2006年11月12日

補習校での授業参観日

今日は長女の通っている補習校で授業参観がありました。

午前に国語、午後に算数の授業を見ることができます。

国語の授業では緊張していた長女もだんだんと慣れて来て、
午後になると、はさみで円を切った後、残りの紙で勝手に工作を
始める始末ちっ(怒った顔)

もちろん終わった後、即お説教だったのは言うまでもありません。

授業参観の時間を待つ間、学校のカフェテリアで他のお母さんと
雑談をしていた私は、日ごろのストレスが解消されてスッキリ!

そういえば、日本を離れて以来、話し相手は子供と旦那様だけで、
他の人と長い間話しをしていなかったかも。

日本ではなにげなくしている無駄話も、自分にとっては大切なんだ
なぁ〜と思った一日でした。ハートたち(複数ハート)





posted by koikoi at 07:35 | Comment(0) | 補習校

2006年09月30日

お茶会&ランチ

今日は私が運転して長女を補習校へ。

その後にカフェテリアで4年生のお母さん達のお茶会がありました。

皆お菓子やパンやフルーツを持ち寄ってお茶会というより豪華な感じ。

新しく入った人もいるのでということで、自己紹介をしました。

聞いていると、皆さん住んでいる所はばらばらで、国際結婚や滞米10
年以上の人がほとんどでした。

もっと話しを聞きたい〜と思いつつ、少し早めに退席させてもらって、
今度は旦那様と同じ会社の奥様達のランチに参加しました。

ここでは、私以外の人たちの赴任国数にびっくり!中国、台湾、
シンガポール、アルゼンチン、ドイツ、ロシア、パナマなどなど。。。

6カ国目という方もいて、もう尊敬のまなざしで見てしまいます。

皆、とても明るく話やす人たちばかりだったので、ちょっと安心。

なにかと失敗ばかりしている私なので、これからいろいろと教えて
もらえそうです。

posted by koikoi at 00:00 | ☀ | Comment(0) | 補習校

2006年09月23日

補習校初日

今日からマイアミ補習校入学です!(長女がです!)

朝、子供達が教室に行った後、父兄の朝礼で挨拶。

入学金、PTA会費、授業料をチェックで払いました。

朝礼が終わると一旦家に帰り、帰りは旦那様だけで迎えに行って
もらいました。

4年生は18人もいるそうで、一番人数が多いようです。

長女に聞くと、友達は出来たようですが、自分以外の人は、
ほとんど休み時間は英語で話していると言っていました。

ということは、ハーフの子供が多いのかな??

これから土曜も学校でちょっと大変になりそうです。
(私もお弁当作らないと〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by koikoi at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 補習校

2006年09月16日

マイアミ補習校へ

今日は土曜なので、補習校に長女の入学手続きに行ってきました。

補習校というのは、海外で日本の義務教育が受けられない子供
たちの為に、土曜日だけ日本のカリキュラムで教えてもらえる
学校です。土曜だけなので、基本は国語と算数だけになります。
(ここでは地理も希望すれば受けられるそうです。)

マイアミにある補習校は、私立の学校の校舎を土曜だけ借りて
運営しているそうで、我が家からは車で20分ぐらいのところに
あります。

まずは校長先生との面接。親は緊張たらーっ(汗)

現地校と補習校の勉強は大変だけど、頑張ってくださいと言われ、
長女は、「はい」と答えていましたが、それがどういうことなのか
は、あまりわかってないようでした。

4年生の先生とクラスマザーという人に挨拶をし、資料をもらって
今日はおしまい。

入学は来週ということになりました。

補習校の帰りにOFFICE DEPO という事務用品専門のお店に行き、
長女の机と椅子を注文、夜はTony Roma(トニーローマ、日本でも
ありましたよね)でステーキを食べて帰りました。

またまたこっちの食事の量がすごくて、大量のフレンチフライが
残ってしまいもったいないふらふら

家に帰るとパソコンでメールの設定をしましたが、日本からのメール
が文字化けして見れない状況になり、それを解決するべくあれやこれ
やと格闘しましたが、だめ!

で、結局アウトルックエクスプレスを設定しなおして、メールを
受信したら、文字化けが見事に直ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

アメリカのプロバイダーだから日本語受信が難しかったのでしょう。
とりあえずメールも出来る状態になったので日本との通信も楽に
なりました〜ぴかぴか(新しい)
posted by koikoi at 00:55 | ☁ | Comment(0) | 補習校
×

