2008年06月01日

End of Year Celebration

長男のプリKでプリキンダーの終了式がありました。

その日は制服でも良し、ちょっとおめかししても良しという
ことで、長男はシャツにネクタイ姿。
でもなんだか中年のおっさん体型に見えるのはなぜだろ??



この日の数週間前から、スナックを持ってきたい人は、持って
きていいよといったお便りが来ていたので、同じクラスのお母さん
方と一緒にジュースとチップスの差し入れをしました。
紙皿やコップは学校で用意してくれたようです。

preK1.JPG

(この卒業のケーキも保護者の差し入れです)

preK5.JPG
(1人1人の名前が書いてあるコップにはキャンディーや
 小さなオモチャが入ってます)

一生懸命練習していた歌(振り付き)を披露してくれ、その後に
1人づつ証書をもらいました。

それが終わるとスナックタイム!
先生と写真を撮ったり、他の保護者の方たちと歓談したりして
約1時間の式は終わりました。

その後、子供を連れて帰ってもいいと言われたのですが、
長男は学校にそのまま残すことにして、制服に着替えさせた
あと、私は帰りました。

プリキンダーは、宿題もないし、お昼寝タイムがあったり、
遊び感覚が強かったので、長男ものびのびと楽しんで学校に
行っていました。

来学期からは、キンダーガーテンで、お勉強モード突入だと
聞きます。
さてどうなることでしょうか?


4〜5歳の男の子が皆ちゃんと正装して、尚且つ皆で
棒キャンデーを食べているのがなんだか面白くほほえましい。。
posted by koikoi at 04:10 | Comment(2) | 長男プレスクール

2008年03月11日

イースターエッグ

長男のクラスの先生からお知らせがきました。

「We will be having an Egg Hunt for our class.
 We will be asking for each parent to send in 24
plastic eggs filled with jellybeans (preferably
because they do not melt)」

長男のクラスでエッグハントをする予定なので、親はジェリー
ビーンズなど溶けないものが中に入ったプラスティックの卵を
24個用意してください。ということですね。

私はてっきりジェリービーンズが最初から入っている
プラスティックの卵を買って持っていくのだと思っていたの
ですが、(CVSで一個77kで売っていましたし^_^;)
先生が求めていたものはちょっと違っていたようです。

本当は、プラスティックの卵を24個買って、そこにジェリー
ビーンズやその他溶けないお菓子を入れてから持っていくと
いうことだったんですね〜。

市販されているのを24個も買えば、20ドル近くかかって
しまいますが、自分で詰めれば7j位で済みます。

それがわかって、改めてプラスティックの卵とお菓子を買い、
家で長男に手伝ってもらって24個の卵をつくりました。

easter egg.JPG

20日にエッグハントをするそうです。
今年は何個卵を持って帰ってくるかな?
posted by koikoi at 11:06 | Comment(0) | 長男プレスクール

2008年01月31日

長男に関しての悩み

この間、長男がちょっとした日本語の面接をする機会が
ありました。

超恥ずかしがりやの長男のことだから、何を聞かれても
もじもじするだけだろうな〜とある程度覚悟していたの
ですが、意外ときちんと応答していたんです。

だけど、現地校に通っている故のやっちゃったが多々
あったので、ここでご紹介。

まず、名前を聞かれ、

ファーストネームを先に言っちゃった。
例えば、「太郎 山田です!」みたいなことですね〜。

次に、好きな動物は?と聞かれ、

もじもじしながら、
「ぼく日本語わからないから、英語で言っていい?」
と了承を得てから、

 「ライオン!」

次に、緑の四角の絵を出され、色を聞かれて、

 「トライアングル!」

もう1回聞かれて、

 「グリーン!」

ピンクの丸の絵を出され、色を聞かれて、
またまた

 「英語で言っていい? ピンク!」

彼には、今、何が英語で何が日本語かがわからなくなって
いるようです。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

いちいち直した方がいいのか、それは混乱するから
やめた方がいいのか悩むところです。

すべての言葉を日本語と英語で両方理解していくのは
4歳の長男にとっては到底無理な話で、そうなると、
外では英語、家では日本語で話しているにも関わらず、

「今日ね〜、ぼくのブレインがシェイクしちゃってね〜」
といった会話になってしまうんです。。。。がく〜(落胆した顔)

日本語の単語より、英語の単語が増えてしまっている証拠
なんでしょうね。

なんかルー大柴みたい〜!!なんて面白がってる場合じゃ
ないような気がしてきましたふらふら

子供が小さいうちに海外で生活している日本人家庭は、
皆さん同じ悩みをかかえているのでしょうか?

