2009年04月16日

最後に。

とうとうマイアミ最後の日。

「どうなる?海外生活 in マイアミ」も最終回です。

当時、小4だった長女は中1に、3歳だった長男は、小1
になりました。子供達の成長が、私と旦那様にとって、
なによりの支えでした。

すべすべだった顔がニキビに悩むお年頃になり、
カブトムシ命だったのが、何故かぬいぐるみをみて
「かわいすぎる〜揺れるハート」とはしゃぐようになった長女。

ディズニーチャンネルが大好きで、いつもカートゥーン
ネットワーク好きの長男とチャンネル争いをしていましたふらふら

日本に里帰りした夏にジャニーズにはまり、NEWSの山下君
が好きだったはずが、いつの間にか嵐の櫻井くんファンに
代わりました(笑)

多少の事では動じない性格は、英語が全くわからない状態で
学校に放り込まれても、母の予想どおり、大丈夫でしたね。

       ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一言で言えば、甘えん坊、泣き虫としか形容できない長男
も、いろんな所でもまれて、少し度胸がつきました。

電車や車が大好きな所は、今もほとんど変りません。
ただ、口ずさむ歌が、Hanna Montanaだったり、High
school musical
の曲だったりするのが母はおかしくて
たまりません。

クラスメートに「seany sean」と呼ばれていましたね。
長男は好きじゃ無さそうだったけど、私はお気に入りの
あだ名でした。

青い空とパームツリーリゾートの下で、車を運転する爽快さは、
もう味わえないかと思うと、悲しいけれど、またいつか、
ここに遊びにこれたらいいな。

ということで、3年間、このブログを続けられたことに
感謝します!

 また次の国でも、家族一丸となって、頑張りまっす!!

こんな不定期なブログにおつきあいくださった皆様、
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


 そして。。。。。。。。。。。

good-bye miami.JPG
posted by koikoi at 13:41 | Comment(2) | アメリカの生活

2009年04月15日

引越し

今日、明日で引越しです。

最後の1ヶ月で送別ランチやら、旅行やらを入れて、
遊びまくったつけで、引越しモードになるのが、
遅くなってしまい、最後は間に合わないよ〜っと
必至に荷物を分別&箱詰めしました。

なるべく荷物を少なくしたかったので、日本から
持ってきた、冷蔵庫や食器棚、テーブルなどを
ブログでセールしました。
おかげさまで、いろんな方に買っていただき、ほぼ、
全部売ることができました。

本当にありがとうございました。

他には、要らない日用品だったり、服などは、
モールの駐車場に停まっている「GOOD WILL」のコンテナ
に持っていき、寄付したり、自分の家の前に「Free」と
書いて持っていってもらいました。

で、忙しくてどうにもならないというのに、夕方、長女の
たっての願いで、「Hanna Montana The Movie」
見に近くの映画館へ車(RV)

ストーリーはベタなんですけど、結構面白くて、子供達
より私の方が、大声で叫んだり笑ったりしてしまい、
ふと、こんなところがアメリカナイズされてるのか?。。
なんて一人考えていましたね。。。。(笑)

確かにジェスチャーもオーバーになった気がするし。。。
(身振り手振りで話すようになりませんか?)

本当は最後のディズニーワールド旅行記も書きたかった
けど、もうそんな時間もないな。。。

マイアミを離れる日もあと2日。

まだ実感はわかないけど、(まだかい!って自己つっこみ)
ちょっと寂しい気分です。。。。
posted by koikoi at 06:48 | Comment(6) | アメリカの生活

2009年03月04日

引越しだ〜!!

   

 ぴかぴか(新しい)ブログを見てくださる皆様にお知らせぴかぴか(新しい)



約2年と半年のマイアミ生活でしたが、我家はどうやら
他の国にお引越しをすることになったようです。
(というか決まりました^_^;)

今は、マイアミでの生活を思い出し、感傷に浸っていることも
できず、やらなければならない事が山積みで、赴任前の日本
の時と同様、てんやわんやしています。

とはいっても、一つずつ、こなしていかないと物事が進まない
ので、まずは、お引越しに際して、ムービングセールをしようと
思い立ちました。

  マイアミ在住の方々に向けて

日本からほとんどの家具を持ち込み、質素?な生活をしてきたので、
高価なものはほとんどありませんが、もし欲しいものがあれば、
是非ご連絡くださいませ!

