2009年03月23日

お誕生日♪

先週、長男の6歳のバースデーでした。

去年は手術で学校を休んでいたので、先生やお友達から
お祝いしてもらえなかったけど、今年は大丈夫!!手(チョキ)

誕生日の当日の朝、前日焼いた簡単シュガークッキーと、
ボックスのジュース、バースデーの紙皿&ナプキンを
持って学校へ。

先生は、ハッピーバースデーの紙でできた帽子を用意して
くれていました。

残念ながら、私は教室に残ることはできなかったけど、
お迎えの時、長男のお友達のアビゲルちゃんが、
「クッキー美味しかった〜(#^.^#)」

って言ってくれたのでよかったよかったわーい(嬉しい顔)

家では、長女が初めて作ったチョコレートケーキで
お祝い。



プレゼントは、パパからオモチャのゴルフ練習セット、
私は、「GOMITI」とかいうフィギュアとカードがセット
になってるもの。(テレビで宣伝していて長男が欲しがって
いたので)

お友達からは爆丸をもらって、長男大喜び!!
全部一緒にして遊んでました(笑)



いい1日だったね揺れるハート



posted by koikoi at 20:15 | Comment(4) | 長男の学校(キンダー編)

2009年03月17日

St.Patrick's Day(セントパトリックスデー)

3月17日はSt.Patrick's day です。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日なんだ
そう。

アメリカの学校では、この日は緑の日として、何かしら緑を
身につけて行くのです。

前日、長男が、

「グリーンのシャツない?」

と聞くので、

「緑はないな〜、どうして?」

答えると、

「グリーンを着ていかないと、学校でピンチ(つねるという意味)
 されちゃうよ〜がく〜(落胆した顔)


 。。。。。 ま ず い ふらふら  。。。。。

今年は、来月に引越しを控え、他にもやることが山積みで
St.Patrick's dayのことはすっかりと頭から消えていましたあせあせ(飛び散る汗)

あわてて、記憶をたどりながら、去年かおととし買った
緑の蝶ネクタイとクローバーのブローチ(手作り)
そして1ドルで買った靴下を探し出して、長男に見せ、
なんとか納得してもらいました。(ホッ)


17日の朝、St.Patrick's dayのことは、全然気にして
いないようだった長女も、クローバーのTシャツ、靴下、
そして髪飾りまでちゃっかり緑で統一していました(笑)



(登校前に姉弟で記念撮影)



(学校では、みんな思い思いの緑をつけていました)

こんな行事ももうすぐ参加できなくなっちゃうんだな〜と
思うと、やっぱり寂しいです。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by koikoi at 23:08 | Comment(4) | 長男の学校(キンダー編)

2009年01月27日

長男のプレイデート

最近、長男は、お友達と遊びたくて仕方ないようです。

学校の帰りに近くのプレイルームのあるマクドナルドに、
現地校のお友達を誘って行ったり、近くの公園で1時間くらい
皆で遊んだりしてはいるのですが、それでも物足りない。。。。

「ママ、ボクのhouse(家)に友達をinvite(招待)して!!」
  (相変わらずの変な日本語もうやだ〜(悲しい顔)

今まで、長女のお友達は何人か遊びに来てもらったことはある
のですが、そういえば、長男のお友達は誘った事なかったかも。

で、長男の爆丸友達のダニー君のママに、学校の帰りがけに
話して、金曜日に約束を取り付けました。
(ダニー君のママはチリ出身の方です)

そして金曜日。。。。。晴れ晴れ

ダニー君、ママの車で4時過ぎに我家へ到着車(セダン)
てっきり、ママも一緒にいるのかと思いきや、忙しいらしく、
ダニー君を降ろして、すぐに帰っちゃいました^_^;

お友達が来て、大興奮の長男。
自分の部屋のおもちゃを全部見せて自慢です。
私が旦那様と見ようと借りていたホラー系のDVDCDまで見せて
自慢しているのには笑っちゃいましたけどね。

でもダニー君、長男が見せるもの一つ一つに、
 
  「Awesome!!(すご〜い!)」

って驚いてくれました(いい子だわ〜わーい(嬉しい顔)

