2008年04月01日

SPRING BREAKS

とうとうこちらも春休みに入り、10日間の休みももうすでに
4日目。

長女はお友達との約束を取り付けて遊び放題です。
金曜日は、アンジェリカちゃんが我が家へ遊びにきて、自転車
に乗ったり、DVDを見たり。
午後4時過ぎにお母さんがお迎えにくると、また違うお友達の家
でプールに入らないかと誘われ、長女は大喜びで水着を持って
出かけてしまいました。
帰ってきた長女に聞くと、お友達の家のプールでとっても大き
かったそう。

「その家の天井は、お父さんの3倍くらいあったよ〜!」

ということは5メートル近い天井??\(◎o◎)/!
ちょっとオーバーだとは思いますが、それでも凄そうあせあせ(飛び散る汗)

今日も仲良しのマリアナちゃんのお家でテニス&プールの約束。
もちろん私が送り迎えをします。

子供は日本でもアメリカでも楽しいでしょうが、私にとっては
日本のようにお友達と公園で遊んでくれる方がいいなぁ。

公園に小さい子から大きい子まで何人も自然に集まって
わちゃわちゃしながら遊んでいた頃がなつかしい。。。。

皆元気かな?。。。。

posted by koikoi at 00:03 | Comment(0) | 子供のこと

2007年10月27日

長女の気持ち。

日本からマイアミに来るとき、丁度1年ちょっと前、長女は
日本の友達と別れるのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

住んでいたマンションを出るとき、私がお友達に挨拶しなさい
と言った瞬間、ガマンしていたものがはじけて泣き出したのを
今でも覚えています。

それから1年。。。。そしてまた引越しと決まった時、
長女はまた同じようにお友達と別れたくないようです。

私と旦那様は、

「日本にいるときも今と同じ事言ってたよ。きっと新しい学校
 に行ったら忘れちゃうんじゃない?」

と意地悪な事を言ったら、こんなものを書いていました。

memo1.JPG

memo2.JPG

これを見て、旦那様と共にちょっと感動してしまいました。
彼女にとってマイアミは苦しいものではなく、楽しいものに
なっているんだな〜と。

ぴかぴか(新しい)揺れるハート 友達っていいですね!! 揺れるハートぴかぴか(新しい)

posted by koikoi at 05:11 | Comment(6) | 子供のこと

故障つづき。。

我が家のパソコンの調子がおかしくなり、2週間という長い間、
インターネットが使えなくなりました。

インターネットが使えないという事は、メールメールが出来ない、
日本のテレビTVが見れない、電話を引いていない我が家では、
日本と電話電話ができない状態になり、改めてインターネットの
重要性を感じた期間でしたね〜。
(テレビはロケーションフリーで見ていましたし、電話は
 スカイプ電話だったので)

結局インターフェースボックスの故障だったようで、契約して
いるコムキャストという会社に修理を依頼し、ボックスを新しい
ものに交換してなんとか直りました。

それと同時期に我が家のビデオカメラ映画も故障。
これから年末に向けて続くイベントにビデオはかかせないのに
どこに修理を依頼していいのやら。。。
今はだましだまし使っている状態です(トホホ)

電化製品の故障はほんとに困ります。

これから引越しの準備やらで忙しくなっていくのに、これ以上
問題が起きないことを祈るばかりです。。。。





posted by koikoi at 04:32 | Comment(2) | 子供のこと

2006年09月13日

予防注射とヘルスチェック

今日は朝からマイアミチルドレンホスピタルに予防注射&
ヘルスチェックに行きました。

予防注射とヘルスチェックはアメリカのどこでも学校に入る前に
必要なんだそう。

着いてみると外観は大きいけど可愛らしい建物でした。

P9130074.JPG

入り口を入るとすぐに受付があって、そこで身分証明書を見せ、
カメラで写真を撮られます。

するとすぐに顔写真入りの許可証のようなものが出てきてそれを
胸に貼ってOKとなるわけです。

外観とは裏腹に病院内は迷路のように入り組んでいました。

それでも人に聞きながら目的地までたどりつき、待っていると、

年配の女性が来てまず、子供たちの体重、身長、血圧を計り、
別の部屋で待機するようにと言って去っていきました。

しばらくすると、今度は若い男性。小児科の先生だと言って
いましたが、めちゃくちゃ若そう(20代中盤くらい?)