夏に日本に里帰りしたら、少しはこの悩みも解消される
かなぁ・・・??
posted by koikoi at 23:45 | Comment(2) | 長男プレスクール

2007年05月15日

プリキンダーのLottery

昨日、長男のプリKに入るための抽選会(lottery)が朝早く
からありました。

申し込みをした学校はパブリックスクールなのですが、プリK
に関しては無料ではありません。(キンダーからは無料です)
VPKプログラムを採用しているので、午前中の3時間は
無料、午後の2時間は週60ドルとなります。
(午前中で帰ってはいけません)

抽選会といっても、申し込み者が、学校の一角に集まり、
そこで校長先生が箱から紙を取り出して番号を読み上げるだけ
だったので仰々しいものではありませんでした。

はっきりとはわかりませんでしたが、定員12名で、申し込
みをしていたのは20人弱だったようです。
倍率はそれほど高くないとはいえ、やはりちょっとドキドキ
しましたね。

結果はというと。。。。。

見事(というかなんとか) 当選exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なにがなんでもという気持ちはなかったのですが、いざ名前
を呼ばれた時はホッとしましたね。

これで新学期から長女と長男は同じ学校に通えることになり
ました!
日本にいたら、出来なかった事なので(6歳離れているので
小学校も一緒に通学できないのです)これもちょっと
嬉しい揺れるハート

そして、現在通っているプリスクールはあと少しで終わり
です。。(さみし。。)
posted by koikoi at 22:51 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年05月10日

Mother's Tea(母の日のイベント)

母の日を週末に控えた木曜日、長男のプリスクールで、
「Mother's Tea」に招待されました。

これは何かというと、朝、子供達を送りに行く少しの時間を
利用して、子供達、そしてお母さん達同士で朝食を食べながら
ひと時を楽しみませんか?といったもの。
(食べ終わった人から好きな時に帰っていいという、働く
お母さんにはとっては、とってもありがたい企画ですね)

その日の朝は、いつもと違う部屋に通され、そこには、パンや
コーヒー、フルーツ、デニッシュ等などいろんな食べ物がずらり
と並んでいました。

mather's tea1.JPG

食事が終わると、長男が、部屋に用意されている花束の中から、
バラを1本選び、私にプレゼントしてくれました。

そして長男と一緒に撮ってもらった写真は、翌日には可愛く
デコレーション&ラッピングされて、長男の手形の紙と共に、
またまたプレゼントしてもらい感激!!

日本の幼稚園の母の日イベントとはまた一味違っていて、
なかなか面白かったです。

posted by koikoi at 23:09 | Comment(2) | 長男プレスクール

2007年05月08日

4歳になってからの予防注射

学校に提出する書類を揃えるため、長男は予防注射を
早々にしなくてはならなくなりました。

今回注射したのは、

  ペンMMR 2回目(1回目は日本で別々に打ちました)
  ペン三種混合DPT(こちらではDTP) 5回目
  ペンポリオ 4回目
  ペンB型肝炎(Hepatitis B) 3回目
   
 以上4本です。

実際には、3本打って、翌日に証明書を取りに行ったら、
打ち忘れていたともう1本追加されたのですが、もし日本
だったら、MMRはまとめて打てないことを考えると、6種類
をほぼ同時に打ったことになるのです!がく〜(落胆した顔)
おそろしや〜!!