下記のURLで写真掲載していま〜す。

http://movingfrommiami.seesaa.net/

まだまだ載せる予定なので、アップしたら、このブログでお知らせ
していこうと思っています(お引渡しは多分4月下旬までになります)

どうか皆様ご協力お願いします<(_ _)>



posted by koikoi at 02:28 | Comment(6) | アメリカの生活

2009年02月21日

「AAA」の利用法

トリプルA「AAA」は、このブログでも何回が出てきたと
思いますが、車が故障した時の強い味方!わーい(嬉しい顔)だけじゃ
なく、他にも利用法があるのです。(こちらでは緊急の
ロードサービスとして利用されています)

私が旅行を計画する時、いつも利用しているのが、ココ。

AAA.JPG

ここのTRAVEL AGENCYを使うんです。

例えば、○月○日から2日間オーランドに泊まりたいホテル
クイーンベッドが2つある部屋で〜とかリクエストを
すると、AAAの膨大なホテルリストから希望するホテルホテル
ピックアップしてくれます。

一番安い所で!っていう希望も決定(あまり安いとちょっと
心配だけど^_^;)

PCだけでわからない場合は、私に代わってホテルに直接電話
をして、空き状況や、値段の確認までしてくれるんです。
いつまでにキャンセルしたらペナルティーがかからないか
なんてことまで調べて教えてくれます。

しかもAAAの割引料金も適用されちゃうし、自力では
探しだすのが大変な、新しくオープンしたホテルなんかも
見つけてくれるから、ほんと助かります。

そしてサービスはまだあります。
ホテルが決まったら、自宅からそのホテルまでの細かい道順を
プリントアウトして冊子にしてくれるんです揺れるハート

road map.JPG
(フロリダの地図とロードマップ)

もちろんホテルの料金(大抵デポジット)はそこで支払い
ますが、それ以外は無料無料わーい(嬉しい顔)

併設しているカウンターではディズニーワールドや
ユニバーサルスタジオ等のPASSもAAA割引価格で買えます。

簡単にホテルの予約やチケットチケットの購入ができて、普通に買う
より安い!とくれば、これは利用しない手はないでしょう〜!

ということで、お近くにこの看板があったら、足を運んでみて
くださいね〜!

AAA1.JPG

あっ最後に、このサービスは、トリプルAの会員になってないと
ダメですよ。ちなみにその場で会員になれますが、契約料金など
は、ホームページで確認してください<(_ _)>
posted by koikoi at 02:56 | Comment(0) | アメリカの生活

2009年02月06日

ここはマイアミなんだ。

今日のマイアミ、めっちゃ寒いです!!
朝は2℃。。。。ありえない〜!!

風が吹くと凍えそうなくらいです。
マイアミに来て、こんなに寒いのは初めて!!


それと同じくらい背筋が凍る出来事が昨日ありました。

家の近くの電気店の駐車場で銃撃事件があったそうで。。。。
車で逃げようとした4人組のうち、1人死亡、1人重傷だ
そうです。(撃ったのは警官)

私は事件に全く気づかず、今朝になって、お友達のブログを
読んで知ったんですが。。。^_^;

実は、その現場近くに、私、数時間前に1人で買い物に行って
まして、しかも、まぬけなことに、パーキングに車を停めて、
しばらく中で本を読んでました。。。。ふらふら

もしかして、犯人はその場にもうすでにいたかも?
と考えると恐ろしい〜!!

というか、最近、その辺りは車上荒らしが多くて警察が
パトロールしていたっていう記事を見て、自分の危機感の
なさにあきれてしまいました。

それでなくても、泥棒に入られたという話をあちこちで聞く
ようになったし。。。。
マイアミに限らないとは思いますが、どんどん治安が悪く
なってきているように感じます。

今まで気が緩んでいたので、気を引き締め初心にもどらないと!

  車の中(特に見える所)には荷物を置かない!

  できるだけ明るく人通りが多い場所に駐車する!

  乗り降りする時は、すばやく、不審な人がいないか注意する!

  いつも同じ道を同じ時間に通らないように変化をつける!



 気をつけましょう〜。






posted by koikoi at 01:51 | Comment(4) | アメリカの生活

2009年01月21日

Inauguration Day(大統領就任式の日)

2009年1月20日。。。何の日でしょう?

答え。。。第44代 アメリカ大統領就任式です。


先週、長男の学校からのフォルダーに、こんなお手紙が入って
いました。

 Dear Parents:
On Tuesday,January 20,2009, the kindergarten
children willbe talking about the Inauguration.
Please have your child wear red, white and blue
on that day.


