し、子供の予防注射、転校
手続きetc…責任重大です。ちゃんと出来るかなぁ〜ふらふら

posted by koikoi at 21:07 | Comment(0) | 日記

2006年06月29日

歯医者

3歳児長男の歯科検診。見事に上の前歯の裏側に虫歯が
発見されました。もうやだ〜(悲しい顔)

この前歯というのが曲者で、歯医者さんで問題になりました。

というのも、日本ではまだ小さい子供の場合は、虫歯が
あっても治療はせずに、進行止めというものをぬるんだそう。。

exclamation×2この進行止めをぬった所は黒く変色してしまうと
いうのです。

歯医者さんによると、アメリカでは、こういった処置はせず、
子供と言えども治療してしまうか、いずれ矯正するので、
治療しないでひどくなった場合は抜いてしまうのだそう。

前歯が黒くてお友達に遊んで貰えなかったら。。。ふらふら

   ・・・治療してもらうことにしました。

来週から始まりますが、大丈夫かな〜?


posted by koikoi at 23:30 | 🌁 | Comment(0) | 日記

2006年06月15日

ピアノ

今日は2年前に購入したピアノを手放す日です。

長女が1年生で始めたピアノも3年生の頃には練習しなく
なり、アメリカ赴任の話も要因の一つですが、4年の春に
辞めてしまいました。

中古で買ったのですが、それでも高かった。。。
なのに買取は、、、安かった。。。。ふらふら

運送屋さんが朝一番にやってきて、担いで玄関の外に出た
ときは、なんだかちょっと涙がにじみました。もうやだ〜(悲しい顔)

だんだん家から物がなくなっていくのですね。(しんみり)

夕方、長女が帰ってきて、自分の部屋をみるなり、

「へぇ〜!!広くなったじゃ〜ん!」パンチちっ(怒った顔)むかっ(怒り)爆弾

今晩は発表会のビデオでも見ながらビールのむぞ〜exclamation







posted by koikoi at 19:16 | Comment(0) | 日記

2006年06月05日

おおママ

 今度の火曜日、会社のオリエンテーションに参加するのに
 子供を連れて行かれない為、実家に協力を頼みました。

 なんせ、朝9時半から夕方5時半までみっちり説明される
 らしい。。。

 もし実家とかに頼めない人はどうするのでしょうね。
 (会社はそこまで面倒みてくれないのかなあ?)

 で、おおママが我が家に来た日から、子供達はおおはしゃぎハートたち(複数ハート)

 私も普段はそばにへばりついている2人がいなくてすご〜く
 楽ちんわーい(嬉しい顔)

 ただ、明日のラッシュアワーの電車に乗らなくてはならない
 事を考えるとなんだか憂鬱です。

 旦那様には悪いけど、女性車両に乗りたいな〜。
posted by koikoi at 19:53 | Comment(0) | 日記

2006年06月03日

普通の1日

 今日は長女のトランポリン教室2回目です。

 旦那様に車で連れて行ってもらうので私はまだ見ていないの
 ですが、毎回携帯の動画を送ってくれるのでちょこっとだけ
 様子がわかります。

 今日はお腹でバウンドして立ち上がる練習をしていました。
 
 ただ一言.... 笑えます(へっぴり腰なんだもん)
 
 それから今日の夕食はたこやき初兆戦!

 我が家はお好み焼きは旦那様が作ってくれるので、もちろん
 たこ焼きも旦那様が準備してくれました。揺れるハート

 思ったより簡単で美味しく、あっという間に54個をたいらげ
 お腹一杯exclamation×2

 アメリカでも作ってね〜だーりん♪わーい(嬉しい顔)

 
 
posted by koikoi at 21:31 | Comment(0) | 日記

2006年05月28日

人間ドック

 海外赴任の前には会社の規定で健康診断をしなければ
 なりません。
 
 帯同の私は任意ですが、赴任する本人は必ずです。

 7月中に赴任する予定なので慌てて、予約を入れたら...

 「9月なら予約できます」と言われたそうで。。。ふらふら

 9月ってどうすんのよ〜exclamation&question

 しかも旦那様は
 
 「マイアミじゃあチュウハイ飲めないからさ〜」 
 とかいいながら毎日ビール晩酌してるしぃ〜!!

 絶対に絶対に尿酸値とかめちゃめちゃ高くなってるに
 違いないんだから〜!!!
ちっ(怒った顔)


 こっちの心配をよそに今日も、

 「でもまあ〜、どんな数値でも赴任することには変わらない
 んだからさ〜」


 と飲みつづける旦那様でした。。。(ダメだこりゃ)
posted by koikoi at 22:10 | Comment(0) | 日記

2006年05月25日

ブログ開始!

 香港赴任から帰国して6年。。。また我が家に海外生活の機会がやってきた!
 
 今度の赴任地はアメリカ、マイアミexclamation×2

 どうなるか今からわくわく、そしてふあ〜ん。。。


 が!

 すべて前向きに一家協力してがんばるぞ〜!!あせあせ(飛び散る汗)
posted by koikoi at 09:07 | ☔ | Comment(0) | 日記
×