看護士さんに、

「副作用はないの?」と聞くと、

「大丈夫。問題ないわ」

「でも熱とか出ない?」

「大丈夫、大丈夫!」

ほんとにぃ〜??とあきれましたが、その夜も熱がでること
はなく、大丈夫でした。

 が!足が痛くて歩けないようで、翌日はプリスクールを
お休みして家でおとなしくしていました。

これでしばらくは予防注射は必要ないでしょう。

ひと安心です。
posted by koikoi at 11:06 | Comment(4) | 長男プレスクール

2007年05月06日

長男のプリKへの手続き

長男は今年4歳になったので、今度の8月からは長女が
通っているパブリックスクールに入れようと考えています。
(長女の学校にはキンダー前のクラスがあるので)

長女の時のように、書類を出して、普通に申し込みをすれば
いいなんて簡単に思っていたのですが、これが思ったより
大変なことが判明!!

まず、行きたい学校には人数枠があって、もし枠以上の申し
込みがあった場合は、抽選ということになります。

学校によっては倍率が5倍なんてところもあるんですって!

そして、もう1つ、VPKというフロリダ州で実施されて
いる4歳児対象のプログラムがあって、これは簡単に言う
と、フロリダ在住の、キンダー前の子供達に、午前中の
3時間、又はサマーキャンプを無料で教育を受けさせて
くれるありがたいものなのですが、この手続きがやっかい
なのです。

この時期、一斉に学校の申し込みが始まる&期限前までに
そのVPKーEligibility Certificate(VPKの資格確認書)
を取らなければならない人が殺到するので、その指定の
事務所にはハンパじゃない人数が並ぶのです。

そんな事とはつゆ知らず、事務所が開く9時に普通に行った
旦那様、処理できる人数に入らず、すごすご帰ってくること
に。。。。

平日ならきっと大丈夫と、今度は私が9時過ぎに行くと、
またまた門前払い。。。。

3度目の正直で、朝6時から旦那様、椅子持参で並んで
もらい、やっとのことで、手続きができました。
(それでも番号は34番。一番の人は何時に並んだのぉお!)

単に資格審査をするだけなんだから、もっと合理的なやり方  
があると思うんだけどなぁ。。。(ブツブツ)

あとは、パスポートのコピーやイエロー&ブルーフォーム
(説明はここで)等の書類を揃えなければ!

そして、長男は恐怖の予防注射が待っているわけです。。。

今週中に学校に必要書類を出して、来週には抽選会がある
そうです。

果たして長男は希望の学校に入れるでしょうか??
(我が家はくじ運はあまり。。。。ふらふら


posted by koikoi at 06:06 | Comment(2) | 長男プレスクール

2007年04月01日

EGG HUNT(エッグハント)

長男の熱もやっと下がり、金曜日、やっとプリスクールに
行かれるようになりました。
(皆様ご心配をおかけしました<(_ _)>)

この日は、朝からイースターのイベントでEGG HUNTがあり、
春休み中の長女と一緒に見に行くことに。

プリスクールに着くと、子供達全員、先生手作りのバニーの
かぶりものをしていてとってもかわいい〜るんるん

easter1.JPG

保護者達が見守る中、歌をうたったり、イースターの本を
読んでもらったり。

そして、イースターバニーまで登場しました!!

easter02.JPG

それから外庭に出て、エッグハント開始!!

easter6.JPG

先生が「ブルーの卵を取って来て!」と叫ぶと、一斉に
子供達がかごを持って探しに走りまわります。

easter03.JPG
こんな風に普通にころがっている

卵といっても本当の卵ではなく、プラスチックの卵の形を
した入れ物に、チョコやキャンディーが入っているのです。

何十個もある卵の中に、スペシャルエッグが隠されていて、
それを見つけた子は大喜びです。
(逆に取れなくて大泣きしている子供ももうやだ〜(悲しい顔))  


長男のカゴの中もこんなにたくさん、卵が集まりましたぴかぴか(新しい)

easter4.JPG

それから部屋にもどり、ケーキや卵の中に入っているチョコ
等を食べ、イースターバニーと記念写真を撮っておしまい!