これを見て、私は「Inauguration」の意味がわからなくて、
なんで赤、青、白の服を着ていかなくちゃいけないのか、真剣
に考えていました。

もちろん大統領就任式は1月20日だと知っていましたが、それ
と学校に着ていく服の色が結びつかなかったんです。ふらふら

当日になるまで気がつかなかった私。。。恥ずかし。。^_^;

今朝、アメリカの国旗の色(赤、青、白)の服を探していると、


 「ボク、フラッグを持ってく!」

って長男が言うんです。

 「アメリカの旗なんて持ってないでしょ〜」

って聞いたら、

 「ううん、日本のフラッグ。だって赤と白でしょ!」

だって。。。。。ふらふら色は合ってるけどねぇ。。。(笑)


その長男、人種のこともまだよくわかってないらしく、

 「ママは色が白いからホワイト、ボクはブラウン、パパも
   ブラウン、だけどダークブラウン(ゴルフ焼けだから)」

な〜んて言って笑わせてくれます。もちろん本人は真剣。

注:私達が住んでいる地域はラテン系の方が多い、プラス皆さん
  こんがり日焼けしていらっしゃいます。

あえてこうだと教えなくても成長するにつれてわかってくる
とは思いますが、ただ、こんな長男のなんの偏見もない無邪気な
言葉を今は大切にしたいな〜って思うのです。

アメリカ初のアフリカンアメリカンの大統領、バラク・オバマ氏。

今日は学校でどんな風にアメリカの大統領のことを習ってくる
のかな?


★★★★★★映画★★★★★★★★★★★★映画★★★

余談ですが。。。オバマ氏の大統領就任演説の生中継。

CNNと日本のテレビ(ロケフリで)を同時に見ていたら、アメリカ
のテレビの方が数秒遅れて放送していました。
日本で見た方が現地より早いなんて、なんか面白い。。。
posted by koikoi at 03:58 | Comment(2) | アメリカの生活

2009年01月17日

クリスマスツリーのその後

去年の12月、生のもみの木クリスマスを買って、飾りつけをし、クリスマスホリデーを楽しみました。

年が明けて、どの家もクリスマスの飾りつけを片付け始めた頃、
クリスマスツリーも役目を終えます。

気がついたのですが、我家のツリークリスマスは、日が経てば経つほ
ど、木の香りが強くなってきて、毎日そばに寄っては、いいにおい
を嗅ぐことができました。

マイアミのゴミ処理のホームページを見てみると、クリスマス
ツリーは1月7日から14日までの1週間は、
CURSIDE COLLECTIONがあると書いてありました。
家の道端に置いておくと、ゴミ処理のトラックが持っていって
くれるサービスです。

ただ、私達が買ったツリーはちょっと大きくて、家の前に捨てて
おくスペースがない。。。^_^;

で、仕方なくリサイクルセンターに直接持ち込むことにしました。

幸運にも、そのリサイクルセンターは我家から1〜2分と近い
場所にありましたわーい(嬉しい顔)

リサイクルセンターに着くと、たくさんのツリーが山積に。。。
私達と同じように捨てに来る車が列をつくっていましたね。
(カメラを持っていくのを忘れて写真はありません。。。)

この捨てられたクリスマスツリー、どうなるかというと、
そのリサイクルセンターでチップにするんだそうです。
(細かく裁断して木の破片にするということです)
よく植木の下に撒いたりしてますよね。うちのコミュニティー
でも年に数回チップを撒いています。

このチップは数週間後に取りに行けば、近くに住人には無料で
くれるんだそう。

クリスマスツリーがなくなった我家の玄関ホールは、なんだか
寂しくなってしまいました。。。。

そしてお店に行けば、もうバレンタインセントパトリック
そしてイースターグッズまで並んでいます。

How time flies!!
光陰矢のごとしだなぁ〜。


posted by koikoi at 11:42 | Comment(0) | アメリカの生活

2009年01月06日

さよなら元ちゃん

今年に入って2日目。

我家の水槽で飼っていたフグの元ちゃんがお☆様になって
しまいました。

おととしの6月、近くの海から獲ってきて以来、我家の
水槽で元気いっぱいに泳いでいた元ちゃん。。。。

エメラルドグリーンの目がとっても綺麗で、エサをねだる
姿が愛らしいお魚でした。

マイアミを離れる時がきたら、誰か大切に飼ってくれる
かな〜、それとも海にもどそうか、なんて家族で相談する
ぐらい元気だったのに。。。。

原因は。。。。わかりません(;_:)