テレビゲームをしたり、DVDを観たり、オモチャで遊んだり、
気がつくと、もう7時過ぎ。。。夜

あれ?いつお迎えくるの?と心配していると、
ダニーママ、おばあ様を連れてお迎えに。

ダニー君、我家のゲームが気に入ったのか、帰りたくない
モードだったので、じゃあ、コーヒーでもいかが?と家の中に
入ってもらいました。

聞くと、ダニー君、他の家でプレイデートしたのが初めてだった
んだそう。
30分〜1時間くらい話してから、さぁ、もう帰ろうか、とダニー
ママが立ち上がると、
帰る気配に危機感を感じたのか、ダニー君、
今度は子供部屋にこもり、レゴで遊びだしちゃったから、もう
大変。「帰ろう」「もうちょっと待って」が何回も続き…、

結局皆様9時過ぎまで、なんだかんだで我家にいらっしゃい
ました。

ここで簡単スペイン語講座〜!

 さ、行くわよ!英語でいうとLet's go! は、スペイン語では、

   『 Vamonos(バモノス)』と言いまーす。

マイアミに居たら、よく聞く言葉ですね〜!


話は戻って。。。。。。。★★★★★★★★★★★★★★★★


おやつのプリンは「Wired!(気持ち悪い)」って言われた
けど、それ以外はダニー君に楽しんでもらえたようで、
よかったよかった。

2人がこれからも仲良しでいられますように。。。。




posted by koikoi at 00:20 | Comment(0) | 長男の学校(キンダー編)

2008年11月06日

少なっ!!

新学期が始まって約2ヶ月半。
買い物に行くと、いつも決まって長男が

「クレヨン買って!」

と言っていました。
その度に私は、

「学校が始まる前に買ってあげたでしょ?持っているから必要
 ありませ〜ん」

と長男に言いきかせていたのです。(実際に長男は、24本入りの
クレヨンを新学期の初日に持っていっていたし)

ある日、学校の帰り、長男が、

「ジェイク(仮名)が僕の黒のクレヨンを取って、返してくれ
 ない〜!もうやだ〜(悲しい顔)

と言うので、

「自分で取り返しなさい。ジェイクの筆箱には黒のクレヨンが
 2個あるはずだから、言いなさい。だめなら先生に訴えなさい。」

と言いました。

数日後、買い物の途中で、また長男が

「クレヨン買って〜。 ジェイクに言っても返してくれないがく〜(落胆した顔)

根負けした私、家用のクレヨンも必要だし、この際、買ってあげ
ようかと長男がにぎりしめている48本入りのクレヨンを手に
とって、

「その代わり、学校においてあるクレヨンを全部持って帰ってきてね。
 そうしたら新しいクレヨンを持っていっていいから。
 今度はママが名前を書いておくから、ちゃんと自分で失くならない様 にするのよ!!」

「うん!わかった!!わーい(嬉しい顔)

と約束させてクレヨン購入。

次の日。。。。晴れ

長男の持って帰ってきたクレヨン。。。。

24本入りのクレヨン。。。。のはずが。。。。。


クレヨン2.JPG
(同じ色もまざって全部で10色ぐらいしかない。。。ふらふら

失くしたの(取られたの?)って黒だけじゃなかったのね〜たらーっ(汗)



というか、、、、、


      失くしすぎだよちっ(怒った顔)!!!
posted by koikoi at 01:30 | Comment(6) | 長男の学校(キンダー編)

2008年10月21日

クレイジーヘアー

先週の金曜日、長男の学校は『CRAZY HAIR DAY』でした。
2〜3日前から、

「今度のクレイジーヘアーデー、ぼくやりたいから、学校に1ドル
 持って行くわーい(嬉しい顔)

と言ってたので、よしよしと私も「PARTY CITY」(お店の名前です)
に行って、準備をしていました。

今年のテーマは赤と青。どんな風にしようかと私もわくわくして
迎えた当日の朝。

「僕、クレイジーヘアーにしない!ちっ(怒った顔)

「うそでしょ?たらーっ(汗)

「やりたくない。。。」

「どうして?もうママ準備してあるし、その為に早く起きて支度
 したんじゃない!わがままいっちゃダメ!やりなさ〜い!ちっ(怒った顔)

ほぼ無理やり、髪にペイント^^;(一応おとなしくされるがまま笑)