卵を探して走り回った長男は、帰ってきたらさすがに疲れた
様子ふらふら

    でも、とても楽しかった様揺れるハートわーい(嬉しい顔)
 
そして長男をビデオで追いかけながら、自ら卵を探したり
して、案外私も楽しんじゃいました〜ハートたち(複数ハート)


posted by koikoi at 12:40 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年03月20日

長男の誕生日(プリスクール編)

月曜日、長男のプリスクールにお誕生日を皆に祝って
もらう為に、カップケーキを持って行きました。

どうせならと、子供達全員に買ったカップケーキは
50個!!(太っ腹!!というほど高くはないです^_^;)
Publix(スーパー)で買ったのですが、予約をしなくても
朝行ったら、誕生日用にアイシングされたカップケーキが
た〜くさん並んでいましたね。さすがアメリカ!!

それから前日に用意しておいたグッディバック!
(お楽しみ袋みたいなものですね)
グッディバックにはお菓子とシャボン玉が入った指輪、
シール等を入れました。
これは先生にお願いして、同じクラスの子供達の荷物を
入れる棚に一個ずつ置いてもらうことに。

午前中のスナックタイムに再びプリスクールを訪れると、
子供達が並んでいるところでした。

全員席につくと、長男がバースデー帽子をかぶせてもらい、
ハッピーバースデーの合唱るんるん
(ホントはここでロウソクを吹くようですが、忘れてしまい
ましたふらふら

shunpre1.JPG

それから皆でカップケーキを食べて終わりなのですが、
皆にお祝いしてもらった長男はうれしそうなはずかしそう
な(笑)

shunpre6.JPG

先生に抱きしめてもらったり、一緒に写真を撮ったり、
そして母親が来てくれたということも、長男にとっては
とてもうれしいことだったよう。

またまたうれしい一日でしたるんるん





posted by koikoi at 23:35 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年02月28日

B型肝炎ワクチン3回目(長男編)

今日は長男のスクールを休ませて病院病院へ。

目的はB型肝炎ワクチンの3回目とプリスクールから
至急出すように言われたヘルスチェックの紙をもらう為
でした。

このヘルスチェックの紙というのは、詳しく言うと、
「Florida certification of immunization」という青い紙
と、「School Entry Health Exam」という黄色い紙です。

青い紙は予防接種の記録で黄色い紙は、身長体重や健康
状態などを記録した紙ですね。

私は長男がプリスクールに入る時に出せばそれっきりだと
思っていたのですが、それには有効期限があったみたい。

プリスクールから期限が切れているからと指摘されてしま
いましたふらふら

前回長男が風邪を引いたときに診て頂いたドクターに
予防注射をお願いしたところ、

「もうすぐ4歳になるからその時に、ポリオとDTPとB型を
 一度にやればいいよ」

と軽く言われてしまいました。

「いえいえ、B型肝炎ワクチンは、2回目の接種から、
 5ヶ月から6ヶ月で受けるように日本で言われたんです
 けど。。。?」

「そう?そんなことないよ。大丈夫。問題ないから」

「そ、そうですか。。」

ということで、長男は誕生日を過ぎたらすぐに3本、
もしMMRも受けるとしたら4本?がく〜(落胆した顔)
注射される事になりそう。。。。

無事青い紙と黄色い紙ももらえたので、見てみると
青い紙の方に次の予防接種の予約から15日後までと期限
が指定されていました。
(前回はよく見てなかったのです。反省ふらふら
ちなみに指定された予防接種をすべて受けてしまえば、
期限つきではなくなるようです。

ということは長女も同じで、期限切れかも?!がく〜(落胆した顔)

今度は早急に長女を病院に連れて行かねば!!

長男が帰り際、

「全然怖くなかったよ!」

とうれしそうでしたが、今度はきっと。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by koikoi at 04:24 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年02月23日

バースデーパーティ

先週の土曜は長男のお友達のバースデーパーティに
招待されて行ってきました。

呼ばれたのは2回目なのですが、前回は補習校の運動会と   
重なってしまって行けなかったので、今回が初参加です。

場所はMy Gym(マイジム)というところで、子供の
体操クラブの場所のようでした。

招待してくれたのは、長男と同じプリスクールに通う
4歳の女の子。
プレゼントプレゼントはバービーのセットにカードをつけて   
持って行きました。

午後6時からパーティだったので、ほぼ6時きっかりに
行くと、主役の女の子が出迎えてくれました。
(まだ招待者は誰も来ていませんでした。)