はじめは長女にせがまれて飼いはじめたのに、いつの間
にか旦那様や私の心を癒してくれる存在になっていた
元ちゃん。。。

翌日、庭に埋めて、「元ちゃんにさよならをしようね」
と言ったら、今までなんでもなかったかのように
はしゃいでいた長男が、号泣していました。

彼にとっては、初めて死というものを実感した瞬間だった
のかも。

長女はすぐに自分の部屋に行ってしまいました。

表現は違えど、悲しみは一緒なんですよね。

元ちゃん、ずっと飼ってあげられなくてごめんね。
そしてたくさんの思い出をありがと。

gen.JPG
posted by koikoi at 01:00 | Comment(2) | アメリカの生活

2009年01月03日

2009年!

  皆様、

   ぴかぴか(新しい)あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

年末年始はエバーグレーズ国立公園に行ったり、アベン
チュラモールに行ったり、Santa Enchantedという冬限定
の遊園地に行ったりして楽しみました。

家にいても、日本のテレビを見たり、アメリカのテレビを
見たり、のんびりと過ごしています。

2009年…

もし日本にいたら、長女が小学校卒業、中学校入学、
長男は、幼稚園卒園、小学校入学という大イベントが
ある年。。。

まさかアメリカでこの年を迎えるとは夢にも思っていま
せんでした^_^;

今年も願いは同じ、家族が健康で、仲良く過ごせたら
いいなと思います。

あと2日で冬休みもお終い!(早いですね)

気持ちも新たにがんばりまっす!!

posted by koikoi at 12:14 | Comment(2) | アメリカの生活

2009年01月01日

ご挨拶

今、紅白を見終えてから記事を投稿しています。

朝5時すぎから起きているからなんだか眠いです。
(司会の人のファンなので、最初から最後まで目が離せ
ません^_^;)

日本はもう年を越しましたが、こちらはまだ午前中。
ちょっと得した気分かな。

今年を振り返ると、前半は長男の虫歯の治療や形成外科
の手術で不安をかかえながら家族で乗り越えた時期。

そして日本へ2ヶ月ちかく一時帰国して、日本の便利さ
を改めて再認識した夏休み。

ミドルスクールで新しく学校生活を始めた長女。
エレメンタリーとは全く違う世界に戸惑いながらも、
順応していったこの数ヶ月。

補習校に通い始め、アルファベットとひらがな、カタ
カナを同時に勉強している長男。

今まで家族の為に封印していたゴルフを再開し、
ゴルフクラブ購入と同時に本格的に練習し始め、めきめき
と腕を磨いている旦那様。

テニスを始めたり、アンティークショップめぐりをしたり、
少しずつだけど、自分の好きなことに時間をさけるぐらい
余裕がでてきた私。

さて来年はどんな年になるのでしょうか?

1年間、ブログを読んでくださった皆様、ありがとう
ございました。

また来年、たわいもない暮らしの中の一コマをゆっくりと
綴っていきたいと思います。

ぴかぴか(新しい)2009年ぴかぴか(新しい)もブログ共々よろしくお願いしま〜す!!
posted by koikoi at 01:30 | Comment(2) | アメリカの生活

2008年12月27日

2008年のクリスマス Part.2

我が家はクリスマスには定番のメニューがあるのですが、
今年はちょっとある料理に挑戦してみました。

その名も、

     ぴかぴか(新しい)BEER CAN CHIKENぴかぴか(新しい)

アメリカに住んでいらっしゃる方には、おなじみのBBQの
料理らしいのですが、私はお友達に教えてもらうまで知り
ませんでした。

きっかけは、私の素朴な質問。

「アメリカの人たちはサンクスギビングとクリスマス、
両方共ターキーを食べるの?」

答えてくれた友人は、

「そういう家庭もある。だけど、うちはクリスマスは
 BEER CAN CHIKENなのよ。」

「BEER CAN CHIKENってなあに?」

と詳しくレシピを聞いてみて、是非うちもクリスマスに
BEER CAN CHIKENなるものを作ってみよう〜!!