その人は問診と触診をして去っていきました。

またまた待っていると、今度は身長を計った人とは別の女性が
来て、この人は予防注射担当のようでした。

長男が水疱瘡とHib、長女がMMRを打つと説明を受け、
あっという間に注射exclamation×2

アメリカに住んできたことがある友人から、注射はふとももに
直角に打つという話を聞いていましたが、まさにその通り!

長男は案の定大泣きもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

結局なんだかんだで病院に約3時間もいるはめになりました。

昼ごはんの後、旦那様は会社へ車(セダン)

私と子供達は3時過ぎに長女が入る予定の学校へ、必要な書類を
確認しに行きました。

出来立てほやほやの予防注射の記録とヘルスチェックの用紙を
だしてみると、

ん?おかしい。。。

長女はMMRを受けたはずなのに、水疱瘡になってる〜!ちっ(怒った顔)

どう考えても記入ミス!!(まったく〜)ちっ(怒った顔)

必死に受付の人に訴えると、なんと病院まで問い合わせてくれたので
す!

結局、病院で記入を間違えたことがわかり、学校の方へFAXして
もらえることになったので事なきを得ました。わーい(嬉しい顔)

必要書類はそれ以外には住所が証明できるもの(賃貸契約書など)
子供の出生が証明できるもの(パスポートでOK)
だったので、すべて揃ったと言うと、

受付「明日からスタートしたい?」

私 「ほんと?出来るの?」

受付「ちょっと待ってね」

   「OK!じゃあ、明日朝8時に来て」

私 「サンキュー!」

ということで、明日から学校に行くことになったのでした。

が!簡単に決めたものの、学校へは制服ではないけれど、ある程度
規定があって、上は赤、黄色、緑、ネイビーのポロシャツ、
下はカーキー、黒、ネイビーのズボンかスカートと決まっている
みたいだし、そのほかにも決まった文房具を買い揃えなければならな
いことに気づきました!!

おさいふの中はたった8ドル。まだカードも使えない状態。。。。

仕方なく旦那様に事情を話し、早く帰ってきてもらうことにしました。
旦那様は一日仕事できなかったとブツブツ言ってましたが)

夕方6時過ぎから買い物に行き、あれやこれやと揃え、我が家に帰り
ついたのは9時半すぎふらふら

子供達は夕食を済ませるとバタンキュー眠い(睡眠)

大人は鉛筆削りやら文房具をバックにつめたりと仕度に深夜まで
かかってしまいました。


posted by koikoi at 05:58 | ☔ | Comment(1) | 子供のこと

2006年08月03日

あな

今朝、3歳の息子が泣きそうな声でかけてきました。

「ママ!足に穴があいてるぅ!!」 がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



・・・・  ホクロでした ・・・・
posted by koikoi at 21:08 | ☁ | Comment(0) | 子供のこと

連日。。。

昨日はまたまたマンションのお友達とカラオケカラオケに行って
きました。子供6人に大人3人といった構成で。

子供達は予想通りおおはしゃぎるんるん
で、入れる曲といえばKAT-TUN(あってる?)WAT、D-51…。

正直母は全くついていけてませんふらふら

それでもSMAPは母子共通の楽曲のようで、私はニンマリハートたち(複数ハート)
(なにを隠そう十数年のSMAPファン!!)

親も負けじと子供が知らないだろう1997年のヒット曲
メドレーを入れたはいいものの
(歌を横取りされないように必死あせあせ(飛び散る汗)

いざ曲が始まるとでてこない…。

そしてまた子供の天下になるのでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

最後はプリクラを全員で撮り(9人はちょっと無理があったけど)
お開きとなりました。

posted by koikoi at 21:00 | Comment(0) | 子供のこと

2006年07月26日

水泳教室最終日

長女と長男の短期水泳教室が終わりました。

長女は平泳ぎ、長男は水慣れのクラスで頑張りました。

前のブログにも書いた通り、長男は初日最後まで大泣きで、
どうなることかと思いましたが、2日目、始まって10分
で泣き止み、3日目準備体操の時点で泣き止み、
4日目は私から離れる瞬間だけで泣き止みましたexclamation×2

最終日、ビデオを撮っている私を見上げて満面の笑顔で手を
振る長男を見て、不覚にも私の方が涙がこみ上げてしまい
ました。

そして水慣れ級からカメ級へ進級!!

