2008年10月28日

ご縁があったのかな。

知り合いの方のムービングセールに行きました。

我が家の家具は、全部日本からもってきているので、これ以上
物を増やすわけにはいかないと常々旦那様から言われている
のですが、ついつい小さいものならいいか!と買ってしまいます。

今度も長男に読み聞かせる英語の本があるといいな。とムービング
セールが終る直前ぐらいにふらっと立ち寄ったのです。

そこで、目に止まったもの。

赤のカウンターチェアー☆☆

bar stool.JPG

ああ〜素敵〜♪
買おうか買うまいか、悩んで、旦那様にも相談して、
結局、欲しい人がいなかったら、是非うちに売ってくださいと
返事をしました。

その後、持ち主の方から、とても気に入って買ったので、
手放すのは惜しいけれど、どうせ手放すのなら、見ず知らずの
人よりも、知り合いの人に譲りたいと言っていただき、その
チェアーは我が家が購入することにぴかぴか(新しい)

たかが家具だけど、私も香港時代、とても気に入って買った
ソファーがありました。

日本に帰任が決まった時、なんとかして持って帰りたかった。
でも、大きすぎて新しく借りた家に入らないことがわかり、
泣く泣く手放したことがあります。

今でもそのソファーどうなったかな〜?って思い出します。

だから彼女の気持ちがすごくわかるし、大切にしないといけない
なって思いました。

旦那様がせっせと新品ゴルフクラブセットを磨く横で、私も
このチェアーに磨きをかけよっと!!
(注 旦那様へ いやみではありません)






posted by koikoi at 10:13 | Comment(6) | 買い物

2007年12月05日

今年のサンクスギビングホリデー その3

その2の続きです。(アイケアーが言霊になった話)

連休3日目、「IKEA」に行った後、ソーグラスミルズ
というアウトレットのモールに寄りました。

目的は買い物…ではなくて、子供達を「Wannado City」という
ところへ連れて行く為。

ここは、子供達が大人の職業を疑似体験できるアミューズ
メントパークです。

私も中を見てみたい気持ちはありましたが、せっかく自由
にショッピングできる機会だし、そこは旦那様にまかせて
ゆっくりと買い物をすることにしました。

夕方、私の買い物も一段落したところで、旦那様と子供達
と待ち合わせ、帰路に。

と、長女が、車の中でなにやらゴソゴソと探し始め、

  「眼鏡を忘れた。。。がく〜(落胆した顔)

っていうじゃないですか!!!ふらふら&ふらふら&

仕方なくまたモールにもどり、「Wannado City」に行って
探してもらいましたが、見つからず。。。

翌日になって、家から電話をしても結局出てきません
でしたもうやだ〜(悲しい顔)

メガネがないと学校で授業を受けるときに困るのは
わかっているので、連休最終日の日曜、眼鏡を作りに近所
の眼鏡屋さんへ出かけました。

飛び込みで入ったお店でしたが、optomerists(検眼医)
という人がいて、その場で視力検査もできました。

視力検査目で約80ドル、レンズとメガネフレーム眼鏡
約170ドル(ちなみにフレームは70ドル位)でしたね。

1回しか作ったことがないので断言はできませんが、
日本で長女の眼鏡を作ったときより、若干高い気が
しました。

眼鏡眼鏡を失くした張本人。忘れたことが発覚した時は
愁傷な顔をしていましたが、すぐに忘れていい気な
もんですちっ(怒った顔)

悩む、落ち込むという文字は、長女の辞書にはないと断言
できますね!
本当にうらやましい性格です。

それにしても、マイアミに来て、落し物が見つかったためし
がありません。

長女の眼鏡、どこに行ってしまったんでしょう?




posted by koikoi at 06:35 | Comment(7) | 買い物

2007年07月14日

マットレス買ったけど・・・

子供用の2段ベッドを日本から持ってきて使っているのです
が、そのベッドで使用するマットレスを買うことになり、
(今までは布団を敷いて使っていました)週末、何軒か
お店を見て回りました

丁度「JULY 4th」の時期と重なって、家具屋さんはどこも
セール中。ちょっと得した気分で「Carls」という家具屋さん
でツインのマットレスの上の部分2個をお買い上げ〜!わーい(嬉しい顔)
もちろんセール品で大分お安くなっていました。

支払いを済ませ、配送日を指定して、その日は家に戻り
ました。

そして、その配送日。。。。

時間指定は出来ないので、子供のサマーキャンプの送り迎え
以外は出かけないようにして家で待っていたのにも
かかわらず、マットレスが到着したのは夜7時すぎ。。。

しかも、一個だけ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

配送してくれたでっか〜い!男の人に
「2個買ったんだけど。。。?あせあせ(飛び散る汗)

とおそるおそる言ってみると、

「1個しかないよ、オフィスに連絡して」

と言われ、さっさと帰ってしまいました。

それからオフィスに電話して、状況をなんとか説明し、
翌週の水曜日に再配達してもらうことに。

私の電話では心もとないので、旦那様に念押しの電話も
頼んでこれでばっちり!!