となった訳ですわーい(嬉しい顔)(日本語ではビール缶チキンですね)

クリスマス当日、友人からの話とYOUTUBEでレシピを検索し
て、作ってみました。
私が作ったのはどんな料理かといいますと〜。。。。

まず、普通のチキンより小さい「CORNISH GAME HEN」とい
うひな鳥を用意します。普通のスーパーで売っていました。

beercan1.JPG

これにオリーブオイルとシーズニングを全体に塗ります。
それから中身を半分にしたビール缶に大胆にも刺しちゃい
ます。
写真を見れば一目瞭然!

beercan2.JPG
(長男これをみて、モンスター!と叫んでいました^_^;)

オーブンで400度1時間焼きます。本当はBBQグリルで焼くのが
いいみたいですが、我が家のグリルは温度調節ができない
ので今回はオーブンでやってみました。

beercan3.JPG

途中1羽が倒れるというハプニングがありましたが、なん
とか無事に焼けました揺れるハートわーい(嬉しい顔)

そしてクリスマスディナーは、BEER CAN CHIKENとストーン
クラブ。
贅沢だわ〜るんるん

beercan4.JPG

チキンは予想通り、肉が柔らかくジューシーでした。
ストーンクラブも期間限定だけあって、美味しいです!

結局小さいチキンとはいえ、1人に1羽は多くふらふら
お腹いっぱいで、残りは翌日のランチになりましたけど。。

このBEER CAN CHIKEN。
ビールじゃなくて今度はワインなんかでチャレンジして
みようかな〜と秘かに思っています。


posted by koikoi at 03:17 | Comment(8) | アメリカの生活

2008年12月26日

2008年のクリスマス

マイアミに来て以来、クリスマスにはいつも食卓にのるもの
があります。

それは、

  ぴかぴか(新しい)STONE CRABぴかぴか(新しい)

ストーンクラブについての一昨年のブログはこちら

今年は有名なJOE’Sレストランに食べに行こうかとも思い
ましたが、やはり子供も小さいし、落ち着いて食べたいので、
Take outすることに(本当はポン酢をつけて食べたいから^^;)

12月25日はデパートやスーパーがお休みなので、お店が開いて
いるか半信半疑。でもホームページには休みとは書いていない。
電話しても誰も出ない。。。
直接お店に行ってみることにしました。

午前10時半、お店の前に着いたのですが、どうみても
開いてない。。。がく〜(落胆した顔)
HPには、7時半にオープンって書いてあったから、やっぱり
休みだったか〜。。。とおそるおそるお店の扉に貼ってある紙を
チェックしにいくと。。。?

  「クリスマスデー(25日)は午前11時半OPEN」

って書いてありました(良かったわーい(嬉しい顔)

で、まだ時間があるし、久しぶりにサウスビーチにでも行って
みようかと、そこから数分車で走り、近くのコインパーキングに
停めビーチへ。

25th-4.JPG
(お天気があまり良くなく、風が強い日でした)

25th-5.JPG
(この先にビーチが広がっています)

25th-6.JPG
(お天気のせいで人が少ない?)


(波と遊ぶ長男)

25th-7.JPG
(青空だったら映えるんだろうな〜)

1時間くらい遊んだ後、再び「Joe's」へ

25th.JPG
(店の前)

25th-2.JPG
(ストーンクラブが大中小と並んでおります)

25th-3.JPG
(他にもスイーツやサラダ、スープなどもありますよん)

お持ち帰りはもちろん、買ってすぐに店内で食べることもでき
るようです。

これを持ち帰って、クリスマスのディナーの準備です!
今年は面白い料理に挑戦してみたので、その記事は次回♪


☆☆☆ 続く ☆☆☆
posted by koikoi at 10:01 | Comment(2) | アメリカの生活

2008年12月24日

冬休み

長女のMid-Term Exam(中間試験)も無事終わり、子供達は
待ちに待った冬休みに入りました。

といってもまだ何処にいくでもなく、家で日本のドラマを
見たり、近くのモールへショッピングへ行ったり。。。

思うんですが、何処のモールに行っても車車車。。。
パーキングを探すのにひと苦労で、すでにクリスマス休暇に
入った人たちが大勢いらっしゃるようですね〜。

子供達のクリスマスプレゼントはもう用意できたのですが、
長男のプレゼントを探すのが大変でした(毎年言っている
気がする。。。)

アメリカでは、サンタからのプレゼント以外にも両親
から、そしておじいちゃん、おばあちゃんから、はたまた
親戚からとた〜くさんのプレゼントをもらうようで、長男
も、

「クリスマスプレゼントは3個もらえるんだよね〜!」

とか勝手に決めて楽しみにしているんです。

そしてサンタへの手紙に、こんなことを書いていました。

tosanta.JPG

この手紙、読めるところは
「To Santa」「Bakugan Watch」「Bakugan...???」

ああ〜読めない〜!!(>_<)

BAKUGAN。。。爆丸です。
今年の夏ぐらいからこっちで流行りだした、日本のアニメ。
(もう日本では放送を終了しています)
この爆丸を探してどのくらい店を回ったことか!!