先生のコメント
「しっかりお話ができ、納得すると積極的に行動しています」

泣き虫の甘えん坊だと思っていたのにこんなしっかりしていた
なんて!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

長女も進級めざして頑張りましたが、一歩及ばず。
(惜しかった!)

2人ともこれならアメリカでも大丈夫だね!!手(チョキ)手(チョキ)


それから今日は、2回目の予防注射に行ってきました。

今回は長女はDT、長男はポリオ。

「ちっくんするの?」
と半べそをかいていた長男でしたが、ポリオは飲むだけ
だったので、余裕の表情に!がく〜(落胆した顔) soon わーい(嬉しい顔)

帰りには私の母と待ち合わせて横浜の山下公園から横浜駅
までシーバス船(定期船みたいなもの)に乗せてもらい、
大喜びでした。






  
posted by koikoi at 20:55 | Comment(0) | 子供のこと

2006年07月24日

家族のフライト決定&赴任サービス

旦那様が赴任する前から私たち家族の出国予定日を決めて
いました。

9月2日。土曜日。

旦那様の方の家探しが上手くいっていないのが気がかりで
すが、私たちの準備は着実に進んでいます。

フライト飛行機予約が取れたのでANAのマイレージクラブ海外
赴任サービスに登録しました。WEBから申し込むと、欧米線
のビジネスクラスで大人10点、子供6点のサービス点数が
もらえます。

それを数あるサービス(それぞれ点数がついている)の中から
選んで申し込むのです。私達はトランスフォーマ(変圧器)を
頼みました。

変圧器って買うと結構高い!。1600wで2万円はします。
それを数台買うのはもったいない(日本では必要ないし)
だからこういうサービスはちょっと助かります!
(有難うANAさんわーい(嬉しい顔)

変圧器なんて必要ないという意見もあるんですけどね。

あと1ヵ月と9日、スケジュールをどう組むかが今の悩み所。

やり残すことがない様にしないと!!

posted by koikoi at 22:54 | Comment(0) | 子供のこと

2006年07月22日

水泳教室

今日は夏休み短期スイミングスクールの初日です。

長女は小1からそこで水泳をならっているので、全く
心配していないのですが、長男が初参加なので、ちょっと
心配。。。いやだいぶ心配。。。

着替えを済ませ、長女と一緒に笑顔でプールサイドに下りて
いったので、ほっと一安心していたのですが、

・・・・・予感的中・・・・・・・

窓からプールの中をのぞいてみると、たった一人号泣する
長男の姿。。。。(やっぱりもうやだ〜(悲しい顔)

約1時間、なにされてもひたすら泣き続けるのをみて、まだ
早すぎたかな〜と思う気持ちと、長女は平気だったのに
なんで?と思う気持ちが交差していました。

プール終了後、先生に抱かれて帰ってきた息子に、

「えらかったね〜!!とってもがんばってたよ!
 ママびっくりしちゃった。今日は泣いてもいいんだよ。」

とひたすら褒めまくってしまいました。

あと3日。プールで息子の笑顔を見れる日はくる!
  ・・・・といいのですが。


posted by koikoi at 14:43 | Comment(0) | 子供のこと

2006年05月26日

虫歯

 小学4年の長女の家庭訪問がありました。

 これって何回経験してもどきどきするもんで。。。

 先生「○○さんは虫歯が多いですね〜」
 
 私「はあ〜そうですか」

 先生「8本くらいあったような・・・」
  
8本って・・・!!!!! がく〜(落胆した顔)
 
 慌てて歯医者に予約しました。ダッシュ(走り出すさま)

 これから3歳児の長男の歯科検診(歯医者で口をがんとして
 開けなかったつわ者)、そして自分も歯医者に行っとかないと
 まずいんだろうな〜。

 アメリカの歯の治療って高いって話だから。

 歯のことでショックを受けて他の話は忘れてしまいました。たらーっ(汗)

 
posted by koikoi at 10:49 | Comment(0) | 子供のこと
×