・・・と思ったら、

水曜日、待てど暮らせど連絡が来ない。。。
そして夕食も終えた夜9時過ぎ、配送者から電話が入り
ました。

なんと、渋滞で遅くなってしまい、今はキーラーゴにいる
とのこと!我が家に着くのにあと2時間はかかるけど
どうするか?って ふらふら

さすがにこっちもそんなおそくまで待てないと返事をし、
その日はまたまたマットレスは来ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

ここまでくると、怒り心頭になりそうなもんですが、
何故かあまり怒る気にもならず、
「あ〜やっぱりアメリカね〜。」
なんて納得している自分。大分寛容になっています。
(いえあきらめていると言った方があたっているかも)

今度の配送は来週の火曜日。

3度目の正直になりますかどうか。。。(笑)
posted by koikoi at 08:32 | Comment(2) | 買い物

2007年04月25日

オリエンタルマート

日曜日、長女がお友達の家に遊びに行っている間、
ちょっと遠出して日本食材を調達にフォートローダ
デールにあるオリエンタルマートというお店へ初めて
行ってみました。

店は韓国食材が多かったですが、ここで8ヶ月ぶりにみつ
けた食材に大感激!!

それが、これです。ぴかぴか(新しい)

エリンギ.JPG

エリンギ。大好きなんです。
マイアミに来て、初めて見つけました。

パブリックスにも売っているけど、高い&古いであまり
買っていなかったこんなのものもつい買ってしまい
ました。

えのき.JPG

帰ってから早速調理!
日本で買うよりちょっといたんでいる部分もありましたが、
まぁまぁ、美味しく頂きました。

牛肉や豚肉も調達したので、楽しみ。(紹介してくれた人
によると、カルビが美味しいそうなので)

このお店はちょっと遠いのでジャパニーズマーケット同様
ちょくちょく行く事はできませんが、店内は広くて買い物
しやすかったので、また機会があれば行ってみようと思って
います!
posted by koikoi at 02:50 | Comment(5) | 買い物

2007年02月01日

ハンバーガー

アメリカの会員制のスーパー、COSTCO(日本ではコストコ、
英語ではコスコと読むそうです)に月に1回くらい行きます。

日本でも何回か行ったことがあるのですが、だだっ広い
倉庫に、大量の商品が並んでいるのがなんともアメリカ
っぽくて好きでした。

そのCOSTCOでついつい買ってしまうのが、これっ!

chese burger.JPG

ぴかぴか(新しい)ファーストフード「アンガスチーズバーガー」ファーストフードぴかぴか(新しい)

電子レンジでチンのお手軽ハンバーガーなんですが、
これが結構美味しいんです〜揺れるハート

バンズもふあふあだし、チーズもとろ〜りして、
お肉もGOOD!

cheese burger 2.JPG

我が家の週末のブランチの定番です。わーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 23:41 | Comment(0) | 買い物

2007年01月26日

たかが醤油、されど醤油

アメリカの他の州に住んでいないので、よくわかりませんが
マイアミは日本の食材が、手に入りにくい所だと思います。

香港で暮らしていた時は、そごう、大丸(今はない)
ユニー、ジャスコ、等、日本と同じものを買える場所がたく
さんあったので、少々高くても買って、毎日日本食を作って
いました。

が、さすがに、マイアミではそうもいかず、毎日献立に苦労
しています。

まぁ、あまりレパートリーがないと言ってしまえばそれま
でなんですけど。。。ふらふら

ただ、何を作っても、なんだか日本の時のような味が出ない
な〜と思っていたので、友人と共同購入で、ダシ醤油を
買ってみました。

鎌田醤油というところ。

ここは、ネットで見つけたのですが、海外発送もして
くれるし、なによりいいと思ったのは、アメリカに工場が
あって、直接送ってくれるので、送料が安くすむという
ところ!!
といっても日本で買う方がずっと安いとは思いますが・・・


だし醤油を使いだしてから、料理の味も断然美味しくなった
し、家族にも好評です。

アメリカの食事って甘い、しょっぱいものが多くて、子供達
もそれにだんだん舌が慣れてきた感じもうやだ〜(悲しい顔)

日本食の微妙なだしの味ってやっぱり大切ですよね〜!!


posted by koikoi at 04:50 | Comment(0) | 買い物

2006年11月22日

子供の教材選び

前回のカンファレンスで先生に勧められたお店に行ってきました。

お店の名前は「Get Smart」。学校の先生向けにいろんな教材を
売っているお店でした。

エレメンタリーやミドルスクールの子供向けの教材だけでなく、
幼児用の教育玩具などもたくさんあり、なかなか良かったです。

10時開店とともに入って約1時間強、あれこれ物色し、長女には
算数の文章問題の問題集2冊と一年生用のReadingの本。

kanon.JPG

長男には、幼児用の歌のビデオとこれバッド(下向き矢印)を購入。


syun.JPG(My first lacing)
(紐を穴に通して遊ぶものです)

私が見ていても楽しいので、今度は子供達を連れてきてあげよう
と思います。

posted by koikoi at 01:32 | Comment(0) | 買い物

2006年06月27日

パソコン購入

我が家に2台目のパソコンが届きました。

今度のパソコンはVAIO!Type Lをオーナーメード
しちゃいました〜ハートたち(複数ハート)

本当はノートパソコンにしようと思ったのですが、
YAMADA電気で見たType Lが、とってもかっこ良くて、
ちょっと大きくて外には持ち運びできないけど、
決めちゃいました(パパ、ありがと〜!揺れるハート

私のネットサーフィンや、ブログ、そして長女の勉強用にと
大活躍してくれることでしょうわーい(嬉しい顔)

日本とアメリカでテレビ電話もやってみたいし、久しぶりに
おもちゃを与えられた子供のようにワクワクしています。るんるん

posted by koikoi at 20:27 | 🌁 | Comment(0) | 買い物
×