そして即効で鏡で自分の姿を見に行った長男、

もどってきて、

「僕、今日、学校休む〜がく〜(落胆した顔)

「だめ〜!行きなさ〜い!!!!」

半泣きの長男を連れて学校へ車(RV)


学校ビルに着き、いつも集合するカフェテリアのドアを
開けると。。。

待ち構えていたかのように、キンダーのお友達が、
長男の頭を見て、

「THAT'S COOL!!!」

「I wanna touch it!」

その途端、元気いっぱい、笑顔いっぱいではしゃぎまわる長男。

やっぱりね。。。

楽しそうだけど、ちょっと怖い。。といった心境だったのでしょうが、
毎回こうだと私も疲れます。。。ふらふら

で、今年のクレイジーヘアーですが、



crazyhair2.JPG
(お日様の下だと青がもっと綺麗に見えました♪)

かっこよくしたつもりが、「はなわ」(あの佐賀県の)を思い出す
髪形になってしまいましたわーい(嬉しい顔)

posted by koikoi at 02:40 | Comment(7) | 長男の学校(キンダー編)

2008年10月02日

日本語の発音

ついこの間、エレメンタリーに長男をお迎えにいった時のことです。
長男を連れて、さあ、帰ろうと思った瞬間。

「○○(長男の名前)こんにちは!(注 日本語で)」

って声が聞こえたんです。
ふと振り返ると、そこには長男のプリKからのお友達、ブルーノ君
がいました。

「今、あなたが日本語しゃべったの?」(注 一応英語で話してます)

「そう、教えてもらったんだ」(注 もちろん彼は英語で話します)


それはもう、完璧な発音で『こんにちは』と彼はしゃべったんです!

大抵、アメリカ人が話す日本語って、変なアクセントがついてい
ますよね。『こんにちは』だったら『に』を高くそして強く発音
しているように聞こえませんか?(とても上手な方もいらっしゃる
とは思いますが)

それがないんです。
本当に日本人みたいな『こんにちは』だったので、びっくりする
というか感心するというか。。。。

やっぱり小さい子って耳がいいんだなぁ。。。

きっとブルーノのご両親は息子が日本語を完璧な発音で話して
いるなんて知らないでしょうが^_^;

ささいだけどちょっと感動した出来事でした(笑)

posted by koikoi at 22:52 | Comment(2) | 長男の学校(キンダー編)

2008年09月12日

オープンハウス 2008(長男編)

長男のエレメンタリーのオープンハウスがありました。

その日は、長男のスイミングのレッスンがあったので、先に
旦那様に行ってもらい、私は後から学校にかけつけました。

前もって、学校から、「当日は子供を預かるサービスはありません
から、自分でシッターを手配してくださいね〜!」と連絡が
入ったし、
学校で子供達にも、「学校には来ちゃだめよ〜!」
とか言われていたようですが、

ふたを開けてみると、
子供達はうじゃうじゃ学校にいるし、カフェテリアは事実上の
子供預かり所と化していて、皆いいかげんだな〜という印象。

そういう私も当然のように子供達を連れて学校に行っているので
そのお仲間なのですがふらふら
(マイアミ3年目でこうなりました^_^;)

大分遅れて行ったので、着いた時には、ほとんど先生の
お話は終わっていました。

なので、私は先生に個人的に挨拶し、私の英語はこの程度だという
ことを理解してもらうのと、たまたまその日、日本語を
話す先生が学校に来られたことを長男から聞いていたので、
その話をする為に、旦那様と一緒に話すチャンスを狙って
いました。

なかなか私がきっかけをつかめないでおろおろしていると、
旦那様、いとも簡単に、先生に話しかけ、会話がスタート!

 旦那様「今日、日本の先生が来たらしいんですけど?」

 先生 「そうなのよ〜。その先生は子供達が英語が話せない
     と思っていたらしくて、ESOLレベル4だってことを
     知らなかったみたいなのよ〜!」

 ここで、うちの子がレベル4だという事が発覚!