長男はというと、主役に抱きつかれた瞬間から、初めての
場所、そして独特の雰囲気に怯え始め、靴くつをぬがせ
ようとすると、もう帰りたいと号泣。。。もうやだ〜(悲しい顔)

仕方ないので一度外へ出て、あれやこれやと説得にかか
りますが、どうにもならない状態ふらふら

半ばあきらめてプレゼントだけ渡して帰ろうかと思い
始めた時、同じプリスクールの日本のお友達が到着。

どさくさにまぎれて再び中に連れて行き、一緒にボール
なんかで遊んでいるうちにバスケットボール、楽しくなってきた
よう。。
他のお友達と遊び始めてくれたので、こっちはやれやれ
でした。

お誕生会は、このジムのインストラクターと思われる
若いお兄さんとおねえさんが先頭に立って、いろんな
遊びをさせてくれ、ケーキバースデーのローソクを消したり
ピザを食べたりして気がつけばあっという間に2時間が
たっていました。

anji2.JPG


最後に大きなクス玉みたいなものが用意され、それを
棒で叩いて割り、そこに入っているキャンディーや
ラムネを皆で拾い、そこでお開きに。

anji.JPG

帰り際、長男一言。

「楽しかった〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by koikoi at 05:43 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年02月15日

バレンタインデー当日

今日はバレンタインデーです。

朝から、いえいえ昨晩から我が家は大騒ぎ。

すでに準備万端と思っていた長女が寝る時間になっても
カード作りが終わらず、結局手伝う羽目にもうやだ〜(悲しい顔)

朝もラッピングやらでてんやわんやでした。

気がつくと車にすっぴんで乗り込む自分。。。。
あわててサングラスをかけました。
(マイアミでは朝から眼鏡かけていても浮きません(^_^)v)

今日は長女も長男もた〜くさんキャンディやチョコを
もらってきました!!

さすがに長男はボックスが用意されただけあって、
食べきれないくらいたくさん!!ぴかぴか(新しい)

shuncandy1.JPG

そして、なにもかもピンクピンク、ハートハートです揺れるハート

長女の手作りチョコも皆喜んでくれたようで一安心でした。

ところで我が家の旦那様は、週明けからNJ(ニュージャージ-)
に出張中です。

本当だったら今日、帰宅の予定だったのですが、
なにやら空港から電話があり携帯電話、ブリザードでフライト飛行機
キャンセルされたとのこと。

明日、明後日ともマイアミ行きは空席なしなんだそう。。   

なんだか万策つきて、レンタカーなんて話もでている
みたいです。。。がく〜(落胆した顔)

いったいどうやって帰ってくるのでしょう??


posted by koikoi at 07:45 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年02月12日

バレンタインの準備(長男編)

来週はいよいよバレンタインですね〜。

アメリカに来て初のバレンタインは、やはり勝手がわかり
ませんもうやだ〜(悲しい顔)

すると、長男のプリスクールから手紙がきました。

それによると、子供達、各々の名前を書いたメールボックス
を用意してくれるので、それにカードやキャンディーを
つけて入れてください。という内容。

カードもお店で32枚組でセットで売っているものでいい
ですよ〜っと親切にも書いてあったので、早速購入。

これで助かった〜わーい(嬉しい顔)

カードに長男の名前と、「Happy Valentaine's Day!」の
メッセージを入れ、棒キャンディーをセロハンテープで
くっつけて完成!!

happy Valentaine.JPG


あとは、メールボックスに入れるだけ!
プリスクールに行くと、可愛い手作りのメールボックスが
並んでいました揺れるハート

varentain1.JPG

バレンタイン当日の14日には、バレンタインパーティが
予定されています。

いったいどんなパーティなんでしょうね。

バレンタインの準備(長女編)に続く・・・・

posted by koikoi at 05:49 | Comment(0) | 長男プレスクール

2007年02月03日

お友達

長男が最近プリスクールでとっても仲良くしている
お友達がいます。

長男を含めて3人組なんですが、これがちょっと複雑な
関係。。。

1人は日本人の女の子。そしてもう1人はインド系の男の子。
そして、長男。ということは??

お察しの通り、ドリカム状態なんですね〜。(例えが古い?)