日本のアニメの商品をアメリカで探すことになるとは思いま
せんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

他に読めないものは、旦那様がそれとなく長男に聞きだした
ところ、壁を走るリモコンカーということ。

クリスマスイブにサンタさんがツリーの下に置いてくれる
のを待つだけです。はたして希望どおり3個もらえるかしら??

ちなみに長女は、今年は現金が欲しいだとか、ギフトカードが
欲しいとか可愛くないことをいうもんだから、旦那様に、

「○○(長女)にはもうやらん!」

と言われる始末。。。。

現実的になり、また難しいお年頃になってきたようです(笑)


という間にもうクリスマスイブ。。。ですね。

トナカイが迷わないように、Rein deer Foodもまいたし、
サンタへのクッキーも用意しましたわーい(嬉しい顔)

     クリスマスぴかぴか(新しい)MERRY CHRISTMASクリスマスぴかぴか(新しい)

cake1.JPG
(今年のクリスマスケーキはチーズケーキにしました)



posted by koikoi at 12:32 | Comment(0) | アメリカの生活

2008年12月13日

もみの木を買った!

今年のクリスマスは、生のもみの木クリスマスを買いたいと旦那様
にお願いしました。

子供の頃からのあこがれです。
雪の日にもみの木を買って、家まで引っ張って持って帰ってくる
映画の1シーンが忘れられなくて。。。。

マイアミは、雪雪はないし、12月になっても半そでだけど、
クリスマスツリークリスマスを生の木で飾る家はたくさんあります。

まわりから情報を得て、先週の日曜日、買いにでかけました車(RV)
我が家からすぐ近くの臨時クリスマスツリー屋さん。。。

tree1.JPG
(テントで売っています)


tree2.JPG
(テントの中はクリスマスツリーでいっぱい!)

tree3.JPG
(雪がかかっているようにデコレーションされている木も!)

しばらく周って形の良い物、高さが適当なものを選びます。
そのうち、旦那様と長男が鬼ごっこをはじめちゃったりしてふらふら
確かに森みたいな雰囲気だけどもね〜(笑)

で、我が家が選んだ木はこれ!

tree4.JPG
(写真では白く写っていますが、濃緑です)

高さは2メートルちょっとぐらい。
ちょっと枝振りが均等じゃないけど、それが本物の木らしくて
いいのです♪

選んだらお兄さんにお願いして木の下の枝の部分をカットして
もらいます。

tree5.JPG

次にツリーをネットに入れます。丸い穴の中に通すだけで、
簡単にできちゃいます。

tree6.JPG

ネットに入ったもみの木を今度はスタンドに立てる為に穴を
開けます。これも機械で。
tree8.JPG

最後にツリーの台に垂直に刺し、しっかりと固定して完成!

で、車に乗せます。

tree9.JPG

tree10.JPG
(旦那様も車に傷が付かないように最終確認)

ルーフにロープで落ちないようにくくりつけ、おしまい。
そして、お兄さんにありがとうとチップをね!

家に帰り、早速置いてみました。
家中もみの木の良い香りがします♪

tree11.JPG
(ちょっと斜め?)

買ったときは、それほど高くは感じなかったけど、家に入れたら
案外大きくて、天井まであと15センチくらいでした。

そしてそして、久しぶりにオモチャを与えられた子供のように
うれしくてしばらく眺めていました。
眺めながら、どんなクリスマスツリーにしようかと真剣に悩み
ます。(普段悩まないのに^^;)

悩んだ末、ブルーとシルバーの大人っぽいツリーにすること
に決めて・・・・・。

1日がかりで飾りつけました♪ぴかぴか(新しい)

tree12.JPG

う〜ん、ちょっと失敗はあるけど、まぁまぁこんなもんです。

高くて上の方の飾りつけが大変でした。他の家は、この為に
脚立を使うんだろうな。。。

大人っぽいツリーにした分、ライトは華やかにカラフルに!