 旦那様 「うちの子は家で英語を話さないんだけど、学校で  
      ちゃんとついていけてますか?」

 先生  「ええ、大丈夫よ〜!ちゃんと話してるわ〜!
      うまくやってると思うわよ〜!」

 旦那様 「ホントですか〜!単語だけ並べてるとかじゃない
      ですか?」

 先生  「いいえ、ちょっと声が小さいけど、話してると
      思うわ〜!ところで、ご両親は英語は大丈夫よね?」

 旦那様 「ええ、もちろん!」(もちろんじゃないって〜!)

でもまぁ、長男がほどほどに英語を話しているようだし、よしよし
って思いながら自宅へ帰ったんです。

その後ちょっと心配なことが。。。。あせあせ(飛び散る汗)

誰も(私も旦那様も)自分達が長男の親だと自己紹介してない!
ってことに私、気がついちゃったんですたらーっ(汗)

うちのクラスには、長男ともう1人日本人の女の子がいる。。。
そういえば、先生、女の子の名前を言っていたような気が。。
しないでもない。

もしかして、先生が話していた事は長男の事じゃないexclamation&question

それから旦那様に、先生がHEって言ったかSHEって言ったかと
確認してみたり、女の子のお母さんに、先生は親の顔をキチンと
認識しているかどうか聞いてみたりしたけど、

。。。。はっきりしない。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

もう1回先生に聞いてみればって言われそうですが(そうなん
ですけどね〜)

ああ、ちゃんと自己紹介しておけばよかったぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by koikoi at 12:01 | Comment(2) | 長男の学校(キンダー編)

2008年09月10日

習い事(スイミング)

最近悩んでいること。。。
それは、私の英語力。。。ふらふらはもちろんなのですが、
今回はそれじゃなくて、

長男が泳げない事。

マイアミにいると、海が近いし、プールもそこらじゅうに
あるし、バースデーパーティがプールパーティって事もめづらし
くないので、泳げないとちょっと困ることがあります。
(こっちでは長男ぐらいの年だと結構泳げる子が多い)

で、そろそろ長男も習い事をさせようと思い立ちました。

ちょうど近所に住んでいる長男と仲良しのお友達もスイミングを
習うというので、そこに一緒に入れさせてもらうことにし、
すぐに手続きをして、先週グループレッスン第1回目に行って
きたんです。

前日から行きたくないと思い出しては、泣き出す長男。
プールに連れて行ったら泣き叫ぶかもと心配しましたが、
観念したのか、それともお友達が一緒で心強かったのか、
案外すんなりとコーチの元に行ってくれました。

第一難関突破!わーい(嬉しい顔)

長男に見つからないように、そぉ〜っと陰から様子を伺います。
ラッキーな事に、コーチ1人に付き長男とお友達2人だけしか
いなくて、顔に水をつけたりブクブク.。o○したりしてそれほど
大変じゃなさそう。

第二難関突破!!;わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

その後は、私も安心してプールサイドでリラックスしていました。

40分のレッスンが終わり、いそいそとタオルを持って長男の
元に近寄って行くと、コーチが私にこの子のお母さん?って
近づいてきて、

「まだ水慣れしてないから、プライベートレッスンに変更して
 もらった方がいいと思いますけど〜」


。。。。。やっぱりだめだったのね〜。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)(ガックシ)

まぁ、確かにまだ水を怖がる状態で他の子の足を引っ張っても
困るしと思い直し、その足でオフィスに行き、プライベート
レッスンに変更手続きをしました。

グループレッスン   10回40分で176j
プライベートレッスン 10回20分で235j 高いな〜ふらふら

これから約1ヶ月間。週2回のスイミングレッスンに頑張って
通ってもらいますよ〜!! 

10回のレッスンが終わって、どのくらい泳げるようになるの
でしょうかね〜??(長男次第ですけど^^;)

posted by koikoi at 00:16 | Comment(4) | 長男の学校(キンダー編)

2008年09月03日

キンダーの宿題

学校が始まって約2週間。

長男の通っているキンダーでは、その週の月曜から週末までの
宿題が書かれたプリントを月曜日に持って帰ってきます。

月曜から木曜までは、2種類のワークブックを1〜2ページずつ
やる。(やったらまとめて月曜に提出です)

homework.JPG
(Math とアルファベットの練習ブック)

そして週末の宿題はというと、

 先々週は、「くつのひもを結ぶ練習」

 今週は、 「自分の名前を書く練習」

といったところです。

くつのひもといったら、ちょうちょ結びですよね?
ひも靴などあまり履かせたこともないし、あまり器用そうでない
長男にできそうもない。。。がく〜(落胆した顔)

テストするような事が書いてあったので、その日から毎日
少しずつ練習、練習。。。。(すぐに飽きてやる気がなくなる
ので)

今日あたりは、なんとな〜く本当になんとな〜く、出来るよう
になってきたかなぁ??って感じ(笑)

でも、本当にテストするんでしょうか??