好きな女の子をめぐって火花パチパチ!っとはいかないまでも、
意識している感じ(少なくとも長男はね)


今日は、プリスクールにお迎えに行った後、そのお友達を
誘ってマクドナルドへ。

といっても昼過ぎから長女のお迎えに行くまでの短い間
でしたが。。

子供達はマックの遊び場で仲良く遊んでいる間、
お母さん3人でコミュニケーションをはかりますが
(勿論英語ですふらふら
なかなか共通した話題が見つからず四苦八苦。

まぁ、長男はとても楽しかったようなので、良かったかなわーい(嬉しい顔)

それに、普段家では泣き虫の長男ですが、お友達とじゃれ
あったりして遊んでいるのを見て、ちょっとホッとしました。


ところで、今日はアメリカでは「Groundhog day」
(グラウンドホッグデー)というそうです。(2月2日ね)

長女が学校で教えてもらってきたのですが、よくわから
ないので、ネットで検索してみました。

簡単にいうと、グラウンドホッグというモグラのような
動物を使って、その年の春の訪れを予想する日なんだそう。

グラウンドホッグが冬眠から目覚めて外に出てきた時に、
自分の影を見て驚いて巣穴戻れば、冬があと6週間は続く、
影を見ないでそのまま外に出れば、春が真近ということ
らしいのです。

でも、ここマイアミは、今日の気温29度なんですけど。。

暑くて春が恋しいです〜!!!





posted by koikoi at 07:19 | Comment(6) | 長男プレスクール

2007年01月23日

がんばれ長男!

最近の長男、風邪を引いて以来、甘えん坊に拍車がかかってしまい、
ちょっと困りもの。

家にいる時は、私が長女の宿題につきっきりの為、どうしてもテレビ
を見て過ごすことが多くなっています。

ところで、私がこっちに来ていいなぁ、と思っている番組があります。
Caillou」(カユ)というアニメです。

4歳の男の子の日常のお話しなんですが、まず、英語がわかりやすい!
内容もほのぼのとしてて理解しやすいんです。

長男はホームページのゲームなんかも好きでよくやっています。

その長男。テレビの影響か、プリスクールで覚えたのか、
最近、歌だけでなく、数を数えるようになってきました。

「One, two, three, four・・・・」

どこまでいくかな?と思って聞いていると、

「sixteen, seventeen, eighteen!」

 ちょっとびっくりexclamation×2

昨日の夜には、

「what are you doing here?」(ここでなにしてるの?)

とか言ってるしあせあせ(飛び散る汗)

意味はよく理解していないとは思うんですけどね〜。

だんだん我が家も日本語と英語のちゃんぽん家庭になってきました
ね〜。

本当は家ではきちんとした日本語を使わせないといけないんでしょう   
が、子供達の英語の上達が面白いので、しばらくはこの状態でいこう
かなと思っています。

posted by koikoi at 23:39 | Comment(0) | 長男プレスクール

2006年12月21日

Magic Reindeer Food

長男がプリスクールでもらってきました。

magic.JPG

紙にはこう書いてあります。

「On Christmas Eve, sprinkle this magic reindeer food on
 your lawn. The magic glitter sparkling on the moonlight
 and smell of oats will guide Rudolph to your house!」

(クリスマスイブ、この魔法のトナカイのえさを芝にまきなさい。
 すると、月の光に照らされてきらきらと光り、そして麦の匂いで
 ルドルフをあなたの家に導いてくれるでしょう!)

夢があって素敵ですね!ぴかぴか(新しい)

中にはキラキラ光る粉と、オートミール(かな?)が入っていました。

naka2.JPG

私 「クリスマスイブには忘れないようにまこうね!でもハトさんが
   先にきて、食べちゃうかもね〜。」

と言ったら、

長男 「そしたら、ハトさんが飛んでって、僕のうちにトナカイを
    呼んできてくれるから大丈夫だよ。」


子供のような純粋な心を持ちたいと切に願ったひとコマでした…もうやだ〜(悲しい顔)



posted by koikoi at 23:21 | Comment(0) | 長男プレスクール

2006年12月09日

クリスマス会

昨日は長男のプリスクールのクリスマスイベントクリスマスがありました。

開始が夜の7時からだったので、家族総動員で来ている人が多く、
スクールの会場は椅子がたりないほど!