イメージがちょっと違うでしょ?

tree13-1.JPG

ちなみに外も。。。。やってますぴかぴか(新しい)あせあせ(飛び散る汗)

soto.JPG




posted by koikoi at 02:20 | Comment(10) | アメリカの生活

2008年11月20日

ストレスを感じる時

今日は2ついやなことがありました。

1つはお店で横柄な態度を取られたこと。
私はTO GO(持ち帰り)だと言ったのに、聞き間違えたのか、
普通のお皿に入れちゃった店員。もう一回、持ち帰るからと言った
とたん、なんともむかつく態度!!

そしてその帰り車(セダン)

4車線の右車線から1番左の左折車線に無理やり突っ込んできた車、
もともと左折車線で進んでいた私、あわてて停まったら、私に向って
その車のおばちゃんが怒鳴ってきたんです。

入れて〜という態度ならまだしも、こっちが悪いような言い分に
開いた口が塞がらないというのはこういうことをいうんだな。。。

些細な事かもしれませんが、本当に、本当に頭にくる〜ちっ(怒った顔)!!!

しばらくは腹の虫がおさまらず、家でぶつぶつ言ってます。

あ〜美味しいもの食べたり、好きな音楽を聴いて気を静めなきゃ。

明日はいい日でありますように〜。
posted by koikoi at 07:20 | Comment(10) | アメリカの生活

2008年11月11日

ため息がでちゃう!

先週木曜日、日本人の方のお宅でランチをご馳走になりました。

その方は、旦那様の上司の奥様で、年下の私が言うのもおかしい
のですが、いつお会いしてもかわいらしい方なんですよね。

当日は、私を含めて4人でお邪魔したのですが、1人で何品もの
お料理を用意してくださり、どれもが美味しくて大感激でした!

ブロガーのサガなのか?写真を撮らずにはいられなかった私。
撮ったら撮ったで、これをブログに出さずにはいられない!(笑)

で、皆様に公開ですぴかぴか(新しい)

お料理.JPG
(今回の写真はクリックして大きくして見てください)

これ、ランチなんですよ〜!
もう凄すぎます!!

後で、写真を見ながら、お家の家具や食器、お料理、すべてが
マッチしているんだな〜と納得。

私もこんな綺麗で美味しいお料理を出して、おもてなしできる
ようになりたいです!

まずはレシピを頂いたので、真似するところから始めましょうか♪
(ローマは1日にして成らずですものね!)

頑張りまっすわーい(嬉しい顔)

(旦那様へ、いつ作ってくれるの?とか急かさないでね^_^;)



posted by koikoi at 03:47 | Comment(4) | アメリカの生活

2008年11月04日

HAPPY HALLOWEEN!!

今年も例年どおり、「Trick or Treat」に行ってきました黒ハート

31日の朝。

長男は、学校で、「Storybook Character Costume Parade」が
あったので、去年買った、パイレーツオブカリビアンのジャック
スパロウに扮して登校。
長女はさすがに恥ずかしいのか、コスチュームは着ずに、
ジャックオーランタンのイラスト入りのTシャツを着て登校しました。

学校から帰ってくるやいなや、長女が、「trick or treat」を、
近くのコミュニティーに住む友達と周りたいと言い出しました。
どうしようかな〜と思ったのですが、自分で電話して、お友達と
お母さんからOKをもらえるならいいよと言うと、
早速私の携帯で、お友達に電話。そこに住む、小学校からのお友達
(マリアナ)の家族と一緒に周る約束をとりつけちゃいました。
(流石だ。。。。。)

夕方、私は食事の用意をし、子供達はコスチュームに着替え、
我が家に来てくれた子供達用に、お菓子を玄関先に用意して、
いざ!出発!

halloween5.JPG
(袋の中身は目玉マシュマロとガイコツキャンディー等)


(今年はパイレーツとスケルトンです)

約束どおり、長女をマリアナの家に送っていき、挨拶です。



長女とマリアナは、偶然にも同じ衣装!お互い見た瞬間、大笑い
していました。

そこから長女とは別行動で、私は長男を連れて、学校の近くの
コミュニティーへ。
待ち合わせた2組のお友達と一緒に一軒一軒周って行きます。

今年は去年に比べ、あまり派手な飾りつけをしているお宅は
少なかったけれど、毎年100人以上の子供達がお菓子をもらいに
周ってくるコミュニティーだけに、お〜!と感激するお宅も
ありました。




(毎年思うことですが、綺麗に写真が撮れないのが悔しい。。)

halloween4-4.JPG

途中、2家族が合流し、全部で5家族、8人の子供達が一緒になり
にぎやか〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

約2時間時計歩き回り、子供達も疲れてきたところで解散。
家路につきました。

その後長女を迎えに行き、私もぐったり。。。

子供達はというと、疲れも吹っ飛ぶほど大量のお菓子の品定め。。。



        が!!