もしテストしたとしても、学校の事はほとんど話さない長男
のことだから、私にはできたかどうか、いえ、テストをした事
さえわからないんだろうなぁ。。。ふらふら

posted by koikoi at 00:58 | Comment(4) | 長男の学校(キンダー編)

2008年08月21日

2日遅れでスタート!(エレメンタリー)

トロピカルストーム台風も無事に(?)通り過ぎ、やっと学校
が始まりました!

今年度から我が家は子供達が別々の学校に通う事になったので
(長女はミドルスクール、長男はエレメンタリースクール)
いつもと勝手が違います。

そうそう、たしか去年は、カフェテリアと各教室にクラスの
名前が張り出されていたのですが、今年はハガキが郵送され
てきていました。

school1.JPG
(長男の教室番号が書かれています)

プリKも同じエレメンタリーだったし、通い慣れているから
大丈夫ね〜。。。と思いきや、

家を出る頃から長男、だんだんとくら〜くなってきて。。。。

。。。学校に着いたらもう、半泣き状態(>_<)

。。。。教室に入って、席に座ったら涙を拭くのに必死!!

それでも私、カメラを向けて

「笑って〜!わーい(嬉しい顔)」「ハイチーズ!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


   って笑えるわけないか〜ふらふら

で、悲しそうな初日の写真となるわけです。。。。

schoo3.JPG

でも!今日からぴかぴか(新しい)キンダーガーテンぴかぴか(新しい)
机の中には「MATH」と書かれた分厚い教科書も入ってたよがく〜(落胆した顔)

    頑張れ〜!長男!!

明日から元気に通える。。。かなexclamation&question
posted by koikoi at 02:07 | Comment(4) | 長男の学校(キンダー編)

2008年06月05日

ブルーフォーム

blue&yellow.JPG
(右はイエローフォーム。身体検査の記録用)

長男が学校からレターメモをもらってきました。
そこには、キンダーに上がる前に、足りない予防注射を打って、
ブルーフォーム(予防注射の記録の紙)を学校に提出するように
という内容でした。

足りないといわれたのはMMRとVARICELLA
(CHIKENPOXともいいます)。
学校に提出している書類を確認してもらうと、すでにMMRは
打っていて必要ないということが判明。ここからしてなんて
いい加減なんだ!と少し怒りを覚えました。爆弾

長男の場合、手術をした病院病院で打った予防注射と、ファミリー
ドクターで打った予防注射の記録をまとめることから始めない
といけなかったので、(それまでの詳細はここで)
まずはファミリードクターの診察所へ直接出向き、手術をした
病院病院から予防注射の記録をFAXしてもらうよう依頼しました。
病院同士の記録のやりとりは、保護者のサインがないとできない
と言われたので、正式なフォームにサインし、提出。

その翌週、診察所から連絡もないので、またそこに出向き、
確認すると、依頼先の病院からFAXが来ないと言われ、再度
依頼書を出し、その後、旦那様に電話してもらったり、
あれやこれやで4日後、ブルーフォームがやっと手元に来ました。

さぁ、学校のオフィスに出そうと思ったら、今度はドクターの
サインがな〜い!!もうやだ〜(悲しい顔)

翌日また診察所へ行き、(結局5日間通い詰めました。。。)
学校に提出できたのは、夏休みに入る前日、学校終了の日。
ギリギリセーフ(>_<)

簡単な手続きがどうしてこうも時間がかかってしまうのか!
本当に疲れます。。。
特に病院関係はもうこりごりだ〜!!むかっ(怒り)ちっ(怒った顔)
posted by koikoi at 11:18 | Comment(0) | 長男の学校(キンダー編)
×