旦那様は、仕事でこれないかもと言われていましたが、なんとか
都合をつけてかけつけてくれました車(セダン)

まず、恒例のジングルベルクリスマスで始まり、そこから何曲かかわいい
振りつきの歌を全員で歌いカラオケ、バレエを習っている生徒の踊りや、
クリスマスの劇、最後には本物?のサンタが登場して、会場を
盛り上げてくれました。

santa.JPG

約1時間でしたが、なかなか充実した内容で、楽しめましたわーい(嬉しい顔)

長男もプリスクールに入って2ヶ月ちょっと。

なんだか少しお兄ちゃんになったような気がします。

クリスマス会で着ていたTシャツは、本人の手形と足型足
見事にトナカイになっていて、なかなかのデザインでした。

PC080099.JPG
posted by koikoi at 10:56 | Comment(0) | 長男プレスクール

2006年11月10日

ピーナッツ

長男はプレスクールに行き始めて約1ヶ月。

帰ってくると、お気に入りの電車やミニカーで遊ぶのですが、
その時にプレスクールで習った歌を鼻歌で歌っています。

今日も歌っていたので、

「面白い歌だね〜。ピーナッツっていうの?」

と聞くと、

「違う!ちっ(怒った顔)ピーナッツじゃない!」

「だってピーナッツ♪ピーナッツ♪って言ってたじゃん」

「ちが〜う!!ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

「・・・・」

よくよく聞いてみると、Clean-up (クリーンアップ)だったよう
で。。

私のヒアリングが悪いのか彼の発音がおかしいのか。。。。
当然私。。。。です

今ではこう聞こえます。

「クリーナップるんるん、クリーナップるんるん、エブリバディ
 ドゥーシャーるんるん

いったい何の歌なのでしょう??
posted by koikoi at 10:09 | Comment(0) | 長男プレスクール

2006年11月04日

INVITATION CARD(インビテーションカード)

いつもなら長男を1時前に迎えに行くのですが、キーラーゴに
行くため、延長保育をお願いしました。

プレスクールではお昼寝タイムがあるということで、あらかじめ
寝袋を用意しました。こっちではSlumber Bagといいます。
スリーピングバックとは言わないのかな?

夕方お迎えに行き、おそるおそる先生に聞くと、

「He slept like a baby!」(赤ちゃんみたいに寝てたわよ!)

だったそうで、私としては意外でした。

それからなにやら封筒がバックの中に入っていて、

もしや!と思って開けたら、、、、、

やはり、バースデーパーティーの招待状でした。

近くのGYM(ジム)でやるそうです。

話しには聞いていたけれど、ついに我が家にもきたか!

子供がいるといろんな経験できますね。

こっちの4歳の女の子はどんなプレゼントがいいんでしょう??

バースデーパーティは再来週です。



posted by koikoi at 12:39 | Comment(0) | 長男プレスクール

2006年11月01日

Harvest Party(ハーベストパーティー)

今日は10月31日ハロウィーンです。

朝から長男が通うプレスクールでパーティがありました。

まず登校からコスチュームを着ていきます。
長男はもちろん、おさるさんの格好で行きました。

最初からゴーストやバンパイヤーなどはやめてくださいとなって
いたので、男の子はパワーレンジャーなどヒーロー系が多かったです。

女の子はもちろんオールプリンセスでした。

PA310056.JPG

歌ったり踊ったり、ケーキを食べたり、そのそばで親達が写真や
ビデオを必死で撮っている風景はどこも同じですね。

ただ、違うのは、平日の9時半という時間にもかかわらず、ほとんど
の子供達の両親やおじいちゃんおばあちゃんが見にきていると
いうこと。さすがアメリカです。

もちろん我が家は私だけですが。。。たらーっ(汗)

今晩はいよいよハロウィーンナイトです。

マイアミは朝からちょっと雨がふったりして不安定な天気ですが、
どうなるでしょう。
posted by koikoi at 02:21 | Comment(0) | 長男プレスクール
×