 


  晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ翌日晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ



おばけよりこわ〜い母が、しっかりと選別して、子供達の分け前は、
これだけになってしまったのでした〜(笑)

halloween6-6.JPG

今年も楽しいハロウィーンでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by koikoi at 02:38 | Comment(4) | アメリカの生活

2008年10月08日

ツメから血が!!

2日前、長男の手の指のつめが伸びていたので、切ってあげました。

そして今朝、長男が、パソコンの前にいる私の所へ来て、

「ママ!ママがツメを切ったから、血がでちゃったじゃん!!ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)

と半分怒り、半分泣きそうになりながら訴えてきました。


見ると人差し指のツメの周りが赤くなってる。。。。血だ!

「え〜!!だってツメを切ったのだいぶ前じゃない!」

と言いながらふと長男の顔を見たら、


 。。。。。右の!鼻の穴だけ赤い。。。。

「やだ〜、それってはなぢだって〜!
 鼻をほじったでしょ〜ノーズピックしたんだ〜」わーい(嬉しい顔)(和製英語ですみません^^;) 

「ママ、違うよ!ノーズピックじゃなくて、ノーズピッカー、

 なんだからぁあ!!ちっ(怒った顔)

と訳がわからず逆切れ、最後までごきげん斜めの長男でした。。。たらーっ(汗)

ちなみに鼻をほじるは英語で

「pick one's nose」

なので、nose picker は鼻をほじる人となるのでしょうか(笑)
posted by koikoi at 23:21 | Comment(2) | アメリカの生活

2008年09月04日

あっという間に…2年が経ちました

2年前の9月2日にマイアミの地に降り立ったんです。

今でもマイアミ空港から出た時のなんとも蒸し暑い日を
覚えています。

私にとってアメリカは子供の頃から憧れの場所。
歳がばれちゃいますが、昔、「マイアミバイス」という
ドラマがあって、そこに出ていたドンジョンソンが大大大好き
でした。

「刑事スタスキー&ハッチ」「白バイ野郎ジョン&パンチ」
「ベガス」「大草原の小さな家」「ハーディボーイズ」。。。
 大好きだったドラマは数知れず。。。

そんな憧れの地に住んでいるんだなぁ。。。(遠い目

すべての事に感謝してまた3年目新たな気持ちでスタートしよう
と思います!

それから上のドラマ全部知っているという方、是非お友達になって
くださ〜いわーい(嬉しい顔)同年代(笑)
posted by koikoi at 05:35 | Comment(4) | アメリカの生活

2008年08月19日

トロピカルストーム FAY

今日からパブリックスクールが始まる予定だったけれど、
トロピカルストームが近づいているのでお休み。

そういえば、おととしマイアミに引っ越してきてから、学校
が緊急に休みになったことなかったから、今回が初めての
経験です。

今のところこのトロピカルストーム(略TS)「FAY」はニュース
によると風速60MPH(マイル)です。

tropical warningが出ていますが旦那様の会社は普通にあるよう
で、今日も出社していきました。(Hurricane warningで会社
はクローズするんだそう)

で、調べてみると、風速74マイルになるとハリケーンと名称が
変り、カテゴリー1となるんですって。
ハリケーンに関する詳しい情報はマイアミ領事館のホームページ
を見るとよ〜くわかります。

今のところガソリンを満タンにしたり、食料や水を買い込んだり
ガラクタが散乱しているガレージを片付けたりしていますが、
なんか落ち着きません。

ハリケーンシャッター付けた方がいいのかなぁ??

ハリケーンで窓が破れると屋根が飛んでいっちゃうなんて話は
しょっちゅう聞かされてるし(窓がないトイレに非難するんだ
そう)

でもそこまで被害が出るほど大きそうじゃないし。。。
うちはレントハウスなんでアコーディオン式のシャッター
なんて簡単なものじゃなくて、おも〜い鉄の板をボルトで一枚
一枚とめなくちゃいけない。1回つけたら簡単にとりはずせ
ないから、これから数ヶ月真っ暗な家で生活しなくちゃ
いけない。。。と考えると憂鬱だし。。。。

なんしろ初めての経験で戦々恐々としています。


posted by koikoi at 00:38 | Comment(10) | アメリカの生活
×

